FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
中華蕎麦 とみ田@松戸 / 中華そば(並)
中華蕎麦 とみ田
中華そば(並)

[訪問日]
2018年12月13日(木)

[評価]★★★★★

中華蕎麦 とみ田 -- 中華そば(並)


言わずと知れた名店「中華蕎麦 とみ田」。


店主・富田治さんが、2006年に開業して以来、その勢いとどまること知らず、
あっという間に、全国屈指の行列店に上り詰めてしまったのは、
ラーメン好きなら知らない人はいないはずです。


で、今年は、昨年から改装に入っていた店舗がリニューアルオープンし、
電話予約やら食券購入後の整理券配布やらで、すごく訪問しやすくなり、
便利になった同店。


こりゃ、さらに人気が出るなと・・・



そんな「とみ田」さんに、3月にリニューアル後初めてお邪魔したのですが、
久しぶりにいただいた濃厚つけ麺はメチャクチャ美味しかった。


そのときの記事で、新しくなった「中華蕎麦 とみ田」のことについて詳しく
触れているので、その記事を参照していただくとして・・・
 ⇒ 「中華蕎麦 とみ田 / つけめん(並) + 特選全部トッピング」の記事




で、今回。



ちょっと所用で松戸方面に行くことになりまして、それではと、早速、電話予約。

上手い具合に64コール目でつながったので予約して訪問することにしました。



そして、今回の目的は、「つけめん」ではなく「中華そば」。

「とみ田」さん、「つけめん」だけではなく「中華そば」も美味しいんですよね。


その「中華そば」を食べたくて、今回は、最初から一択。


電話予約の際は、その場でメニューの注文もしなければいけないので、
なので、「中華そば」を180gの並で注文。


こちらは、余計なトッピングはつけずにデフォトッピングで。





ということで、ジャスト9ヶ月振りの訪問になる「中華蕎麦 とみ田」。


今回は、「中華そば」をいただいてきましたので、早速ですが感想の方を
レポしていきたいと思います。







それでは、まずは、ビジュアルから。

中華蕎麦 とみ田 -- 中華そば(並)

店舗リニューアルしてから、木製のトレーにのせられて配膳されるようになったのは、
前回の記事でも触れたので、おわかりでしょう。


「中華そば」も当然同じ。

トレーにのせられて着丼です。



どんぶりは、黒地に白の文字で「松戸・とみ田」と印字され、魚の泳ぐ絵が描かれたもの。

「とみ田」さんのトレードマークです。


そして、さすがにキレイな盛り付けです。

中華蕎麦 とみ田 -- 中華そば(並)



では、細かく見てみましょう。

中華蕎麦 とみ田 -- 中華そば(並)_アップ

まずは、スープ。


「これぞ豚骨魚介!」

と言わんばかりの濃厚そうなスープ。


パッとみた感じからもトロミを感じさせるもの。

茶濁色で、魚粉の粒々が混ざり表面が泡立ったスープ。


すごいインパクトですよね。




で、その中にドッシリと沈み込んでいるのは、極太のストレート麺。

もちろん自家製麺です。


濃厚な茶濁色のスープに隠れて見えないにも拘らず、しっかりと麺線は整われ、
キレイに盛られています。


見えなくてもキレイに盛る。



さすがです。




で、トッピング。



まずは、メインとなる豚バラロールチャーシューが正面に盛られています。

これが、見るからにホロホロと解れるほど柔らかいだろうことがわかるほどで。


その上部には、極太の材木メンマが2本。


そして、左サイドにはナルトが一枚と、魚粉がこんもりと盛られています。


右サイドには、薬味の刻みネギがたっぷり盛られ、その上には、柚子も
盛られています。



で、どんぶり上部には、板海苔が一枚。



どれも丁寧に盛られているのが一目見ただけでもわかります。



一般的なラーメンだと、チャーシューでもナルトでも魚粉でも、みんなスープに
沈み込んじゃってるんですよね。


でも、「とみ田」さんのは、スープの表面に浮かぶようにそろりと置かれていて、
とてもキレイなんです。


この見た目、盛り付けに対する気遣い、すごいと思います。


僕のラーメン美学にピッタリです。




これだけで美味しそうに思えちゃいます。





それでは、早速いただくことにしましょう!




まずは、濃厚なスープから一口。



なんて言うのかな・・・

なんか違うんですよね。



確かに濃厚な豚骨と魚介の香りが合わさった分厚い味なんですけども、
豚骨のコクがどうとか、煮干しや節がどうこうとか、そんなことではなく、
とにかく、「美味い」としか言いようがない味が押し寄せてきて・・・


で、このトロリとした濃厚なスープなのにもかかわらず、全然重くない。


実にサラリといただける。



豚骨魚介だと良くありがちな魚介臭さも全くない。



やっぱり、このスープは絶品だ・・・


他の「豚魚」とは次元が違う。



美味過ぎです!



この濃厚さで、最初のレンゲの一口からスープが後を引いて何口も飲んじゃうなんて
他ではありえないですね。





そして、麺も。


すごい弾力と歯応えで・・・


モチモチとしていて、なおかつ、しっかりとしたコシがある麺。

そして、小麦の香り立つ麺。



この麺も唯一無二ですね。



当然のことながら、濃厚スープとの絡みは、これ以上ないくらいのもので。


濃厚な豚骨魚介のスープが絡んだ麺は、コメントすることさえバカらしくなる、
そのくらいの美味さで。



今度は、箸が止まらなくなる。





そして、具材。




まず、チャーシュー。


これが予想したとおりのホロホロした柔らかさで。


デフォで使われている豚は、「柏幻霜ポーク」という銘柄豚が使われていて、
ホント、とろけるくらいに美味しい!


とろけてスープに融合しちゃうんじゃないかと思えるほど。



中々味わえないチャーシューですよね。



メンマも、しっかり過ぎるほど味が染みていて。

この極太さを感じさせないほど、サクッと歯が入るほど柔らかく美味しい。


そして、ビックリするのが、海苔の美味さ。


「アレ? こんなに海苔、美味しかったっけ?」

そんな風に思わせるくらい美味しかった。


こういった海苔にまで美味しさを追求しているところは、すご過ぎです。



そして、盛られた魚粉をスープに溶かし込めば、さらに濃厚さが増して。



で、濃厚さが増したところで、くどくならないようにしっかりと柚子が
添えられていて。

薬味のネギとともサッパリといただける。




最高ですよね!



あっという間に麺も具材も食べ終えてしまいました!


そして、濃厚なだけに、スープも半分以下に減ってしまって・・・

そのまま汁完してもイケちゃうくらい美味しいのですが・・・



実は、「とみ田」さん、「つけめん」だけでなく「中華そば」も「スープ割り」
することができるんです。

こんな感じで。

中華蕎麦 とみ田 -- 中華そば(並)_スープ割り


で、この「スープ割り」の素材もこだわってまして。


より魚介風味が増して美味しい!



これで、間違いなく完飲です。





いや~、マジ美味かった!




特に、このスープの美味しさは、「つけめん」よりも「中華そば」の方が
より感じられるんじゃないかなと思ったんですよね。


やはり、「つけめん」だと、もっと濃厚になるんで、「中華そば」の方が、
程好い濃さになっていて本来の美味しさが味わえるような。



そんな気がしましたね。




ま、いずれにしろ激ウマで!





そして、毎回思うことなんですけど、


この美味しさは、素材や作り方などの料理によるものだけじゃないんですよね。



例えば、富田店主の接客、笑顔、接客。



それとか、お店の清潔感とか、雰囲気とか。


ラーメンを作っている姿、真剣な眼差しとか。



全てが、最終的に「ラーメン」に終結されてきている感じで。




やはり、真摯なまでのラーメンに対する思いが、美味しくさせてる。


毎回そう思わされます。




この姿勢を貫く限り、「とみ田」さんのトップの座は続くのでしょうね。






とにかく、美味しかった。




また時間を見つけてお邪魔したいと思います。





ご馳走様でした。

中華蕎麦 とみ田

[データ]
●店名:中華蕎麦 とみ田
●住所:千葉県松戸市松戸1339 高橋ビル 1F
●交通:JR常磐線「松戸」より徒歩4分
●営業:[月・火・木~日]11:00~売り切れ次第終了
    ※7:00~食券販売開始。食券購入時に、案内予定時間が示され(時間は選べません)、その時間に再度訪問するシステム
    ※平日のみ9:30~電話予約も可(14:00~15:30の案内)
●定休:水曜(不定休有り)




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 東京/豚骨+魚介 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント