FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
麺処 あす花@水道橋 / あじ煮干の鶏白湯(2019年1月24日(木)・25日(金)居酒屋営業限定)
麺処 あす花
あじ煮干の鶏白湯(2019年1月24日(木)・25日(金)居酒屋営業限定)

[訪問日]
2019年1月25日(金)

[評価]★★★★☆

居酒屋 あす花(水道橋) -- あじ煮干の鶏白湯(2019年1月25日(金)限定)



若き美人店主の明日香さんが1人切り盛りしている「麺処 あす花」。


元々は、新橋の居酒屋の昼間を間借りして営業していたのが、今年の5月に
水道橋に独立店舗として移転オープンしました。



その「麺処 あす花」。


実は、もうひとつの顔があります。

常連の間では当たり前というか名物になっているものなんですが・・・。



それが、新橋時代からずっと続いている月に一度の居酒屋営業。


新橋時代には、毎月第4金曜日と土曜日に限定営業していたものですが、
水道橋に移転してからは、毎月第4金曜日だけ19:00~と21:15~の組みに分かれて、
2部構成での開催にしていました。


ただ、場所が移転したことでの交通の便の事情などで、参加しづらくなったりと
諸問題が生じてきまして・・・。


そこで、11月から、若干開催方式を変えて、毎月第4木曜日と金曜日の2つ日間に分け、
両日とも19::00~23:00の間でのおつまみコース、飲み放題、〆のラーメン付き
という内容に変更にして開催することになったんです。


この形式が中々好評。


木曜日と金曜日なので、休み前の金曜日が争奪戦になりつつありますが・・・

まあ、なんとかバランス良く行ってるのかなと・・・




で、今回は、年明け初めての居酒屋営業。


24日木曜日と25日金曜日に開催されました。




僕は、25日の金曜日に参加。


今月もこれまでもずっとご一緒していただいていたイツメンとともに
また新たに加わったメンツとも交わりながら楽しいひと時を過ごしてきました。



毎月、美味しいおつまみとお酒、そして、〆の限定ラーメン。

楽しみでなりませんね。





ということで、今回は、毎月恒例の「居酒屋 あす花」のレポです。





今回も明日香さんお手製のお任せコースのおつまみ&料理が盛りだくさん。


調理をしている間、明日香さんはお酒のサーブをできないので、
いつもどおり客席ホールのお酒のサーバーや冷蔵庫でのセルフ方式で。




では、早速!




とりあえずは、明日香さんは、厨房の方で調理をしなければならないので、
最初の一杯だけみんなで一緒に乾杯!

居酒屋 あす花(水道橋)(あじ煮干の鶏白湯(2019年1月25日(金)限定))_乾杯

今年最初の楽しい宴の始まりです!


居酒屋 あす花(水道橋)(あじ煮干の鶏白湯(2019年1月25日(金)限定))_生ビール


ちなみに、今回のおつまみコースは、こんな感じで。

居酒屋 あす花(水道橋)(あじ煮干の鶏白湯(2019年1月25日(金)限定))_メニュー


今回も先月とは全く違ったおつまみのコースで良さ気ですね。


さらに料理の幅が広がっていってるようで。





では、順番に紹介しましょう!




まず、一品目は、これ

居酒屋 あす花(水道橋)(あじ煮干の鶏白湯(2019年1月25日(金)限定))_前菜の3種盛り

前菜の3種盛り


「浅利の出汁をとったあとの出がらしで作ったんですけど・・・」

って、そんなこと全然感じさせない、最高のおつまみの「浅利と春菊のおひたし」。


サーモンも良いですね~。


美味しいです!


一品目には最適です!




次は、

居酒屋 あす花(水道橋)(あじ煮干の鶏白湯(2019年1月25日(金)限定))_味玉入りマカロニサラダ

味玉入りマカロニサラダ


鉄板ですね。


飲み始めるとあまり食べなくなる僕には、このおつまみは最高です。




そして、次。

居酒屋 あす花(水道橋)(あじ煮干の鶏白湯(2019年1月25日(金)限定))_手作り鶏ハム

手作り鶏ハム


しっとりとソフトな食感・・・

ピリッとブラックペッパーが効いていて美味しい。




居酒屋 あす花(水道橋)(あじ煮干の鶏白湯(2019年1月25日(金)限定))_タラと白菜の煮物

タラと白菜の煮物


ミニ鍋感覚の煮物。

僕的には、これが、今回の一番のヒット。


柔らかタラと白菜。

良い出汁がとれてるし・・・



最高の相性です!




そして、もう一品

居酒屋 あす花(水道橋)(あじ煮干の鶏白湯(2019年1月25日(金)限定))_ワカサギの唐揚げ

ワカサギの唐揚げ


これはもう、美味くないわけがない!


カラッと揚げたワカサギが、サクサクッと香ばしく・・・


最高です!




と、まあ、ざっとこんな感じで。



どれも美味しいですね!



おつまみが美味しいと酒も進みます!


居酒屋 あす花(水道橋)(あじ煮干の鶏白湯(2019年1月25日(金)限定))_ハイボール



楽しい時間というのはあっという間に過ぎてしまうもので・・・

美味しいおつまみをいただいて、美味しいお酒を飲んで・・・


みんなでワイワイガヤガヤとやっていたら、いつの間にか〆の時間が・・・。




ということで、〆のラーメンですね。



毎度のことですが、これが僕らの最終目的なわけでして・・・

そして、これが居酒屋営業の魅力の1つ。




で、今回も特別な限定麺を用意していただきました。



ということで、今回の〆の限定麺をいただくことにしましょう!




今回の限定麺は、


「あじ煮干の鶏白湯」


という・・・




ここ数回、魚介系が続きますね。


ちょうど1年前、新橋時代に、「あじ煮干そば」というのを限定でいただきました。



ただ、このときは、ベースは、「鶏清湯」。

でも、今回は、「鶏白湯」。



ここら辺でも、大分変わってきますよね。



どんなアジの違いがあるのかも楽しみです。





では、今回の居酒屋限定の「あじ煮干の鶏白湯」、いただいてきましたので、
早速ですが、感想の方をレポしていくことにしましょう!






まずは、見た目から。

居酒屋 あす花(水道橋) -- あじ煮干の鶏白湯(2019年1月25日(金)限定)

いつもの赤い花柄模様のあす花どんぶりで登場です。


見た感じ、いかにも白湯ベースという感じですね・・・


旨味がたっぷり詰まっていそうで美味しそう!





では、細かく見てみましょう。

居酒屋 あす花(水道橋) -- あじ煮干の鶏白湯(2019年1月25日(金)限定)_アップ

まずは、スープ。



スープは、ややトロミを感じさせる白湯醤油。


鶏白湯醤油って、意外とありそうでないですからね。

茶濁色のスープも適度な醤油味を連想させ美味しそうです。




麺は、いつもと違ってストレートの中太麺。


たしか1年前の「あじ煮干そば」もこれと同じような麺だったような・・・

たぶん同じだと思います。



モッチリとしていそうでこれも美味しそう。




で、具材。


具材は、1年前と似ているところもありますが、変化がありますね。



同じところといえば、八王子ラーメンよろしく刻み玉ネギがのってるところ。

けっこうたっぷりのってますね。


メンマも以前と同じかと・・・



そして、大きな違いはチャーシューですね。


2種類のチャーシューがのってるのは同じなのですが・・・

種類が違います。


今回は、肩ロースのレアチャーシューとレギュラーで使っている豚バラロール。


ん?

でも、豚バラロールも若干違うかな?

炙ってるのかな?


ま、とりあえず、豚バラロールはお墨付きなので間違いない。

レアチャーシューも美味しそう。


あとは、ナルトと色紙切りしたネギが散りばめられています。




割りとオーソドックスな感じも受けますが、美味しそうですね。


楽しみ!






では、早速いただいてみましょう!





まずは、スープから。



けっこう鯵の煮干しの風味が効いてますね~。

鯵独特の甘味感じる煮干し感が広がってきてコイツはイイ!


で、鶏白湯っていってますが、そこまで濃厚な白湯ではない清湯に近い
ややトロミを感じさせるような鶏白湯が、しっかりと魚介を支えて。


鯵煮干しの風味、鶏白湯の旨味が程好く混ざり合って美味しいです!


印象としては、昨年いただいた清湯バージョンの「あじ煮干そば」を
やや濃厚にした感じ。


この「やや濃厚」ってのがポイントで、濃厚過ぎないのが良い。


そして、昨年同様に、「宗田鰹オイル」を使うことで、香りとコクを加えた感じ。



食べ進むと、より鯵の風味が広がってきて・・・

キリッとした濃口醤油も最高の相性で!




さらに進化した感じで美味しいです!




おそらく、昨年のものと同じと思われるストレートの中太麺。


モチモチとした食感が食べ応えあって良いですね~。


スープと麺の絡み方が程好いバランスで、麺を啜った時に一緒に滑り込んでくる
スープの量がちょうど良く、これも良い感じ。


加水低めの細麺とかでも合うんでしょうけど、加水は高めのこの手の麺も
相性が良いですね~。



美味しいです!





そして、具材。



今回は、2種類の豚チャーシュー。


ひとつは、肩ロースを低温調理したレアチャーシュー。

ここのところレアチャーシューが多くなってきてるような・・・


そういえば、低温調理器を買ったようなこと言ってたような気もするのですが・・・


で、このレアチャーシューがしっとりとして、かつ、味がしっかりと染みていて
かなりクオリティーが高い。

肉肉しいと歯応えも良いですし、最高ですね。



そして、もうひとつの豚バラロール。

これ、レギュラーの豚バラロールかと思ったのですが、やはりちょっと違う様子。


同じものを使ってるんでしょうけど、煮豚をさらに炙ってるんでしょうかね。


煮豚の柔らかくジューシーな味の上に、香ばしさも広がって。


これもかなり美味かったなぁ・・・



今回のチャーシュー、ハイクオリティーです!

ま、普段も美味しいんですけどね。


僕的に、今回のはいつものを上回っていたかな。



で、メンマはシャクシャクとして、もちろん美味しい。

ナルトも、美味しくないわけがない。



そして、昨年もそうだったのですが、僕の中でポイントが高いのが刻み玉ねぎ。


これ、ポリポリとした食感。


その上、ほろ苦く、辛みがあって、かつ、玉ねぎ独特の甘味あって。



すごくマッチしてるんですよね。



特に、煮干し系には、ネギよりも玉ねぎの方が合うのではと思うほど。


僕は、このマッチング、大好きですね。



麺を食べ終え、具材も食べ終えたあと、レンゲで玉ねぎが混ざったスープを
すくい上げて飲んで・・・

このときが美味い!



今回は、柚子が入ってなかったですね。


柚子、あっても良かったかも。




でも、最高に美味しかった。



当然のことながら、一気食い。

完飲完食。



最後は、レンゲ使わず、どんぶり持ち上げてスープを一気飲み・・・




美味しかったです!






さて、そんなことで、今年最初の「あす花」の居酒屋営業。


初っ端から美味しいラーメンで〆ていただいて最高の宴でした。




それにしても、今回で、新橋時代から数えると22回目の居酒屋営業なのですが、
その中で限定麺は23種類作っています。

僕は、その第一回の「ラーメンZERO」だけ食べ逃してるのですが、それ以外は、
全ていただいています。


で、この23種類、ひとつもかぶったものがないというのがスゴイ。


どれひとつとして同じものがないんです。


けっこうな創作能力ですよね。

センス抜群です。



2019年も明日香さんのセンス抜群のオリジナルメニュー&美味しいラーメンで
僕らを楽しませてほしいですね。


今年も、コンプ目指します(笑)!




ところで、来月の居酒屋営業は・・・



なんと、Asuka's & my birthdayが居酒屋営業になりそうですね!


賑やかになりそう。


また楽しみにしています!





ご馳走様でした!

居酒屋 あす花(水道橋)(あじ煮干の鶏白湯(2019年1月25日(金)限定))_明日香

居酒屋 あす花(水道橋)(あじ煮干の鶏白湯(2019年1月25日(金)限定))

[データ]
●店名:麺処 あす花
●住所:東京都千代田区西神田2-5-8
●交通:JR総武線「水道橋」より徒歩5分/都営新宿線・他各線「神保町」より徒歩5分
●営業:[月~土]11:30~15:00
●定休:日曜・祝日・第1・3土曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 東京/鶏+煮干(白湯) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント