FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
くじら食堂 nonowa東小金井店@東小金井 / 豚鶏清湯のワンタン麺(限定)
くじら食堂 nonowa東小金井店
豚鶏清湯のワンタン麺(限定)

[訪問日]
2019年4月16日(火)

[評価]★★★★★

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 豚鶏清湯のワンタン麺(限定)


ご存知、名店「くじら食堂」。


僕のブログでは、すでにお馴染みのお店。



店主である下村浩介さんが、都立家政の名店「麺や 七彩」で3年の修行を経て
2013年の9月に独立して開いたお店。



こちらのブログ記事で、改めて「くじら食堂」について触れてますので、
よかったら参照してみてください。
 ⇒ 「くじら食堂 nonowa東小金井店 / 特製醤油 + 国産豚ジャンボ焼売」の記事





さて、そんなくじら食堂。


先日は、小山で開催された「最強ラーメン祭 2019 in 小山」に出店するなどで、
大忙しだったわけですが・・・


ま、小山には一度行ってみたかったお店があったり、せっかくの機会ですからと、
僕もイベントに参加してきまして・・・
 ⇒ 「くじら食堂 最強ラーメン祭 2019 in 小山 / ネギ味噌豚骨」の記事


とても、美味しかったです。


ただ・・・

「このラーメンをお店で食べれたら、もっと美味しいのになぁ・・・」

というフラストレーションが残ったのも事実。


そういうのもあるんで、あまりフェスものには参加しないんですけどね。


ま、「お祭り」と割り切るのも楽しみ方の1つでしょう。


実際に、すごい盛り上がりで、くじらさんの「ネギ味噌豚骨」も、イベント出店での
提供ラーメン以上のクオリティーでとても美味しかったので良かったのですし。




そして、そんな「最強ラーメン祭」を明けての一発目の限定が提供されました。



今回は、それをいただきに行ってまいりました。



ま、イベント出店の準備やらで忙しかったのにもかかわらず、くじらさん、限定を
しっかりとリリースしていていました。


なので、あまり久しぶりという感じもしないのですですが・・・



でも、実際は、2週間振りの限定です。




今回の限定は・・・

「豚鶏清湯のワンタン麺」

というものでして。




メニュータイトルを見ていただいたとおりで・・・


特に奇をてらった創作的なメニューでもなく・・・


くじら食堂らしく、限定メニューではあるのですが、レギュラーであっても
おかしくないような、そんな限定メニューで。


そういう限定をさらっと作っちゃうところがくじら食堂の良いところなんですけどね。




そして、味は、いつもながらのハイクオリティーなのは間違いないでしょうし。


しかも、今回は「ワンタン麺」ですから・・・


「麺が主役のくじら食堂」。

間違いなく「ワンタン」も主役級の美味しさなのではと楽しみにしておりました。





ということで、「くじら食堂」、2週間振りの限定「豚鶏清湯のワンタン麺」、
いただいてきましたので、早速ですが、感想の方をレポしていきましょう!





まずは、ビジュアルから。

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 豚鶏清湯のワンタン麺(限定)

いつもの花柄模様のどんぶりで登場ですね。

「ワンタン麺」ということもあって、豪勢な盛り付けで。


動物系のスープのよい香りがしてきます。


美味しそう。




では、細かく。

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 豚鶏清湯のワンタン麺(限定)_アップ

まずは、スープ。


豚と鶏の清湯ということで・・・

まさに透き通った清湯スープ。


キラキラとしていますね。


色合いからして「塩」っぽい薄い色合いなのですが、おそらく「白醤油」か
「薄口醤油」のスープでしょう。


黄金色で美しいですね。




そして、麺。


麺は、普段の手揉み麺とは違いますね。


中細のストレート麺で。


加水は中くらいか多めか。

低加水ではなさそうな麺。


ツルモチッとした食感が見た目からも伝わってきます。




さあ、そして、トッピング。



まずは、チャーシューから。



いつものとは違うチャーシューですね。


豚バラロールの大判チャーシュー。

しっかりと煮込まれていて、ホロホロな感じが伝わってきます。


これは美味そう!




そして、メインのワンタン。


3つものっています。

肉の餡がたっぷりと詰まっているワンタン。

皮はピロピロした感じで美味しそう。


割りと皮が薄めなので、食感がツルンとして良さそうですね。



これもチャーシュー同様にヤバウマそう・・・



で、いつもの細切りメンマと薬味の刻みネギがトップにのせられていて。



豪勢でありながらもシンプルな盛り付け。




美味しそうです。






では、早速いただいてみましょう!





まずは、スープから一口。




まさに豚と鶏の清湯!


しっかりとした豚と鶏の出汁が抽出されたスープで、口の中に旨味が広がります。

動物系のくどさは全くなく、あっさりと旨味とコクがいっぱいで。


そして、同時に香味野菜の甘味も広がってきて。


じんわりと染みるなぁ・・・



そのスープに合わせているのは、程好い塩味の「薄口醤油」。


最初、「白醤油」かなと思ったのですが、それにしては、しっかりとした塩味だし、
コクもあるので聞いてみたら「薄口醤油」だということで。



このカエシが、豚鶏、香味野菜の出汁と最高のバランスで溶け合い・・・



と同時に、ほんのりと胡椒の味もスープの中に広がっていて程好い刺激で。





いや~、美味しい!



極上スープですね!


普通の「濃口醤油」でも食べてみたい気がしますが、「薄口」にした訳が、
食べ進めるうちにわかってくるのでして・・・





とにかく美味しい!





で、このスープをしっかりと持ち上げてくれるのは、中細のストレート麺。


ツルモチッとした食感が最高!


喉越しも良いし、普段の手揉み麺とは一味違って美味しい。


やはり「麺が主役のくじら食堂」って感じがします。




そして、実は、今回は、こちらがメインとなるであろう「ワンタン」。


肉餡がたっぷりと詰まったワンタン。

一口頬張ると・・・


溢れんばかりの肉汁。

豚肉と生姜の風味がたっぷりで、まさに中華風の王道ワンタン。


皮は、薄めで、チュルンとした食べ心地。


スープを跳ねながら口の中に滑り込む・・・



これは、けっこうなヤバさ。

「麺が主役」のくじら食堂であっても、今回の主役は「ワンタン」にとられたかも。



そのくらいに美味しい。


別メニューで「皿ワンタン」もあったので、追加して頼んでも良かったかも。


これで、ビールも最高ですね。



で、このワンタンを食べてみて、

「これは、濃口醤油でなく薄口醤油で正解だったのかも」

なて、勝手に思ったり。



けっこうワンタンの主張が強かったので、濃口だとぶつかったのかも。


薄口だと、程好い塩味でワンタンの味の濃さとバランス良くいただけるので、
どちらも美味しくいただける。





いや~、美味しい!





そして、さらに!



豚バラロールのチャーシュー。

これも逸品でした。



箸で崩れるほどというほどではないにしろ、噛めばすぐに解れる柔らかさ。

程好い肉感も感じながらの柔らかさで、しっかり味も染みていて美味い!


これは、「ワンタン」に負けず劣らずですね。




最高!




メンマもコリコリ、いつものくじら食堂の味で。





めっちゃウマ~ッ!


毎度のことながら、あっという間の完飲完食でした。




なんか、下村さん的には、ワンタンは今後いろいろと試していきたいとのことで、
もしかしたら準レギュラー的なのも考えられるのかも。

あるいは、追加トッピングとか、おつまみとか。


実際に、「ワンタン麺」はレギュラーであってもおかしくないメニューですからね。



「ワンタン麺」としてではなくても、トッピングでも全然OK。



近い将来、このワンタンがいつでも食べれるようになると嬉しいかも。




その得意を楽しみにしつつも、また違うバリエーションで「ワンタン」を使った
限定麺のリリースなんかも楽しみにしています。





いや~、美味しかった。



ご馳走様でした!

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 豚鶏清湯のワンタン麺(限定)_メニュー

くじら食堂 nonowa東小金井店

[データ]
●店名:くじら食堂 nonowa東小金井店
●住所:東京都小金井市梶野町5-1-1 nonowa東小金井
●交通:JR中央線「東小金井」より徒歩1分
●営業:[月~土]11:00~15:00・17:00~25:00/[日・祝]11:00~15:00・17:00~24:00
●定休:無休




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 東京/鶏+豚骨 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント