FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
居酒屋 あす花@水道橋 / にぼしといかすみの和えそば(2018年11月29日(木)・30日(金)居酒屋営業限定)
居酒屋 あす花
にぼしといかすみの和えそば(2018年11月29日(木)・30日(金)居酒屋営業限定)

[訪問日]
2018年11月30日(金)

[評価]★★★★☆

居酒屋 あす花(水道橋) -- にぼしといかすみの和えそば(2018年11月29日(木)・30日(金)居酒屋営業限定)


若き美人店主の明日香さんが居酒屋を間借りして1人切り盛りしていた「麺処 あす花」。


その「麺処 あす花」が水道橋に独立店舗として移転オープン。



早いもので、半年が経ちました。


そして、「あす花」のもうひとつの顔として、常連の間では当たり前というか
名物になっているものがあります。



新橋時代からずっと続いているもの。



そうです。


毎月恒例の居酒屋営業です。




新橋時代には、毎月第4金曜日と土曜日に限定営業していたものですが、
水道橋に移転してからは、毎月第4金曜日だけ19:00~と21:15~の組みに分かれて、
2部構成での開催にしていました。


移転1ヵ月後からテスト形式で開催されていたのですが、なんだかんだと
すで5回も開催されています。



ただ、場所が移転したことでの交通の便の事情などで、参加しづらくなったりと
諸問題が生じてきまして・・・。



そこで、11月から、若干開催方式を変えて、毎月第4木曜日と金曜日の2つ日間に分け、
両日とも19::00~23:00の間でのおつまみコース、飲み放題、〆のラーメン付き
という内容に変更にして開催することになったんです。


ただ、11月は、カレンダーの関係で第5週での開催になりましたが・・・




ま、これもテスト形式ではあるので、上手くいかなければ再度練り直して
開催しなければならないわけですが・・・



なんとなく大丈夫そう・・・





そんなことで、11月もあす花の居酒屋営業にお邪魔してきたのですが、
僕は、2DAYSのうちの2日目、30日の金曜にお邪魔してきました。


この30日には、これまでもずっとご一緒していただいていたイツメンとともに、
また新たに加わったメンツとも交わりながら楽しいひと時を過ごしてきました。






ということで、今回は、「居酒屋 あす花」のレポです。



毎月、美味しいおつまみとお酒、そして、〆の限定ラーメン。

今月は、どんな料理、限定ラーメンが登場するのやら。


楽しみですね。




コースのおつまみ料理は明日香さんにお任せ。


調理をしている間、明日香さんはお酒のサーブをできないので、
いつもどおり客席ホールのお酒のサーバーや冷蔵庫でのセルフ方式で。



いつも通り、そして、今回は、倍の時間を楽しめるという・・・




最高ですね!





では、早速ですが!



明日香さんは、厨房の方で調理をしなければならないので、とりあえず、
最初の一杯だけ一緒にみんなで乾杯!

居酒屋 あす花(水道橋)(にぼしといかすみの和えそば)_乾杯

そして、美味しい料理を待ちましょう!


居酒屋 あす花(水道橋)(にぼしといかすみの和えそば)_ビール


料理は、今回は、こんな感じのコース内容でして。

居酒屋 あす花(水道橋)(にぼしといかすみの和えそば)_メニュー

今回も美味しそうなものが揃っています。

先月とは、全く違ったおつまみのコースで。



やはり料理の幅が広がってますね。





では、順番に紹介しましょう!




まず、一品目は、これ

01.居酒屋 あす花(水道橋)(にぼしといかすみの和えそば)_きゅうりと生クラゲのポン酢和え

きゅうりと生クラゲのポン酢和え


クラゲコリコリ、きゅうりシャキシャキ。

お酢が効いていて美味しい!


一品目には最適です!




次は、

02.居酒屋 あす花(水道橋)(にぼしといかすみの和えそば)_ナスとキノコのマリネ

ナスとキノコのマリネ。


ナスとキノコのマリネとは・・・


見たことがないメニュー。

これが、やはり酸味が効いていて美味しい。


さっぱりしていて良いですね。



そして、次。

03.居酒屋 あす花(水道橋)(にぼしといかすみの和えそば)_塩炒り銀杏

塩炒り銀杏


季節ですね~。

これも食べ始めたら止まらない。


お酒のお供に最適!



04.居酒屋 あす花(水道橋)(にぼしといかすみの和えそば)_さといもの磯辺揚げ

さといもの磯辺焼き


これが、今回の一番のヒットかな。

一見すると普通のお餅の磯辺焼きっぽく見えるのですが、食べてみると、
ふんわり柔らかいさといもで。


しっかりと醤油の味が染みていてメチャ美味しい!


そして、もう一品

05.居酒屋 あす花(水道橋)(にぼしといかすみの和えそば)_やわらかバジルチキン

やわらかバジルチキン


バジルが良い香りで、チキンも柔らかく美味しい!

ライスが欲しくなっちゃいます!




と、まあ、ざっとこんな感じで。



それにして、明日香さんの今回のおつまみはニューラインナップばかりで。


どれも美味しくて。



そして、楽しい仲間との話題が尽きなければ、酒も進みますよね。


居酒屋 あす花(水道橋)(にぼしといかすみの和えそば)_ハイボール


最高に楽しいです!


ちょっと、前回が飲みすぎてしまったのと、翌日野暮用があったもので、
今回はややセーブ気味で(笑)。


ホントは気にせずに飲みたいのですが。



でも、美味しいです!





そして、時間がいつもよりも長くなったからといっても、過ぎていく時間は
早いものでして・・・


ただ、今回は、時間が長かった分、明日香さんも厨房から出てきておしゃべりしたり、
お酒を飲んだりと、ゆったりと過ごせたような感も。



ただ、そろそろ〆の限定麺の時間ですね。



毎度のことですが、これが僕らの最終目的なわけでして・・・

そして、これが居酒屋営業の魅力の1つですし。




で、今回も特別な限定麺を用意していただきました。



ということで、今回の〆の限定麺をいただくことにしましょう!




今回の限定麺は、


「にぼしといかすみの和えそば」


という・・・




また、なんか新しい創作性溢れたメニューで。




「煮干しとイカ墨」?


なんかこれだけでも、和とイタリアンの融合のような印象を受けなくもなくて。



今回も美味しそうな予感。


楽しみですね。





では、今回の居酒屋限定の「にぼしといかすみの和えそば」、いただいてきましたので、
早速ですが、感想の方をレポしていくことにしましょう!






まずは、見た目から。

居酒屋 あす花(水道橋) -- にぼしといかすみの和えそば(2018年11月29日(木)・30日(金)居酒屋営業限定)

いつもの赤い花柄模様の多用丼。

あす花どんぶりで登場です。


ただ、中身は、真っ黒・・・(笑)。


「和えそば」というから、イカ墨で和えた麺が盛られたものかと思っていたら、
しっかりと「イカ墨スープ」が入った「イカ墨ラーメン」って感じで。


美味しそうというか、面白そう。


僕は「イカ墨ラーメン」は初めてなので楽しみです。





では、細かく見てみましょう。

居酒屋 あす花(水道橋) -- にぼしといかすみの和えそば(2018年11月29日(木)・30日(金)居酒屋営業限定)_アップ

まずは、スープ。



真っ黒なサラサラスープ。

おそらく鶏清湯をベースにしてるのではと思われるブラックスープ。


ホント黒い。

そうとしか形容できない。




味は、あとでのお楽しみで。




麺は、レギュラーで使っている細麺ですね。


しなやかに横たわっています。

ただ、しっかりと黒いのが纏っていますね。



その上には、トッピング。


トッピングは、シンプルです。


とはいいつつも、普段のラーメンとは別物トッピング。


まず、メインとなるのは、焼きイカを輪切りにしたもの。

これが5切れ盛られています。


そして、あとは、どちらかというと薬味類。


メインの薬味は、白髪ネギ。

白髪ネギが、センター上部に盛られていて、その上には、鷹の爪とガーリックチップ。


で、そこに横たわるように赤パプリカが2片。

その脇に青菜も添えられています。



と、まあ、中身の種類は別として、けっこうシンプルな盛り付けになっています。



盛り付けはキレイにされてますが、正直、ちょっとおどろどろしい丼顔。


ま、黒いんだから仕方ないですよね。

素材が黒なんだから仕方がない。



あとは食べてみないことには。




ということで、いただいてみることにしましょう!




まずは、真っ黒なサラサラスープから一口。




おっ!


こ、これは・・・




けっこう美味しい。


イカ墨をスープにするとこんな感じなのか・・・




適度な塩っ気で、味がしっかりとしていて美味しい。


そして、適度にスパイシーなんですよね。



これはイケるかも・・・




「煮干しとイカ墨」ということで、和洋折衷のような印象ですが、
食べてみるとまさしくその通りだったりして。



まず、スープ自体のベースが鶏ベースに煮干しを合わせたもの。

つまり、スープの出汁が「和」なわけです。



これに対して、「イカ墨」を使っているところが「イタリアン」で。


ご存知だとは思いますが、「イカ墨スパゲッティ」というのがありますけど、
あれって、簡単に言っちゃえば、「ぺペロンチーノ」に「イカ墨」を
混ぜたものなわけで。


だから、オリーブオイル、塩、唐辛子、ニンニク、ここら辺がまさしく
食材、調味料として含まれているもの。



で、今回のものも、おそらく同じように作られているのではないかと。



ただ、ぺペロンチーノのようにオリーブオイル、塩、唐辛子、ニンニクで
麺を和えているわけではなく・・・



煮干しと鶏ガラのスープ、カエシを塩。

これにイカ墨を混ぜ、仕上げ油はオリーブオイルで。


で、ガーリックチップや鷹の爪も合わせることで、ぺペロンチーノの味わいを出し、
イカ墨も混ぜ、そこに煮干しと鶏の和のスープを合わせることで、最終的に
「和」と「イタリアン」を融合させたような味を演出してるのではないかと。


こんな風に推測したわけで。



ガーリック、鷹の爪なども使ってスパイシーに仕上げているところが、
今回のメニューのポイントかなと・・・



美味しいです!


想像していた以上の美味しさにビックリです。





麺は、いつもの低加水の細麺なのですが、しっかりとイカ墨スープを吸い上げ、
麺も黒く変色しながら口の中に運ばれていって。


食感は、いつもながらのザクザク感で美味しいし。



パプリカのナチュラルな苦味と香りが良いアクセントになって、
青菜は良い箸休めに。


白髪ネギは、さっぱりとした口直しの役目も負っていて。



みんなそれぞれ良い仕事。



メインのイカは香ばしく柔らかく。


これをおつまみにもう一杯飲みたくなるような・・・


てか、このラーメン自体、お酒のおつまみに適しているような味で!



実際に、ハイボールをちびちびと飲みながら、麺を啜ってスープを飲んで。


あっという間に完食です。




イカ墨ということで、ちょっと不安だった生臭さなど微塵もなく美味しかった。


これは、中々のアイデアですね。

創作性豊かで、そのセンスに感心させられました。




美味しかったです。




毎回、毎月、ネタが尽きないですね。


もう20回近く居酒屋営業をしていて、その数だけ限定麺を出していますが、
被ったことは一度もないですからね。


引き出し、すごいですね。




こうなってくると、また次回も楽しみになってきます。





次回は、年末。


忘年会も兼ねての居酒屋営業になるでしょう。



楽しみでなりませんね。



それと・・・

遅くなりましたが・・・

明日香さん、結婚おめでとう!

居酒屋 あす花(水道橋)(にぼしといかすみの和えそば)_明日香




とりあえず、今月もご馳走様でした!

居酒屋 あす花(水道橋)(にぼしといかすみの和えそば)_看板

居酒屋 あす花(水道橋)(にぼしといかすみの和えそば)

[データ]
●店名:麺処 あす花
●住所:東京都千代田区西神田2-5-8
●交通:JR総武線「水道橋」より徒歩5分/都営新宿線・他各線「神保町」より徒歩5分
●営業:[月~土]11:30~15:00
●定休:日曜・祝日・第1・3土曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■汁なし麺 [ 東京/和えめん(創作麺・煮干しとイカ墨塩味) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント