FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
くじら食堂 nonowa東小金井店@東小金井 / ジャワ中華(限定)
くじら食堂 nonowa東小金井店
ジャワ中華(限定)

[訪問日]
2019年3月28日(木)

[評価]★★★★★

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- ジャワ中華(限定)


ご存知、名店「くじら食堂」。


僕のブログでは、すでにお馴染みのお店。



店主である下村浩介さんが、都立家政の名店「麺や 七彩」で3年の修行を経て
2013年の9月に独立して開いたお店。



こちらのブログ記事で、改めて「くじら食堂」について触れてますので、
よかったら参照してみてください。
 ⇒ 「くじら食堂 nonowa東小金井店 / 特製醤油 + 国産豚ジャンボ焼売」の記事





さて、そんなくじら食堂。


先日は、「感謝祭 春の祭典」という一大イベントを開催したことは前にも触れました。
 ⇒ 「くじら食堂 ~感謝祭 春の祭典~ / Specialメニュー 五大陸(醤油)」の記事
 ⇒ 「くじら食堂 ~感謝祭 春の祭典~ / Specialメニュー 五大陸(塩)」の記事


で、その興奮冷めやらぬうちに、早速、新しい限定が提供されまして・・・


それが、前回の記事。
 ⇒ 「くじら食堂 nonowa東小金井店 / 山椒とネギの塩ラーメン」の記事



そして、さらに、中1日という短いインターバルで、また新しい限定のリリースです。


ペース速いです(笑)




ただ、もともと今回の限定が、先に提供されるはずだったんですよね。


でも、調整が入ったのか延期になって、先に「山椒とネギの塩ラーメン」の方が
提供されることのなったので、ま、速いといっても、もともと用意されていたもの。


だから、むしろ、「山椒とネギの塩ラーメン」の方がイレギュラーな限定だったわけで。




なので、もともと食べに行く予定でいた僕はどちらにも対応できたと・・・




そんなわけで、今回の新しい限定。



今回は、


「ジャワ中華」


というメニュータイトルで。



「ジャワ」というのは、もちろん「ジャワカレー」の「ジャワ」。


なので、置き換えれば、

「カレー中華」

というわけでして。



ま、もともと「ジャワカレー」というのは商品名であって、そういう種類の
カレーがあったわけではないので、イメージの問題ですね。


「ジャワ」=「カレー」というイメージは多くの人が持ってるので、
ネーミングとしては、わかりやすいし、僕的には好きなセンスで。




以前、「東池袋大勝軒」で、やはり「カレー中華」という人気メニューがありましたが、
それを想起させますね。



いわゆる「中華そば」の上にカレーがのっているというもので、最初から
カレースープになっているラーメンではないもの。


今回の「くじら食堂」の限定も、おそらくそんな感じ。



でも、ただ、「カレー」をのせただけでは、芸がない。



そこは「くじら食堂」さん、そんな安易なものは創りません。

しっかりとオリジナルで工夫したものを作ってくれています。




ま、間違いないでしょうね。



ただ、実際に食べてみないと、どんな味なのかはわかりません。


なので、早速いただいてみましょう。





ということで、今回の「くじら食堂」は、「ジャワ中華」。


早速ですが、いただいてきた感想をレポしていくことにしましょう!






まずは、ビジュアルから。

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- ジャワ中華(限定)

いつもの花柄模様のどんぶりですね。


ホント、これに当たる率が多い(笑)



で、パッと見。


ま、予想通りの丼顔で。



ただ、これも予想通りなのですが、単純にカレーをのせたものではなさそうです。






では、細かく見てみましょう。

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- ジャワ中華(限定)_アップ

まずは、スープ。



キレイな澄んだ清湯醤油スープです。

普段のレギュラー醤油のスープなのか違うのか。


ちょっと違うようにも見えますけどね。




で、その中に鎮座するのがストレートの細麺。


パッツンとした食感が想像できるような麺で。

美味しそうですね。




さ、そして、その清湯醤油ラーメンの上にのっているのが「カレー」。


ですが、ただのカレーではないです。

よく見ると、このカレー、「モツの煮込み」になっているんです。



カレーでモツを煮込んだもの。

ゴロゴロとモツがたくさん入ったカレー。


これは、食感的にかなりインパクトがありそう。


しかも、一緒に挽肉も入っています。



野菜は一切なし。


「モツと挽肉」だけが入った「カレー」。



こりゃ美味そうだな・・・。



ちなみに、カレーの下には、いつもの細切りメンマがトッピングされています。


で、トップには糸唐辛子と万能ネギがパラパラとかけてあって。





これは、ちょっとヨダレもので・・・

ヤバそう・・・





早速、いただいてみましょう!





まずは、スープから一口。



と、その前に・・・


お弟子さんの石井くんからアナウンスが・・・


「まず、のっているカレーを混ぜないでスープを飲んでみてください」

とのことで。



もちろん、そうするつもりでした・・・(笑)


てことで、まずは、澄んだ清湯醤油スープを一口・・・




お~!


これは、鰹!



すごい鰹の旨味と風味。


これ、動物系使ってないよね。




ものすごいあっさりとした、どちらかというと「和出汁」といった感じの
「鰹出汁スープ」なんです。



おそらく煮干しとかは使ってないと思うのですが・・・


なんとなく、「柴崎亭」の「中華そば」を彷彿とさせるスープの味わいで。



油も「鰹油」かなんかなのかな?



とにかく、「鰹全開」のあっさり清湯醤油で、このスープだけでも
最高に美味しい!



「柴崎亭」ではないですが、それこそ「中華そば」として成立しちゃうというか、
ハイクオリティーな味のスープで。




こりゃ美味いなぁ~。


初っ端からレンゲが止まりませんぞ!




そして、この「鰹清湯醤油スープ」を飲んでいると、自然と上にかけられた
カレーが混ざりこんできて・・・


すると、鰹出汁をベースにした「カレースープ」に早変わり。




これがまた美味い!



鰹を感じながら、スパイシーなカレーの味に浸る。


これは、味変でもあるけど、どちらかとうとダブルパンチですね!




めちゃくちゃ美味いです!




そして、麺を啜れば、また、鰹とカレーの味のスープをしっかりと纏って、
口の中に滑り込んでくる。


カレーには、挽肉も入ってるので、挽肉も一緒に絡んできて最高!



麺は、割りと低加水のザクザクとした食感。


啜り心地も良ければ、歯切れの良い食感も抜群。



何より、鰹とカレーの美味しいところを一緒に吸い込んでくるのでダブルで美味い!




最高ですね!




しかも、忘れてはいけないのが、カレーに入っている「モツ」。


これが柔らかくてクニャクニャ食感で美味しい!

麺やスープと一緒に食べても良いのですが、モツだけでも美味い!



これがゴロゴロ入ってるのだから、なんて贅沢。





いや~、美味しいなぁ~!


スパイシーなカレー味とはいっても、辛いわけではないので、食べやすい。


なので、ノンストップで一気食い。



あっという間に麺を食べ終えてしまいました。




で、まだモツも入っている残った鰹カレースープ。


これをレンゲですくってある程度飲んだら、最後は、これで〆。

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- ジャワ中華(限定)_ごはん(肉みそ付き)

そう、ご飯です。



これはマストですよね。



モツ入りカレースープにダイブ!

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- ジャワ中華(限定)_ごはんイン

これをしっかりと混ぜ合わせて。


モツカレー雑炊!

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- ジャワ中華(限定)_ごはんイン混ぜ


柔らかモツを噛みしめながら、カレースープをしっかりと吸ったご飯を
レンゲで一気に頬張る。


もう一滴一粒残らず完食です!



マジ美味しかった!

これは定番の限定にしてほしいくらいですね。



たびたびやってほしいです。




ちなみに、メニューポップの端に書いてある「川上」の意味って・・・(笑)





とにかく、めちゃくちゃ美味しかった!





ご馳走様でした!

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- ジャワ中華(限定)_メニュー

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- ジャワ中華(限定)_看板

くじら食堂 nonowa東小金井店(ジャワ中華(限定))

[データ]
●店名:くじら食堂 nonowa東小金井店
●住所:東京都小金井市梶野町5-1-1 nonowa東小金井
●交通:JR中央線「東小金井」より徒歩1分
●営業:[月~土]11:00~15:00・17:00~25:00/[日・祝]11:00~15:00・17:00~24:00
●定休:無休




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■カレーらーめん [ 東京/カレー+醤油(魚介) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント