FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
麺処 あす花@水道橋 / 魚介とんこつの中華そば(2018年12月27日(木)・28日(金)居酒屋営業限定)
麺処 あす花
魚介とんこつの中華そば(2018年12月27日(木)・28日(金)居酒屋営業限定)

[訪問日]
2018年12月28日(金)

[評価]★★★★☆

居酒屋 あす花 -- 魚介とんこつの中華そば(2018年12月27日(木)・28日(金)居酒屋営業限定)


若き美人店主の明日香さんが1人切り盛りしている「麺処 あす花」。


元々は、新橋の居酒屋の昼間を間借りして営業していたのが、今年の5月に
水道橋に独立店舗として移転オープンしました。



その「麺処 あす花」。


普段は、昼営業のみで、3種類のラーメンをいただくことができるお店。


なのですが、「あす花」には、もうひとつの顔があります。


常連の間では当たり前というか名物になっているものです。



それが、新橋時代からずっと続いている月に一度の居酒屋営業。


新橋時代には、毎月第4金曜日と土曜日に限定営業していたものですが、
水道橋に移転してからは、毎月第4金曜日だけ19:00~と21:15~の組みに分かれて、
2部構成での開催にしていました。


ただ、場所が移転したことでの交通の便の事情などで、参加しづらくなったりと
諸問題が生じてきまして・・・。


そこで、11月から、若干開催方式を変えて、毎月第4木曜日と金曜日の2つ日間に分け、
両日とも19::00~23:00の間でのおつまみコース、飲み放題、〆のラーメン付き
という内容に変更にして開催することになったんです。


これもテスト形式ではあったのですが、中々好評で、しばらくはこの形で
開催していくのかなというようになっています。



そして!


2018年最後の、いわば忘年会的な居酒屋営業が開催されました。


12月は、27日の木曜日と28日の金曜日の2DAYS。



で、僕は、28日の金曜日に参加。


今月もこれまでもずっとご一緒していただいていたイツメンとともに
また新たに加わったメンツとも交わりながら楽しいひと時を過ごしてきました。



毎月、美味しいおつまみとお酒、そして、〆の限定ラーメン。

今月は、どんな料理、限定ラーメンが登場するのやらと楽しみでなりません。





ということで、今回は、毎月恒例の「居酒屋 あす花」のレポです。





今回もコースのおつまみ料理は明日香さんにお任せ。


調理をしている間、明日香さんはお酒のサーブをできないので、
いつもどおり客席ホールのお酒のサーバーや冷蔵庫でのセルフ方式で。




では、早速!




とりあえずは、明日香さんは、厨房の方で調理をしなければならないので、
最初の一杯だけみんなで一緒に乾杯!

居酒屋 あす花 -- 魚介とんこつの中華そば(2018年12月27日(木)・28日(金)居酒屋営業限定)_乾杯

楽しい宴の始まりです!


居酒屋 あす花 -- 魚介とんこつの中華そば(2018年12月27日(木)・28日(金)居酒屋営業限定)_ビール


ちなみに、今回のおつまみコースは、こんな感じで。

居酒屋 あす花 -- 魚介とんこつの中華そば(2018年12月27日(木)・28日(金)居酒屋営業限定)_メニュー


今回も美味しそうなものが揃っています。

先月とは、全く違ったおつまみのコースで。



どんどん料理の幅が広がっていきます。





では、順番に紹介しましょう!




まず、一品目は、これ

居酒屋 あす花(魚介とんこつの中華そば(2018年12月27日(木)・28日(金)居酒屋営業限定)_明太子のタラモサラダ

明太子のタラモサラダ


ピリッと明太子の辛味が効いたタラモサラダ。

明太子の辛味とまろやかなポテトがグッドマッチング!


美味しいです!


一品目には最適です!




次は、

居酒屋 あす花(魚介とんこつの中華そば(2018年12月27日(木)・28日(金)居酒屋営業限定)_砂肝コンフィ

砂肝のコンフィ


砂肝のコンフィは、僕は初体験なのですが、けっこうメジャーな料理みたいで。


コリコリ食感の砂肝とオイルがしっとり。

ガーリックの風味もおつまみにピッタリですね。




そして、次。

居酒屋 あす花(魚介とんこつの中華そば(2018年12月27日(木)・28日(金)居酒屋営業限定)_自家製あん肝ポン酢

自家製あん肝ポン酢


しっとりとソフトな食感で・・・

サッパリとして、コクもあって。


これもおつまみにピッタリ!




居酒屋 あす花(魚介とんこつの中華そば(2018年12月27日(木)・28日(金)居酒屋営業限定)_ブリ大根と味玉子

ブリ大根と味玉子


僕的には、これが、今回の一番のヒット。


ブリのカマの部分だと思うんだけど、脂がのっていて美味い!

とろ~りととろける感覚。


大根もメチャクチャ柔らかくて!


味玉・・・

もちろん美味しいです!




そして、もう一品

居酒屋 あす花(魚介とんこつの中華そば(2018年12月27日(木)・28日(金)居酒屋営業限定)_ローストビーフ

ローストビーフ


これはもう、言わずもがなって感じでしょ!

美味くないわけがない。



最高です!




と、まあ、ざっとこんな感じで。



明日香さんの今回のおつまみもニューラインナップばかりで。


どれも美味しいです!



酒も進みますよね。

居酒屋 あす花 -- 魚介とんこつの中華そば(2018年12月27日(木)・28日(金)居酒屋営業限定)_ハイボール


最高に楽しいです!


おつまみも出揃って、みんなでワイワイガヤガヤとやっていたら、長くなった時間も
あっという間に経過しちゃいますよね。



ま、明日香さんとも一緒に飲んで食べてしゃべって。


楽しい時間を過ごせてますけど。





ただ、そろそろ〆の時間ですね。



〆といえば、当然、ラーメン。



毎度のことですが、これが僕らの最終目的なわけでして・・・

そして、これが居酒屋営業の魅力の1つですからね。




で、今回も特別な限定麺を用意していただきました。



ということで、今回の〆の限定麺をいただくことにしましょう!




今回の限定麺は、


「魚介とんこつの中華そば」


という・・・




今回はオーソドックスにきましたね。


「魚介とんこつ」というと・・・


どうしても、「マタオマ系」の「魚豚」を思い浮かべてしまいますが・・・

そこは、やはり上手くかわしてますね。


メニューの最後に「中華そば」ってつくところがミソです。



つまり、「魚豚」といっても、「マタオマ」とは違うわけです。



最近、何かと「魚豚」、「豚魚」のラーメンに遭遇する機会が多くて・・・



ただ、ラッキーなことに全てが「マタオマ」ではない「豚魚」。

それぞれ個性があって美味しいもの。



今回もそんな感じのようです。



楽しみですね。





では、今回の居酒屋限定の「魚介とんこつの中華そば」、いただいてきましたので、
早速ですが、感想の方をレポしていくことにしましょう!






まずは、見た目から。

居酒屋 あす花 -- 魚介とんこつの中華そば(2018年12月27日(木)・28日(金)居酒屋営業限定)

いつもの赤い花柄模様のあす花どんぶりで登場です。


見た感じ、すごくオーソドックスな「中華そば」って感じですね。


いわゆる「魚豚」とは、やはり違いますね。


素直に美味しそうに見えるシンプルなもの。

良いですね~。





では、細かく見てみましょう。

居酒屋 あす花 -- 魚介とんこつの中華そば(2018年12月27日(木)・28日(金)居酒屋営業限定)_アップ.

まずは、スープ。



スープは、サラサラの清湯醤油。


すでに「マタオマ」とは違いますね。

良かった・・・


けっこう濃い目の醤油ブラウンで、中々キレがありそうで美味しそう。




麺は、レギュラーで使っているのと同じ加水低めの細麺ストレート。

ま、間違いなく、このスープとは相性が良いでしょうね。




で、トッピング。


まず、メインとなるのは、色合い的にもインパクトのある2種チャーシュー。


一際目立つのがピンク色した肩ロースのレアチャーシュー。

レアチャーシューがトッピングされるのは2回目くらいかな?


あまり「あす花ラーメン」では登場しないですよね。


で、その下にあるのは、レギュラーでも使われている豚バラロールの煮豚。


その左上には、ほうれん草があって、グルッと時計回りに見ていくと、
ナルトがあって、その隣りにはメンマ。


そして、どんぶりサイドには海苔は刺さってるといった感じ。


で、トップには、薬味の刻みネギよいう布陣で。




こうやって見てみると、かなりレギュラー醤油に似てますね。


レア肩ロースがのっていて、ナルトものってるのと、メンマが穂先ではなく
普通のメンマであることくらいで、他はレギュラーと同じですね。



ということは、このスープも、もしかして・・・





では、とりあえずいただいてみることにしましょう!



まずは、スープを一口レンゲですくって・・・


飲んでみると・・・




ん~、確かに「魚豚」ではありますね。



ただ、豚骨は、じっくりと煮出した清湯。

そこに、煮干し、宗田節を合わせているという、「魚豚」といっても、
どちらかというと昔ながらのノスタルジックな中華そばな感じのもの。


一口飲めば、ほんのりと煮干しと節の風味が漂い、その裏では、豚骨のコクが
しっかりと味を支えている。


あっさりしつつもコクがあって美味しい。


じんわりと染みてきますね~。



ん?


待てよ。


このスープ、豚骨を鶏ガラに置き換えたら、レギュラースープに近い?

まさにそんな感じの作りでして。


素材を変えただけの「あす花醤油」の味がしっかりとしているスープで。



醤油も飲み進めるほどにキレが増してきて!




いやいや、これは美味しい!


お酒の〆に最適というか、寒い冬に最適というか。


心にも身体にもじんわりと来て美味しいです!





麺は、レギュラー麺。


ザクザクの歯応えバッチリの食感。

僕の大好きなタイプの麺ですね。


加水も少なめで、程好い醤油味のスープをしっかりと吸い上げて
口の中に運んでくれて・・・



申し分ないです!





そして、具材。



メインのチャーシュー。



いつもの豚バラの煮豚は、いうまでもなく美味しい。

柔らかくジューシーで。


で、もうひとつのあまり見かけない低温調理したレア肩ロース。

これが、しっとりとした食感で、煮豚に負けず劣らず美味しい。


しっかりと厚みもあって噛み応えも抜群です。



普段とは違うメンマもシャクシャクとした食感で。

ほうれん草は、良い箸休め。


ナルトは・・・

特に触れなくても良いでしょう(笑)



やっぱメインはレアチャーシューですか!


ウン!


美味しい。

間違いないです!




まさに「魚介とんこつ」ではあるのだけれど、これは単に素材を表してるだけ。


要は、昔懐かしい「中華そば」で。

これで、麺が縮れてたりしたら、完璧にノスラーの世界で。




いや、美味しかったと思います。

ホント、お酒飲んだ後にはピッタリだったので、あっという間にスープまで
飲み干してしまいました!



入れなかったけど、白胡椒が合いそうなスープでしたね。



とにかく美味しかった。


良かった良かった・・・





さて、そんなことで、今年最後の「あす花」の居酒屋営業。


最後も美味しいラーメンで〆ていただいて最高の宴でしたね。




それにしても、今回で、新橋時代から数えると22回目の居酒屋営業なのですが、
その中で限定麺は23種類作っています。

僕は、その第一回の「ラーメンZERO」だけ食べ逃してるのですが、それ以外は、
全ていただいています。


で、この23種類、ひとつもかぶったものがないというのがスゴイ。


どれひとつとして同じものがないんです。


けっこうな創作能力ですよね。

センス抜群です。



これで、2018年は締めくくるわけですが、また来年も、この創作能力を
存分に発揮して、美味しいラーメンを食べさせてくれることを願ってます。


もちろん、僕は基本レギュラー派なので、レギュラー3本も定期的に
いただきにあがりますよ。




でも、毎月の限定麺も楽しみです。


また美味しいのをよろしくお願いします!




今年1年、ご馳走様でした!



来年もよろしくお願いします!

居酒屋 あす花(魚介とんこつの中華そば(2018年12月27日(木)・28日(金)居酒屋営業限定)_明日香

居酒屋 あす花(魚介とんこつの中華そば(2018年12月27日(木)・28日(金)居酒屋営業限定)

[データ]
●店名:麺処 あす花
●住所:東京都千代田区西神田2-5-8
●交通:JR総武線「水道橋」より徒歩5分/都営新宿線・他各線「神保町」より徒歩5分
●営業:[月~土]11:30~15:00
●定休:日曜・祝日・第1・3土曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 東京/豚骨+魚介 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント