FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
TAG(Take Action Group)コラボ@家系ラーメン とらきち家(東白楽) / 濃厚豚骨魚介 + 和牛炊き込みご飯
TAG(Take Action Group)コラボ
濃厚豚骨魚介 + 和牛炊き込みご飯

[訪問日]
2018年12月24日(月)

[評価]★★★★★

TAGコラボ@とらきち家 -- 濃厚豚骨魚介
TAGコラボ@とらきち家 -- 和牛炊き込みご飯


神奈川県の新進気鋭ラーメン店9店舗で構成されているコミュニティー、
「Take Action Group」、通称「TAG」。


一昨年、ちょっとした飲み会がキッカケとなって結成に至ったこのコミュニティーは、
まさに神奈川を代表するラーメン店の集まりです。


どんなメンバーかというと・・・


関内「丿貫」、伊勢佐木長者町「地球の中華そば」、武蔵小杉「麺や でこ」、
市が尾「麺処 秋もと」、南太田「拉麺 大公」、反町「ラーメン 星印」、
東白楽「とらきち家」、武蔵新城「麺小屋 てち」、大和「うまいヨゆうちゃんラーメン」、
この9つの店舗です。



そして、この「TAG」結成以来、毎年年末、この「TAG」によるコラボイベントが
行われるようになりました。



どういうイベントかというと、それぞれの店舗が食材の役割を担って、
それを持ち寄ってコラボラーメンを作るというもの。



そのイベントも、すでに2回開催しておりまして、もはや、年末恒例イベントになってます。


ちなみに、第1回は、大和にある「うまいヨゆうちゃんラーメン」で、
 ⇒ TAG第1回コラボイベント@うまいヨゆうちゃんラーメン①
   TAG第1回コラボイベント@うまいヨゆうちゃんラーメン②

第2回は、南太田にある「拉麺 大公」で、行われました。
 ⇒ TAG第2回コラボイベント@拉麺 大公①
   TAG第2回コラボイベント@拉麺 大公②




そして、2018年の今年も、当然のことのように「TAG」によるコラボが行われたわけです。



もちろん、僕も参加してきましたので、今回は、そのレポです。




で、第3回目となる今回の「TAGコラボイベント」。


今回は、これまでの2回とは若干形態が異なります。



これまでは、いくつかのメニューを同じ場所で、各店が食材を持ち寄って、
みんなでラーメンを作るというもの。



ですが、今回は、なんと、2チームに分かれて、作るラーメンのお題を決めて、
2箇所でラーメンを作って提供するという形をとりました、



そのお題というのが・・・


「豚骨魚介」。



で、この「豚骨魚介」をチームごとにさらに内容を変えて作るという・・・


その内容というのが、

「淡麗豚骨魚介」
「濃厚豚骨魚介」

という2つの違う種類のも。



面白いですね。



で、このチームを仮に「淡麗チーム」と「濃厚チーム」というように分けたとして・・・

「淡麗チーム」は、

「ラーメン 星印」@反町
「麺や でこ」@武蔵小杉
「地球の中華そば」@伊勢佐木長者町
「丿貫」」@関内


「濃厚チーム」は、

「とらきち家」@東白楽
「拉麺 大公」@南太田
「麺処 秋もと」@市が尾
「麺小屋 てち」@武蔵新城
「うまいヨゆうちゃんラーメン」@大和


というような組み分けになっています。


これは、中々面白い組み合わせですよね。



で、開催店舗が、

「淡麗チーム」は、

「ラーメン 星印」@反町


「濃厚チーム」は、

「とらきち家」@東白楽


と、隣同士の駅での開催。



連食がしやすいようにとの配慮でしょうかね(笑)?




ま、いずれにせよ、個性が出てどちらも美味しいものを提供してくれそうです。





しかも!



今回は、「TAG」のメンバーにはなっていない神奈川の人気店舗が
スペシャルゲストとして、それぞれのチームに加わっているんです。


「ミスターX」として、中々発表されなかったのですが・・・



そのスペシャルゲストというのが、

「淡麗チーム」に、

「麺酒処 ふくろう」@戸塚の長友達郎店主。


「濃厚チーム」に、

「らーめん 鴇」@藤沢の横山巧店主。


このお二方が、「TAG」に加わる形で開催されました。



「TAG」メンバーだけでも豪華な顔ぶれなのに、さらにスペシャルゲストも加わり、
最強のタッグが組まれたイベントになったわけです。




今回は面白いことになりそうです。


僕も、当たり前のように2軒連食するつもりで臨んだのですが・・・




どちらを先にするか迷った挙句、まずは、「濃厚チーム」を1軒目にしました。





さぁ、ということで、2チーム2店舗に分かれての「TAGコラボ2018」。



まずは、「濃厚チーム」@「とらきち家」からいただいてきましたので、
早速ですが、感想の方をレポしていきたいと思います。





それでは!





今回は、整理券なし、並び始め9時からの指定があったので、それに合わせて
とらきち家に訪問。


9時から並び始め指定とあっても、その時間前から来ている人もいるだろうと
若干早めに到着するようにしたのですが、意外と来ている人はいなく、
予想外のPPをゲットしてしまった次第で・・・(笑)


で、開店まで待つこと約2時間。


11時にオープン。


順番に店内に入り、食券を購入。



今回は、先にも触れたとおり「豚骨魚介」がお題、とらきち家の方のチームは、
「濃厚豚骨魚介」を担当。


なので、まず、ラーメンの方は、一択。


ただ、これ以外に、ご飯ものとして「和牛炊き込みご飯」と、トッピングとして
「豚バラチャーシュー」もありました。



で、僕はというと、「濃厚豚骨魚介」とご飯ものの「和牛炊き込みご飯」を
いただくことにしました。



トッピングは、あえて選ばず。


いつもの通りです。






では、早速、ラーメンのビジュアルから見て行きましょう。

TAGコラボ@とらきち家 -- 濃厚豚骨魚介

どんぶりは、とらきち家の黒いどんぶり。

金色のラインが入り、同じく金色でとらきち家のロゴが入った、
家系総本山タイプの、あのどんぶりです。



そして、その中には、「濃厚」というよりは、どちらかというと「味が濃そう」な
イメージの丼顔になっていまして・・・



中々、豪華な感じもして、まず、この色合いが僕の好みでして(笑)



かなり美味しそうです。






では、細かく。

TAGコラボ@とらきち家 -- 濃厚豚骨魚介_アップ

まずは、スープ。


今も言いましたが、スープが、いわゆるトロミのある濃厚さというよりは、
味の濃さそうな濃厚さで、油層が厚く張った茶色いスープで。


どことなく、「家系豚骨」をイメージするスープです。


メニュータイトルのとおり、このスープは豚骨がベース。

なので、担当しているのは、「とらきち家」&「うまいヨゆうちゃんラーメン」。

この2店の濃厚スープです。


で、これに「追い鰹」しているとのことです。



そして、このスープの表面に張っている油。


こちらは、「麺処 秋もと」&「拉麺 大公」担当ということで。


「麺処 秋もと」の「香味油」&「鰹油」。

「拉麺 大公」の「香味油」だということです。



で、このいかにも味の濃そうなスープに使われている醤油ダレ。


これは、4店舗のものをブレンドしているそうで。


「麺処 秋もと」&「拉麺 大公」&「とらきち家」&「うまいヨゆうちゃんラーメン」
の4店舗のカエシをブレンドしているようです。




そして、このスープの中には、家系でも、他のラーメン店でも使われていない
このコラボのために打たれた自家製麺が盛られています。


中太のしなやかな平打ち麺。


この麺を担当したのが、今回、ゲスト参加している「らーめん 鴇」。


これは、すごいコラボですね。




で、のっけモノ。



まず、分厚いチャーシューが二枚。


肩ロースのスモークレア。

これは、「とらきち家」担当ですね。


けっこうな厚みと大きさで、ボリューム満点です。



このチャーシューの脇にはメンマ。

メンマは、どこ担当だろう?



で、トップにのっているのは、「肉味噌」。

その上からは、「ラー油」がかけられていますね。


この「肉味噌」と「ラー油」を担当しているのが「麺小屋 てち」。



なんか、良い味変アイテムになりそうですね。



そして、サイドには、海苔が一枚置かれ、その上には「魚粉」が置かれてます。



で、全体に、色紙切りしたネギが散りばめられています。




これは、僕の予想から行けば、間違いなく美味しいですね。

てか、僕の好きなタイプです。





では、いただこうと思うのですが、その前に、「和牛炊き込みご飯」も
見てみましょう。

TAGコラボ@とらきち家 -- 和牛炊き込みご飯

これも、間違いなさそうですよね。


茶色く、部分的にお焦げも混ざった牛の炊き込みご飯。

肉は少なそうですが、味はバッチリの予感です。





では、今度こそいただきましょう!





まずは、スープから一口。




す、すげぇ・・・



濃厚な豚骨の旨味、そして、ガッツリ効いた鰹の風味が一気に口の中に広がる。


豚骨の濃厚さもすごいけど、鰹のインパクトがすごいな。

このタイプの「豚骨魚介」は食べた経験がないですね。


「豚骨魚介」ということで、当然ベースは「濃厚豚骨スープ」になるわけで、
そうなってくると、「とらきち家」さんや「ゆうちゃん」のカラーが
相当出てくると思ってたのですが、むしろ「秋もと」さんのカラーが
前面に出ていて意外な展開でした。


「追い鰹」したり油に「鰹油」を使っているのが効いてるんでしょうね。



さらに、いわゆる「濃厚豚骨魚介」と一味違うのが「カエシ」の違いでしょうね。


かなりしょっぱウマ~ッな感じで、「家系豚骨」のカラーがけっこう出ている。

そんな気がしました。


個人的に、家系のしょっぱ美味いのは大好きなので、かなりツボにはまりましたね。




メチャクチャ美味しいです!





そして、この一般的な「濃厚豚骨魚介」とは一線を画すスープをしっかりと
絡めとってくれるのが「鴇」の横山店主が打った自家製麺。


このスープに、この麺。


これも意外な組み合わせ。


普通であれば、太麺のストレートがガッツリときそうな感じがするのですが、
この麺は、中太の平打ち麺。



しなやかで、啜り心地の良い麺で。


で、これが、このスープとマッチしていて。



中々の相性で美味しいんです!


スープが濃厚なだけに、この手の麺だと重さを感じずに食べれるので、
むしろ良いのかもしれないですね。


もちろん、しっかりとスープと絡んでくるし、意外な組み合わせにビックリです。




そして、トッピングのメインとなるチャーシュー。



これも美味かった・・・


SPF豚の肩ロースを使ったスモークチャーシュー。


程好い燻香とピンクレアでしっとりとした食感。

肉厚で歯応えも良く最高に美味しい!


このチャーシューが二枚とは贅沢な!




さらに、もうひとつのメイントッピングといっても過言ではない「肉味噌」。



トップに盛られた「肉味噌」は、やや甘めの味付けがされたもので、これを溶かして、
麺に絡めて食べて、スープも飲めば・・・


それまでの鰹豚骨のしょっぱ美味い味に甘味とコクを加えてくれて、程好い味変に。


しかも、甘いだけではなく、その上から「ラー油」もかかっているので、
ピリ辛さも加わって、さらなる味変。



これは、味が、食べ進むごとに変わっていって最高ですね。


肉味噌の挽肉のそぼろ感も個人的には最高に好きだし。



そして、最後に、舐めてはいけない、「海苔と魚粉」。


特に「魚粉」。



最後の方に、この魚粉を混ぜると、鰹を含めた魚介の風味がさらに強くなって、
いろいろと味変してきたものをデフォルトの味へと引き戻してくれる。


甘味や辛味も加わっていたのだけど、やはり、このラーメンは「豚骨魚介」だと
改めて思わせてくれる仕事をしてくれる。



しかも、普通の「豚骨魚介」とは違う、「鰹」が強く感じられるものだと。





そして、最後に、サイドで頼んだ「和牛炊き込みご飯」。

TAGコラボ@とらきち家 -- 和牛炊き込みご飯

これも最高でしたね。




牛の旨味が詰まった、しかも、ビシッと醤油ダレとお焦げのほろ苦さのある
ご飯がヤバイくらい美味い。


今回は、もちろん、ラーメンがメインなわけですけど、この炊き込みご飯単品で
大盛りで食べたいくらいでした。



これは、美味かった。






ということで、「濃厚豚骨魚介」と「和牛炊き込みご飯」。



あっという間の完食です。




予想以上に美味かった。



「豚骨豚骨魚介」といっても、このチームのメンツからいって、魚介担当するとしたら、
「秋もと」さんくらいしかいないだろうと思っていたので、どんな味なのだろうと
想像しつつも想像しきれない部分もあったので、予想以上の美味しさで大満足でした。


ただ、もしかしたらしょっぱかったかも・・・


僕は、しょっぱいのが大好きなので、これ以上ないくらい満足したんですが、
さすがにスープ完飲は遠慮しておきました・・・


けっこう飲んじゃいましたけどね・・・(笑)




とにかく、最高に美味しかったです!





いや~、それにしても、もちろんしっかりと構想が練られてのコラボなんでしょうけど、
時間的なことをいったら試作してる時間はないですよね。


ほぼぶっつけ本番のような気もするのですが、それでも、これだけのクオリティーのものを
創り出すというのはすごいと思います。



改めてラーメン店主さんに感服です。





そして、このクオリティーと同じように美味しいものを作っている、もうひとつの
チームがあるんですよね。



そちらは、「濃厚豚骨魚介」とは正反対の「淡麗豚骨魚介」なわけですが・・・



こちらは、どんな素晴らしいものを食べさせてくれるんでしょうね。


当然連食ですから、一駅隣り反町の「ラーメン 星印」に急がねば。




ということで、続きは、「TAGコラボ」もうひとつの「淡麗チーム」。



こちらは、次の記事でレポしたいと思います。






とりあえず、「TAG」の「濃厚チーム」、ご馳走様でした!

TAGコラボ@とらきち家 -- メニュー

家系ラーメン とらきち家

[データ]
●イベント:Take Action Group(TAG)コラボ
●開催場所:家系ラーメン とらきち家
●住所:神奈川県横浜市神奈川区西神奈川3-1-1
●交通:東急東横線「東白楽」より徒歩4分
●開催日:2018年12月24日(月)
●時間:11:00~売り切れまで




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 東京/豚骨+魚介 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント