FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
くじら食堂 nonowa東小金井店@東小金井 / 一週間煮詰めた味噌の油そば(限定)
くじら食堂 nonowa東小金井店
一週間煮詰めた味噌の油そば(限定)

[訪問日]
2019年2月4日(月)

[評価]★★★★★

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 一週間煮詰めた味噌の油そば(限定)


ご存知、名店「くじら食堂」。


僕のブログでは、すでにお馴染みのお店。



店主である下村浩介さんが、都立家政の名店「麺や 七彩」で3年の修行を経て
2013年の9月に独立して開いたお店。



こちらのブログ記事で、改めて「くじら食堂」について触れてますので、
よかったら参照してみてください。
 ⇒ 「くじら食堂 nonowa東小金井店 / 特製醤油 + 国産豚ジャンボ焼売」の記事





さて、そんなくじら食堂。


年が明けてから、すでにいくつも限定を提供しています。


その中でも、ここ数回提供しているのが、「江戸甘味噌」を使った「味噌シリーズ」。


「江戸甘」といえば、下村店主が修行時代、「麺や 七彩」がセカンドブランドとして
営業していた「TOKYO味噌らーめん 江戸甘」で提供していた「江戸甘味噌らーめん」。


「くじら食堂」、というか下村店主にとっては思い入れの深いメニュー。


それを、ここ3回に渡って提供してきました。

それが、これ。
 ⇒ 「くじら食堂 nonowa東小金井店 / 麺や 七彩 リスペクト TOKYO味噌ラーメン 江戸甘」の記事
 ⇒ 「くじら食堂 nonowa東小金井店 / 辛め味噌ラーメン」の記事
 ⇒ 「くじら食堂 nonowa東小金井店 / エビ味噌つけ麺」の記事

 
どれもが美味しかった、スペシャルな限定シリーズだったのですが・・・


ただ、「江戸甘味噌」を使ったシリーズも、この3回で終了なのかな・・・

そんな風に思っていたのですが・・・



それがこれで終わりではなかったんですよね。



もうひとつあったんです。



それが「汁なし麺」の類い。


今回の限定です。




そういえばそうですよね。


「味噌」の「油そば」があってもいいですよね。


嬉しい誤算というか、期待通りというか・・・


さすが「くじら食堂」、しっかり「味噌の油そば」を作ってくれたんです。

しかも、どうやら普通の「味噌の油そば」ではないようなんですね。



それが、今回の


「一週間煮詰めた味噌の油そば」


というものです。




「煮詰めた味噌って・・・」


一体、どんな感じのものなのか?


ちょっと想像できなかったのですが、どうやら、その「煮詰めた」ってのが
「ミソ」のようでして。



聞くところによると、試作に1週間かけたとか。

で、最初は、普通に「味噌の和えそば」的なものにしようと考えていたようなんですが、
試作しているうちにどんどん変化していったみたいで。



結果、味噌を煮詰めるような形になったようでして。




でも、これが良い形で「普通とは違った味噌油そば」に仕上がったようなんですね。




ま、「くじら食堂」さんですから、美味しくないものは出さないでしょうし、
間違いないでしょう。


ただ、わざわざメニュータイトルに「一週間煮詰めた」という言葉を
入れるところからして、かなり普通とは違うんだと思います。




そういう意味でも、すごく楽しみ。





ということで、「くじら食堂」の「味噌シリーズ」、今度こそ最後のメニュー?
「一週間煮詰めた味噌の油そば」、いただいてきましたので、早速感想の方を。






まずは、ビジュアルから。

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 一週間煮詰めた味噌の油そば(限定)

いつもの花柄模様のどんぶりで登場。


で、登場したのは良いのですが・・・


全く想像していなかったビジュアルで・・・

ま、ご覧いただけばわかると思うのですが、全然「味噌」って感じではないです。



これは一体・・・


なんとも突飛な・・・

なんかすごいのが来ましたよね。





とりあえず、細かく見てみましょう。

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 一週間煮詰めた味噌の油そば(限定)_アップ

まず目に飛び込んでくるのが、真っ赤な「トマトソース」。


どんぶり手前左側は、「トマトソース」で埋め尽くされています。



で、その上部には、瑞々しいレタスがたっぷり。



どんぶり手前右側には、特にトッピングされていないのですが、
そこには、くじら食堂自慢の手揉み太麺が顔を覗かせています。


その麺が、焦げ茶色に染まっていて・・・

で、その麺の上には、粉チーズが振りかけてあって・・・



いつものラーメンらしいトッピングといえば、中央の「豚バラチャーシュー」
くらいのものでして。



そう、ラーメンっぽくないトッピングなんです。



「味噌」、「トマトソース」、「レタス」、「粉チーズ」。

どういう食べ合わせなんだろう・・・




かなり興味津々ですね。


これは味の想像がつかない。

食べてみないとわかりませんね。





とりあえず、いただいてみることにしましょう!



もう最初から全てを混ぜ合わせてしまいたいのですが、なんとなく、
段階的に混ぜていった方が良いような気が・・・


なので、焦げ茶色に染まった麺だけを引っ張り出してきて・・・


一口、ぐわっしと。




な、なんだ、これは・・・


ちょっと味わったことのない味だぞ。




一瞬、味噌の味がすることはするのですが・・・


ただ、それはファーストインプレッションのみ。


その味噌の味が、いわゆる酸味があって塩味があってのものではなく、
どちらかというと苦味が先行してくる感じ。



なんだろう、この味。


なんかに似ている味だよな・・・



そんなことを思って二口、三口といただいていると・・・




「あ、これ、デミグラスソースの味だ!」

「そうだそうだ、デミグラスだ」。


そうなんです。

苦味といい、コクといい、まさに「デミグラスソース」なんです。



そのデミグラスソースがくじら食堂の手揉み太麺とガッツリ絡み合ってるんです。



これは新しい!


味噌なのに味はデミグラスソースの味。

なんとも斬新な味です。




しかも、メチャクチャ美味い!


良い意味で裏切られた感じ。



「味噌」だと思っていたのが、全く違う味で。

でも、メチャクチャ美味しくて。




なるほど・・・

味噌を一週間煮詰めると、こんな味になるんだ・・・


そんな新発見でもあるし。




これは、美味しいなぁ・・・



そして、トッピングに「トマトソース」、「レタス」のっていて、粉チーズも
かかっているのが納得です。


これは、このトッピング間違いないでしょう。



なので、しっかりとこれらを混ぜ合わせて・・・



そして、改めていただいてみると・・・



「お~! イタリアン!」


トマトの酸味が加わり、粉チーズのコクも、そして、レタスのシャキシャキ感。

まさにイタリアンな味。


すでに、この時点で「ラーメン」ではないのですが、それでも美味い。



箸が止まらない。



美味しいトロトロ豚バラチャーシューなんか、勝手に細かく解れていって、
麺とデミグラスっぽい味噌ダレに混ざって、まるで「ミートソース」?
ってな感じでもあって。



しかも、パスタではないけど、くじら食堂の手揉み太麺がマッチしてるんです!



今回は、手揉みだけで潰していないので、いわゆる平打ちの手打ちのような
ピロピロ感ではなく、モッチリとしたコシのある食感がメイン。

手打ち風でもパスタみたいでマッチはしたと思うのですが、このコシの強い
歯応えバッチリの麺がデミグラス味と最高の相性なんです。



で、これは、僕の憶測なんですが、おそらく油には、「牛脂」か「背脂」が
使われていると思うんですよね。


普段の「ネギ油」ではなく動物系の油なのは間違いないと思います。



なので、より一層デミグラスな味にはピッタリと来る。




いやいや、何度も言うけど、これは美味い!




さらに、イタリアンっぽいのは、これに止まらないんです。


なんと、この日だけ卓上に「コイツ」が置いてあったんです。

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 一週間煮詰めた味噌の油そば(限定)_タバスコ

そうです。

タバスコです。



なるほど、これは、タバスコ、合いますよね。



なので、タバスコを一滴、二滴と垂らしていただくと・・・




これまたヤバ~ッ!


ピリッと酸味の効いた辛さがデミグラス味とともに口の中に広がって!



激ウマッ!



この辛さが加わったら、さらに箸が止まらないですよね。


もう一気食いですよ!



けっこうな麺量だったと思うのですが、あっという間でした。



ただ、この味であれば、コイツでぜひ〆たいですよね。

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 一週間煮詰めた味噌の油そば(限定)_ごはん(肉みそ付き)

ご飯です。



このご飯を、残ったタレにダイブさせて・・・

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 一週間煮詰めた味噌の油そば(限定)_追い飯



しっかりと掻き混ぜて・・・

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 一週間煮詰めた味噌の油そば(限定)_追い飯2



あとは、レンゲで一気に掻きこむだけ。


もう、一粒残らず完食。

どんぶりを舐めちゃいたいくらい・・・(笑)



完璧なまでの完食でした!





いや~、美味しかった!


ホント、こんな嬉しい裏切りはないです!

もう一回食べたいな。



またやってくれないかな。



僕の大好きな「油そば」は、「くじら食堂」の「油そば」と「麺処 秋もと」の
「鰹油そば」、この2つが双璧をなしているんですけど・・・

これに、「くじら食堂」の限定「あブラック」が追随していて・・・

これらに次ぐヒットになってしまいました。



強敵現るって感じですね。




ホント美味しかった。


普通の「味噌和えそば」も食べてみたい気はしますけどね。


機会があれば、ぜひ、それも作って欲しいな。




とにかく、ヤバかったです!



再度お目にかかれることを期待しています!



ご馳走様でした!

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 一週間煮詰めた味噌の油そば(限定)_メニュー

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 一週間煮詰めた味噌の油そば(限定)_看板

くじら食堂 nonowa東小金井店(一週間煮詰めた味噌の油そば(限定))

[データ]
●店名:くじら食堂 nonowa東小金井店
●住所:東京都小金井市梶野町5-1-1 nonowa東小金井
●交通:JR中央線「東小金井」より徒歩1分
●営業:[月~土]11:00~15:00・17:00~25:00/[日・祝]11:00~15:00・17:00~24:00
●定休:無休




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■汁なし麺 [ 東京/まぜそば(創作系・味噌味) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント