FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
中国ラーメン 揚州商人 目黒本店@目黒 / 正油ワンタン麺(柳麺)
中国ラーメン 揚州商人 目黒本店
正油ワンタン麺(柳麺)

[訪問日]
2012年10月10日(水)

[評価]★★★☆☆

中国ラーメン 揚州商人 目黒本店 -- 正油ワンタン麺(柳麺)


前から一度食べようと思っていたのですが、なんとなくやり過ごしていたラーメン屋のひとつ。

東京、千葉、埼玉、神奈川を中心に30店舗強のチェーン展開をしています。
なので、いろんなところで見かけましたし、地元にもありますし、
一度は行ってみようと思っていたのですが・・・

で、どうせ行くのなら本店に行ってみようと思い、
目黒にある本店にお邪魔してきました。


「揚州商人」は、名前に中国ラーメンとついている通り、
「中国ラーメン」です。

つまり、「中国料理」のひとつとしての麺料理を提供してくれるお店です。


ラーメンは、元々は中国が発祥。

それを、日本人が日本料理としてアレンジしたものです。
ですので、今、日本にあるラーメンは日本料理で間違いないのですが、
その大元が中国であることも間違いないのです。


「揚州商人」は、実際に中国の揚州出身の店主の祖父が、
日本に渡ってきて中国料理店を開いたのが始まりです。

それを二代目が引き継ぎ、三代目が、さらに広めるべく、
中国ラーメン店としてスタートさせたのです。


ですから、「揚州商人」のメニューは、普通のラーメン店とは違います。


まさに中国料理としてのラーメンなんです。

いわゆる中華料理店にある「ラーメン」のような定番ラーメンから
「揚州商人」オリジナルのラーメンもたくさんあります。


そんな豊富なメニューの中でも、今は「スーラータンメン」が一番人気みたいです。

ですが、もともとは「ワンタン麺」が「看板メニュー」のひとつだったようなので、
まずは、それを食べてみたいと、ワンタン麺を注文してみました。


不思議ですよね。

「揚州商人」に限らず、「ワンタン麺」を置いているラーメン店は多いですが、
「ワンタン」がはいるだけで、「中華」って感じがしてしまうんですよね。

ですから、当然、ここの「ワンタン麺」も中華色たっぷりでした。


スープは、あっさりとした醤油味で普通に美味しかったです。

ワンタンも肉たっぷりで、「中華」って感じで美味しかったです。


麺が柳麺(細麺)と刀切麺(極太麺)のどちらかを選ぶことができます。

僕は柳麺にしました。刀切麺(極太麺)も美味しいかもしれないですね。


今度行くときにはオリジナル麺をたのんでみようと思ってます。


けっこう郊外型の店舗だと広いし、駐車場もあるし、
ファミリーで行くのにもいい店なのかもしれないです。

中国ラーメン 揚州商人 目黒本店

[データ]
●店名:中国ラーメン 揚州商人 目黒本店
●住所:東京都目黒区目黒1-6-16 ミョンドンビル 1F
●交通:JR山手線「目黒」より徒歩5分
●営業:[月~日]11:00~28:00
●定休:無休




ラーメンブログランキング
応援よろしくお願いします!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 東京/鶏(中華風) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント