FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
くじら食堂 nonowa東小金井店@東小金井 / 辛辛魚の油そば(麺処 井の庄プチコラボ)(限定)
くじら食堂 nonowa東小金井店
辛辛魚の油そば(麺処 井の庄プチコラボ)(限定)

[訪問日]
2019年3月14日(木)

[評価]★★★★★

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 辛辛魚の油そば(麺処-井の庄プチコラボ)(限定)


ご存知、名店「くじら食堂」。


僕のブログでは、すでにお馴染みのお店。



店主である下村浩介さんが、都立家政の名店「麺や 七彩」で3年の修行を経て
2013年の9月に独立して開いたお店。



こちらのブログ記事で、改めて「くじら食堂」について触れてますので、
よかったら参照してみてください。
 ⇒ 「くじら食堂 nonowa東小金井店 / 特製醤油 + 国産豚ジャンボ焼売」の記事





さて、そんなくじら食堂。


約2週間空けての登場。



今回も限定です。



今年に入ってから、すでにいくつも限定をリリースしていまして・・・


毎回毎回、美味しい限定をいただいております。




さて、そして、今回。



今回はまた、インパクト強いです。

正直、こんなのが登場するとは想像していなかったですけどね。



実は、ちょっとしたプチコラボになっているんです。


コラボというからには、どちらかのお店とのコラボ?ってことなのですが・・・



西武池袋線の「石神井公園」に「麺処 井の庄」という人気店があります。

こちらのお店は、石神井公園を拠点に何店舗か展開しているのですが・・・



ここのお店には名物メニューがありまして。


それが、

「辛辛魚らーめん」

というメニュー。


カッブ麺にもなっていますからね。


知っている方も多いと思います。




で、その「辛辛魚らーめん」、どんなものかというと・・・


これです。

麺処 井の庄 -- 辛辛魚らーめん

基本、「麺処 井の庄」は豚骨魚介を売りにするお店なんですけど・・・

そこに一味唐辛子をたっぷりと盛った辛い豚骨魚介ラーメンが「辛辛魚」。



これが美味しいんですよね。




で、実はみんなも良く知っている「ベビースターラーメン」の味に、
「麺処井の庄 辛辛魚らーめん味」というのが発売されていまして。


それを具材に使った「油そば」を作ってコラボしちゃおうというのが
今回の「くじら食堂」の限定です。



メニュータイトルは、

「辛辛魚の油そば」

です。



そのまんまですけどね(笑)




これは、かなりジャンキーなニオイがしますよね。


でも、それだけに美味しそう。



てか、間違いないと思います。




もうこれは、マストということでいただきに行ってまいりました。





ということで、今回の「くじら食堂」は、限定「辛辛魚の油そば」を
生卵&ごはん付きでいただいてまいりました。




では、早速ですが、感想の方をレポしていきましょう!






まずは、ビジュアルから。

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 辛辛魚の油そば(麺処-井の庄プチコラボ)(限定)

いつもの花柄模様のどんぶりで登場。


他にもいくつかどんぶりはあるんですが、この花柄模様に当たることが多いです。



そして、予想通りのジャンキーな丼顔。


食券を渡すときに、

「ニンニク入れますか?」

って・・・


二郎みたいですねw





では、細かく見てみましょう。

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 辛辛魚の油そば(麺処-井の庄プチコラボ)(限定)_アップ

まずは、どんぶり向かって左側から時計回りで見てみましょう。




なんか辛そうな色をしたものが盛られてますね。

けっこうな赤さなので、唐辛子などのスパイスがガッツリ練りこまれてるでしょう。


油分を取り除いたラー油といった感じの唐辛子スパイス。

いきなりジャンクなニオイが・・・



で、その上には、たっぷりの魚粉が盛られています。


さらに時計回りで進むと・・・


これまたたっぷりのニラが・・・

どんぶり表面の盛り付けの約半分くらいのスペースを陣取るほどの量。


こりゃ、ニンニク以前に臭いが心配な盛り付けです。



さらにその下には、たっぷりのフライドオニオン。

これもけっこうな量ですね。


香ばしそうです。


そして、その上には・・・


「ニンニク入れますか?」

といわれて、

「ハイ!」

と答えたので、しっかりと刻みニンニクが盛られています。



そして、グルッと一周した最後には、今回のプチコラボの主役でもある
「辛辛魚らーめんのベビースター」が盛られています。

こりやまた辛そうだ・・・



で、トップには、たっぷりの肉みそが盛られ、その上から糸唐辛子が
パラパラと散りばめられていて。




最後に、この具材の下に隠れている麺。


麺が主役の「くじら食堂」。

今回も特別の主役の麺が打たれ、盛られています。



今回は、このジャンクな「油そば」に合わせて・・・

なんと「オーション小麦粉」を使った「オーション麺」。


小麦粉密度の濃そうな低加水のオーション太麺。


麺が主役の「くじら食堂」で、オーション麺は、僕的には初。


しかも、たっぷりと底には油とタレが沈んでいそうですし・・・




これは食べ応えありそうですね。



そして、今回はコイツをつけています。

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 辛辛魚の油そば(麺処 井の庄プチコラボ)(限定)_生卵

「生卵」です。


ですので、いただく前に、この「生卵」を上にのせて・・・

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 辛辛魚の油そば(麺処 井の庄プチコラボ)(限定)_生卵のせ

これで、準備オッケーですね。





では、いただいてみることにしましょう!



まずは、しっかりと混ぜ合わせて・・・



箸でひと掴み、グワッシと口の中に押し込んで・・・



なんかすげぇーぞ、これは・・・



もういろんな味が入り乱れて・・・



なんか、スパイシーな辛さが広がってきたと思ったら、魚粉の味と
ザラザラ感が広がってきて・・・


大量のニラの、ちょっと青臭さも残った、ニラ特有のジャンクな香り。


フライドガーリックの香ばしくカリカリとした食感。


やや餡状になった肉みその肉の旨味、甘味。


刻みニンニクの、クッサ~な良い香り(笑)


で、主役の気をつけないと口の中に刺さってしまいそうなベビースター。

これが、辛く、スパイシーで、お菓子でありながら相性が良く・・・



これらがグジャグジャに混ざり合って、口の中で弾け飛ぶ。



で、極めつけは、これらをしっかりと纏った「オーション太麺」。


底に溜まった「にんにく油」と「醤油ダレ」でしっかりと混ぜ合わせて、
麺だけでもめちゃくちゃなジャンキーさ。


小麦粉密度の高い、加水も少ないオーション麺だけに、歯応えガッシリ。


ものすごい食べ応えです!



こりゃ美味いなぁ~!


クセになりますよ!



で、後のせした生卵の甘さも広がってきて・・・



辛くて、臭くて・・・(笑)


でも、一度食べ始めたら箸が止まらないジャンキーな美味さ。


「台湾まぜそば」に通ずるところもありますが、僕的には、こっちに軍配。

やっぱ、麺が違いますしね。



もう、ワシワシと夢中で食べ進めちゃいました!



ヤバイな、これ!




麺は、茹で前で300gあったので、けっこうな量だったと思うのですが、
あっという間に麺を食べ終えてしまいました。



ただ、今回は、しっかりとコイツも用意しています。

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 辛辛魚の油そば(麺処 井の庄プチコラボ)(限定)_ごはん

ごはん。

マストアイテムですね。


追い飯にしては、量が多いですが、全然問題ない。


このご飯を、残った具材にダイブさせて・・・

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 辛辛魚の油そば(麺処 井の庄プチコラボ)(限定)_ごはんのせ

しっかりと混ぜれば、ジャンキーライスの出来上がり!

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 辛辛魚の油そば(麺処 井の庄プチコラボ)(限定)_ごはん混ぜ

これが、美味すぎ!

もうレンゲが止まりません!



ガツガツと一気食いです!



意地汚くどんぶりを舐めまわしたいくらい・・・(笑)


一粒一滴残らず完璧なまでに完食。




メチャクチャ美味かった・・・

「辛辛魚らーめんのベビースター」は限定商品だと思うので、
全く同じものは作れないでしょうけど、これに類似するものは
定期的に販売してほしいですね。

ま、「あブラック」でもイイですが・・・


さらにジャンクなのも定期的に食べたいな・・・


そういえば、何年か前に「ローストビーフガーリックまぜそば」という、
これまたジャンキーな限定をやってましたけど、僕、食べ逃しちゃったんですよね。


ぜひ、再販売してほしいな!




とりあえず、「麺処 井の庄」とのプチコラボとなった「辛辛魚の油そば」、
美味かった・・・






それと、話は変わりますが・・・


来る3月21日(木)の春分の日。

「くじら食堂 nonowa東小金井店」で一大イベントが開催されます。


タイトルは、

「くじら食堂 ~感謝祭 春の祭典~」

という・・・

くじら食堂~感謝祭~ 春の祭典

ここで、なんと有名ラーメン店33店舗がコラボして、前菜からラーメンまでの
コースメニューを数量限定で販売するというイベントです。


33店舗のコラボなんて・・・

正直、ありえない。


どんなに大きなイベントでも考えられない規模。


それを「くじら食堂」の下村さんの声掛けで集まるんですから凄い・・・

下村さんの人脈の広さ、人徳が伺えますね。



で、同時開催として、旧くじら食堂の店舗では、

「呑み処 けんちゃん/お土産処 パエリ屋」

というのが催されます。


コラボ店舗のチャーシューや名物トッピングでの立ち呑み。

「いつ樹」の伊藤店主が各店のスープで仕上げるパエリアを販売。


なんか凄いことになりそう・・・



もちろん、僕も朝から並びます。

メッチャ楽しみです!



予定の合う方は、ぜひ、イベントに参加しちゃいましょう!




もちろん、その模様もレポするつもりでいますので。






とりあえずは今回の「麺処 井の庄」とのプチコラボとなった「辛辛魚の油そば」、
メチャクチャ美味しくいただきました!




ご馳走様でした!

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 辛辛魚の油そば(麺処 井の庄プチコラボ)(限定)_メニュー

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 辛辛魚の油そば(麺処 井の庄プチコラボ)(限定)_看板

くじら食堂 nonowa東小金井店(辛辛魚の油そば(麺処 井の庄プチコラボ)(限定))

[データ]
●店名:くじら食堂 nonowa東小金井店
●住所:東京都小金井市梶野町5-1-1 nonowa東小金井
●交通:JR中央線「東小金井」より徒歩1分
●営業:[月~土]11:00~15:00・17:00~25:00/[日・祝]11:00~15:00・17:00~24:00
●定休:無休




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■汁なし麺 [ 東京/油そば ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント