FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
くじら食堂 nonowa東小金井店@東小金井 / 辣醤麺(限定)
くじら食堂 nonowa東小金井店
辣醤麺(限定)

[訪問日]
2018年11月16日(金)

[評価]★★★★★

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 辣醤麺(限定)


ご存知、名店「くじら食堂」。


僕のブログでは、すでにお馴染みのお店。



店主である下村浩介さんが、都立家政の名店「麺や 七彩」で3年の修行を経て
2013年の9月に独立して開いたお店。



こちらのブログ記事で、改めて「くじら食堂」について触れてますので、
よかったら参照してみてください。
 ⇒ 「くじら食堂 nonowa東小金井店 / 特製醤油 + 国産豚ジャンボ焼売」の記事




さて、そんなくじら食堂。


実は、昨日も登場したばかりだったのですが・・・

なんと2日連続になってしまいました・・・




昨日、120食限定で「ピリ辛鶏白湯(骨太)」というメニューが提供されまして。

ま、当然、僕は食べに行ったわけですが。


その記事は、こちら。
 ⇒ 「くじら食堂 nonowa東小金井店 / ピリ辛鶏白湯(骨太)」の記事



その120食も全て売り切れ(夜営業だけで120食完売ってすごい・・・)ということで、
さすがに翌日は限定はないだろうと思っていたのですが・・・



で、実は、「麺処 秋もと」さんにお邪魔しようと思い向かっている途中に、
何気なくツイッターで「くじら食堂」を覗いてみたら・・・



なんと


「本日昨日のピリ辛の肉をのせた辣醤麺を60食程販売します。」
「肉が無くなり次第終了です。」


とのツイートがされてまして・・・



「え?」

「今日もやるの?」


と、「くじら食堂」の限定スパイラルにハマってしまっている僕は一瞬たじろぎながらも、
冷静に考えて・・・



「秋もとさんに行ったあとに寄ろうかな・・・」

「いや、待てよ、限定60食か・・・」
「これは、昨日のパターンから行ったら帰りに寄ってたら売り切れだな」


そう判断した僕は、急遽行き先を「くじら食堂」に変更。


まずは、「くじら食堂」の限定をいただいてから「麺処 秋もと」に行こう。

そう方向転換して、一路「くじら食堂」に向かったというわけで。



偶然、ツイートを目にしたのでラッキーだったのですが、危うく食べ逃すところで。




と、そんなわけで、2日連続の「くじら食堂」になったわけです。




で、その限定というのが・・・

「辣醤麺」

というものでして。



中華ですね。



どうやら、昨日の「ピリ辛鶏白湯(骨太)」に使っていた辛味挽肉が若干残ったようで。

それを使って急遽限定をやろうということで、「辣醤麺」になったようです。



かなり、ゲリラ的ですよね。



ただ、これ。

店舗が移転する前にレギュラーメニューだった「辣香麺」に似てるような・・・


名前こそ若干違いますが、おそらく基本的には同じなのでしょう。

なので、辛味挽肉があったので急遽限定にして提供しようということに
なったんでしょうね。



でも、そんなの全然OK。


それに、僕は、レギュラーメニューだったころの「辣香麺」、実は未食だったし。



ちょうど良かったです。

ラッキーです(笑)





それにしても、前回の記事でもお話しましたが、ここのところ限定乱発(笑)


結局、2日連続の違う限定で、ついに限定9作目になりました。

昨日までの限定は、

・「煮干と浅利と椎茸と鮪の中華そば」
・「濃厚味噌ラーメン」
・「貝そば」
・「香味鶏豚清湯ラーメン」
・「あブラック」
・「白醤油の中華そば」
・「海老塩ラーメン」
・「ピリ辛鶏白湯(骨太)」

と、こんな感じ。



いっぱい出しましたね。

僕は、全て食べてます。



で、今回の限定が「辣醤麺」ということで9作目。


ですから、当然いただくわけです。





ということで、「くじら食堂」の2日連続での限定「辣醤麺」、いただいてきましたので、
早速ですが、感想の方をレポしていきましょう!







まずは、ビジュアルから。

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 辣醤麺(限定)

いつもの花柄模様のどんぶりで登場です。


いわゆる「辣醤麺」て感じですね。

しっかり赤茶色の清湯で、いかにもって感じ。


ただ、これは間違いなさそうですね。



美味しそうです。





では、細かく。

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 辣醤麺(限定)_アップ

スープは、醤油清湯の透き通った琥珀色にラー油の赤色が混ざった赤茶色。

白湯よりも、見た目がすごく辛そうに見えますね。


でも、味がしっかりしていそうで辛くても美味しいのが想像できます。



麺は、くじら食堂謹製、自家製の平打ち手揉み麺。

今回は、細麺と平打ち手揉み麺のどちらかを選べたのですが、僕は迷わず後者。


細麺でも美味しかったと思うのですが、僕は手揉み麺が好きなんで。



そして、トッピング。


まずメインは、中央に盛られた辛味挽肉。

たっぷり盛られてますね。


これが残ってたからこその今回の限定なわけで、このトッピングが主役です。

で、隠れていて見えませんが、この下には細切りのメンマが盛られています。


そして、その脇には、刻み玉ねぎがたっぷり盛られています。


グリーンには、小松菜?

と思ったのですが、どうやら、これは昨日のチンゲン菜を細かく切ったもののようですね。

おそらくそうだと思います。



盛り付けとしては、極めてシンプル。


メインは、辛味挽肉とラー油と醤油スープ。



美味しそうな、というか、間違いなさそうな丼顔です。






では、いただいてみましょう!



まずは、スープを一口。


一口・・・

と思ったのが、二口、三口と・・・


最初からレンゲが止まらない・・・



なんだ、これ。


ものスゲー美味い!



言ってしまえば、「くじら食堂」のレギュラー醤油のスープにラー油という組み合わせ。

おそらく、これだけなんでしょうけど・・・



激ウマなんですけど(笑)



辛味はそこまで強くなくピリ辛程度なのですが、ベースの鶏魚介の醤油との相性が抜群!


ま、醤油とラー油が合わないわけがないわけで。

当然の美味しさなんですけど、ベースの醤油スープが美味しいからこその
この味だとは思うんですけどね。


こりゃ、スープ浸りたいわ~(笑)




でも、これに加えて、本来は「くじら食堂」の主役である自家製の平打ち手揉み麺。


これが、やはりしっかりとこの辛ウマスープを絡めとって持ち上げて、
最高に美味しいんです!



ピロピロモチモチ!


手揉みされて潰されて、手打ちのようなランダムな平打ち形状になった麺。



最高ですね!




そして、この麺とスープと一緒に絡んでくる刻み玉ねぎもまた最高!



ポリポリとした食感。

ラー油の辛味に加え玉ねぎの自然な辛みも加わって、そして甘味も加わって。


良い仕事をしてくれてます!




で、何よりも良い仕事をしてくれてるのがメインの辛味挽肉。


唐辛子、黒胡椒など刺激的な辛さとともに、肉の旨味もスープに染み出て
ヤバイくらいに美味しい!



当然、麺に玉ねぎとスープとともに絡んでくる。


最高ですね!




もうあっという間に麺はなくなり、残ったのは、ピリ辛醤油スープと辛味挽肉と玉ねぎ。


ただ、この残ったスープを粗挽き挽肉を味わいながら、玉ねぎの食感も味わいながら
レンゲですくって飲む。


ピリ辛なんだけど、そんなのお構いなく、ひたすら飲み干すまですくい続ける。



このときが一番美味しかった・・・




最後まで飲み終えて気づいたのですが、追い飯を頼むべきだったなと。


そうすれば一滴残らず味わうことができたのに・・・



ちょっと後悔。



でも、十分に最後まで味わえたので良かったかな。




今回、移転にともなって、それまで限定だった「ブラック」がレギュラーに昇格。


代わりに、移転前までレギュラーだった「担々麺」と「辣香麺」がなくなりました。



で、今回、偶然ではありますが、「辣香麺」は「辣醤麺」となって限定として
復活したわけですが、ぜひとも、またレギュラーに戻ってくれれば嬉しいですね。


初めて食べたのですが、メチャクチャ美味しかったですし。


それと、「担々麺」も同じですよね。

もしかしたら、限定として復活するかもしれないですが、だとしても、やはり、
れぎゅらーに復帰してくれるのが一番嬉しいですね。



どちらも今後に期待です。





とりあえず、「辣醤麺」、メチャクチャ美味しかったです!




ご馳走様でした!

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 辣醤麺(限定)_メニュー

くじら食堂 nonowa東小金井店(辣醤麺)

[データ]
●店名:くじら食堂
●住所:東京都小金井市梶野町5-1-1 nonowa東小金井
●交通:JR中央線「東小金井」より徒歩1分
●営業:[月~土]11:00~15:00・17:00~25:00/[日・祝]11:00~15:00・17:00~24:00
●定休:無休




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■その他 [ 東京/辣醤麺 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント