FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
麺処 秋もと@市が尾 / 生姜味噌(2019年1月27日(日)夜営業限定)
麺処 秋もと
生姜味噌(2019年1月27日(日)夜営業限定)

[訪問日]
2019年1月27日(日)

[評価]★★★★★

麺処 秋もと -- 生姜味噌(限定)


「市が尾」の行列店「麺処 秋もと」。


僕が最も食べているラーメン店であり、ブログにも最も登場している
お店のうちの1つです。


もし、「麺処 秋もと」についての詳細は、下のリンクの記事を参照していただければ、
お店について触れてますので、良かったらどうぞ。
 ⇒ 「麺処 秋もと」について書いてある記事はこちら




さて、今年の「麺処 秋もと」。


例年通り、年明け一発目から「味噌の日」でスタートしたのですが・・・。



今シーズンの「秋もと味噌」は、いつもとはちょっと違います。



何が違うって・・・


今シーズンは、毎週水曜日、隔週日曜日(不定期)の味噌ラーメンのみの営業、
いわゆる「味噌の日」というやつですが、それだけではなく、これこそ不定期で、
全く違ったベクトルの「味噌ラーメン」を提供する二段構えなんです。


その不定期限定の「味噌」というのが、このブログでも取り上げていますが、
小田原の加藤兵太郎商店謹製の「いいちみそ」と呼ばれる味噌を使用したもの。



これが、また美味いんです。



初登場したのは、「ラーメンWalker神奈川」の限定企画。

そのときに使ったのが「加藤兵太郎商店」の「いいちみそ」。



それ以来、夏限定の「冷やし味噌」でも使ったりしている味噌です。



で、今シーズンは、その味噌を使った「味噌ラーメン」をこれまで3回ほど
提供してくれてます。

 ⇒ 「麺処 秋もと / 味噌ラーメン(2018年10月21日(日)夜営業/TW限定)」の記事
 ⇒ 「麺処 秋もと / 味噌(2018年12月1日(土)・2日(日)夜営業限定)」の記事
 ⇒ 「麺処 秋もと / 限定味噌(加藤兵太郎商店謹製・煮干しバージョン)」の記事

最初の2回は、微妙に似ているのですが、3回目は、煮干しスープをメインにしたり、
実験的というか、「味噌ダレ」を変えての普段と違うもので楽しませて
くれてるんですよね。




そして、その新しいバージョンとして、また新しい「味噌ラーメン」を作ってくれました。



それが、今回の

「生姜味噌」

です。



「生姜味噌」・・・


「味噌ラーメン」といえば、特に、札幌系であれば「生姜」は必須アイテム。

なのですが・・・


あくまでも、それはサブ的なもの。


いわゆる長岡ラーメンの「生姜醤油」のように、生姜を大々的にフィーチャー
したものではありません。


ちなみに、最近、秋もとさんでも準レギュラー的に「生姜醤油」を提供してますよね。



ですが、今回の「生姜味噌」は、その名前のとおり、「生姜」がほぼメインです。

「生姜」を大々的にフィーチャーしたものなんです。



最近では、「生姜塩」はいくつかのお店でもやってたりしますが「生姜味噌」は
なかったような気がします。



ありそうでなかった・・・


それが「生姜味噌」なんです。


少なくとも、僕は食べたことがなかったですね。




それを今回作ってくれるということで、すごく楽しみにしていました。


しかも、使う味噌は「いいちみそ」ですからね。



「味噌の日」の「秋もと味噌」とは違った楽しみです。





ということで、「麺処 秋もと」の不定期限定味噌の新しいメニュー「生姜味噌」、
いただいてきましたので、早速ですが、感想の方をレポしていきましょう!







まずは、ビジュアルから。

麺処 秋もと -- 生姜味噌(限定)

いつもの味噌用のブラックの多用丼で登場。


パッと見なんですが、最近出している「生姜醤油」と同じですね。

ほぼ同じ丼顔をしています。



ま、ここでネタばらししちゃうと・・・


要は、「生姜醤油」の「味噌バージョン」なわけです。

ですから、タレ以外は「生姜醤油」とほぼ同じというわけでして。



それでも、メチャクチャ美味しそうですが・・・






では、細かく見てみましょう。

麺処 秋もと -- 生姜味噌(限定)_アップ

まず、スープ。



スープは、淡色系の色合いをした味噌。


表面には、たっぷりの背脂が浮いていて、それにおろした生姜がたっぷりと
混ざりこんでいます。



正直、これ見ただけで生唾もので。




麺は、「生姜醤油」とは変えていて、中細熟成縮れ麺を使っています。

「味噌」っていうのもあるんでしょうけど、普段の平打ち麺でも合うとは思うのですが。


でも、ここは、熟成麺が鉄板でしょうかね。




で、トッピング。



トッピングは、ほぼ「生姜醤油」と同じです。



チャーシューは、鶏ムネ肉のチャーシュー、豚肩ロースの吊るし焼きチャーシュー、
それぞれ細かく切ったものを盛り付けています。


そして、レギュラーで使っているメンマに水菜、サイドにはバラ海苔。


トップには、秋もと特製の紫玉ネギやネギを刻んだ薬味が盛られています。


で、上から粗挽き唐辛子をパラパラと振りかけて。



かなりシンプルな盛り付けではありますが、これで十分。


すでに、この盛り付けが美味しいのは知ってますし、問題なしです!




これは間違いないでしょう!






では、いただいてみます!






まずは、スープから一口。




うんめぇ~・・・


これは、ヤバイな・・・。




口に入れた瞬間から、パンチある生姜の風味と背脂の甘味、そして、麹感たっぷりの
味噌の風味が一気に広がって、口の中がてんやわんや。


生姜は、特有の辛味と甘味が同時に押し寄せてきて、身体が芯からポッカポカに
なるように火照ってきて。



味噌味は、麹の粒々を感じるほどの麹感で、「これぞ味噌!」といわんばかり。


味噌ダレには、先にも言ってますが小田原の加藤兵太郎商店の「いいちみそ」を
ふんだんに使っています。


この麹感たっぷりなのは、メイン「糀つぶ」という麹粒がたっぷり残った
米麹味噌を使っているから。

試作段階では、この「糀つぶ」100%だったのですが、本番は、これをメインに
「箱根路」、「長期熟成」、「神奈川ブレンド」という赤系の味噌も若干混ぜ、
全部で4種類使っているとのことです。

でも、メインは、「糀つぶ」。


これがたまらなく美味いんです!




で、ベースに使っているスープ。


これが、実は、レギュラースープなんですね。


つまり、「鶏&鰹」。



なので、麹感たっぷりの味噌、甘い背脂、パンチのある生姜に隠れてはいますが
しっかりと「鶏&鰹」が支えてくれているので、スープにも深みがある。


やっぱり、元のスープが完成されてると、アレンジしていろんなバリエーションの
限定とかが作れちゃうんじゃないのかな・・・





そして、麺。




プリップリの熟成麺。


これが、また相性良いんだな。



モッチリ平打ち麺でも合うとは思いますが、この熟成麺にはやっぱり適わないかな。


しっかりと縮れた麺が、味噌と背脂と生姜をガッチリ絡めとってくれて。

チュルチュルっと!



噛めば、コシの強い最高の歯応え。



ま、基本的にこの麺が昔から僕は好きなんですよね。

それもあってか、とにかく最高!




トッピングもシンプルながらメチャクチャ美味しい!



しっとりムネ肉、香ばし肩ロース。

どちらも、スープにバッチリ合ってる。


メンマもコリコリ。


バラ海苔は、スープに浸ればしんなりとして麺と絡んで美味しい!


水菜はさっぱり、薬味はポリポリとして!





いや~、美味しかった!


一気食い!

当然のことながら完飲完食。



外が激寒だったので、もう身体が芯からポッカポカ!




最初にも言いましたが、なんでこの「生姜味噌」って今までなかったんだろ?


あってもおかしくないメニューですけどね。




これはヒットですよね。



今冬は、夜限定で「生姜醤油」を不定期で出していますが、同じように「生姜味噌」も
やってほしいですね。


どちらのメニューも冬の準レギュラーにしてもらいたいくらい。



「味噌」は仕込みも大変でしょうから数量限定でも良いですし。



ぜひ、お願いしたいですね。




そのくらいのスマッシュヒットでした!



メチャクチャ美味しかった。


ご馳走様でした!

麺処 秋もと

●店名:麺処 秋もと
●住所:神奈川県横浜市青葉区市ヶ尾町1157-1 東急ドエル市ヶ尾アネックスビル 1F
●交通:東急田園都市線「市が尾」より徒歩2分
●営業:[火・水・金~日]12:00~15:00・18:00~22:00/[木]12:00~15:00(スープがなくなり次第終了)
●定休:月曜/木曜午後/第一・第三火曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■味噌らーめん [ 東京/鶏(清湯)+魚介+生姜 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント