FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
くじら食堂 nonowa東小金井店@東小金井 / 海老塩つけ麺(限定)
くじら食堂 nonowa東小金井店
海老塩つけ麺(限定)

[訪問日]
2019年4月21日(日)

[評価]★★★★★

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 海老塩つけ麺(限定)


ご存知、名店「くじら食堂」。


僕のブログでは、すでにお馴染みのお店。



店主である下村浩介さんが、都立家政の名店「麺や 七彩」で3年の修行を経て
2013年の9月に独立して開いたお店。



こちらのブログ記事で、改めて「くじら食堂」について触れてますので、
よかったら参照してみてください。
 ⇒ 「くじら食堂 nonowa東小金井店 / 特製醤油 + 国産豚ジャンボ焼売」の記事





さて、そんなくじら食堂。


先日、小山の「最強ラーメン祭 2019 in 小山」出店明け一発目の限定を
リリースしたばかりで・・・


その限定というのが、「豚鶏清湯のワンタン麺」。

当然、僕はいただいているので、その記事はこちらなんですが・・・
 ⇒ くじら食堂 nonowa東小金井店 / 豚鶏清湯のワンタン麺」の記事


これが、めちゃくちゃ美味しかった。


「ワンタン」というありそうでなかったメニューだったわけですが、
レギュラーメニューへの昇格、新たなトッピングメニューの登場など、
今後のくじら食堂のメニュー構成にも影響が出てきそうな限定だったわけで。


とても今後を楽しみにし手くれる限定でした。



そんな限定提供も束の間。


早速、新しい限定です。




今回の限定は、

「海老塩つけ麺」

です。



くじら食堂さんでは、海老油を使った限定というのは、これまでにもいくつもありました。


例えば、

「エビ味噌つけ麺」
  ⇒ 「くじら食堂 nonowa東小金井店 / エビ味噌つけ麺」の記事
「海老塩ラーメン」
  ⇒ 「くじら食堂 nonowa東小金井店 / 海老塩ラーメン」の記事
「海老味噌ラーメン」
  ⇒ 「くじら食堂 / 海老味噌ラーメン」の記事


ただ、「海老塩つけ麺」はなかったような・・・

もしかしたら、僕が知らないだけかもしれないですが・・・



もし、仮に、過去にも「海老塩つけ麺」をやっていたとしても、今回のは、
これまでのとはちょっと違うんです。




何が違うかというと・・・


ま、引っ張っても仕方がないので結論から言っちゃうと、

「麺とチャーシュー」

が普段のものとは違うのです。



たしかに、「チャーシュー」もこれまでの「くじら食堂」では見なかったもの。


それより何より、麺が主役のくじら食堂にとって、「麺が違う」というのは
大きなことで。


下村さん自身も、今回の麺の出来は良いという太鼓判なので、これは楽しみ。


いただきにいかないわけにはいかないですよね。




なので、チャリンコ漕いでイソイソと行ってまいりました。





ということで、「くじら食堂」の限定「海老塩つけ麺」、いただいてきましたので、
早速ですが、感想の方をレポしていきましょう!






まずは、ビジュアルから。

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 海老塩つけ麺(限定)

今日は、珍しくいつもとは違うどんぶりで登場ですね。


パッと見た感じでは、麺も通常の麺の手揉みしていないもののようにも見えるし。

でも、違うようにも見えるし。


良く見てみないとわからないかな・・・




ま、いずれにせよ、つけ汁の香ばしい香りといい、間違いなく美味しいと
思うのですが・・・




とりあえず、細かく見てみましょう。

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 海老塩つけ麺(限定)_アップ

まずは、麺の方から。

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 海老塩つけ麺(限定)_麺

キレイに折りたたまれて盛られた麺は、パッと見はいつもと見た感じ。



でも、よく見てみると、色がやや白っぽくツヤがある印象を受けます。

見た目から想像すると、普段のピロピロ感よりもモチッとした食感が
伝わってきそうな感じですね。



で、デフォトッピングで、チャーシューが3枚ものってます。


1枚は、いつものくじらのロースチャーシュー。


で、その下に折り重なっている2枚のチャーシュー。

これが、くじらでは見かけないチャーシューなんですよね。


なんと鶏ムネ肉の低温調理したチャーシューで。

これが、今回のいつもとは違うチャーシューなわけですね。


しっとりとして美味しそうですね。



麺は、極めてシンプルに。


基本的な盛り付けはいつもの通りです。






で、つけ汁。

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 海老塩つけ麺(限定)_つけ汁

見るからに海老の香りが漂ってきそうな感じで・・・



表面には、オレンジ色したたっぷりの海老油が張っています。


その油層の下には、おそらく普段と同じであろう鶏魚介の塩スープが。

レギュラーの塩つけ麺であれば、ネギ油が張っているのですが、今回は海老油なので、
揚げネギはありませんね。


そして、中には、くじらの細切りメンマが入っていて、薬味の刻みネギも。


表面には、三つ葉も散りばめられています。





これは間違いなさそうですね。





では、いただいてみることにしましょう。




せっかくですから、いつもとは違うという麺をつけ汁には浸けずに
そのままで一口いただいてみましょう。




箸でひとつまして・・・


チュルッと一口!


ムギュ、クニュっと・・・



すごいモチモチ感・・・


それにものすごいコシの強さ。

そして、麺肌がツルッとして・・・




たしかにいつものくじらさんの麺とは違う。


いつもは、当然コシは強く、噛み応え抜群なのですが、どちらかというと
ピロピロって感じで。



でも、今回のは、ピロピロという感じではなく、もっとモチモチ感が強くて。


喜多方とか白河とか・・・

あんな感じの手打ち麺を想起させる食感で。



それでもって、小麦の香りも豊かで。




こりゃ美味いな!


つけ汁に浸けるのがもったいなくもなる。

塩をつけて食べたくなりますね。




これは、確かに下村さんが太鼓判押すだけのことはある麺ですね。


すごく美味しい。




一口だけのつもりが何口も麺だけで食べてしまった・・・



食べ終わった後に、たまたま外で下村さんに会って話をしたんですけど、
この麺には、今までは使ってなかった小麦を使ってるとのことで。


「飛龍」という準強力粉。


某老舗名店でも使われている小麦粉だそうで、これとともに4種類の小麦を
ブレンドしているとのことです。

加水もやや高めにしているとのことで。



なるほど。


コシも強く、モチモチ感たっぷりなわけですよね。





さて、では、麺だけでも美味しいのですから、つけ汁に浸けたらなおのことでしょう!



ということで、つけ汁にちょこんと浸けて・・・


あまり浸けすぎないようにちょこんと・・・



そして、ズズズッと啜れば・・・




ヤバイ・・・


今度は海老が飛び跳ねている(笑)



小麦の良い香りがするコシの強い麺。

これが口の中に飛び込んできたと思ったら、香ばしい海老の風味が一気に
口の中を占拠してしまって・・・


で、その海老の香ばしさとともに、キレのある塩味も広がってきて。




これはヤバイぞ!


麺だけでも美味かったのに、これでは箸が止まらない。

ガツガツ食っちゃうな・・・



この塩味と海老の香ばしさのバランス具合が最高に美味しい。


海老油を足したい人は、足すこともできたんですけど、このくらいがちょうど良い。


海老油が広がってきたと思ったら、塩味も攻めてきて。

この交互の味のせめぎ合いが飽きることなく箸を進めさせてくれる。



美味すぎ!




つけ汁の中のコリコリとしたメンマも、海老に負けじと香りを放つ三つ葉も。


どれもが良い仕事をしていて美味しい。




そして、今回は、くじら食堂にしては珍しいチャーシューもトッピングされてるし。



そう、鶏ムネ肉の低温調理チャーシュー。


これまで見たことなかったような気がするんだけど気のせいかな?




で、このチャーシューが、しっとりとして柔らかく美味しいんです。


味付けも濃すぎず薄すぎず。


つけ汁に浸けたら最高に美味しい。

麺と絡めればなおのこと。


ちょいブラックペッパーでさらに美味しくなりますね。


もうひとつのロースチャーシューは、いつもの通りの美味しさで。




結局、ガツガツと意地汚く一気に完食。


大体、こう美味しいとガツガツ食べちゃいますよね。




一気食いでした。




そして、最後の〆はこれ

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 海老塩つけ麺(限定)_スープ割り

当然のスープ割りですね。



刻みネギも足してもらって、普段のくじら食堂のスープで割ってもらって。

ホッと一息つきながら、程好い塩味と残った海老の香ばしい香りを味わいながら、
一気にフィニッシュ!




いや~、美味しかった!



やはり、麺が主役ですね。


つけ汁やチャーシューも美味しかったけど、麺が一番かな。

ただ、この麺でレギュラーはないかな。


レギュラーは、やはりいつものピロピロ手揉み麺が好きかも。


ただ、限定とかであれば、今回のような麺も実験的にどんどん作ってもらえたら、
嬉しいですね。



いろんなくじら食堂の麺いただけるのも楽しいです。



何しろ、麺が主役ですからね。





今回もメチャクチャ美味しかったです。




ご馳走様でした!






ちなみに、次回の限定の構想もお聞きしましたが、これも美味しそう。

楽しみですね。

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 海老塩つけ麺(限定)_メニュー

くじら食堂 nonowa東小金井店

[データ]
●店名:くじら食堂 nonowa東小金井店
●住所:東京都小金井市梶野町5-1-1 nonowa東小金井
●交通:JR中央線「東小金井」より徒歩1分
●営業:[月~土]11:00~15:00・17:00~25:00/[日・祝]11:00~15:00・17:00~24:00
●定休:無休




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■つけめん(塩) [ 東京/鶏+魚介 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント