FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
くじら食堂 nonowa東小金井店@東小金井 / 剛腕鶏中華 川上(限定)
くじら食堂 nonowa東小金井店
剛腕鶏中華 川上(限定)

[訪問日]
2019年1月8日(火)

[評価]★★★★☆

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 剛腕鶏中華 川上(限定)


ご存知、名店「くじら食堂」。


僕のブログでは、すでにお馴染みのお店。



店主である下村浩介さんが、都立家政の名店「麺や 七彩」で3年の修行を経て
2013年の9月に独立して開いたお店。



こちらのブログ記事で、改めて「くじら食堂」について触れてますので、
よかったら参照してみてください。
 ⇒ 「くじら食堂 nonowa東小金井店 / 特製醤油 + 国産豚ジャンボ焼売」の記事




さて、そんなくじら食堂。


すでに年が明けてから3回目の訪問になります。


ご近所なんで・・・




で、年明け一発目は、胃袋を癒すためにレギュラーの醤油をいただきに。


そして、2回目は、早速限定が提供されるということで、それをいただきに。

限定は、「純塩煮干そば」という、極シンプルな煮干そばで、あっさりと
美味しくいただきました。
 ⇒ 「くじら食堂 nonowa東小金井店 / 純塩煮干そば」の記事



さらに今回。



今回は、早くも二発目の限定提供ということで、そいつをいただきに伺いました。


nonowaに移転後の限定は、コンプしてますからね。

ここはいただいておかないと。





てなことでお邪魔してきたのですが・・・



今回の限定は、すごいです・・・



何がすごいって・・・

名前がすごい(笑)。


なんと、

「剛腕鶏中華 川上」

という・・・



すごいネーミングですね。


このネーミングセンス、好きです。

茶目っ気たっぷりで(笑)。




基本、「鶏中華」ということなんですが・・・

告知によると、

「かなり強く出汁が出ています」

とのことで。



なるほど。

強く出汁が出ているから、「剛腕」なのか・・・



でも、「川上」ってなんだ?


もしかして、「剛腕」で「川上」ってことは、「川上憲伸」のことを指していて、
それをパロってネーミングしたのかな。

洒落なのかな・・・


なんて思っていたのですが、全然違っていて。




実は、新しいスタッフの方で、川上さんというい方がいるのですが・・・


その川上さん直伝のラーメンだったから「川上」だったらしく・・・


では、なぜ、「剛腕」なのかというと、その川上さんが、かなり腕が太く
「剛腕」って感じだったからなのだそうで・・・(笑)



僕が予想していたのとは全く違っていて。



しかも、「鶏中華」っていうから、

「もしかして、川上さんって山形県出身?」

って聞いたら、それも違っていて。



単純に、力強い鶏出汁の中華そばで、考えたのが剛腕の持ち主の川上さん
だったというだけの話だったわけです。


ま、ダブルミーニングになってますよね。





そんなわけですが、美味しければ何の問題もありません。



くじら食堂さんのことですから、間違いはないでしょう。





ということで、今年2つ目の限定となる「剛腕鶏中華 川上」をいただいてきましたので、
早速ですが、感想の方をレポしていきましょう!





まずはビジュアルから。

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 剛腕鶏中華 川上(限定)

縁に花柄模様が入ったどんぶりで登場。

最近見かけるようになった新しめのどんぶりですね。


そして、中身は・・・


パッと見は、レギュラーの「醤油」とほぼ変わらない顔で。


ただ、見た目だけでは判断できそうにない違いもありそうで。





とりあえず、細かく見てみましょう。

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 剛腕鶏中華 川上(限定)_アップ

まずは、スープ。


スープも見た感じレギュラーのスープと変わらない醤油清湯のように見えます。

ただ、違うのは・・・


油が違いますね。


レギュラーですと、サンマ油等が使われているはずですが、今回の「川上」では、
「鶏油」が使われています。


くじら食堂にしてはめずらしく意外に厚めで。


で、その油の下には、清湯なんだけども濃厚そうな醤油スープがたっぷり。



麺は、レギュラーの自家製手揉み平打ち麺。


しっかりと揉まれ、潰された、ランダムな形状の太麺がレギュラーよりも
分量大目に盛られています。



具材は、チャーシューが2種類。


ただ、このチャーシューが若干普段と違います。

いつもなら、「豚バラ」と「ロース」の2種類。


ですが、「川上」では「肩ロース」と「ロース」がのっています。


しかも、「肩ロース」は最近多い低温レアチャーではなく、じっくりと煮込まれた
ホロホロの肩ロースの煮豚。


このチャーシューは美味そう!



で、いつもの細切りメンマと薬味の刻み。



こんな感じの布陣で。





特に凝った盛り付けではなく、あくまでもレギュラーをベースにアレンジされた
シンプルな限定ラーメン。


ま、これがくじら食堂の良さで、それでいて味も間違いところが良いんです。





では、いただいてみましょう!





まずは、スープから一口。




レンゲですくって、口にふくむと・・・



お~!


剛腕だ!・・・(笑)




確かに力強い出汁で。


清湯とは思えないほど濃厚な鶏出汁が出ているスープです。



かといって、白湯とかとは違うあっさりさを残した濃厚な味。



しっかりと鶏の旨味とコクを封じ込めています。



カエシは、レギュラーの「醤油」と同じだと思うのですが、スープの濃厚鶏出汁と
表面の厚めに張られた「鶏油」の甘味のせいで、キレのある醤油というよりも
濃厚でまろやかな感じの味になっています。


スープは、鶏100%のアニマルオンリーでしょう。



最近よくある「鶏と水」とは違いますが、懐かしくもあり昭和を彷彿とさるような
「くじら食堂流」に「鶏と水」を表現するとこうなるのかなって感じです。




すごく美味しいです!



レンゲが止まりません。





で、このスープを、ピロピロの手揉み平打ち麺がしっかりと絡めとってくれるんです。



濃厚清湯鶏スープが絡んだコシの強い手揉み麺。



口当たりといい、食感といい、味といい、最高ですね!




そして、具材。



2種類のチャーシュー。


ロースは、いつものしっとりとした食感で文句なしの美味さ。


そして、もうひとつの「肩ロース」のホロホロ煮豚。

これがヤバイ・・・


ホントに箸で持つと解れてしまって掴めないほど柔らかい。

口に入れると、さらに解れ、しっかりと染みた味が広がって。



いや、このチャーシューは美味しい!


豚バラでは、この手のものは多いですけど、肩ロースだ見かけないですから。


なおのこと美味しい。



崩れたチャーシューとピロピロ麺を絡めて食べても抜群。




他の細切りメンマは、いつものとおり、ゴマ油と胡椒で和えた美味しいもの。

薬味のネギはサッパリと。





いや~、美味しかった!



「川上氏直伝の力強いラーメン」

まさにそのとおりでした。



この日は、川上さん、不在だったので今度会ったら感想を伝えないと。






さて、そして!



すでに次の限定の告知がされているのですが・・・


これが楽しみなんですよね。




何かというと、

「江戸甘味噌ラーメン」




ご存知の人も多いと思いますが、これ、下村店主の修行先である「麺や 七彩」の
セカンドブランドになっていた「TOKYO味噌らーめん 江戸甘」のメニュー。

途中から「東京ラーメンストリート」の夜の部として営業していましたが。


その「江戸甘味噌」のラーメンが「麺や 七彩」了承のもと、「くじら食堂」で
復活するらしいのです。


以前から、やるらしいという話は聞いていたのですが・・・



これは行かないと!


まさに下村店主が修行していた時代のラーメンですからね。




というわけで、この限定をいただいたら、また記事アップしたいと思います。






とりあえず、「剛腕鶏中華 川上」、ご馳走様でした!

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 剛腕鶏中華 川上(限定)_メニュー

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 剛腕鶏中華 川上(限定)_看板

くじら食堂 nonowa東小金井店(剛腕鶏中華 川上(限定))

[データ]
●店名:くじら食堂 nonowa東小金井店
●住所:東京都小金井市梶野町5-1-1 nonowa東小金井
●交通:JR中央線「東小金井」より徒歩1分
●営業:[月~土]11:00~15:00・17:00~25:00/[日・祝]11:00~15:00・17:00~24:00
●定休:無休




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 東京/鶏(清湯) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント