FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
くじら食堂 nonowa東小金井店@東小金井 / ゆずと三つ葉のラーメン(限定)
くじら食堂 nonowa東小金井店
ゆずと三つ葉のラーメン(限定)

[訪問日]
2019年2月26日(火)

[評価]★★★★★

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- ゆずと三つ葉のラーメン(限定)


ご存知、名店「くじら食堂」。


僕のブログでは、すでにお馴染みのお店。



店主である下村浩介さんが、都立家政の名店「麺や 七彩」で3年の修行を経て
2013年の9月に独立して開いたお店。



こちらのブログ記事で、改めて「くじら食堂」について触れてますので、
よかったら参照してみてください。
 ⇒ 「くじら食堂 nonowa東小金井店 / 特製醤油 + 国産豚ジャンボ焼売」の記事





さて、そんなくじら食堂。


今回も限定です。



今年に入ってから、すでにいくつも限定をリリースしていまして・・・


つい先日は、記事にはしていませんが、久々の「貝そば」を出していただき、
しかも、nonowaが休館だったため旧店舗での提供という、個人的に
懐かしさ満載の限定となったのですが・・・


その前までは、「江戸甘味噌」を使った「味噌シリーズ」が4回ほど続き、
中でも、最後に提供していただいた「一週間煮詰めた味噌の油そば」は、
かなりのインパクトでして・・・
 ⇒ 「くじら食堂 nonowa東小金井店 / 一週間煮詰めた味噌の油そば」の記事


毎回毎回、美味しい限定をいただいております。




さて、そして、今回。



今回は、個人的には味わったことのないラーメンでして。


味自体は、基本、塩ラーメンなのですが、そのトッピングが意外なもので。

ちょっと見かけたことがないかなというもの。



そんな限定をいただいてきました。




で、その限定というのが・・・


「ゆずと三つ葉のラーメン」

というものでして。




「塩ラーメン」に「柚子」や「三つ葉」というのが相性が良く、それ自体は
トッピングとして頻繁に使われるもの。



ですが、今回の「くじら食堂」の限定のような使われ方をしているのは
見たことがないですね。


内容的にはシンプルなのですが、ある意味「斬新なラーメン」です。



どんな感じの味で楽しませてくれるのか。


楽しみですね。





ということで、早速ですが、「くじら食堂」の限定「ゆずと三つ葉のラーメン」、
いただいてきましたので、感想の方をレポしていくことにしましょう!





まずは、ビジュアルから。

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- ゆずと三つ葉のラーメン(限定)

いつもの花柄模様のどんぶりで登場。


そして、いきなり飛び込んできたのは・・・


「緑」・・・


こりゃ、パッと見からしてすごいな・・・


やっぱ、こんなの初めてですわ。




ま、細かく見る必要もないかと思いますが、とりあえず、見てみましょう。

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- ゆずと三つ葉のラーメン(限定)_アップ

一目でわかる山盛りの「三つ葉」。

すごいな、これ。


三つ葉だけでトッピングなっちゃうんだ・・・って感じで。


というか、今回の限定って100食だったと思うんだけど、この量を100食分って・・・

どれだけの三つ葉を準備したんだろう?


それ考えただけでもすごい・・・




で、この三つ葉の上からは、細かく刻んだ柚子皮が散りばめられていて。


トップには、糸唐辛子。



では、トッピングは、これだけなの?


と思っていたら・・・



この大量の三つ葉の下には、いつもの豚バラとロースのチャーシューが
しっかりと隠れていて。

細切りメンマも盛られてましたし。


ただ、薬味の刻みネギはなかったな。




そして、スープは、透き通った清湯塩スープ。


おそらく、レギュラースープだと思います。



麺は、もちろん、しっかりと手揉みして潰した手揉み太麺がたっぷりと。



要は、レギュラーの「塩」に大量の三つ葉と柚子、糸唐辛子をのせたもの。

そんな感じの構成ですね。



それでも、ベースの「塩ラーメン」が美味しければ、限定メニューとして
しっかりと成立してしまうのがすごいですよね。






では、いただいてみましょう!




まずは、スープから一口。




うん。


やっぱり、ベースは、レギュラーの「塩」っぽいですね。


鶏魚介をベースにした、やさしくもキレのある塩味は、じんわりと染み入る。



まず、これだけで美味い!



飲み進めるほどに増してくる塩味のキレはたまんないですね。




そして、今回は、この塩味だけではないのがミソ。



塩味と一緒に口の中に広がってくるのが柚子の香り。


これがサッパリと清涼感たっぷりで美味いんだな。



柚子って、入れすぎると香りが強過ぎたりで気をつけないといけないんだけど、
今回のは、ちょうど良い量で、程好い香りが漂って最高に美味しいですね。



加えて、大量の三つ葉。


実は、この三つ葉も良い香りを放ってまして。


三つ葉も、良い香りながら、独特のエグミもあったりするのですが、それも皆無。

むしろ、噛むたびに広がる独特の香りが爽やかで塩ラーメンに抜群の相性で。


茎の部分の食感もシャキシャキとして美味しい。


こんな量の三つ葉を食べたのは、生涯初めてかも(笑)。




美味しいです!




そして、三つ葉、柚子の下には、いつもの美味しいチャーシューやメンマ。


炙ったトロトロの豚バラ、しっとりとしたロース。

どちらも甲乙つけがたいほどに美味しい。


コリコリの細切りメンマも最高ですね!





で、何よりも、スープ、具材とも相性抜群なのが、くじら食堂自慢の麺。



たっぷりと揉んで、しっかりと潰して出来上がった手打ち風のランダム太縮れ麺。

これが、コシがあって、ピロピロとした食感で!



麺が主役のくじら食堂。


これがあれば全てOKって感じ。



独特の縮れが、しっかりとスープを持ち上げるし。



この麺は、何回食べても美味い。


美味過ぎる!




気付けば、一気食い。


どんぶりを持ち上げて完飲完食です!





いや~、美味しかった!


シンプルな構成ながら、このクオリティーはさすがですね。




次の限定は、どんなものなのか。


それも楽しみ!



ですが、合間を見てレギュラーもいただかないと。


基本、レギュラー派の僕なので、限定が多いとレギュラーを食べ損ねる。



悩ましいですね。




でも、次の限定も楽しみにしています!





ご馳走様でした!

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- ゆずと三つ葉のラーメン(限定)メニュー

くじら食堂 nonowa東小金井店(ゆずと三つ葉のラーメン(限定))

[データ]
●店名:くじら食堂 nonowa東小金井店
●住所:東京都小金井市梶野町5-1-1 nonowa東小金井
●交通:JR中央線「東小金井」より徒歩1分
●営業:[月~土]11:00~15:00・17:00~25:00/[日・祝]11:00~15:00・17:00~24:00
●定休:無休




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■塩らーめん [ 東京/鶏+魚介(清湯) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント