FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
麺処 さとう 桜新町店@桜新町 / 赤出汁味噌(冬季限定)
麺処 さとう 桜新町店
赤出汁味噌(冬季限定)

[訪問日]
2018年12月27日(木)

[評価]★★★★★

麺処 さとう 桜新町店 -- 赤出汁味噌(2018年冬季限定)


桜新町の人気店「麺処 さとう 桜新町店」。


ここのところ中々お邪魔できなくて・・・



前回、お邪魔したのは、ほぼ1ヶ月前。

そのときは、レギュラーの「醤油」を久々にいただきました。


その前は、さらに2ヶ月前の9月下旬。



そして、前回、前々回と既食メニューだったのでブログアップしてませんでした。



なので、このブログに登場するのは、さらに1ヶ月前の8月下旬に、
夏季限定の「冷やし煮干らーめん」をいただいたときなので、実に、
4ヶ月振りになります。


いやいや、ご無沙汰してしまい申し訳ないです。


久しぶりの登場です。



とりあえず、「麺処 さとう」については、下のリンク先記事に詳細を触れているので、
参照していただければと思います。
 ⇒ 「麺処 さとう 桜新町店」について書いてある記事





で、今回。


おそらく年内最後の訪問になると思うのですが、今回は、冬季限定で
提供している「味噌ラーメン」をいただくためです。



昨年の冬に初めて登場した「味噌」。


そのときは、「赤だし味噌らーめん」として12月の限定麺として登場しました。
 ⇒ 「麺処 さとう 桜新町店 / 赤だし味噌らーめん」の記事



そして、今年の「味噌」。


今年の「味噌」は昨年の「赤だし味噌らーめん」をリメイクしたもののようで、

「赤出汁味噌」

というメニュータイトルで。


ま、ベーシックなものはほぼ同じなんでしょうけど、それは食べてみないと
わかりませんからね。


それに、今年は、特に12月限定というわけでもなく、やや不定期な感じで登場。

数量限定ということで、いつ終了するかもわからないので、なんとか年内にと
急いで訪問してきました。





ということで、「麺処 さとう 桜新町店」の冬季数量限定「赤出汁味噌」、
いただいてきましたので、早速ですが、感想の方をレポしていきましょう!





まずは、ビジュアルから。

麺処 さとう 桜新町店 -- 赤出汁味噌(2018年冬季限定)

どんぶりは、昨年の「赤だし味噌らーめん」のときと同じものですね。

普段使っているラッパ型の切立ち丼ではなく、同じロゴがデザインされているのですが、
形は丸い多用丼になっています。



基本的に昨年と同じように見えて、細部は異なっていますね。


ただ、パッと見は、美味しそうなのは変わりないですね。





では、細かく見てみましょう。

麺処 さとう 桜新町店 -- 赤出汁味噌(2018年冬季限定)_アップ

まずは、スープ。


メニュータイトルの通り、赤味噌をベースにしているので、色は赤茶色した
いかにもって感じの色合いです。


見た目、濃厚そうにも見えるのですが、サラッとしているようにも見えます。




麺は、これも昨年と同じで、味噌には珍しい中細のストレート麺。

加水も中加水っぽく、絡みは良さそうですね。




そして、トッピング。



メインは、豚肩ロースを低温調理したレアチャーシュー。


海苔は、珍しくバラ海苔が盛られています。



グリーンには、旬の春菊が添えてあります。

その影に、メンマがありますね。


薬味には、たっぷりの白髪ネギが盛ってあって、トップに糸唐辛子が
パラパラとまぶしてあります。



で、味玉・・・


神谷店長、いつもご厚意ありがとうございます!




こうやって、細かく見てみると、昨年とはけっこう違いますね。


昨年は、鶏チャーシューがのってたり、スープになめこが入っていたり、
春菊ではなく三つ葉がのってたりと・・・

海苔はのってなかったですし。



いろいろとアレンジを加えています。




ま、とにかく、美味しそうなのは確か。






では、早速いただいてみましょう!





まずは、スープから。




これは・・・


のっけからすごいな・・・


貝の風味満載です!



アサリの風味と牡蠣の旨味。


ファーストインパクトから押し寄せてきます。




特に、牡蠣。


この牡蠣の旨味はけっこうなもんですね。




味噌、特に赤味噌なので、コクや風味、渋味に酸味と、味噌感が強く、
他のものは味噌に負けてしまいそうなんですが、そんなことは全くなく、
アサリ、牡蠣がグイグイときます。


昨年の「味噌」もアサリや牡蠣は使われていたのですが、昨年以上ですね。


昨年は、味噌ダレに、アサリ出汁、オイスターソース、帆立などを
含ませたものを使っていたようなんですが・・・


今年のは、牡蠣はペーストを混ぜているようでして。



なので、一層牡蠣の風味、旨味が感じられるのでは。




味噌ダレは、おそらく昨年と同じく、仙台赤味噌、八丁味噌を中心にしたものでしょう。


先ほども触れましたが、コクと風味だけでなく、渋味、酸味があって
赤味噌独特の味で良いですよね。



スープは、レギュラースープを使っていて、鶏魚介の清湯がベースになっています。





いや~、美味しい!



もう少しトロミがあるかとも思ったのですが、サラリとしていて飲みやすく、
赤味噌独特の味噌感、そして、何よりも貝、特に牡蠣の風味が感じられ、
マジで美味いですわ!



レンゲが止まらないです・・・





そして、麺。




味噌ラーメンには珍しい、中加水の中細ストレート麺。


程好くスープを吸い上げてくれて、食感も良い。



麺も美味しいです!




チャーシューは、しっとりとレア感を持ちつつ、肉感もバッチリで食べ応え十分。


メンマもコリコリ、春菊も香り良くアクセントになり良い仕事をしています。



で、またバラ海苔が美味いんですよね!



スープに溶け込んで一緒にレンゲですくって飲むと・・・


磯の香りが広がって、貝の風味をより引き立ててくれて美味しい。


麺にもしっかりと絡んでくるし。



これは、板海苔ではできない仕事。




白髪ネギもサッパリとして口直し的な働きも。


糸唐辛子は、ピリッと辛味を加えてくれて、地味に良い仕事をしてくれてます。




味玉は、程好い半熟具合で言うまでもなく美味しいですよね。




麺をほぼ食べ終えて、残ったスープをすくっていくと、底に沈んでいた
挽肉が顔を出してきて、これがまた美味しい。




この挽肉とスープをすくって飲んでいたら、いつの間にか汁完。


あっという間に完飲完食してしまいまいた!




昨年とは似ているようで、またちょっと違う「赤出汁味噌」。


今年の方がパワーアップしたような気がしますね。

やっぱり、牡蠣の旨味はすごいな。



とても美味しかったです!





昨年は入っていたけど、今年はなかった「なめこ」。


年が明けてから、改めて「なめこ」入りの「赤出汁味噌」作ると言っていたので、
これも楽しみですね。


あの「なめこ」の食感。


ちょっと捨てがたいですからね。





とにかく、今回の「赤出汁味噌」もメチャクチャ美味しかった。


次回も楽しみにしています!



ご馳走様でした!

麺処 さとう 桜新町店(赤出汁味噌(2018年冬季限定))

[データ]
●店名:麺処 さとう 桜新町店
●住所:東京都世田谷区桜新町1-13-9
●交通:東急田園都市線「桜新町」より徒歩1分
●営業:[月~日]11:30~15:00・18:00~23:00
●定休:無休




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■味噌らーめん [ 東京/鶏(清湯)+魚介+貝 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント