FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
八咫烏@九段下 / 京風鶏白湯白味噌明太つけ麺(限定)
八咫烏
京風鶏白湯白味噌明太つけ麺(限定)

[訪問日]
2018年10月25日(木)

[評価]★★★★★

八咫烏 -- 京風鶏白湯白味噌明太つけ麺(限定)


九段下の行列店「八咫烏」。


最近、僕のブログに頻繁に登場するようになった「八咫烏」。

てか、すでに常連です。



ほぼ、毎週あるいは隔週で登場するようになってきました・・・



なので、すでに、ご承知のこととは思いますが、「八咫烏」について一応・・・


元々は、調布市仙川にある「魔女のカレー」というカレー屋を営んでいた居山勢さんが、
独学でラーメンも作り出し、カレーとともに二毛作営業をしていたことに端を発します。


それが、カレー屋はスタッフに任せ、居山さんは、ラーメン屋に専念し、「八咫烏」を
オープンしてしまったというのが「八咫烏」というお店。


詳しくは、以前取り上げた記事を参照していただければと思いまが・・・
 ⇒ 「八咫烏 / ラーメン 黒」の記事






さて、で、今回の「八咫烏」。


今回は2週間ぶり登場の登場になるわけですが・・・



今回もまたすごい限定が登場しました。


今回の限定も、

「今度、○○○やるよ」

ってなことで、事前情報は得ていたのですが、予想していた以上に
すごいものをやってくれまして・・・


創作性もここまでくると「発明」?・・・(笑)


本当に居山店主の研究熱心さと、それをアウトプットする積極さには
頭が下がります。



素晴らしい!





で、今回の限定というのが、また創作性豊かなものでして・・・



今回のテーマは、

「京都」
「味噌」
「明太子」

この3つですね。

あ、あっち、「鶏白湯」もか・・・



てか、メニュータイトルいえば、そのまんまなんですけどね。



どんなメニューかというと・・・


「京風鶏白湯白味噌明太つけ麺」

という・・・



なんかいろんなものが混ざってますよね。



「鶏白湯」、「白味噌」といえば、まさに「京都」。


でも、ここに「明太子」が絡んでくるわけですから。




先ほどの事前情報での

「○○○」

というのは「明太子」のことでして・・・



「今度、明太子やるよ」

という事前情報だったのですが、まさかこういう形で来るとは思ってなかったので、
ちょっとビックリです。


この意外性も魅力のひとつなわけですが。




ま、おそらく、というか、間違いなく美味しいアレンジをしてくれてると思います。





ということで、今回の限定「京風鶏白湯白味噌明太つけ麺」、早速ですが、
いただいてきましたので感想の方をレポしていきましょう!






まずは、ビジュアルから。

八咫烏 -- 京風鶏白湯白味噌明太つけ麺(限定)

相変わらずの豪華な盛り付けで。


この盛り付けだけで圧倒されますよね。

そして、何より美しいですから。


ま、今回は、八咫烏さんにしては割りとシンプルではありますが・・・






では、細かく見てみましょう。

八咫烏 -- 京風鶏白湯白味噌明太つけ麺(限定)_アップ

まずは、麺から。

八咫烏 -- 京風鶏白湯白味噌明太つけ麺(限定)_麺

いつものつけ麺やらまぜそばやらで使われる白い皿に盛られた麺。


八咫烏さんが特注で発注している全粒粉入りの太平打ち麺ですね。


一体、一人前何グラムなんだろうと思わせるくらいのボリューム感で
キレイに麺線を整えられて盛られた麺。


その上には、数種類のトッピングが。



まず、チャーシュー。


これは、肩ロースをローストしたもの。

やや薄めにスライスしたのが2つに折りたたまれて4枚ものっています。


そして、ちょっと影に隠れて見え難いですが、「イカの湯引き」が
3切れほど盛られています。

で、そこにはレモンスライスが添えられていて。



トップには、居山さんお得意の九条ネギがたっぷり。

で、同じ緑で見分けがつかないですが、大葉の千切りものっています。

そして、ピンクカイワレも少々。


縦にパッカンした赤ワイン漬けの味玉もいつもどおりの存在感で。


で、見た目だけではわかり難いですが、この麺、塩昆布で和えられているんです。

影のほうには、しっかり塩昆布ものってますし・・・



ややシンプル気味ではありますが、相変わらずの豪華さです。

今回は、レンゲマジックはないようですね。





そして、つけ汁。

八咫烏 -- 京風鶏白湯白味噌明太つけ麺(限定)_つけ汁

これまた初めて見るビジュアルで。


ま、当然といえば当然なのですが、明太子が入っているので、スープの色は、
オレンジがかったピンク色で。

で、表面には明太子の粒々が一面に現れていて・・・


そして、京都の白味噌を使った濃厚さ。


白味噌がゆえに、色が白いので明太子の色がきれいに染まっています。


で、この濃厚さは、ベースのスープが鶏白湯であることが大きいですね。



「鶏白湯」、「白味噌」、「明太子」が合わさったスープ。


これは想像できなくもないですが、初めて味わう味ですね。



しいかも、この中には、たっぷりのなめこの入ってるし。


濃厚さに輪をかけるようにトロミ感も加えてくれて。



つけ汁表面には、大きな三つ葉がキレイに一枚浮かべてあって。



このビジュアルが、「和」を思わせる落ち着きを放っていて。




余計に美味しく思わせてくれます。





これは、ホント美味しそうだな・・・





では、いただいてみることにしましょう。





まずは、ちょっとスープを試しにちょっとだけ舐めて・・・



ウマッ!


これ、ヤバイかもしれない・・




では、お楽しみはとっておいて。




今度は、麺だけでいただいてみるとして。



全粒粉入りの太い平打ち麺を麺だけでいただいてみると・・・


ほんのりと塩味がついていて・・・



そう、この麺、塩昆布で和えてあったんですよね。


ほんのりと塩昆布の味がついたモチモチの平打ち麺。




麺だけでも美味しいですね。




これを「鶏白湯白味噌明太つけ汁」につけたら・・・


そりゃあ、美味いでしょう!




ってことで、今度は、つけ汁につけていただいてみましょう!



麺をひとつまみ箸でつまんで、つけ汁に潜らせて・・・


ズルズルッと・・・




ヤバッ!


やっぱ、美味いぞこれは!




鶏白湯の動物系の甘味、旨味、コクに、白味噌の甘味と塩味が加わって、
甘しょっぱウマ~ッて感じで!


京都の白味噌が、甘く上品に口に広がり、鶏白湯の旨味がそれを支えて・・・


そして、この甘味、塩味にさらにアクセントを加えるかのように、ピリッと明太子が!


あまり前面に出すぎることなく、鶏白湯と白味噌としっかりと調和していて
それでいて、存在感を発揮している明太子。


これがホント美味しい!


この明太子、博多にある料亭「稚加榮」というお店で作られている高級明太子。

この明太子をつけ汁に入れちゃってるんですから贅沢!



美味しいはずです。


しっかりと鰹、唐辛子などで味をつけられた明太子。

これだけでご飯食べたいくらいなのに・・・




しかも、ホント、白味噌、鶏白湯と相性が良いんですよね。




で、この中に、なんとなめこがたっぷりと入っている。



まさかなめこを入れてくるとは想像もしていなかったし、それにこんなに美味いとは!



ヌルッとした口当たりと、クニュッとした食感。


これが白味噌の塩味と明太子の辛味に絡まって、しかも、平打ち麺と一緒に
口の中に流れ込んで混ざり合う・・・




いや~、美味い!



この組み合わせ、居山さん、たしかに発明ですよ(笑)



メチャクチャ美味いです!





これに、トッピングされた美味しいローストポーク、イカの湯引きも絡めて!


最高ですね!



九条ネギのシャキッとした食感と大葉の清涼感も良い感じ。


とろ~り半熟味玉は言わずもがな。




息つくまもなく完食です!


最後は、スープで割ることもなく、つけ汁を飲みきって!



後から考えたのですが、白飯とつけ汁を合わせるのも良かったかな・・・

ちょっと失敗した・・・




でも、十二分に楽しめたので最高でした!





それにしても、次々といろんな創作料理が出てきますよね。


次は一体何が出てくるのかと、ホント楽しみになってしまう。

この連鎖が途切れることはあるのだろうか?



問題なのは、時間とお金だけかな(笑)




また次回も楽しみにしています!





ご馳走様でした!

八咫烏 -- 京風鶏白湯白味噌明太つけ麺(限定)_メニュー

八咫烏(京風鶏白湯白味噌明太つけ麺)

[データ]
●店名:八咫烏
●住所:東京都千代田区九段北1-9-2 中西冷えう1F
●交通:東西線・半蔵門線・都営新宿線「九段下」より徒歩2分
●営業:[月~土]11:00~22:00(14:00~17:00の間2時間くらい閉めることあり)・[土・祝]11:00~17:00
●定休:日曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■つけめん(味噌) [ 東京/鶏(白湯)+明太子 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント