FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
らぁ麺 すぎ本@鷺ノ宮 / 醤油つけ麺
らぁ麺 すぎ本
醤油つけ麺

[訪問日]
2019年4月1日(月)

[評価]★★★★★

らぁ麺 すぎ本 -- 醤油つけ麺


ご存知、鷺ノ宮の超人気店「らぁ麺 すぎ本」。


2013年の12月にオープンして以来、その人気止まること知らず。


それもそのはず、店主の杉本康介さんは、名店「支那そばや」の本店で3年間修行、
店長までされていた方。


それは人気出ますよね。



僕もご多分に漏れず、オープン当初(とはいっても2ヶ月ほど経ってからですが)
にお邪魔してまして、その後も、間を空けて一度訪問、計二回ほどお邪魔しています。


ただ、ラーメンはすごく美味しかったのですが、その後しばらくお邪魔していませんでした。



ですが、もともと三河屋製麺、京都の製麺所「麺屋棣鄂」麺を使っていた同店。

それが、2018年の4月から自家製麺に切り替えたとのことで。


しかも、使用している製麺機は、故・佐野実さんから譲り受けたものとか。



その話を聞いて、またお邪魔しないといけないなと機会をうかがっていたのですが、
中々タイミングが合わず井お邪魔できないでいました。



それが、今回、ちょうどタイミングがあったので、ようやくお邪魔することに。


実に、3年半振り。

自家製麺に切り替えてからは初となります。




なので、一応、改めてお店について。




冒頭でも触れましたが、店主さんは杉本康介さん。


戸塚の「支那そばや 本店」で3年の修行を経て独立。

一躍人気店へと躍り出たのが「らぁ麺 すぎ本」です。




西武新宿線の「鷺ノ宮」から歩いて2分程度の好立地。



黒地に白字で屋号が記された大きな看板。

行けば一目でわかります。


外装は、木目調のシックな雰囲気のあるものです。



で、店内なんですが・・・



当初は、L字型のカウンター席8席のみだったのですが、なんと店舗拡張してまして。


実は隣の店舗を統合したようでして、新店舗部分に4人席のテーブル席を2つ設けて、
同時に製麺室も作って拡大したようなんです。


知らなかった・・・


いつの間にかオペーレーションもワンオペからスリーオペになってるし・・・

繁盛してるんですね、やはり。



カウンターは広々として開放的です。


やっぱり、お店の席とかカウンターって、ユーザビリティーを一番に考えて
作ってくれてるところが一番ですよね。


広々としてると良いです。




そして、メニュー。


基本は、4種類。


「醤油らぁ麺」、「塩らぁ麺」、「醤油つけ麺」、「塩つけ麺」の4つ。

これに、「味玉」、「ワンタン」、「チャーシュー」、「特製」のバリエーションが
揃っています。


以前と一緒ですね。

オープン当初は、「つけ麺」はなかったような気がしますが・・・


あとは、追加トッピング各種。


ご飯ものは、「名古屋コーチン玉子かけご飯」、「チャーシューご飯」。



「限定ご飯」、「限定麺」も用意しているときがあります。


それと、「ビール」。




わかりやすいメニュー構成ですね。



で、今回は、実は、「醤油らぁ麺」にするか「醤油つけ麺」にするか迷ったんです。


「醤油らぁ麺」、「塩らぁ麺」はいただいたことがあるのですが、「つけ麺類」は、
まだいただいたことがありません。


でも、麺が自家製麺になってるので、「醤油らぁ麺」も「塩らぁ麺」も
だいぶ変わっているでしょうし。


ただ、「自家製麺」というのだから、麺をしっかり味わってみたいですし、
そうなれば、「つけ麺」も良いかなと。

未食ですし。




そんなことで、今回は、「自家製麺」ということを優先して、「醤油つけ麺」を
いただいてみることにしました。



ただ・・・



聞くところによると、「醤油らぁ麺」「塩らぁ麺」「つけ麺」とメニューごとに
麺を作り分けてるようなんですよね。

なので、今回は「醤油つけ麺」にしたとしても、近々、「らぁ麺」もいただいた方が
良さそうなんですが・・・




ま、とにかく、今回は「醤油つけ麺」をいただいてきました。



約3年半振り。

楽しみですね。



ということで、早速ですが、感想の方をレポしていくことにしましょう!







まずは、ビジュアルから。

らぁ麺 すぎ本 -- 醤油つけ麺

黒い皿に麺が盛られ、白い小どんぶりにつけ汁が盛られての登場。


シンプルで美味しそうですね。


これは間違いなさそうです。





では、細かく。

らぁ麺 すぎ本 -- 醤油つけ麺_アップ

まずは、麺から。

らぁ麺 すぎ本 -- 醤油つけ麺_麺

なんかツヤがあってキレイな麺ですね。

やや茶色がかった色合いの全粒粉入りの滑らかそうな麺です。


平打ちの細麺・・・中細麺かな?

ま、いずれにせよ、見た感じからも小麦が香ってきそうな美味しそうな麺です。



そして、つけ汁。

らぁ麺 すぎ本 -- 醤油つけ麺_つけ汁

やや濃い目の色をした醤油ブラウンが美しい。


表面には多めに張られた鶏油がキラキラ。



中には、肩ロースチャーシューとメンマが入っています。


薬味には、白と青の2種類の刻みネギ。

さらに、輪切りにした鷹の爪もパラパラと浮かんでいます。



「醤油らぁ麺」とは違った味を連想させるつけ汁。



やはり、美味しそうですね。






では、いただいてみましょう!




まずは、麺だけをいただいてみて、自家製麺になった麺を味わうことに。



中加水の平打ち麺は、麺肌ツルツル。

全粒粉入りで、小麦の香りがほんのりと漂って・・・


これは、つけ汁に浸けなくても美味しいですね。


塩、山葵なんかで食べてみたくなる・・・


そんな麺。



こういう麺だと、どっぷりとつけ汁に浸けて食べるのを躊躇してしまう。


もちろん、つけ汁の味を味わいたいのですが、それぞれをバランスよく味わうには、
チョコチョコっとつけ汁に浸けていただくのが美味しそう。



実際にそうやって食べてみると、麺の味とつけ汁の味が程好く混ざり合い
最高に美味しい。



つけ汁自体は、鶏、豚、節強めの魚介がバランスよくまとまった醤油味。


鶏油の甘さなども混ざり合いつつも、醤油のキレが抜群。

ベースのスープのバランスは良く、動物、魚介、何が突出するわけでなく、
いろんな素材の旨味が渾然一体となった素晴らしいもの。



こりゃ美味いっすよね。



チョコチョコと汁に浸けながら食べてはいたものの、汁の味も味わいたく、
つい、どっぷり潜らせて食べてみたりもして・・・


麺以上に、つけ汁の主張が強くなりますが、それはそれで美味しい。



時折かすめる鷹の爪のピリ辛が、良いアクセントになって最高!


汁の中に沈んだチャーシュー、メンマも絶品。



ただ、僕的には、具材なしのつけ汁でも全然OK。

薬味と鷹の爪で文句なし。



それだけ、「麺とスープ」が美味しい。



ズルズルと食べ始めたら止まりません。


一気に麺を食べ終え、〆のスープ割りへ。

らぁ麺 すぎ本 -- 醤油つけ麺_スープ割り

バランス良くキレのある醤油味のつけ汁をスープ割りでいただく。


ホッと一息。

スープ割りをいただいていても鷹の爪の辛味は変わらず。

良いアクセントになって美味しい。



一気に汁完。




美味しくいただきました!





ということで、自家製麺になった「すぎ本」をいただいたわけですが・・・



ま、「自家製麺」=「こだわり」とか「美味しい」とか、そういう考えは早計なのですが、
それでも、しっかりと作られた自家製麺は美味しい。


それと、好きな麺を作れて自由がききますから、いろんな酒類の麺を楽しめそうで
良いですよね。



前の方でも触れましたが、メニューによって麺を作り分けているようなので、
やはり「らぁ麺」も食べに行かなくては。



今から楽しみですね。




あ、それと、以前、こちらのお店にお邪魔したときに、店内がカビ臭かったり、
下水臭かったり、そんなことを書いた憶えがあります。

なので、ラーメンは美味しくてもちょっとがっかりしたとか・・・



でも、今は違います。


完璧に改善されていて、そんなこと全くない。

良い衛生環境の中で、美味しくラーメンをいただくことができます。



こうなってくると、最高ですよね。



何度も行きたくなる。

家からも遠くないし、度々お邪魔するのも良いかも。




とろあえずは、自家製麺で「らぁ麺」。


近々いただきに行ってきます。





ご馳走様でした!

らぁ麺 すぎ本(醤油つけ麺)

[データ]
●店名:らぁ麺 すぎ本
●住所:東京都中野区鷺宮4-2-3
●交通:西武新宿線「鷺ノ宮」より徒歩1分
●営業:[月]11:30~15:00[水~日]11:30~15:00・18:00~21:00
●定休:火曜(祝日の場合、翌日休業)




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■つけめん(醤油) [ 東京/鶏+豚骨+魚介 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント