FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
中華そば 六感堂@池袋 / 中華そば 黒(細麺)
中華そば 六感堂
中華そば 黒(細麺)

[訪問日]
2019年4月11日(木)

[評価]★★★★☆

中華そば 六感堂 -- 中華そば 黒(細麺)


池袋の人気店「麺屋 六感堂」。


こちらのお店、ユーグレナ(ミドリムシ)を使った「グリーン麺」を使っていることでも
知られているお店。

ノンアニマルの魚介オンリーのスープは、あっさりとした味わいで美味しい。



また、いろいろな限定麺も提供したりと、ラーメンフリークたちには定評のあるお店。




店主さんは、渡邊直樹さん。


ラーメン店での修行経験はないようですが、ホテル、居酒屋等で約25年も働き、
ラーメン学校「大和製作所」を卒業してこの「六感堂」をオープンさせた方。




「六感堂」という意味は・・・


人間の「五感(視覚・聴覚・嗅覚・触覚・味覚)」を込めてラーメンを作って、
お客さんには「心覚」で食べてもらいたいというのが屋号の由来のようです。


珍しい名前ですもんね。



で、現在は、(有)エコーという会社で運営しているようです。




ま、ここら辺は、以前、僕が「六感堂」にお邪魔したときの記事に書いてますので、
詳細はこちらを参照していただければと思うのですが・・・
 ⇒ 「麺屋 六感堂 Rock'an Do / 塩グリーン麺ゆずみつば」の記事




そんな「六感堂」が、先月の末に2号店をオープンしました。



それが、

「中華そば 六感堂」

というお店です。



「六感堂」というメイン屋号に「中華そば」と銘打ったネーミング。


「麺屋 六感堂」とは、コンセプトが異なるんだろうなぁということは、屋号からも
容易に想像することができます。


その想像の通り、「中華そば 六感堂」は、

「中華そばにこだわり、懐かしい昔ながらの醤油ラーメンをコンセプト」

にしていくお店なのだということ。



これは興味ありますよね。


「麺屋 六感堂」自体が、面白いコンセプトのお店でもありましたし、
俄然興味が沸き、オープンを楽しみにしていました。





ということで、オープンから2週間ほど経ってしまいましたがお邪魔してきました。





とうことで、今回は、新しくオープンした「中華そば 六感堂」です。





お店は、池袋にあります。


最近、激戦区となりつつある池袋の西口の「乱歩通り商店街」沿いにあります。


歩いて5分程度のところです。



最近、「ソラノイロ食堂」や「つじ田」がオープン、それ以外でも、「我家(うち)」、
名店「麺処 篠はら」、「釈迦」などもある通りですね。



1号店となる「麺屋 六感堂」は、池袋東口にあるのですが、今回は、西口に出店。

激戦区に乗り込んで、東と西を両サイドを固めるつもりなんでしょうかね。




お店自体は、割りとこじんまりとした感じです。



白地に「中華そば 六感堂」と書かれた看板が掲げられてるのですぐわかります。




お店の中は、奥に伸びた縦形。


左側に厨房があり、それを囲うように逆L字型のカウンター席が7席あるのみ。


やや狭く感じはしますが、まだ出来立てホヤホヤでキレイな店内は気持ち良いです。




そして、メニュー。



ベーシックメニューは2種類だけです。


「中華そば 白」と「中華そば 黒」。


どちらも醤油ラーメンなのですが、スープが違うようですね。

もちろん、カエシも違います。


そして、どちらも「細麺」と「手もみ麺」から選べます。


店長を任されている高山さんがおっしゃるには、

「白」⇒「手もみ麺」
「黒」⇒「細麺」

がオススメのようです。



で、これらそれぞれに、「特製」、「肉入」、「味玉入」、「皮ワンタン入」の
バリエーションメニューが揃っています。


それと、「和え玉」(細麺)もあります。



ご飯ものは、「肉飯」、「ライス」、「小ライス」。


あとは、追加トッピングが各種とお酒類、ドリンク類ですね。



ただ、今はまだ提供していませんが、今後、「油そば」や「つけ麺」も
提供を予定しているようです。

「油そば」や「つけ麺」も「白」と「黒」に分かれるようです。

「つけ麺」は、「中華そば」同様のトッピングバリエーションが揃っています。


ただ、「油そば」は、「白」の方が、「煮干し油そば」、「背脂煮干し油そば」、
「黒」の方が、「ねぎ油そば」、「背脂ねぎ油そば」というようになっています。


ここら辺も楽しみですね。



ま、現在は、オープンしたばかりですので「中華そば」のみ。


麺の選択も含めれば、四択ということになりますね。




どうやら、「白」と「黒」の2枚看板のようなので、どちらか迷ったのですが・・・


迷った挙句、今回は、「中華そば 黒」をいただくことにしました。



店内の説明だと、

「白」は、「煮干し」、「鶏ガラ」、「豚ガラ」のトリプルスープ。

「黒」は、たまり醤油とねぎ油を使った香ばしいスープ

ということで。


ま、どちらも試したいのですが、なんとなく「黒」の方からいただくことに。




どんな味なのか楽しみですね。





ということで、「麺屋 六感堂」の2号店「中華そば 六感堂」の「中華そば 黒」、
いただいてきましたので、早速ですが、感想の方をレポしていきましょう!






まずは、ビジュアルから。

中華そば 六感堂 -- 中華そば 黒(細麺)

ネイビーの雷文模様と「中華そば 六感堂」のロゴをあしらった白のシンプルな
中華どんぶりで登場です。



パッと見の盛り付けはシンプルで、何となく僕好み。


良さ気ですね。




では、細かく。

中華そば 六感堂 -- 中華そば 黒(細麺)_アップ

まずは、スープ。



まさに「中華そば 黒」を物語ったスープの色。

真っ黒とまではいかないですが、濃い、それこそ黒に近い醤油ブラウンは、
見ただけで醤油の風味を漂わせるもので。

表面には、ねぎ油が張っていて、刻みネギが散りばめられています。


麺は、細麺のストレート。

加水は、やや低めのようですね。


中央には、豚バラチャーシューが一枚。

そのとなりには細切りメンマが盛られ、ナルトが一枚、ちょこんと。



とてもシンプルな盛り付けです。



コンセプトの「昔懐かし」って感じではないですが、美味しそうな丼顔をしてます。





とりあえず、いただいてみましょう!





まずは、スープから一口。



あ~、ねぎ油の香ばしい香りが鼻を抜けていくなぁ~。

この香ばしさ、大好きなんですよね。


そして、そのねぎ油の香りとともに、刻のある溜まり醤油の風味が一気に広がって。


甘味、酸味、塩味がバランスよく混ざったコクのある味。


大豆由来の濃縮された濃い旨味も最高ですね。




そして、スープは・・・


これは、アニマルオンリーですね。

「白」と違って「煮干し」とかは使っていないようです。


動物系の旨味が広がります。


店長さんに聞いてみると、「丸鶏」、「豚の背ガラ」、「鶏の胴ガラ」を
メインにスープをとっているとのこと。


魚介も若干は使ったほうが深みは増すんでしょうけど、この味、好きです。



ねぎ油こそ入ってないですが、荻窪の「丸福」とか「漢珍亭」とかの
味の濃いめな豚ガラ醤油を思い出します。


ま、そういう意味では、昔懐かしの中華そばではありますね。




美味しいです!




そして、麺。



けっこうパッツンな感じで、ザクザクと歯応えの良い麺ですね。

濃い醤油スープをしっかり吸いとってくれて、口の中に運んでくれる。


たしかに、加水高めな手もみ麺よりも、「黒」には細麺の方が合ってるようです。



美味しい美味しい。




チャーシューも、しっかりと炙ってあって香ばしく柔らかい。

それでいて、しっかりと肉感も味わえるし・・・


脂身の甘味が良いですね。



コリコリとしたメンマも良い食感で。



ナルトは・・・

ま、いつも言いますけど、ナルトはナルトですから(笑)




美味しかったですね。


思ってた以上に美味しかった。

ついつい後を引いて、汁完してしまいました。


完飲完食です。



ま、汁完したあとの「あの文字」が見たかったのもあるんですけどね。

「ありがとうございます」の文字でデザインされた「感謝」の二文字。

中華そば 六感堂 -- 中華そば 黒_感謝




美味しかった。



できれば、「白」の方も試してみたいですね。

「油そば」も興味あるし。




また、そのうち機会を見つけて再訪したいと思います。





ご馳走様でした!

中華そば 六感堂(中華そば 黒)

[データ]
●店名:中華そば 六感堂
●住所:東京都豊島区池袋2-23-5 サンフェニックス山田 101
●交通:JR山手線・他各線「池袋」より徒歩5分/有楽町線「要町」より徒歩6分
●営業:[月~日]11:30~15:00・18:00~22:00
●定休:不定休




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 東京/鶏+豚骨 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント