FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
ラーメン ブタヒロ@国分寺 / ブタヒロ風豚骨ラーメン(2019年4月限定)
ラーメン ブタヒロ
ブタヒロ風豚骨ラーメン(2019年4月限定)

[訪問日]
2019年4月25日(木)

[評価]★★★★☆

ラーメン ブタヒロ -- ブタヒロ風豚骨ラーメン(2019年4月限定)_薬味付き




西東京を代表する人気店「ムタヒロ」。


ちょっと久しぶりの登場です。



「ムタヒロ」といえば、これまでは、国分寺を拠点に店舗展開していたのが、
関西に進出、そして、海外にも進出をし急成長を遂げているグループ。

その運営をしているのが、これまた急成長している㈱GREAT SMILE。


東京都内の店舗も、これまでは多摩地区のみだったのが、23区内にも進出、
「中華そば ムタヒロ 錦糸町店」を出店したり、まだまだ増殖中です。


今となっては大きくなりすぎて手の届かない存在になりつつあるような・・・。


そして、ムタヒロ系列でも一際人気の高い2号店の「鶏そば ムタヒロ」が
リニューアルオープンし、生まれ変わりました。



どんどん進化していきますね。




さて、そんなムタヒログループ。



何年も前から継続しているのが、月替わりの限定麺の提供。

今では、関西の店舗でも月替わりの限定麺を提供しています。


以前は、都内の店舗は毎月全て食べ歩いていたのですが今ではそうはいきません。



でも、興味があるものは、もちろん食べに行ってました。


特に、3号店の「まぜまぜ ムタヒロ」と10号店の「ラーメン ブタヒロ」には
お邪魔するようにしていたんですけどね。



ただ、ここのところ中々時間をとることができなくて、お邪魔できてませんでした。




それが、先日、「くじら食堂」の「感謝祭イベント」のときに、
ムタヒロの店主の牟田さんにお会いしまして・・・


そのときに、

「牟田さん、今度、とんこつやってくださいよ」

ってなことを話していたのですが・・・




そうしたら、牟田さん、本当にやってくれまして!



僕の中では、「とんこつ ムタヒロ」という、九州とんこつをコンセプトにした
新店オープンの意味で言ってはいたのですが・・・


今回は、月替わりの限定という形で実現してくれました。



それでも、しっかりやってくれるなんて嬉しいじゃないですか!



しかも、牟田さん、わざわざ僕にお知らせまでしてくれて。


ありがたいですね。



そりゃー、行くでしょ!



知っている人は多いかもしれませんが、牟田さん、元々はとんこつの人なんですよね。

煮干しのイメージがありますけど・・・


だから、牟田さんのとんこつを食べてみたかったんですよ。





で、今回は、「ラーメン ブタヒロ」の限定としてのリリース。



「ブタヒロ風豚骨ラーメン」

ということで。



なので、久しぶりになっちゃいましたけど、今回は、「ラーメン ブタヒロ」に
行ってまいりました。


牟田さんのとんこつとはいっても、実際は、ブタヒロ店長の墨谷親方の
作ではあるんですけどね。



ま、「ムタヒロ」の「豚骨ラーメン」には変わりないです。



しかも、「ブタヒロ風」とはいえど、しっかりと「九州豚骨」しているようですし。


これは楽しみですね。






ということで、今回は、「ラーメン ブタヒロ」の限定「ブタヒロ風豚骨ラーメン」を
いただいてきましたので、そちらの感想の方をレポしていくことにします!






まずは、ビジュアルから。

ラーメン ブタヒロ -- ブタヒロ風豚骨ラーメン(2019年4月限定)

雷文模様のオーソドックスな中華どんぶりで登場です。


見るからに「豚骨」という感じの濃厚そうな丼顔で。


で、ラーメンだけではなく、薬味が別皿でついてきていて。

こんな感じで。

ラーメン ブタヒロ -- ブタヒロ風豚骨ラーメン(2019年4月限定)_薬味付き


中々本格的で美味しそうです。




では、細かく。

ラーメン ブタヒロ -- ブタヒロ風豚骨ラーメン(2019年4月限定)_アップ

まずは、スープ。


中々の濃度って感じ。


茶濁色の濃厚豚骨スープ。

骨の髄まで炊き上げたって感じですね。


そのわりには臭みとかは感じられず、飲みやすそうな印象。


濃厚そうではあるのですが、ミルキーでマイルドな印象も同時に受けます。




そして、スープに隠れて見えませんが、麺は、まさに九州豚骨といった感じの
極細ストレート麺。


加水低めでパツパツの食感が楽しめそうですね。



で、注目すべきは、メイントッピングのチャーシュー。


これは、本場九州豚骨ラーメンでも見られないですね。



分厚く、大きな豚バラチャーシュー。

箸で掴んだら、すぐに解れてしまいそうなほど煮込んだトロトロチャーシュー。

これが3枚ものっています。


これはすごい・・・


この「豚」だけでも食べ応えありそう。


なるほど、「ブタヒロ風」とは、ここら辺を指してるのでしょうか?



で、薬味の万能ネギと細切りしたキクラゲが添えてあります。



そして、別皿の薬味。

ラーメン ブタヒロ -- ブタヒロ風豚骨ラーメン(2019年4月限定)_薬味

通常の豚骨ラーメン店であれば、常備してあるようなものですが、ブタヒロは
専門店ではないので、一人前ずつ添えてあります。


紅生姜、辛し高菜、辛しもやし。


どれも豚骨にはピッタリのものですね。



美味しそうです。





では、いただいてみましょう!





まずは、スープを一口。




ん~、濃厚ですね~!


かなりパンチが効いてます。

豚の旨味がしっかりと出てていてコクもあり美味しいスープ。



想像していたとおりなのですが、濃厚なのにもかかわらず、臭みもなく
とても飲みやすい。

ミルキーでマイルドですね。




これは本格的でありつつも、東京の人にも馴染みやすい味。



美味しいです!





そして、麺。



麺は、ブタヒロで一番の硬茹での「バリカタ」にしてもらったのですが・・・


ザックザクで最高の食感。


加水は低いので、しっかりとスープを吸い上げて。

濃厚豚骨スープを纏ってスルスルと口の中に入ってきて。



麺も美味しいです。




「ムタヒログループ」の中で唯一自家製麺の「ブタヒロ」。


当然、この細麺も自家製麺。


だんだん自家製麺が板についてきた感じですね。




で、お楽しみのチャーシュー。




これが、マジ、美味かった・・・



本当に箸で掴めないほどの柔らかさで。


トロットロなんです。

口の中に入れれば、すぐさまとろけてしまうような・・・


このチャーシューのおかげで、豚骨スープにさらに豚の旨味が溶け込んでいくようで。



柔らかく、すぐに解れてしまうので、麺と絡めて食べることもできるし。


これは最高に美味しいチャーシューですね。




このチャーシューだけでも食べる価値ありです。




普段の「ブタヒロ」の「豚」を食べてる感じで、まさに「ブタヒロ風」ですね。




薬味の万能ネギも細切りしたキクラゲもコリコリと美味しい。




で、途中途中に、別皿の薬味も足しながら食べたり。


紅生姜は酸っぱく、高菜やもやしはピリッと辛く。

いろんな味の表情を加えてくれて美味しいですね。





いや~、美味しかった!



あっという間の完食です!

飲みやすい豚骨スープとはいえ、やはり、お腹に重たいので汁完は遠慮しましたが、
とても美味しくいただきました。




先ほども言いましたが、チャーシューがめちゃくちゃ秀逸ですので、これだけでも
食べる価値のある豚骨ラーメンだと思います。



ブタヒロの裏メニューにしても良いくらい・・・


それは言い過ぎ?




でも、あってもおかしくない話ですよね。


ま、それよりも、やはり「とんこつ ムタヒロ」のオープンかな。

ぜひ、やって欲しいですね。



叶うかどうかは別にして、今後も機会あれば「豚骨ラーメン」やってほしいですね。





美味しかった。






ご馳走様でした!

ラーメン ブタヒロ -- ブタヒロ風豚骨ラーメン(2019年4月限定)_メニュー

ラーメン ブタヒロ

[データ]
●店名:ラーメン ブタヒロ
●住所:東京都国分寺市南町2-17-9 ARTビル 1F
●交通:JR中央線「国分寺」より徒歩2分
●営業:[月~土]11:30~16:00・18:00~22:00/[日]11:30~17:00・18:00~21:00
●定休:無休




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■豚骨らーめん [ 東京/豚骨 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント