FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
ラーメン 星印@反町 / 塩らぁ麺
ラーメン 星印
塩らぁ麺

[訪問日]
2019年4月4日(木)

[評価]★★★★★

ラーメン 星印 -- 塩らぁ麺(2019)


横浜・反町の名店「ラーメン 星印」。


大の矢沢永吉ファンの沖崎店主が、「支那そばや」での修行を経て、
2014年3月に開業したお店。


永ちゃんファンだから、「ラーメン 星印」。


ラーメンファンの人であれば知らない人はいない名店です。


一応、お店についての詳しい情報は、過去の記事で触れてますので、
そちらを参照していただければと思います。
 ⇒ 「ラーメン 星印 / 醤油ラーメン」の記事




さて、そんな「ラーメン 星印」。



ちょっとご無沙汰になってしまってました。


沖崎店主には、良くしてもらってるのに、たまにしか伺えず申し訳ないです。

先月は、創業5周年の限定麺の提供もあったのですが伺えなかったし。


それでも快く対応してくれる沖崎さんには感謝です。


で、約3ヶ月振りになってしまったのですが、ちょっとですが5周年のお祝いを持って
お邪魔してきました。



今年に入って2回目の訪問なのですが、本当ならもっと早くにお邪魔したかったんです。



というのも、今年に入って、レギュラーメニューのマイナーチェンジをしてるんですね。

だから、それを早いところいただきたかったんです。



ブログアップはしていないのですが、とりあえず、「醤油らぁ麺」は
すでにいただいています。


さらに美味しくなっていて、文句なしのクオリティーでした。



で、沖崎さんがおっしゃるには、「塩らぁ麺」の方が味の変化がわかりやすいかも
ということでしたので、「塩らぁ麺」を早いところいただきたかったんです。



それが遅くなってしまったというわけで・・・




なので、今回は、最初から「塩らぁ麺」の一択で訪問してきました。


もちろん、とても魅力的な限定もやっていました。



でも、星印さん、僕は基本レギュラー派なので。

だって、たまにしか伺えないのに限定って、美味しいレギュラーがあるのに
もったいないじゃないですか。




それと、今回に限っては、そのマイナーチェンジを確認したかったですしね。


「醤油らぁ麺」はブログアップしませんでしたが、「塩らぁ麺」は見た目含め、
けっこうな違いがあるというので、せっかくですから記事にもしたかったですし。





ということで、「ラーメン 星印」のマイナチェンジした「塩らぁ麺」2019年ver.、
いただいてきましたので、早速ですが、感想の方をレポしていきましょう!







それでは、ビジュアルから。

ラーメン 星印 -- 塩らぁ麺(2019)

いつものネイビーの白いどんぶりで、いつも通りのキレイな盛り付けでの登場です。


そして、パッと見でも違いのわかる盛り付けですね。

ビジュアルの印象は変わらないのですが、明らかに盛り付けが変わってます。


これが、見た目のためだけでなく、しっかり味や食感にも影響を与えるもの
なんですよね。





では、細かく見てみましょう。

ラーメン 星印 -- 塩らぁ麺(2019)_アップ

まず、スープ。



基本的に、見た目でのスープは大きな変化はないですね。


やや黄色じみた清湯スープは、キレイな輝きを放っています。

ただ、お気づきかどうか・・・


今までであれば、このスープの表面に散りばめられていた刻みネギが消えています。

その分、違うところにネギが・・・



トップには、肩ロースの煮豚が敷かれ、その上に2本の太めのメンマ。


ここまでは同じです。


ですが、2019バージョンは、この上に微塵切りしたネギが小山を作って盛られてるんです。

これ、見た目的にも違うんですが、味や食感にも影響してるんですよね。


で、その脇には、今までは1本だった三つ葉が2本添えられています。

しかも、茎つきで。



そして、麺。


麺は見た感じだとわかり難いですが、幾分細くなっているようですね。

一段としなやかさを増した印象のおいしそうな麺です。



見た目的には、薬味の切り方、盛り方が違うだけなんですが、印象変わりますよね。


そして、これが味にも影響与えているようなんですから楽しみです。






それでは、早速いただいてみましょう!





まずは、スープから一口。



あ、なるほど・・・


沖崎さんがおっしゃってる意味がわかります。


一口飲んだだけで、明らかにこれまでのスープと違うのがわかります。



何が違うかって・・・


すごい「節」の風味が加わってるんです。


鶏豚スープにエソ煮干しを加えたバランスの良いスープ。

この、今までのスープだけで文句なく美味しかったのですが・・・


これに「鯖節」が加わったようなんです。


「節」が加わると、これまで以上に旨味やコクが増してきますよね。

それに香りも良い。



これは、マイナーチェンジとは言い難い大きな変化だと思います。


めちゃくちゃ美味しくなってます。

この変化は個人的に大好きです。




もともと、タレの方には鯖節、鰹節も含まれているのですが、ここまでの節の
主張は感じられませんでした。




いや~、美味しいなぁ~!




これまで通り、穏やかで優しい塩味が染みてくるし。


そして、飲み進めて温度が変わってくるのに合わせ、キレが増してくるし。




マジ、美味しいですわ!





そして、麺。



やはり、麺はちょっと細くなっているようで、さらに、しなやかで喉越しも良い。


スルスルッと滑り込んでくるシルキーな麺は、啜り心地抜群。

もちろん、スープとの絡みも最高ですし。



ヤバイっすね。




具材のチャーシューも柔らかくホロホロで、相変わらずの美味しさ。


メンマもしっかりと味が染みていてサクサク!




そして、何といっても、「ネギ」ですよね。


「たかが薬味、されど薬味」。

この薬味の違いが大きな違いを生むんです。



なので、できれば、最初からスープに混ぜて食べて欲しくないですね。



沖崎さん的にも、スープの旨味が強くなった分、後半、この微塵切りしたネギを
スープに混ぜることによってサッパリとさせることが狙いだったようで。


で、その狙い的中。



ちょっとした味変。


微塵切りにすることで、シャキシャキ感が増し、ネギの自然な辛味、苦味が
サッパリとした味にしてくれるんです。

後半に、このネギを混ぜるかどうかで大きな違いがあるんです。



これは美味しい!



後半もだれることなく、最後まで美味しくいただけました。



当然のことながらあっという間の完飲完食。


今日も、黄色い星が見えました。




マイナーチェンジ以上の効果絶大の変化。

大満足です。




あとは、「酸っぱ辛いらぁ麺」もいただかなくては。


これは、味の特性上、そこまで大きな違いは感じられないのかもしれないですね。

でも、食べたいので、また機会を伺ってお邪魔したいと思います。





マジ美味しかった。



ご馳走様でした!

ラーメン 星印(塩らぁ麺(2019))

[データ]
●店名:ラーメン 星印
●住所:神奈川県横浜市神奈川区反町1-3-4 ルミノ反町 1F
●交通:東急東横線「反町」より徒歩5分/京浜急行本線「神奈川」より徒歩6分/JR京浜東北線「東神奈川」より徒歩10分
●営業:[月・水~金]11:00~15:00・18:00~21:00/[土・日・祝]11:00~15:00
●定休:火曜(祝日の場合、翌日)




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■塩らーめん [ 東京/動物+魚介(清湯) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント