FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
居酒屋 あす花@水道橋 / グリーンカレー鶏白湯(2019年4月25日(木)・26日(金)居酒屋営業限定)
居酒屋 あす花
グリーンカレー鶏白湯(2019年4月25日(木)・26日(金)居酒屋営業限定)

[訪問日]
2019年4月26日(金)

[評価]★★★★☆

居酒屋 あす花(水道橋) -- グリーンカレー鶏白湯(2019年4月25日(木)・26日(金)限定)


若き美人店主の明日香さんが1人切り盛りしている「麺処 あす花」。


元々は、新橋の居酒屋の昼間を間借りして営業していたのが、昨年の5月に
水道橋に独立店舗として移転オープンしました。



今年の2月からは、週1回ですが、毎週水曜日に夜営業もスタートしまして、
今までの常連さんも訪問しやすくなったようで・・・


僕も、先月は一度夜営業にお邪魔したんですけどね・・・

ただ、その後お邪魔できてなくて・・・


なんとか都合をつけてお邪魔したいのですが・・・





ただ、毎月、必ずお邪魔している日はあります。



それが、「麺処 あす花」のもうひとつの顔。

常連の間では当たり前になっているものなんですが・・・。



新橋時代からずっと続いている月に一度の居酒屋営業の日です。



新橋時代には、毎月第4金曜日と土曜日に限定営業していたものですが、
水道橋に移転してからは、毎月第4金曜日だけ19:00~と21:15~の組みに分かれて、
2部構成での開催にしていました。


それをさらに、11月から、若干方式を変え、毎月第4木曜日と金曜日の2つ日間に分け、
両日とも19::00~23:00の間でのおつまみコース、飲み放題、〆のラーメン付き
という内容に変更にして開催することに。


このスタイルもだいぶ慣れてきましたね。




で、今回、今年4回目の居酒屋営業が25日(木)と26日(金)に開催されました。



なので、それに参加してきたわけです。




僕は、26日の金曜日に参加。


ここのところシステムが変わって以来、メンバーがシャッフルされていたのですが、
今回は、新橋のころからご一緒している「いつメン」が大分揃いまして。



気心知れた人たちばかりですので、いつも以上に楽しみ!


そして、毎月の美味しいおつまみとお酒、そして、〆の限定ラーメン。

これも楽しみです!





ということで、今回は、毎月恒例の「居酒屋 あす花」のレポです。





今回も明日香さんお手製のお任せコースのおつまみ&料理が盛りだくさん。


調理をしている間、明日香さんはお酒のサーブをできないので、
いつもどおり客席ホールのお酒のサーバーや冷蔵庫でのセルフ方式で。




では、早速!




とりあえずは、明日香さんとみんなで最初の一杯だけ乾杯!

居酒屋 あす花(水道橋) -- グリーンカレー鶏白湯(2019年4月25日(木)・26日(金)限定)_乾杯

今月も楽しい宴の始まりです!


居酒屋 あす花(水道橋) -- ビール


ちなみに、今回のおつまみコースは、こんな感じで。

居酒屋 あす花(水道橋) -- グリーンカレー鶏白湯(2019年4月25日(木)・26日(金)限定)_メニュー


今月もまた新しいメニューばかりですね。

今回のおつまみも個人的に好きなものだらけ。




では、順番に紹介しましょう!




まず、一品目は、これ

居酒屋 あす花(水道橋) -- ①ホタルイカとオクラのにんにく味噌

ホタルイカとオクラのにんにく味噌


プニプニのホタルイカにネバネバのオクラ。

にんにく味噌が効いていてお酒にピッタリ!




次は、

居酒屋 あす花(水道橋) -- ②新玉ねぎと茄子の南蛮漬け

新玉ねぎと茄子の南蛮漬け


酸味の効いたシャキシャキ新玉ねぎに味がたっぷりと染み込んだ茄子。

サッパリと美味しい!




そして、次。

居酒屋 あす花(水道橋) -- ③牛タンの和風煮込

牛タンの和風煮込


ホクホクの大根。

これが牛タンとは思えないくらいに柔らかく煮込まれていてめっちゃ美味い!

生姜が効いてるところがまた良いですね。




居酒屋 あす花(水道橋) -- ④桜エビとちくわの山芋焼き

桜エビとちくわの山芋焼き


今回は、あえて順位をつけるなら、これが一番の好みかな。

風味豊かな桜エビと山芋のソフトな食感がベストマッチ。


こりゃ美味いわ!




そして、もう一品

居酒屋 あす花(水道橋) -- ⑤牛肉のエスニック炒め

牛肉のエスニック炒め


名前の通り、かなりエスニック。

パクチーの香り満載で・・・


ただ、牛肉は甘辛くてパクチーと合わせると意外なマッチングで。

柔らかくて美味しい!




と、まあ、ざっとこんな感じで。



今回も最高の一品料理が揃ってますね!



毎度のことながら、おつまみが美味しいと酒も進みます!


居酒屋 あす花(水道橋) -- ハイボール



さあ、そして、僕らの一番の目的である、居酒屋営業限定のラーメンの時間が
近づいてきました。

ようやくお楽しみの時間ですね。




ということで、〆のラーメンです。


今回も特別な限定麺を用意していただきました。


なんか、今回の限定麺は、またまた斬新なアイデアの創作麺です。

個人的には、見かけたこともなければ食べたこともないものですね。



それだけに楽しみも増しますね。





では、今回の〆の限定麺をいただくことにしましょう!




今回の限定麺は、


「グリーンカレー鶏白湯」


です。




「グリーンカレー」・・・


カレーはカレーでも、「インドカレー」ではなく「タイカレー」ですね。


「タイカレー」って、けっこう辛いんですよね。

特に「グリーン」は辛いほうだし・・・



でも、辛いのは好きなんで楽しみですね。




ということで、今回の居酒屋限定の「グリーンカレー鶏白湯」、いただいてきましたので、
早速ですが、感想の方をレポしていくことにしましょう!






まずは、見た目から。

居酒屋 あす花(水道橋) -- グリーンカレー鶏白湯(2019年4月25日(木)・26日(金)限定)

いつもの赤い花柄模様のあす花どんぶりで登場です。


どんぶりは白に赤の花柄模様。


ですが・・・


丼の中身はというと・・・



「グリーン」です。


けっこうキテマスネ。

ただ、ココナッツミルクもブレンドされていると思われるので、
ややクリーミーな感じのグリーンな色合いですね。

でも、想像するとけっこう辛そう・・・





とりあえず、細かく見てみましょう。

居酒屋 あす花(水道橋) -- グリーンカレー鶏白湯(2019年4月25日(木)・26日(金)限定)_アップ

まずは、スープ。


見るからにクリーミーさを感じるスープ。


メニュータイトルの通りグリーンカレーのスープです。


「グリーンカレー」のペーストと鶏白湯のスープを合わせてるんですね。


このクリーミーさもうなずけます。




麺は、グリーンカレースープに隠れて見えませんが、どうやらレギュラーで使用している
細麺のようですね。


しなやかにグリーンのスープの中に沈み込んでいます。




で、トッピング。



まず、メインとなるのが鶏のムネ肉を低温調理したと思われるチャーシューが2枚。

これが中央に。


その左上には、メンマというか細切りにしたタケノコが数本盛られています。

さらにその上には、蒸し海老が一尾。


その隣りには、輪切りにした茄子の揚げ浸しのようなものが2つ。


そして、赤パプリカが2切れのっています。


で、トップには、バジルが一枚。




ビジュアル的にもエスニック感たっぷりですよね。


そして、そんなに辛そうには見えないのですが、実は・・・





では、いただいてみましょう!





まずは、グリーンのスープを一口。




ん?

こ、これは・・・




辛い・・・


けっこう・・・てか、かなり辛い。


想像以上の辛さ。




いわゆる赤唐辛子の辛さとは違う抜けるような青唐辛子の辛さが口の中に広がって。


カレーといいつつも、やっぱりカレーとは違いますね。



で、辛いんだけどもベースが鶏白湯なので、その甘味と合わさって、独特の味わいが。



当然、スープとグリーンカレーのペースト以外にも「カエシ」は使われているわけで。


それが、今回は、醤油でも塩でもなく「ナンプラー」が使われているます。



そのためか、より一層エスニック感が増して、さらに独特な味になっています。



辛いけど・・・

エスニックで独特だけど・・・



これはクセになるかも。


美味しいです。




辛いのにもかかわらず、レンゲが止まりません。




そして、このスープとガッツリ絡んでくるのがレギュラーの細麺。


ザクザクな食感ももちろん、纏ったグリーンカレースープとの相性が意外にも良い。



スープのクリーミーさもあるせいか、めっちゃ麺と絡む。



麺を啜り上げても、爽やかな辛さも一緒に吸い上げて。





そして、一緒に食べる海老がプリップリで、食感もそうですが、これまたエスニック感を
増してくれて。


タケノコや赤パプリカも同じく。



茄子の揚げ浸しもしっとりと味が染みていて美味しい。



鶏ムネ肉のレアチャーシューももちろんしっとりと柔らかく美味しい。



バジルはエスニック感のダメ押しって感じで。




で、別皿でライムがついてくるんですが・・・

居酒屋 あす花(水道橋) -- グリーンカレー鶏白湯(2019年4月25日(木)・26日(金)限定)ライム


これを絞ると辛いところにサッパリとした清涼感が加わって〆には最高。




かなり独特な味わい、本格エスニックでしたが、美味しく完食。


今度は、ぜひマッサマンとか食べてみたいですね。

マッサマンの方がカレーっぽさが出ますよね。


たぶん美味しいと思います。




ぜひトライを!





とりあえず、美味かった。





ということで、〆のラーメンもいただいて、これで今月もお開きってな感じですね。



今月も、そして、平成最後の「居酒屋 あす花」、楽しく美味しく過ごせました。




また来月も、そして、令和第一回の「居酒屋 あす花」も楽しみにしてます!




ご馳走様でした!

居酒屋 あす花(水道橋) -- グリーンカレー鶏白湯(2019年4月25日(木)・26日(金)限定)

居酒屋 あす花(水道橋) -- グリーンカレー鶏白湯(2019年4月25日(木)・26日(金)限定)_明日香

居酒屋 あす花(水道橋)(グリーンカレー鶏白湯(2019年4月25日(木)・26日(金)限定))

[データ]
●店名:麺処 あす花
●住所:東京都千代田区西神田2-5-8
●交通:JR総武線「水道橋」より徒歩5分/都営新宿線・他各線「神保町」より徒歩5分
●営業:[月~土]11:30~15:00
●定休:日曜・祝日・第1・3土曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■カレーらーめん [ 東京/グリーンカレー(鶏白湯)(タイ風創作系) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント