FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
くじら食堂 最強ラーメン祭 2019 in 小山@小山 / ネギ味噌豚骨
くじら食堂 最強ラーメン祭 2019 in 小山
ネギ味噌豚骨

[訪問日]
2019年4月7日(日)

[評価]★★★★☆

くじら食堂 最強ラーメン祭 2019 in 小山 -- ネギ味噌豚骨


昨年から開催されるようになった「最強ラーメン祭 in 小山」。


「中華蕎麦 とみ田 富田治 presents」と冠して開催されているこのフェス。

名店「中華蕎麦 とみ田」の富田治店主が、全国から選りすぐりの名店を選出し
小山市役所隣りの御殿広場に集結して行われる一大イベントです。



第一陣から第四陣までの4回に渡り、週替わりでお店が入れ替わり
繰り広げられます。




その「最強ラーメン祭 in 小山」が今年も開催されています。

最強ラーメン祭 2019 in 小山_フライヤー

最強ラーメン祭 2019 in 小山_フライヤー


「最強ラーメン祭 2019 in 小山」。


今年も第一陣から第四陣まで分けれての開催。


まず、第一陣が3月21日(木)の祝日からスタート。

第一陣のみ週末までの4日間。


第二陣以降は、週末週替わりでの開催で、4月14日(日)まで開催されています。



すでに、第三陣まで進んでいてかなりの大盛況のようですね。



で、ちなみに、今回の出店ラインナップなんですが・・・

上の画像を参照していただければ幸いなのですが、コラボ出店も含めて
総勢45店舗が出店されています。



ものすごい数です。


ビビリますね(笑)。



で、実は、この「最強ラーメン祭 in 小山」なんですが・・・

僕自身、昨年も含めて一度も参加したことがないんですよね。



ま、これは、個人的なことなんですが、あまりこういったフェス関係には
行くことが少ないもので・・・


「東京ラーメンショー」には何回か行ったことがありますが、「大つけ麺博」とか
毎年行われているのにもかかわらず、一度も参加したことがないという・・・



なのですが、今回は珍しく行ってきたんです。


「最強ラーメン祭 in 小山」に!


しかも、はるばる栃木県小山まで!

くじら食堂 最強ラーメン祭 2019 in 小山_小山駅

とはいいつつも、すごく近かったですけどね。

電車で2時間弱ですから、近い近い。




でも、なぜ、突然?



それは、フライヤー画像で出店リスト見てもらえれば・・・

てか、ブログの記事タイトル見てもらえあれば一目瞭然なのですが・・・




そうなんです。


我が地元の、僕がよく通っている大好きな「くじら食堂」が出店するからなんです。




「くじら食堂」はね・・・


ま、「くじら食堂」についての詳細は、下記記事を参照してもらえればと
思うのですが・・・
 ⇒ 「くじら食堂 nonowa東小金井店 / 特製醤油 + 国産豚ジャンボ焼売」の記事


僕のブログにも最も登場しているお店のひとつですし。

やっぱりイベントのも食べてみたいですよね。


過去にもフェスには出店してるんですが、それは食べ逃してますからね。


今回は、食べておきたいなと思いまして。




それと、イベントとは別に行ってみたいお店が、小山にはあったので、
良い機会かなと思いまして。




それで、小山まで行ってきたというわけです。





さて、ということで、初参戦となった「最強ラーメン祭 in 小山」。


僕は、第三陣への参戦となったわけですが、いろいろとお店が出てます。


できることならば、いろいろと食べてみたい。



だけど、その後の訪問予定のお店のことなども考えると複数は食べれない。


なので、わざわざ小山まで来てもったいないとは思ったのですが、当初の目的通り、
「くじら食堂」一択で参戦してまいりました。



さあ、会場に着きました。

くじら食堂 最強ラーメン祭 2019 in 小山_看板

それにしても広い会場ですね。

くじら食堂 最強ラーメン祭 2019 in 小山_看板

小山市役所に隣接する「御殿広場」というところが会場になっているのですが、
ご覧のとおりの広さです。


桜も満開でキレイですし・・・




で、我らが「くじら食堂」はというと・・・

くじら食堂 最強ラーメン祭 2019 in 小山_くじら食堂

賑わってますね。




今回、「くじら食堂」がブースで提供してくれるラーメン。


それは、

「ネギ味噌豚骨」

というメニュー。

くじら食堂 最強ラーメン祭 2019 in 小山_くじら食堂

「くじら食堂」の「味噌ラーメン」といえば、今季の冬は、いろいろなものを
お店でも限定として出してくれましたが・・・


やはり、出身店の「麺や 七彩」でも有名だった「江戸甘味噌」を使ったものですよね。



で、今回も、その「江戸甘味噌」を使ったもの。

ただし、合わせているスープは、「濃厚豚骨」。



お店でも、「江戸甘味噌」の「濃厚豚骨」は提供していなかったですからね。



これは食べてみたい。


わざわざ来てよかった・・・





ということで、自身初の「最強ラーメン祭」、また、イベントでの「くじら食堂」、
特別メニューの「ネギ味噌豚骨」、いただいてきましたので、早速ですが、
感想の方をレポしていくことにしましょう!






それでは!




まずは、ビジュアルから。

くじら食堂 最強ラーメン祭 2019 in 小山 -- ネギ味噌豚骨

イベントならではの、プラのどんぶりでの登場。

量も少なめですね。


ま、イベントですから、何軒も食べあるく人用への配慮でしょうね。


いずれにせよ、美味しそうです。




では、細かく見てみましょう。

くじら食堂 最強ラーメン祭 2019 in 小山 -- ネギ味噌豚骨_アップ

まず、スープ。


見るからに濃厚そうですね。



やや赤茶色っぽい豚白湯のスープに味噌を合わせたスープ。

表面は若干泡立っていて、その濃厚さを物語ってます。


江戸甘味噌は、赤味噌系統なので、やっぱり赤くなりますよね。


これは、麺とガッチリと絡みそうなスープです。




そして、麺。


今回の麺は、くじら食堂の看板でもある「手揉み麺」ではないですね。

中太のストレート麺。


加水は、やや高めでしょうか。


モチモチとした食感が想像できて美味しそうです。




さらに、具材。


今回は、チャーシューはのってません。

その代わりに、甘辛く煮た豚バラスライスがたっぷりとのっています。


しっかりと味が染み込んでいそうでヤバそうです。



で、あとは、メニュータイトルにあるとおり、たっぷりのネギが盛られています。


トップに山盛りになった白髪ネギ。

そして、その脇には、青ネギの刻んだヤツ。


シャキシャキと美味しそうですね。



で、ちょこんとナルトも添えてあって。




スープの濃厚さ、味噌の風味が伝わってきそうな丼顔で。



これは間違いなさそうです。






それでは、いただいてみましょう。



まずは、スープからレンゲで一口・・・


といきたいところなんですが、レンゲがついてないので、どんぶりを持って、
直にズズッとスープを一口飲んで・・・



甘じょっぱ~!


江戸甘味噌の甘味を帯びた味噌の味が、一気に口の中に広がりますね。


とろ~りとした濃厚豚骨のスープと相まって、飲むというよりも食べるといった感じの
スープの印象で。


これは、いきなり言うのもなんです・・・

「ご飯が欲しい!・・・(笑)」


間違いなくご飯が合う美味しさ!




ま、当然、このスープを纏った麺も間違いなく美味しいでしょう!



では、麺をズズッとひと啜り。




うん、間違いない美味さ。


濃厚な豚骨味噌を纏った麺は、啜って口の中に滑り込んでくるやいなや、
麺の食感とともに濃厚なスープも一緒になって口の中を占拠していって・・・


モチモチとした麺は、噛むほどに、麺の美味しさとスープの美味しさが
ブレンドされてたまらない美味しさ。




いや~、美味しいなぁ~!



イベントで、このレベルは、さすが「くじら食堂」って感じ!




そして、今回のメニューは「ネギ味噌豚骨」なわけで、タイトルには含まれてないのですが、
トッピングの甘辛く煮込んだ「豚バラスライス」。


これが絶品で!



やや味は濃い目なのですが、そこが美味い!


柔らかな肉にたっぷりと染みこんだ味。


またもや

「ご飯が欲しい!・・・(笑)」

って感じで。



この肉と麺をおかずにご飯を何杯でも食べれそう。




そして、自然な辛味と苦味で、サッパリと濃厚な味噌を調和してくれる白髪ネギ。

シャキシャキとした食感もまた良い。




ナルトは、まぁ・・・普通(笑)




いや~、美味しい!


これは「肉増し」にしても「ネギ増し」にしても良かったかも。


美味しくって一気食いでした!




繰り返しになりますけど、イベントで、このクオリティーですからね。


さすがです。



と、同時に、これをお店で食べたい!


お店で食べたら、なおのこと美味しいでしょうね。

実現しないかなぁ・・・



ま、お店では、また違う美味しい限定も待ってるでしょうから、我慢しますか。





いや~、美味しかった。



小山まで来てよかった。


来た甲斐がありました。





さて、それにしても、この「最強ラーメン祭」、本当に盛り上がってますね。

こおまで来たからにはね、いろいろと食べたいのですが、実は行ってみたいお店が
小山にはありましてね。


本当は、2軒あるんですが、1軒はイベントに出てるので店舗の方が休みなんです。


なので、そちらはあきらめたとして、もうひとつはぜひとも行ってみたいので、
そちらの方にお腹を空けておかないといけないのです。



なので、今回は、イベントでは一杯だけで我慢して。




また、機会があればぜひとも参戦したいイベントですね。


ただ、本音を言えば、イベントはあまり好まないんですけど。



お祭りと割り切れば楽しいですよね。




ま、チャンスを伺いたいと思います。




とりあえず、「くじら食堂」さん、ご馳走さまでした!

くじら食堂 最強ラーメン祭 2019 in 小山くじら食堂

くじら食堂 最強ラーメン祭 2019 in 小山_看板

くじら食堂 最強ラーメン祭 2019 in 小山_くじら食堂

●イベント:最強ラーメン祭 2019 in 小山
●ブース:くじら食堂
●開催地:小山御殿広場(小山市役所北側)
●交通:JR東北本線・他各線「小山」より徒歩10分
●開催期間:第一陣・3月21日(木)~24日(日)/第二陣・3月30日(土)~31日(日)/第三陣・4月 6日(土)~7日(日)/第四陣・4月13日(土)~14日(日) ※全期間とも10:00~20:00(3/21(木)は、17時~20時、日曜は19:00終了)




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■味噌らーめん [ 東京/豚骨 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント