FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
くじら食堂 nonowa東小金井店@東小金井 / 味噌ラーメン(限定)
くじら食堂 nonowa東小金井店
味噌ラーメン(限定)

[訪問日]
2018年12月25日(火)

[評価]★★★★☆

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 味噌ラーメン(限定)


ご存知、名店「くじら食堂」。


僕のブログでは、すでにお馴染みのお店。



店主である下村浩介さんが、都立家政の名店「麺や 七彩」で3年の修行を経て
2013年の9月に独立して開いたお店。



こちらのブログ記事で、改めて「くじら食堂」について触れてますので、
よかったら参照してみてください。
 ⇒ 「くじら食堂 nonowa東小金井店 / 特製醤油 + 国産豚ジャンボ焼売」の記事




さて、そんなくじら食堂。


約2週間振りの登場です。



これまでの記事でも言いましたが、9月にリニューアル移転、10月に入ってから
大体、月に4~5種類のペースでの限定リリースが続いています。


ザッとこんな感じで。

・「煮干と浅利と椎茸と鮪の中華そば」
・「濃厚味噌ラーメン」
・「貝そば」
・「香味鶏豚清湯ラーメン」
・「あブラック」
・「白醤油の中華そば」
・「海老塩ラーメン」
・「ピリ辛鶏白湯(骨太)」
・「辣醤麺」
・「鶏塩らーめん」
・「モツとかしわのカレー南蛮」

「あブラック」は、300食限定で初回に引き続いて2回ほど挟み込んで
販売しています。


すでに11作も出してるんですね。


あっという間です。


僕は、3回の「あブラック」も含めて、リニューアル後の「くじら限定」は
コンプリートしています。



ま、家から近いので余程のことがない限り、ゲリラにも対応できますしね。




ただ、限定の合間を縫って、レギュラーもしっかりといただいてますよ。

基本、僕は好きなラーメン屋はレギュラーを食べる主義の人なので。



ただ、美味しい限定が出れば、可能な限り食べたいとも思ってますが。




で、今回。



今回は、限定です。



しかも、今回は、店主の下村さんの作品ではなく、お弟子さんの作品です。


下村さんには、二人お弟子さんがいまして。



関塚大地くんと石井樹里くんの二人。


関塚くんは、昼営業を任されていて、石井くんは夜営業を任されています。



二人とも、けっこう長く修行していて、いつ独立してもおかしくないほどの
経験を積んでいます。


将来が楽しみなんですけどね。




で、今回の限定は、そのうちの一人の関塚大地くんの作品です。



これまでも、彼の作品の限定は何回か発表されているのですが、今回は、

「味噌ラーメン」

です。



以前にも、彼の作った「味噌ラーメン」は販売されているのですが、そのときは
食べ逃してしまいまして。


なので、今回は食べ逃すまいと訪問してきました。



「味噌ラーメン」は、個人的に大好きなジャンルなので、そういう意味でも
とても楽しみな限定です。





ということで、「くじら食堂」、お弟子さんの関塚くん作の「味噌ラーメン」、
いただいてきましたので、早速ですが、レポしていきましょう!






まずは、ビジュアルから。

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 味噌ラーメン(限定)

ここのところ種類が増えたどんぶりの中のひとつ、花柄模様のどんぶりで登場。


盛り付け自体は、いつもながらシンプルな内容。

でも、ちょっとインパクトもある丼顔になってますね。





では、細かく見てみましょう。

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 味噌ラーメン(限定)_アップ

まずは、スープ。



やや赤みがかった味噌スープ。

赤味噌がベースになってるんでしょうかね。


そこまで、トロミのあるようなスープではなく、どちらかというとサラリとした
印象を受けるスープですね。



で、そのスープの中には、くじら食堂の自家製太手揉み縮れ麺がごそっと。


表面上は見えにくいですが、今回の麺は、手揉みはしてありますが、潰しては
いないようですね。


縮れ感はありますが、ランダムな手打ち風の平打ち形状にはなっていません。

この潰しがあるかないかで食感が変わってきますからね。




そして、その上には、たっぷりの野菜が山盛りに。


もやし、キャベツ、ニンジンが盛られています。


で、いつもの細切りのメンマも野菜の陰に潜んでいます。



さらに。この山盛り野菜の上には、それを覆いかぶすように大判のチャーシューが。

低温調理のあと、表面をローストした肩ロースレアチャーシューですね。



けっこう大きいです。

どんぶりの表面の半分を陣取ってしまうほど。



で、トップには糸唐辛子が。




いたってシンプルな盛り付けで、「ザ・味噌ラーメン」的な内容です。


このシンプルさが良いんですよね。




メッチャ美味そう!





それでは、いただいてみることにしましょう!





まずは、スープから一口。




赤味噌ベースのコクと風味豊かな味噌の味が、ドッと押し寄せてきますね。

味噌って、一歩間違うとしょっぱくなってしまいますが、塩味もちょうど良く、
適度な渋味もあって、とにかく味噌の風味が豊かで。


思ったとおり、サラッとした飲みやすいスープですし。



そして、豆麹の味噌も多く使っているのか、スープに含まれている麹感が
たまらなく好きなんで!




これは美味しいですね。



インパクトというよりも素朴な美味しさがあって、すごく好きなタイプです。



スープのベースは、鶏だと思います。


動物系のコクや旨味もしっかりしていて、かといって、重さを感じるわけでもない、
やはり、飲みやすいスープです。




当然、麺との絡みもちょうど良い。



麺は、手揉みだけ加えた太縮れ麺。


この縮れが、スープをしっかりと持ち上げてくれて、良く絡んで美味しい。




普段のくじら食堂のピロピロ感のあるものとはやや違って、モチモチっとした
食べ応えのある麺で。


コシもしっかりとしていてメチャクチャ美味しいです!





この麺とスープと一緒にシャキシャキの野菜も絡めれば、なお美味しい!

メンマもコリコリと隠し味のような感じで良い仕事。




そして、一際目立つ大きな肩ロースチャーシュー。



これが美味かった・・・



しっとりとしたレア感もありつつ、肉の旨味たっぷりで最高!

この大きさですから、量的な部分でも大満足です!




で、トップの糸唐辛子も、バカにできない仕事をしてくれます。


スープに浸すと、ちょっとしたピリ辛を演出してくれて、良いアクセントに。





いや~、美味しかった!


夢中で食べて一気食いでしたよ!

あっという間の完飲完食です。




ご飯頼んでも良かったかな・・・


ちょっと後悔。




でも、ラーメンだけで大満足だったので問題なしです!






ということで、お弟子さんの関塚くんの「味噌ラーメン」、堪能させていただきました。


また、今後もいろんなチャレンジをしていただき、美味しいラーメンを食べさせて
もらえたら嬉しいですね。



そして、いずれは独立を!


間違いなく食べに行きますし、応援しますよ!





で、実は、この後、もう一人のお弟子さんの石井くんの作品も控えてるんですよね。


もちろん、食べに行きます!




こちらも楽しみでなりません。



いただいたら、レポしますね。





いや~、素晴らしいお弟子さんが育っていて頼もしいですね。





美味しかった。


ご馳走様でした!

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 味噌ラーメン(限定)_メニュー

くじら食堂 nonowa東小金井店(味噌ラーメン(限定))

[データ]
●店名:くじら食堂
●住所:東京都小金井市梶野町5-1-1 nonowa東小金井
●交通:JR中央線「東小金井」より徒歩1分
●営業:[月~土]11:00~15:00・17:00~25:00/[日・祝]11:00~15:00・17:00~24:00
●定休:無休




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■味噌らーめん [ 東京/鶏(清湯) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント