FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
ペコバク@野方 / 醤油そば
ペコバク
醤油そば

[訪問日]
2019年1月30日(水)

[評価]★★★★☆

ペコバク -- 醤油そば


昨年末にオープンしたまぜそば専門店の「ペコバク」。



ネットで見かけて、なんとなく興味があったので訪問しようと思ってたのですが、
結局、1ヶ月が経ってしまいました。


ようやく訪問です。




こちらのお店の店主さん、甲斐康幸さんという方。

浅草で沖縄居酒屋「がじゅまる」などを経営している方です。


この方が、埼玉県でまぜそばの修行をしていた小野義勝さんと出会って、
小野さんの作るまぜそばを支援する形でオープンしたお店。



なので、母体というか店主としてお店をバックアップしているのは甲斐さん、
店長としてお店を切り盛りするのが小野さんということになります。



屋号の「ペコバク」は、

「腹ペコでバクバク食べる」

というような意味のようです。





お店は、西武新宿線の「野方」にあります。

野方という街は、5つのメイン商店街があるのですが、そのひとつの
「本町通り商店街」にあります。


「野方」といえば、「味噌麺処 花道」や「野方ホープ」などがあります。


今回のお店は、「花道」とかとは逆側の南口に位置するのですが、
ただ、同じ通りには、「野方食堂」と「輝道家」などもあって激戦区です。





お店は、白地に「ペコバク」という筆文字ロゴで書かれた看板があり、
入り口が、ビニールシートになっているのでわかりやすいかと思います。


ちなみに、この「ペコバク」という筆文字ロゴ、筆文字アーティストの
まつもりあゆみさんが手掛けたものらしいです。




で、店内は、奥に広いお店で、右側に厨房があり、それを囲うように
L字型のカウンターが16席あって、奥に小上がりの席が4席ほどあります。





メニューは、基本が6種類あります。


「醤油そば」、「塩そば」、「味噌そば」、「コッテリそば」、「辛そば」、
「手抜きそば」の6種類です。


これにそれぞれ、「ねぎ」、「肉」、「肉ねぎ」の3種類のバリエーションが
揃えられています。


ご飯ものは、「ライス」、「温玉丼」、「肉キャベツ丼」、「肉丼」など。


麺類、ご飯もの、それぞれに「限定」も準備しているようです。



で、あとは、追加トッピング各種。



さらに、ドリンク類がものすごく豊富なんですよね。

アルコールからソフトドリンクまで、居酒屋なみの品揃えです。




けっこう遅くまで営業しているので、飲み客の常連さんなど増えそうですね。

カウンターメインの店内なのですが、割りとゆったりと寛げる雰囲気ですし。




で、今回、僕がチョイスしたのは・・・



一番基本の「醤油そば」。


実は、「コッテリそば」と迷ったのですが、左上の法則にのっとって、
「醤油そば」にしました。



正直、どのメニューも好みのタイプなので、追々食べたいと思ってるのですが、
今回は、「醤油そば」で。






ということで、まぜそば専門の新店「ペコバク」の「醤油そば」、
いただいてきましたので、早速ですが感想の方をレポしていきましょう!






まずは、ビジュアルから。

ペコバク -- 醤油そば

けっこう珍しい形状の器で登場。

四角です。



で、底に向かって萎んでいく形状。


色はシックなつや消しブラックで。


面白いですね。

あまり見ないタイプです。



個性的で良い感じです。






では、細かく。

ペコバク -- 醤油そば_アップ

けっこうな太さのウェーブのかかった麺が盛られています。


すでに醤油ダレで和えられているようで、色は茶色。

麺量は、200gなのだそうですが、やや少なめに見えますね。


で、その上にはシンプルなトッピング。


やや多めに盛られたクタクタのやわらかそうなメンマ。

麺と混ぜて食べるにはちょうど良い柔らかさのような感じ。


で、こんがりと炙られた豚バラチャーシュー。

見るからにトロトロそうな感じでメチャクチャ美味しそう。


そして、薬味には、刻み青ネギと刻み玉ネギ。

トップには刻みネギがパラパラとのせられていて。



まぜそばというと、けっこう豪勢な盛り付けだったりするのが多いですが、
かなりシンプルにまとめてますね。







では、いただいてみましょう!




まずは、しっかりと混ぜて・・・



「バク」ッと一口・・・





お、これは美味いぞ!





けっこう濃厚な醤油味が絡めてあって良いですね~。

でも、だからといってしつこいわけでもなくすごく食べやすいです。


ネギ油も香ばしいし・・・



麺は、モチモチした弾力性のある食感で食べ応えバッチリ。


200gあるようなんですが、これだったら、もう少し量があってもイケますね。




トッピングのメンマもクタクタで柔らかく、麺と絡めていただける。


刻み玉ネギはポリポリとした食感で、これも麺と絡めて食べると美味しい!



そして、トッピングの極めつけは、トロトロの炙り豚バラチャーシュー。


これが、絶品!



香ばしく、甘辛く・・・


何より、箸でつかむのがやっとなほど柔らかく、一口いただいたあとは、
解して麺と絡めていただいて・・・



最高のチャーシューですね!




で、食べ方指南のポップがありまして・・・

それには途中からゴマを擦って食べて、それから、ラー油とお酢を
入れて食べると美味しいと書いてありましたが・・・


ゴマを跳ばしていきなりラー油とお酢を入れていただきましたが・・・


当然、予想していた味ではありますが、ベストマッチングで!



適度な酸味と辛味が加わってメチャクチャ美味しい!





ホント、屋号の「ペコバク」のとおり、腹ペコでバクバク食べて・・・


あっという間の完食です。




で、残ったタレに、追い飯を入れて・・・


と行きたいところだったのですが・・・




実は、「追い飯」サービスになっていたのを見落としてまして・・・


なので、「追い飯」を落として味わうことができませんでした。



失敗しました。


間違いなく美味しかったと思うんですけどね。




ま、他にもいくつか試してみたいメニューがありましたので、追々、再訪して、
そのときは、追い飯も忘れずに味わいたいと思います。



場所的にも自宅から遠くないので、またお邪魔したいと思います。


夜に訪問して、ビールでも飲みながら食べるのも良いかも。






とりあえず、追い飯なしでも美味しかった。




ご馳走様でした!

ペコバク

[データ]
●店名:ペコバク
●住所:東京都中野区野方5-30-3
●交通:西武新宿線「野方」より徒歩2分
●営業:[月~日]11:00~23:00
●定休:無休




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■汁なし麺 [ 東京/和えめん(醤油味) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント