FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
塩生姜らー麺専門店 MANNISH@淡路町 / 塩生姜油そば(スタンプ5個以上限定)
塩生姜らー麺専門店 MANNISH
塩生姜油そば(スタンプ5個以上限定)

[訪問日]
2019年3月11日(月)

[評価]★★★★★

塩生姜らー麺専門店 MANNISH(新店舗) -- 塩生姜油そば(スタンプ5個以上限定)


人気店「塩生姜らー麺専門店 MANNISH」。


「くるり」、「我武者羅」、「桑原」等での修行を経て、2016年に柴田和さんが
独立開業したお店。


これまで、地下にあるバーの間借り営業だったのが、2月に路面店へと移転。


先日、それを機に、久しぶりに訪問してきまして・・・



なので、「MANNISH」についての詳細は、そのときの記事で触れてますので、
そちらを参照していただければ幸いなのですが・・・
 ⇒ 「塩生姜らー麺専門店 MANNISH / 塩生姜らー麺」の記事




さて、「塩生姜らー麺専門店 MANNISH」。


屋号の通り、基本的に「塩生姜らー麺」とそのバリエーションという
メニュー構成なわけですが・・・

いろんなお店でもやっているのと同じく、「限定麺」も提供しています。


僕は、まだ食べたことがないのですが、いろいろとやってらっしゃるようです。

近々食べるつもりではいます。



ですが、この、いわゆる「限定麺」とは別に、裏メニュー的な限定麺があります。


それが、「塩生姜油そば」。



ただ、この「塩生姜油そば」、全ての人が食べられるわけではないのです。



「MANNISH」には、一杯食べるごとにひとつ押してもらえるスタンプカードがあります。

一枚につき10個のスタンプを押せるのですが、全部貯まるとラーメン一杯無料
というサービスがつきます。



ですが、これ以外に、もうひとつ裏サービスがあるんです。


それが、スタンプ5個以上貯まると「ある限定麺」を注文できるというサービスです。



その注文できる裏メニュー的な「限定麺」、それが「塩生姜油そば」なんです。



「MANNISH」の常連さんの中では当たり前だとは思うのですが、僕みたいに
通い慣れていない人にとっては、最初に超えなければいけないハードルでして。




で、なんとか早く、この「塩生姜油そば」を食べたいと、こっそりと通っていまして。


そして、ようやくスタンプが5個集まったんです。



他の「限定麺」も食べてみたかったのですが、僕の中では、まず、「これ」を
いただかないことには、スタートラインに立てないなと。

勝手にそんなことを思っていたので、喜び勇んで「油そば」をいただきに
お邪魔してきたというわけです。



これで、ようやく「MANNISH未訪扱い」ではなくなりそう・・・(笑)





ということで、今回は、ようやくその権利を得た「塩生姜油そば」を
いただいてきましたので、その感想をレポしていきたいと思います。






それでは、まずは、ビジュアルから。

塩生姜らー麺専門店 MANNISH(新店舗) -- 塩生姜油そば(スタンプ5個以上限定)

なんと、油そばといいつつ、一瞬つけ麺かと思わせるスープ付きで登場。


知らない人が見れば、麺に具がたくさんのっている「つけ麺」って感じですよね。


なんか変わっていて面白いです。





では、細かく見てみましょう。

塩生姜らー麺専門店 MANNISH(新店舗) -- 塩生姜油そば(スタンプ5個以上限定)_アップ

まずは、メインである「油そば」の方から。

塩生姜らー麺専門店 MANNISH(新店舗) -- 塩生姜油そば(スタンプ5個以上限定)_油そば


ちょっとアップで。

塩生姜らー麺専門店 MANNISH(新店舗) -- 塩生姜油そば(スタンプ5個以上限定)_油そば_アップ

見た感じでは、「塩生姜らー麺」と具材の内容は似たものがありますね。


ただ大きく違うところもありますが。



盛り付けのどんぶり上部から。


「らー麺」にものっている鶏チャーシューがのってますね。

ただし、こちらは、油そばとして混ぜやすくするためか小さくカットされてます。


その逆サイドには、刻みネギが割りと多めにのってます。

その下部には、鶏そぼろが。


で、この両サイドにはさまれるようにピンクカイワレと江戸菜がのっています。


さらに、どんぶりの下の部分。

この大半を占めて盛られているのが茶色いフライドオニオン。


これが大きく違いますね。



で、これらたくさんの具材の下には、「らー麺」と同じだと思われる
中細麺がどっしりと盛られています。



そして、底には、おそらく「塩生姜油」が溜まっているのでしょう。




これは、もう、ほぼ間違いなく美味しいのが見ただけでわかりますね。




しかも、「これ」がついてくるわけですから。

塩生姜らー麺専門店 MANNISH(新店舗) -- 塩生姜油そば(スタンプ5個以上限定)_スープ

「塩生姜スープ」。


何のことはない、「らー麺」に使われている鶏塩生姜の清湯スープなわけですが。


中には、刻みネギが入っていて、さらに、底にはおろし生姜が沈んでいる。



これまた間違いないでしょう!




「油そば」そのままでも、「スープ」につけてもいただけますよね。


これは楽しみが倍です。





早速いただいてみましょう!





まずは、麺を底の方から引っ張り出してきて・・・


グワッシと一口。




ビシッと効いた生姜がまさに「MANNISH」って感じの味で。


底には、塩生姜ダレがおろし生姜とともに溜まっていて、それがガツ~ン広がって!



こりゃ美味いなぁ~!


まさに「塩生姜らー麺」が「油そば」になったって感じで、美味過ぎる!



麺は、普段の「らー麺」に使っているものと同じ中細麺と思われますが、
これに、塩生姜のタレがたっぷりと絡んで文句なし美味しさで!



そして、麺を啜るたびに生姜の風味が広がって、今度はそれを追いかけるように
山椒の風味も鼻を抜けていって清涼感たっぷりだし。


さらには、塩味、生姜の風味、それと一緒に仄かな甘味も感じるんですよね。



どうやら、蜂蜜を入れているようでして。


隠し味ですね。

これが、塩味と生姜の甘辛さを中和するような感じで良い仕事をしています。




いや、マジで美味いな、これ!




そして、てんこ盛りで盛られた具材。


基本的に「らー麺」と同じ具材なんですが・・・



それでも、小さくカットされたフワフワに柔らかい鶏モモチャーシュー。

ほんのりと塩生姜味がついていて、それだけで食べても美味しいのですが、
塩生姜ダレと和えた麺と絡めて食べるとなお美味しい!


鶏そぼろもピンクカイワレもネギも絡めて食べれば最高。


江戸菜はシャキッとした食感もさることながら、からし菜らしく
ピリッと刺激的なところがまた美味しい。



そして、何より美味しいのが、フライドオニオン。


「らー麺」にはのっていない唯一の具材なのですが、これが香ばしくて美味い。


けっこうな量がのっているので、まんべんなく麺と絡んで、最高の美味さで!




そして、この「油そば」の美味しさは、「油そば」単体で終わらないところ。



そう、一緒についてくる「塩生姜スープ」に、つけ麺さながらに
麺を浸して食べることもできるんです。


スープとして、麺を食べながらレンゲでスープを飲んでも良いのですが、
やはり、つけ麺風に麺を潜らせて食べてみたいですよね。



当然のことながら、塩生姜の味がさらにアップ。


より一層「MANNISHな味」に!




本当に美味しい!



もうレンゲも箸も止まらないっす(笑)




で、つけ麺風に食べていたのを、最後は、スープを麺のどんぶりにぶっかけて・・・


最後は、「らー麺」として。




麺を食べ終え、スープを飲み干せば、底には大量のおろし生姜が・・・

それをレンゲですくって、完璧なまでの完食。





これは、クセになる美味しさだな・・・


これまで、僕の中での「油そば」は、

麺処 秋もとの「鰹油そば」
くじら食堂の「油そば」

この2つが双璧をなしていたのですが・・・


最近、ここに、くじら食堂の「あブラック」という限定の油そばが
加わって三大巨頭となっていたのですが・・・



さらに、ここに、この「塩生姜油そば」を加えなければいけません。


僕の中での「油そば四天王」ってな感じです。




そのくらい美味しかったです。


完璧です。




今後、何度もリピートすることになるでしょう。


てか、もっと早くにスタンプ5個貯めて、食べていれば良かった。

長い間損していた気分です。




ま、でも、今後はいつでも食べれる権利を得ましたからね。




そして、今後は、スタンプ限定ではない、通常の限定麺もぜひ食べてみたいです。


これは、またこっそりと通うことになりそう。

すぐにブラックカードに到達してしまうかも・・・(笑)
(スタンプカード3枚目からはブラックカード扱いになるんです)





本当に美味しかった。



ご馳走様でした!

塩生姜らー麺専門店 MANNISH(新店舗)

[データ]
●店名:塩生姜らー麺専門店 MANNISH
●住所:東京都千代田区神田司町2-2-8 マガザン神田 1F
●交通:丸ノ内線「淡路町」・都営新宿線「小川町」より徒歩3分/JR山手線・中央線「神田」より徒歩6分
●営業:[月~土]11:00~20:00/[日・祝]11:00~16:00
●定休:不定休




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■汁なし麺 [ 東京/油そば(創作系) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント