FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
くじら食堂 nonowa東小金井店@東小金井 / 山椒とネギの塩ラーメン(限定)
くじら食堂 nonowa東小金井店
山椒とネギの塩ラーメン(限定)

[訪問日]
2019年3月26日(火)

[評価]★★★★★

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 山椒とネギの塩ラーメン(限定)


ご存知、名店「くじら食堂」。


僕のブログでは、すでにお馴染みのお店。



店主である下村浩介さんが、都立家政の名店「麺や 七彩」で3年の修行を経て
2013年の9月に独立して開いたお店。



こちらのブログ記事で、改めて「くじら食堂」について触れてますので、
よかったら参照してみてください。
 ⇒ 「くじら食堂 nonowa東小金井店 / 特製醤油 + 国産豚ジャンボ焼売」の記事





さて、そんなくじら食堂。


先日は、「感謝祭 春の祭典」という一大イベントを開催しまして。


そのときの記事はこちらになりますので、良かったらご参照ください。
 ⇒ 「くじら食堂 ~感謝祭 春の祭典~ / Specialメニュー 五大陸(醤油)」の記事
 ⇒ 「くじら食堂 ~感謝祭 春の祭典~ / Specialメニュー 五大陸(塩)」の記事


いや、ホントに盛大なイベントでした。

楽しかったし、美味しかったし・・・



まだ、興奮冷めやらぬといった感じではあるのですが・・・



そんな中、くじら食堂、早速新しい限定が提供されるということで。


当然のことながら、お邪魔してきました。



でも、今回はけっこう危うかったです。

見落とすところでした。


告知されるのが遅かったので、僕が気づいたのも夕方。

この日は、「くじら食堂」にはお邪魔する予定はなかったのですが、
急遽、予定変更して、夜にお邪魔してきました。



良かった~、気づいて・・・(笑)


家から近いと、こういったゲリラにも対応できるからラッキーですよね。





で、今回の限定。



ツイッターの告知によると・・・


「三郎さんインスパイア・・・」となっているのですが・・・


ん?

これは、一体何だ?


そう思って、メニュータイトルを見ると・・・


「山椒とネギの塩ラーメン」

ってことでして。



あっ、なるほど。

三郎さんね。


確かに確かに。

ま、そこまでインスパイアされてるわけでもなく、洒落なんでしょうけど。



ま、わかる人にわかれば良いでしょう。




ということで、今も触れたとおり、今回は、「山椒とネギの塩ラーメン」。


かなりゲリラ的でしたが、いただくことができました。




なので、早速ですが、感想の方をレポしていきましょう!





まずは、ビジュアルから。

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 山椒とネギの塩ラーメン(限定)

いつもの花柄模様のどんぶりで登場。

他にもいくつかどんぶりはあるのですが、これに当たる率が高いんですよね。



で、パッと見の印象。


まさに、メニュータイトルのまんまって感じ。

細かく見る必要ないのかな?とも思いつつ、とりあえず見ていきましょう。

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 山椒とネギの塩ラーメン(限定)_アップ

もう一面がネギだらけ。


山盛りに盛られた刻み万能ネギ。

ホント、スープが見えないほど。


ま、少し覗かせている下のほうを見てみると・・・


ネギの下には、いつものデフォルトのトッピングが。


細切りメンマ、豚バラチャーシューにロースチャーシューが一枚ずつ。


スープは、基本的に、レギュラーの「塩スープ」だと思われます。



で、麺が見えにくいですが、いつもと違うようなんですよね。


けっこうツルツルとした麺肌の中太平打ち麺。

手揉みもしていないですし、ほぼストレート。


なんか新鮮ですね。



そして、たっぷりネギの上からは、山椒が振りかけられていて。

これがなけりゃ、成立しない今回のメニュー。


ピリッとしていそうで美味しそう。


とっぷには、糸唐辛子も。



まさに、タイトル通りのビジュアルで。



山椒の香りとネギの食感だけでも美味しくいただけそうですね。





では、いただいてみましょう!



まずは、スープから一口。


おそらく、僕の舌が間違ってなければ、スープはレギュラーの「塩」でしょう。

ただ、やや魚介が強めに感じるのは、この日のバランスのせいでしょうかね。


魚介が強く感じる分、あっさりといただけて良い塩梅です。


そして、このスープを飲めば、自然と一緒に流れ込んでくるのが大量のネギ。


これは、何をするにせよ、ネギが纏わりついてくるラーメンですな(笑)



そして、麺。


手揉みしていないと新鮮な感じがする「くじら食堂」の麺。


ツルツルの麺肌の口当たりの良いこと。

いつものピロピロ感とは違い、啜ると、「チュルチュル」って感じで。


で、何よりも、ものすごい「コシの強さ」で噛み応え抜群。


さすが麺が主役の「くじら食堂」。


麺のアレンジが変わっても抜群の美味さ。

さすがです。



そして、この麺を食べると・・・


今回は、麺と同じく主役である「山椒」がものすごく香ってくるんです。


さわやかでフルーティーで。

スーッと鼻を抜けていく。


そして、ピリッと辛い。


これは、良いアクセントになって美味しいです!


で、しかも、当然のことながら、麺にもネギは纏わりついてきて・・・。



やっぱり、ネギから離れられません!


でも、このネギがシャキシャキで美味しい!




じんわりと染みる塩スープに山椒の香りとピリ辛さが絡んできて、
なおかつ、シャキシャキのネギも絡んでくる。

で、コシの強い麺で。


すごくシンプルなんだけど、食べ応え抜群。



いや~、美味しいな~。


けっこう麺量あったと思うのですが、いつの間にか麺がなくなって・・・

そして、残ったのは、「ネギ塩スープ」(笑)


山椒の香りを味わいながら、シャキシャキネギも味わってスープを一気に汁完。




メチャクチャ美味しかったです!




いつも言うようだけど、レギュラーメニューのベースがしっかりしてると、
ちょっとしたアレンジで限定が作れるから最高ですよね。


そして、今回は、たしかに「三郎さんインスパイア」でした(笑)




次も楽しみですね。




ご馳走様でした!

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 山椒とネギの塩ラーメン(限定)_メニュー

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 山椒とネギの塩ラーメン(限定)_看板

くじら食堂 nonowa東小金井店(山椒とネギの塩ラーメン(限定))

[データ]
●店名:くじら食堂 nonowa東小金井店
●住所:東京都小金井市梶野町5-1-1 nonowa東小金井
●交通:JR中央線「東小金井」より徒歩1分
●営業:[月~土]11:00~15:00・17:00~25:00/[日・祝]11:00~15:00・17:00~24:00
●定休:無休




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■塩らーめん [ 東京/鶏+魚介(清湯) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント