FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
ラーメンショップ 牛久結束店@牛久 / ラーメン
ラーメンショップ 牛久結束店
ラーメン

[訪問日]
2019年1月2日(水)

[評価]★★★☆☆

ラーメンショップ 牛久結束店 -- ラーメン


「ラーショ」という呼び名で親しまれているチェーン店「ラーメンショップ」。


ロードサイドを中心に全国に広がる一大ラーメンチェーンです。


赤いテント地に「うまい(黄色) ラーメンショップ(白) うまい(黄色)」と
書かれたお店を目にしたことのある人は多いと思います。



中々、謎が多いお店なんですけどね。


以前、僕が書いた記事の中で、調べられるだけ調べて書いたものがあるので、
「ラーショ」については、そちらを参照していただくとして。
 ⇒ 「ラーメンショップ 椿 / ラーメン」の記事

ただ、今も言ったとおり謎が多いので、間違った記述もあるかもしれないので
ご了承ください。




さて、そんな「ラーショ」。


かなりの数が広がっているわけですが、その中でも美味しいといわれる
「ラーショ」というのがあります。

先ほどリンクした過去記事にしてある「ラーメンショップ 椿」もそのうちのひとつ。


たまたま僕の地元にあるので、これまでも食べに行く機会はあったのですが、
そこが「ラーショ」の中で美味しいといわれる店だとは以前は知りませんでした。

ま、すごい行列だったのは確かですが。



で、美味しいと噂される「ラーショ」の中でも、「日本一美味しいラーショ」と
噂されている「ラーショ」があります。


それが、今回お邪魔した「ラーメンショップ 牛久結束店」。



以前から、その噂は聞いていて、行ってみたいとは思っていたのですが・・・


中々足が向きませんでした。



ただ、よくよく考えてみたら僕の実家のある町から車で20分程度、ほぼ一本道で
行けることに気づいたので、この年始の帰省のついでに訪問したというわけです。


行ってみたら、ホントに僕の実家からは近く、以前訪問したことのある「牛久大勝軒」の
すぐ近くでもありました。



そんな「ラーメンショップ 牛久結束店」。


確かにすごい行列で、人気のほどが一発でわかるほど。

「ラーショ」でこれほどの行列を見たのは、近所の「椿」以外にはないです。


噂が本当なのが、この行列からも確かめられますよね。


すごいすごい。




アクセス的には、ものすごく不便。


ま、ロードサイドに多いのが「ラーショ」なので、考えようによっては普通、
その分、駐車場がしっかりと完備されているわけですから全然OKなのですが。



ま、仮に公共の交通機関を使うならば・・・


JR常磐線の「牛久」駅から、バス「かっぱ号小坂団地ルート」に乗車して
「牛久自然観察の森正門」下車、徒歩6分というアクセス。

行けなくはないし、最寄りとしては「牛久」になるわけですが、断然車が便利。


余裕で30台は駐められるであろう駐車場が完備されていますので。



「ラーメンショップ」と書かれた大きな独立看板がロードサイドにあるので、
そこが駐車場入口。


すぐにわかります。


その敷地内には、

○で囲った「力」という文字に挟まれ「ラーメンショップ」と赤地に白で
書かれています。

「うまい(黄色)うまい(黄色)」には挟まれていません。


そして、「ラーメンショップ」証でもある本部の電話番号もありません。


ただ、以前は書いてあったらしいのですが、外装をリニューアルして番号はなくなり、
○で囲った「力」という文字が書かれるようになったらしいです。



そして、その店の前には、人だかり。


行列というよりも人が大勢たむろしてるという感じ。


というのも、このお店、お店に着いたら、勝手に店内の食券を購入します。

すると、店員さんが食券を回収してくれて番号を書いてくれます。


で、「番号を呼びますので外でお待ちください」

といわれるので、外で待ちます。


番号を呼ばれるので、外で行列を作って待つ必要はない。


だから、自然と人だかりになって行列にはならないのが、このお店。



そして、ラッキーなのは、訪問人数によっては、順番が前後したりする。

要するに、大人数より一人の方が後から行っても早く順番が回ってくることがある。


実際に僕も一人分の席が空いたら、先に案内されたし。



このシステムは中々良い。



で、店内は、中央に厨房があり、そこを囲うようにL字型のカウンター席が16席。

店内左奥には、小上がりの座敷があり、4人掛けのテーブル席が3席あります。


キャパ的には、そこそこ入ります。




メニューは、けっこう豊富。


基本は6種類あります。


「ラーメン」、「味噌ラーメン」、「塩ラーメン」、「つけ麺」、「和風つけ麺」、
「和風ラーメン」の6種類。


これにバリエーションとして、「ネギ」、「チャーシュー」、「ネギチャーシュー」、
「特製」、「岩のり」というバリエーションがあります。


で、ここ、というか「ラーショ」の名物といえば、「ネギラーメン」。


「クマノテ」と呼ばれるオリジナル調味料で調理されたネギがのったもの。



で、この「ラーショ」では、希望の人は「太麺」に変更することもできます。


もちろん、追加トッピングも各種揃っています。



ご飯ものは、「小ネギ丼」、「小チャーシュー丼」、「小ネギチャーシュー丼」、
「ライス」、「半ライス」があります。


サイドメニューとしては、「餃子」、「おつまみメンマ」、「おつまみチャーシュー」も
置いています。

もちろん、「ビール」も。




こんな感じのメニュー構成で。



で、僕は、もちろん「ラーメン」。


本来なら、名物である「ネギラーメン」を食べたいところですが、それは次回。

最初は基本のメニューを。





ということで、「日本一美味しいラーショ」といわれる「ラーショ牛久」。


いただいてきましたので、早速ですがレポしていくことにしましょう!





では、ビジュアルから。

ラーメンショップ 牛久結束店 -- ラーメン

「ラーショ」ならではという感じのビジュアルですね。


どんぶりは口径の広い青磁色したもの。


決してキレイとはいえない盛り付け。

「ラーショ」ならではですね。




では、細かく。

ラーメンショップ 牛久結束店 -- ラーメン_アップ

「ラーショ」といえば、背脂の浮いた「豚骨醤油」。


なので、スープは、ご覧のとおりの背脂がたっぷりと表面を覆ったスープ。

スープの中は、半乳化した豚骨醤油。


当然、この「ラーショ牛久」のスープも同様。


かなりギトギトな感じで、正直キレイとは言えないですが美味しそう。



麺は、中細のストレート麺。


けっこう長めの麺で啜り甲斐のありそうな麺ですね。

食感も良さそう。


で、トッピングにには、けっこう厚めに切られた肩ロースの煮豚。

見るからにホロホロと崩れそうな柔らかそうな煮豚。


これは美味そう。


そして、わかめとメンマ、大判の海苔が2枚のっています。


薬味はたっぷりの刻みネギ。



いたってシンプルな内容ですね。




もう、とにかくギトギト。



でも、この手の動物系、好きなんですよね。






では、いただいてみましょう!




まずは、背脂たっぷりのスープから一口。



正直、ちょっと意外な感じで。



実は、もっと化調たっぷりで、舌が痺れるような「しょっぱウマ~」な感じを
予想していたのですが・・・


実際は、そんなことはなく、醤油味はほどほどの濃さでしょっぱすぎず、
コテコテの背脂で全体が甘味さえ感じる味わいで。

豚骨のコクと旨味もしっかりと感じられる豚骨醤油スープ。


これはしっかりとした味で美味しいなぁ。

「ラーショ」なんだけど「ラーショ」らしからぬ美味しさがあってホント意外。


本当に日本一かはわからないけど・・・

誰が言い出したのかは知らないけれど・・・


確かに、他の「ラーショ」よりは美味いかも。

僕の近所の「椿」も美味いですけどね。



で、麺は、スルスルっと吸い込まれるような感じの口当たりで、食べやすい。

ただ、ちょっと柔めだったかな。


もう少し硬めで歯切れが良い方が良かった。

硬めでお願いすればよかったと後悔。


でも、ソコソコ美味しかった。

どうやら自家製麺のようですね。


珍しい・・・


そして、わかめ、メンマ、海苔、ここら辺は、特にコメントするまでもないでしょう。

まあ、可もなく不可もなくで普通に美味しいです。


でも、わかめは個人的には嬉しいかな。

「ラーショ」はわかめが入ってるから嬉しいですよね。



そして、秀逸だったのがチャーシュー。


やや濃いめの味付けだったのも好きだった要因ですが・・・

とにかく柔らかい。


箸で掴もうとすると解れてしまうほどのホロホロチャーシュー。

これは美味しかった。


このチャーシューだけでも、他の普通のトッピングをカバーできるほど。


麺と絡めて、背脂と絡めて、スープと一緒にレンゲですくって・・・


食べ応えのあるチャーシューです。


これなら「チャーシューメン」もありですね。



さすがに汁完とまではいかなかったのですが、後引くスープにレンゲが止まらず
自分を抑えるのに苦労しました。


この背脂たっぷりのスープの汁完は身体に良くなさそうだったので。




でも、美味しかった。


先ほども言いましたが、「日本一のラーショ」かはわかりませんが、
僕が知りうる限りの「ラーショ」の中では上位に来ることは間違いないですね。


そんなにたくさんは知らないので当てにならないですが。


でも美味しかった。

近所の「椿」と張ってるかも。



「椿」も「ラーショ」の中では美味しいと思ってますからね。


食べたことのない人は食べてみてもらいたいですが・・・




ま、「ラーショ牛久」は、訪問する価値のあるお店だということを認識したので、
また実家に帰ったときに時間があったら行きたいです。


で、今度は名物の「ネギラーメン」をぜひ試したいです。

「ネギチャーシューメン」でもいいかな。



とりあえず、美味しかった。




ご馳走様でした!

ラーメンショップ 牛久結束店

[データ]
●店名:ラーメンショップ 牛久結束店
●住所:茨城県牛久市結束町504-1
●交通:JR常磐線「牛久」よりバス「かっぱ号小坂団地ルート」で『牛久自然観察の森正門』下車、徒歩6分
●営業:[月~日]10:45~23:30
●定休:元日




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■背脂醤油らーめん [ 東京/豚骨 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント