FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
麺処 秋もと@市が尾 / 生姜醤油ラーメン(2018年12月11日(火)夜営業限定)
麺処 秋もと
生姜醤油ラーメン(2018年12月11日(火)夜営業限定)

[訪問日]
2018年12月11日(火)

[評価]★★★★★

麺処 秋もと -- 生姜醤油ラーメン(限定)


「市が尾」の行列店「麺処 秋もと」。


僕が最も食べているラーメン店であり、ブログにも最も登場している
お店のうちの1つです。


もし、「麺処 秋もと」についての詳細は、下のリンクの記事を参照していただければ、
お店について触れてますので、良かったらどうぞ。
 ⇒ 「麺処 秋もと」について書いてある記事はこちら





さて、そんな「麺処 秋もと」。


今回は、ゲリラ限定です。



つい先日まで、何回か、限定というわけではないのですが、「つけ麺」を
「ピリ辛あつもり」の「生姜入り」で提供していました。


僕も当然いただきました。

ただ、限定というわけもなかったのでブログに記事アップはしなかったのですが。



で、そのときに、

「この生姜入り、ラーメンであればいいのにな」

と思っていたのですが・・・



それが、偶然にも提供されることになりまして。


ま、あってもおかしくないメニューですよね。




てなことで、今回は、ツイッター告知でのゲリラ限定「生姜醤油ラーメン」。
もちろんのこと取りこぼすことなくいただいてまいりました。


なので、早速ですが、感想の方をレポしていくことにしましょう!





まずは、ビジュアルから。

麺処 秋もと -- 生姜醤油ラーメン(限定)

普段の白にロゴ入った多用丼で登場。


パッと見からして、違う様相をしていますね。

基本的な盛り付けが違います。


シンプルで良いですね。


美味しそう。





では、細かく。

麺処 秋もと -- 生姜醤油ラーメン(限定)_アップ

まず、スープ。



ベースは、レギュラーの「醤油」になっているようなんですが・・・

スープの色が違いますね。


レギュラーのものよりも濃い色をしています。

ブラックとまではいきませんが、ブラッキーな色合いです。


そして、表面にはたっぷりの背脂も浮いています。


で、いつもの紫玉ネギとネギの薬味は、あらかじめスープに散らされていて、
全体に浮いた形になっています。


で、良く見れば、生姜とおぼしき粒々も見えていて、清湯醤油なんだけど、
見た目こってりしていそうにも見えますね。




で、麺。


麺は、レギュラーで使っている平打ち麺なのですが、やや縮れが強くなっています。

というのも、手揉みしているんですね。


このちょっとしたアレンジが味に影響してきますからね。

楽しみです。




そして、具材。


今回チャーシューは、豚バラチャーシューをブロック状にカットしたものを
提供前にバーナーで炙ってトッピングされています。


メンマは、いつものメンマが盛られていて、海苔は、板海苔ではなくバラ海苔です。


で、中央に水菜が盛られていて、全体に唐辛子がまぶしてあります。




とてもシンプルではありますが、美味しそうですね。





では、いただいてみましょう!




まずは、スープから一口。



見た目からは、背脂も浮いているし、生姜もたっぷりと入っていて、
醤油も濃そうなので、けっこうこってりしているのかと思いきや・・・


全くそんなことない。


意外にすっきりといただけるスープで。




確かに、スープの醤油味は、普段よりは濃い目になっていますが、濃いわけではなく、
個人的には、もっと濃くてもいいなと思うほどで、とても飲みやすい。


で、背脂の甘味がしっかりと感じられて。


そして、たっぷりと入れられたおろし生姜の甘辛さが口の中いっぱいに広がって。



これは、予想していたとおりの美味さ!


メチャクチャ美味しいです。



唐辛子のピリッとした辛さも加わって、生姜との相乗効果。



これは、身体が温まる!




秋もとさんの「醤油」ですから、ベースになっているスープは、もちろん、
「鶏と鰹」がメインのもの。


他にもいろいろと入っていますが、メインはこれ。


で、そのレギュラーのスープを今回は使っているとのこと。


ただ、生姜がたっぷりと入っているので、その風味に押されて鰹節の風味は
いなくなっているように感じられますが、それでもベースにはしっかりと
いるわけでして。



そして、鰹と生姜というのは食べ合わせの上ですごく相性が良い。


ですから、いわゆる「醤油ラーメン」に「生姜」を入れただけの「生姜醤油」より
もっと深い味になっているわけです。


そりゃ美味しいですよ。



しかも、醤油ダレもレギュラーのものに加えて、チャーシューの煮汁等も加えた
普段とは違う濃い目のものにしています。




いや~、美味い!


はずさないですね!





そして、麺。




麺は、先ほども言ったように手揉みしています。


そのため縮れが増しているので、スープとの絡みが普段よりもあがっている。

しかも、スープには、たっぷりの生姜や唐辛子も入っているので、それらを
しっかりと絡めとって口に運んでくれるので相性が良いんです。


それより何より、麺にいつもにも増してコシが出ていて歯応え抜群の食感で
メチャクチャ美味しい!



ちょっと手揉みを加えただけなのに、こうも変わるものなんですね。


それをわかっていてアレンジするのは、やはりセンスですね。


さすが。




で、今回は、シンプルな具材。



炙った香ばしく柔らかな豚バラチャーシュー。

これ、最高!


メンマはいつものヤツ。



普段よりもシンプルなんだけど、その分、たっぷりの生姜が麺やスープを
引き立てているので、具なしでもいいくらいだからちょうど良い。






いや~、美味しかった!


一気食い!

当然のことながら完飲完食。


お陰で、もう身体が芯からポッカポカですよ!





それにしても、これ、先ほども触れましたがレギュラースープで作ってるんですよね。


トッピングは別として、要は、醤油ダレと生姜と背脂があれば普段でもできそうな・・・

てことは、レギュラーにもできる?



そんなにオペレーション的にも行程増えないし。



ぜひ、レギュラー昇格させてもらいたいですね!


絶対にレギュラーにあっても良いメニューだと思います。

例えば、冬季だけでも良いですしね。



そうして欲しいなぁ・・・


しっかり秋本さんにはリクエストしておきましたが。




それはさておき、もしかしたら、この冬の間、またやるかもしれない限定ですので、
次の機会には、食べてない人には試して欲しいですね。



僕も何回でも食べたいです。




美味しかった。



ご馳走様でした!

麺処 秋もと

[データ]
●店名:麺処 秋もと
●住所:神奈川県横浜市青葉区市ヶ尾町1157-1 東急ドエル市ヶ尾アネックスビル 1F
●交通:東急田園都市線「市が尾」より徒歩2分
●営業:[火・水・金~日]12:00~15:00・18:00~22:00/[木]12:00~15:00(スープがなくなり次第終了)
●定休:月曜/木曜午後/第一・第三火曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 東京/鶏+魚介+生姜 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント