FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
くじら食堂 nonowa東小金井店@東小金井 / 石井君家の五目そば +石井君家の秘伝カレー(限定)
くじら食堂 nonowa東小金井店
石井君家の五目そば +石井君家の秘伝カレー(限定)

[訪問日]
2018年12月27日(木)

[評価]★★★★☆

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 石井君家の五目そば(限定)
くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 石井君家の秘伝カレー(限定)


ご存知、名店「くじら食堂」。


僕のブログでは、すでにお馴染みのお店。



店主である下村浩介さんが、都立家政の名店「麺や 七彩」で3年の修行を経て
2013年の9月に独立して開いたお店。



こちらのブログ記事で、改めて「くじら食堂」について触れてますので、
よかったら参照してみてください。
 ⇒ 「くじら食堂 nonowa東小金井店 / 特製醤油 + 国産豚ジャンボ焼売」の記事




さて、そんなくじら食堂。


中1日空けての登場です。



これまでの記事でも言いましたが、9月にリニューアル移転、10月に入ってから
大体、月に4~5種類のペースでの限定リリースが続いています。


ザッとこんな感じで。

・「煮干と浅利と椎茸と鮪の中華そば」
・「濃厚味噌ラーメン」
・「貝そば」
・「香味鶏豚清湯ラーメン」
・「あブラック」
・「白醤油の中華そば」
・「海老塩ラーメン」
・「ピリ辛鶏白湯(骨太)」
・「辣醤麺」
・「鶏塩らーめん」
・「モツとかしわのカレー南蛮」

「あブラック」は、300食限定で初回に引き続いて2回ほど挟み込んで
販売しています。


すでに11作も出してるんですね。



そして、前回。


この限定群に加えて、お弟子さんの関塚大地くんが作った

「味噌ラーメン」

が加わりました。


下村店主、こうやって、お弟子さんにもチャンスを与えてしっかりと
育成しているんですよね。



すばらしいです。


あ、当然、僕はいただきました。


その記事は、こちらです。
 ⇒ 「くじら食堂 nonowa東小金井店 / 味噌ラーメン」の記事



僕は、3回の「あブラック」も含めて、リニューアル後の「くじら限定」は
コンプリートしていますからね。


当然です(笑)




で、この「味噌ラーメン」の記事の最後でも、もう一人お弟子さんである
石井樹里くんの作ったラーメンも限定としてリリースされることに触れました。


実は、ツイッター上では、この石井くん作の限定が提供されるということの方が
最初に告知されてたんですよね。

で、その前に、ややゲリラ的に関塚くんの限定もリリースされたわけで。


だから、実は、こっちの方が流れとしては本筋だったり・・・



ま、どちらも優秀なお弟子さんなんで、「弟子シリーズ」として、両方の限定麺を
いただいておきたいところですけどね。



僕は、最初から予定に組み込んでいたので当たり前のように食べに行ってきました。





で、その石井くん作の限定なんですが・・・


どうやらメニュータイトルが思いつかなかったようで・・・


「石井君家の五目そば」


というお茶目なタイトルで提供されることに。



最初は、「石井くん家の中華そば」という名前の予定だったんですが、
改名されて上記のようになりました。




そして、今回は、これだけではなく、セットメニューとしてご飯ものも提供されます。


それが、


「石井君家の秘伝カレー」


というものでして。



これが、数量限定で、限定麺とセットでいただくことができるんです。


「石井君家の五目そば」と「石井君家の秘伝カレー」。


これは、両方ともいただかなければ!




この日、すでに他のラーメンを一杯いただいてきていてソコソコお腹も
膨れていたのですが、まだまだ入りそうだったので、このセットメニューを
いただいてきました。





ということで、「くじら食堂」、「お弟子さんシリーズ」の第二弾である
「石井君家の五目そば」と「石井君家の秘伝カレー」、いただいてきましたので
早速ですが、感想の方をレポしていくことにしましょう!






まずは、ビジュアルから。

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 石井君家の五目そば(限定)

最近多い花柄模様のどんぶりで登場。


シンプルな具材ののった中しいビジュアルの「五目そば」。

ちょっと郷愁にかられる感じの丼顔です。


これは、素直に美味しそうです。


間違いなさそうな感じですよね。




では、細かく見てみましょう。

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 石井君家の五目そば(限定)_アップ

まず、スープ。


やや、濃い目の醤油ブラウンをした清湯スープ。


見た感じの懐かしさもそうですが、どんぶりから香ってくる懐かしい香りも
見た目同様に良いですね~。


食欲を掻き立てられます。



そのスープの中には、くじら食堂には珍しい中細麺。

この中細麺を手揉みしてある中細縮れ麺です。


当然、打ちたての自家製麺です。


中細麺でも、加水は高めっぽいモチモチ感漂わせる麺です。


この縮れ具合がスープとの相性の良さを物語ってますね。




そして、具材。


いわゆる「五目そば」的な具材がのっています。



1/2にカットされた半熟味玉。

これも半分に切られた肩ロースレアチャーシュー。


そして、蒲鉾に小松菜。


薬味には刻みネギ。


かなりシンプルに具材を絞った内容ですね。



この具材にも懐かしさがこもってますね。




ちょっとお茶目につけたメニュータイトル「石井君家の五目そば」ですが、
なんていうか、ホント、家でも作られそうな家庭的な雰囲気をも漂わせる、
そんなビジュアルで、食べる前からホッとした気分になっちゃいますね。




そして、セットメニューの「石井君家の秘伝カレー」。

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 石井君家の秘伝カレー(限定)

つけ麺のつけ汁を入れるお椀で登場。


量的にはセットメニューなので少なめです。


カレールーには、豚バラ肉が入っていて、それ以外には、メンマ、ガーリックスライスも
入っている「ラーメン屋さんが作っていそうなカレー」で。



セットのサイドメニューとしては申し分なさそうです。


これも美味しそう。







では、いただいてみるとしましょう!




まずは、スープから。




やっぱりね、って感じの味で。



ちょっと甘めな醤油味に、動物系を下支えにほんのりと煮干しが香るスープ。


なんか田舎のおばあちゃんの味というか・・・

ホント、昔懐かしの味って感じでホッと一息ついちゃいますね。


じんわりと醤油味が染みてきます。


豚骨と鶏ガラの旨味、コク。

煮干しの風味。


これは素朴な味で美味しいですね!



いろいろとごちゃごちゃとした味のラーメンが多い中、シンプルで最高!


「くじら食堂」って感じのレトロ感もあって美味しいです!




麺は、中細麺の手揉みが加わった縮れ麺。


しっかりと縮れがスープを絡めとってくれて、麺とスープの一体感を味わえる。

チュルチュルっと啜れば、スープを飛び跳ねながら口の中にスルリと収まる。


噛めば、モチモチとした食感で。



昔のラーメンって、みんなこんな感じの麺だったような・・・


そんな既視感さえ覚える麺。



懐かしく美味しいです!




そして、具材も!



シャキシャキとした小松菜。

プニュッとした蒲鉾。


しっとりとして肉感を味わえるレア肩ロース。

トロリと黄身がとろける味玉。


それそれが美味しい。




なんとなく郷愁に浸りながら、いつの間にやら完食。


当然、スープも完飲。



とても美味しくいただきました。





そして・・・




セットの「石井君家の秘伝カレー」。

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 石井君家の秘伝カレー(限定)

これが、いただいてみると案外スパイシーで。


ただ、そのスパイシーな中にもほんのりと煮干しが浮かび上がってきて、
やはり、「ラーメン屋さんが作っていそうなカレー」で美味しい。


てか、「ラーメン屋」っていうより「蕎麦屋」にありそうなカレーかな。



しっかりととった出汁を使って作ったカレーって感じがします。



それもそのはず。



「石井君家の五目そば」で使った豚骨鶏ガラ煮干しスープをベースに
カレーを作っていたようで。


そりゃ、出汁が出て美味しいはずですよね。



具材の柔らかな豚バラ。

クタクタになったメンマ。


スパイシーさに輪をかけるガーリックスライス。


スパイシーながらも和を感じる、これも懐かしい感じのカレーで美味しかった。


で、これが、「石井君家の五目そば」のスープと相性が良い!

ラーメンを食べ終え、スープを残しておいて、カレーを食べてはスープを飲んで。


交互にいただくと最高!



サイドの小さいお椀ではなくて、しっかりと普通盛りで食べたいカレーでしたね。






ということで、お弟子さんシリーズの第二弾。


「石井君家の五目そば」と「石井君家の秘伝カレー」、美味しくいただきました。





それにしても、前回も言いましたが、素晴らしいお弟子さんが育っていて頼もしいですね。


いずれ独立していくでしょうけど、そのときはどんなラーメンを食べさせてくれるんでしょう。



楽しみですし、そのときはめいっぱい応援したいですね。




できれば、地元に出してほしいです・・・(笑)





とにかく、美味しかった。


ご馳走様でした!

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 石井君家の五目そば + 石井君家の秘伝カレー(限定)

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 石井君家の五目そば + 石井君家の秘伝カレー(限定)_メニュー

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 石井君家の五目そば + 石井君家の秘伝カレー(限定)_看板

くじら食堂 nonowa東小金井店(石井君家の五目そば + 石井君家の秘伝カレー(限定))

[データ]
●店名:くじら食堂
●住所:東京都小金井市梶野町5-1-1 nonowa東小金井
●交通:JR中央線「東小金井」より徒歩1分
●営業:[月~土]11:00~15:00・17:00~25:00/[日・祝]11:00~15:00・17:00~24:00
●定休:無休




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 東京/鶏+豚骨+煮干 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント