FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
くじら食堂 nonowa東小金井店@東小金井 / 海老塩ラーメン(限定)
くじら食堂 nonowa東小金井店
海老塩ラーメン(限定)

[訪問日]
2018年11月10日(土)

[評価]★★★★★

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 海老塩ラーメン(限定)


ご存知、名店「くじら食堂」。


僕のブログでは、すでにお馴染みのお店。



店主である下村浩介さんが、都立家政の名店「麺や 七彩」で3年の修行を経て
2013年の9月に独立して開いたお店。



こちらのブログ記事で、改めて「くじら食堂」について触れてますので、
よかったら参照してみてください。
 ⇒ 「くじら食堂 nonowa東小金井店 / 特製醤油 + 国産豚ジャンボ焼売」の記事




さて、そんなくじら食堂。


東小金井駅直結の駅ビル「nonowa」に移転して1ヶ月半強が経過。

先月からは、早くも限定をリリース。


しかも、乱発(笑)。



すでに、

・「煮干と浅利と椎茸と鮪の中華そば」
・「濃厚味噌ラーメン」
・「貝そば」
・「香味鶏豚清湯ラーメン」
・「あブラック」
・「白醤油の中華そば」

この6種類を出していますし・・・



移転を機に、レギュラーメニューを食べ直していたのですが・・・

それも中断せざるを得ないほど連発していまして。


追いついていくのが大変です(笑)。



ただ、くじらさんの限定はいつも美味しいので、できれば逃したくないなと・・・




そんなことを思っていたら、またまた新しい限定の提供がありまして。



今回は、その限定をいただきに行ってきました。





で、その限定というのが、


「海老塩ラーメン」


というもので。




限定にしては、かなりオーソドックスな印象を受けるものです。


ですが、くじらさんの場合、限定であっても、特に創作性のあるものとかではなく、
普通のタイプのラーメンでの限定が多く、しかも、それが美味しいというもばかりで。



なので、これで全然問題なく、絶対に美味しいだろうという予想がつくわけで。
僕としては楽しみなだけのことでして。





ということで、「くじら食堂」の限定「海老塩ラーメン」をいただいてきましたので、
早速ですが、感想の方をレポしていきましょう!





まずは、ビジュアルから。

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 海老塩ラーメン(限定)

最近良く見かけるようになった、ピンク色の淡い色の模様が入ったどんぶりで登場。


基本的な盛り付けは、いつも通りという感じなのですが、やや違ってますね。

トッピングの内容も違いますし。




では、細かく見てみましょう。

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 海老塩ラーメン(限定)_アップ

まずは、スープ。



スープの表面には、たっぷりの「海老油」がかけられています。

なので、スープ自体は、「海老塩」ということで、ベースになっているのは、
「塩ラーメン」なので、普段の「塩」同様に透き通った「塩スープ」。


ですが、たっぷりの「海老油」のおかげで、スープの色もオレンジ色に見えます。



そんなスープの中にどっしりと盛られているのは、くじら食堂謹製の「手揉み平打ち麺」。


今回、麺は、細麺と平打ち麺から選ぶことができたのですが、僕は、平打ち麺で。


細麺も相性が良さそうで迷ったのですが、やはり、あの手揉み麺で食べたくて、
平打ち麺にしました。



そして、具材は、極シンプルなもの。



まずは、レギュラーでも使われているロースチャーシューが2枚。

レギュラーでは、豚バラとロースの2種類が2枚ずつ盛られているのですが、
今回は、ロースだけになっていますね。


そして、その2枚のロースチャーシューの上には、フライドガーリックオイルが
たっぷりとかけられています。


「海老油」と「フライドガーリック」。


どちらも香ばしそうで美味しそうですね。



センターには、たっぷりの水菜が盛られており、その下には、いつもの細切りメンマ、
刻みネギが隠れています。


で、トップには、糸唐辛子がパラパラッと。





いやいや、いつもながらシンプルだけど、そこに美味しそうなオーラを感じる丼顔。


きっと間違いないでしょう!






それでは、いただいてみます!




まずは、スープから。




のっけから海老がガツンと来ますね!


海老油の香ばしさが一気に口の中に広がり、あっという間に海老の風味で一杯です。

そして、それを追いかけるかのように広がってくるのが、これまた香ばしい
フライドガーリックの良い香り。


海老とガーリックの香ばしさが交互に広がり混ざり合ってめっちゃウマ!



そして、ただ、海老とガーリックの風味に支配されていそうですが、ベースには、
あっさりとした塩のスープがあるので、決してくどくなく、塩と海老、ガーリックが
程好い感じでマッチングしていてマジで美味いです!


塩のスープは、おそらく、くじら食堂のレギュラーで使われている鶏魚介の
塩スープが使われているのでしょう。

ベースになっているスープがしっかりしているので、海老油やフライドガーリックも
活きてきているという感じがします。



これは、レンゲが止まらないっすね!




そして、麺。



麺は、文句なしのピロピロ手揉み平打ち麺。


ランダムな形状に手揉みされ潰された手打ち風平打ち麺が、しっかりと
スープを持ち上げます。


麺は、ベースの塩スープだけでなく、海老油、フライドガーリックオイルも纏い、
海老塩ガーリックの渾然一体となった味で口の中をいっぱいにしてくれます。



当然のことながら、ピロモチの口当たり、食感は他の追随を許さないほど美味い。


この麺は、やはり最強です!




コリコリの細切りメンマも麺と絡んでよいアクセントになって美味しい。



ロースチャーシューもしっとりと柔らかくて文句なし!



瑞々しい水菜はサッパリと海老やガーリックのくどさを中和してくれて
最高の仕事をしてくれてます。


時折感じる糸唐辛子の辛味もピリッとして良いですね。





もう食べ始めたら箸もレンゲも止まりません。


あっという間の完飲完食です!



めっちゃ美味しかったです!

このシンプルな中にも、しっかりと限定感のある美味しさを味あわせてくれて。



さすがですね。



これ、細麺も美味しかったかもしれないですね。



もし、また機会があるようであれば、細麺で試してみたいです。

その前に新しい限定かな?


最近は、限定のペースが速くなってきているので、日を置かずして新しい限定を
いただくことができるかもしれないです。


それも楽しみですね。






とにかく美味しかった。




ご馳走様でした!

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 海老塩ラーメン(限定)_メニュー

くじら食堂 nonowa東小金井店

[データ]
●店名:くじら食堂
●住所:東京都小金井市梶野町5-1-1 nonowa東小金井
●交通:JR中央線「東小金井」より徒歩1分
●営業:[月~土]11:00~15:00・17:00~25:00/[日・祝]11:00~15:00・17:00~24:00
●定休:無休




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■塩らーめん [ 東京/海老+鶏+魚介 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント