FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
くじら食堂 nonowa東小金井店@東小金井 / 特製豚清湯ラーメン(限定)
くじら食堂 nonowa東小金井店
特製豚清湯ラーメン(限定)

[訪問日]
2019年4月28日(日)

[評価]★★★★★

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 特製豚清湯ラーメン(限定)


ご存知、名店「くじら食堂」。


僕のブログでは、すでにお馴染みのお店。



店主である下村浩介さんが、都立家政の名店「麺や 七彩」で3年の修行を経て
2013年の9月に独立して開いたお店。



こちらのブログ記事で、改めて「くじら食堂」について触れてますので、
よかったら参照してみてください。
 ⇒ 「くじら食堂 nonowa東小金井店 / 特製醤油 + 国産豚ジャンボ焼売」の記事http://ramenotakuno1.blog.fc2.com/blog-entry-1359.html





さて、そんなくじら食堂。


1週間のインターバルでの登場です。



今回も限定。


新しい限定ですね。



前回は、久々につけ麺の限定でした。


「海老塩つけ麺」。

かなり、美味しいつけ麺でしたね。


創作性はなく、意外とシンプルな限定でしたけど、くじらさんはそれでも美味しい。

逆にシンプルなのが良いんです。




で、今回も同じようにシンプルです。


今回は、

「豚清湯ラーメン」

という・・・



ただ、今回は、「豚清湯ラーメン」でも2種類あるんです。


ノーマルトッピングの「ノーマル豚清湯ラーメン」。


それと、

「粗挽き肉ワンタン入り」の「特製豚清湯ラーメン」の2種類です。




ここでお気づきの人もいらっしゃるかもしれないですが・・・


実は、約2週間ほど前に、似たような感じの限定を提供してるんですね。



その限定というのが、「豚鶏清湯のワンタン麺」。

当然、僕はいただいているので、その記事はこちらなんですが・・・
 ⇒ 「くじら食堂 nonowa東小金井店 / 豚鶏清湯のワンタン麺」の記事


これが、めちゃくちゃ美味しかった。


そのときにも書いたのですが、「ワンタン」というありそうでなかったメニュー、
それを出してきて、もしかしたら新しいトッピングとしてレギュラー昇格も
ありうるのではと期待しつつの実食だったわけですが・・・


それが、今回、レギュラーではないですが、限定という形で再登場したわけで。



前回は、

「豚鶏清湯のワンタン麺」

として、しっかり「ワンタン」をメインにしていて。



今回は、「ワンタン入り」の特製にもできますが、メインは違って、

「豚清湯ラーメン」

として、スープが主役になった形でのリリースになっています。



ま、いずれにせよ、今後のメニュー展開を示唆する内容なので、ここは、ワンタン入りを
チョイスしない手はないだろうと、珍しく、僕もノーマルではなく、特製をチョイス。





ということで、今回は、限定「特製豚清湯ラーメン」をいただいてきました。


なので、早速ですが、感想の方をレポしていこうと思います。






まずは、ビジュアルから。

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 特製豚清湯ラーメン(限定)

今日も、いつもとは違うどんぶりで登場ですね。


パッと見た感じでは、この前の限定の「豚鶏清湯のワンタン麺」と大きな違いは
見られないように思えますが・・・


ただ、良く見てみないとわからないですね・・・





とりあえず、細かく見てみましょう。

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 特製豚清湯ラーメン(限定)_アップ

まずは、スープ。



豚清湯なわけですが・・・見た目は豚と鶏の清湯と変わりないですよね・・・

透き通った清湯スープで、キラキラと輝いていて美味しそう。。



色合いからして「塩」っぽい薄い色合いなのも同じなのは、この前と同じく
「薄口醤油」を使ってるからでしょう。


この前よりも醤油っぽさが出たスープになってますが。




そして、麺。


麺も、中細のストレート麺でこの前と同じなのかなぁと思ったのですが・・・

ちょっと違うようです。


この前のは、中加水でモチッとしたタイプのものだったのですが、
今回のは違うますね。


むしろ、加水は低め。

ザクザクとした食感が予想されるストレートの細麺。



これも美味しそうですね。





そして、トッピング。



まずは、チャーシューから。



いつものとは違うチャーシューですね。


そして、これは、この前と同様の豚バラロールの大判チャーシュー。

しっかりと煮込まれていて、ホロホロな感じが伝わってきます。


これが、今回は2枚ものっています。


これは美味そう!




そして、ワンタン。


この前は3つのっていましたが、今回は2つです。


肉の餡がたっぷりと詰まっているワンタンなのは同じなのですが、ワンタンの皮が
微妙に違いますね。


少し厚めのような気がします。



今回のは今回ので美味しそうですね。





で、いつもの細切りメンマと薬味の刻みネギがトップにのせられていて。



細かいところは違いますが、この前の「豚鶏清湯のワンタン麺」と似ている・・・




ということは、間違いなく美味しいですね。






では、実際にいただいてみましょう!






まずは、スープを一口。




まさに豚清湯!


しっかりとした豚の旨味が抽出されていて、口の中いっぱいに広がります。

あっさりとした動物系の旨味とコクは、じんわりと染みてきます。


そして、同時に香味野菜の甘味も広がってきて。



いや~、美味しい!


この前は、これに鶏が加わっていたわけですが、今回のが鶏なしの豚清湯とは
全く思えないほど、しっかりとした旨味に包まれています。


動物臭さなど微塵も感じさせない、旨味満載のスープ。



マジ、美味いっすわ!



そして、程好い塩味の「薄口醤油」。


この前の豚鶏清湯よりも、しっかりと塩味を感じ取ることができますね。


薄味ではあるのですが、豚清湯のスープとバランスがバッチリ!


飲み進めるほどに塩味が広がってきてめっちゃ美味しい!



これは、この前のと甲乙つけがたいですね。



スタッフの人によると、下村さん渾身のスープだそうで。


なるほど、確かにそれくらいの美味しさを感じますよね。





そして、麺。



やはり、予想通り。


前にいただいたものは、中細でツルモチッとした感じのものだったのですが、
今回のは、もう少し加水が低めで、ザクザクとした感じの食感。


これはこれでスープをしっかりと吸い上げてくれて相性抜群。


しなやかな喉越しも良い感じで。




麺もめっちゃ美味しいです!


スルスル食べちゃいます。





さあ、そして、この前から試し始めている「ワンタン」。



今回は、あえて「粗挽き肉のワンタン」といっているのですが・・・



けっこう餡がギッシリとつまったワンタン。


一噛みすると、肉汁がジュワッと溢れ出る美味しいヤツ。

生姜の風味もしっかりと効いていて、「ザ・中華ワンタン」って感じ。



粗挽き肉といってますが、この前のと同じような餡に思えるのですが・・・


ただ、皮は違いますね。


この前の寄りも厚めに作ってあります。



前の歯、意外に薄くてピロピロとした感じだったのですが、今回のは厚めで、
しっかりとした食感を味わえるものになってます。



美味しい・・・

めっちゃ美味しい!




そして、豚バラロールのチャーシューも絶品!


箸で掴むと、すぐに解れる柔らかさ。

口に入れるととろける柔らかさ。


これが2枚も入ってるとは、なんと贅沢な!



麺に絡めて食べても最高の相性!



メンマもコリコリ、刻みネギもザクザク。




最高に美味しいです!




一気に完飲完食。


一滴残らず食べつくしました・・・





どうやら、ワンタンも大分作りなれてきたようで、どんどん完成系に近づいてるのかな?


試作段階なのかはわかりませんが、さらに美味しくなっていくような気も・・・



また近々、ワンタンを使った限定が提供されるかもしれないですね。


楽しみ!




でも、すでにメチャクチャ美味しいのですから、レギュラー化しちゃえば良いのに。


なんて、思ったりもしますが・・・






とにかく、今後が楽しみですね。






ご馳走様でした!

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 特製豚清湯ラーメン(限定)_メニュー

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 特製豚清湯ラーメン(限定)_看板

くじら食堂 nonowa東小金井店

[データ]
●店名:くじら食堂 nonowa東小金井店
●住所:東京都小金井市梶野町5-1-1 nonowa東小金井
●交通:JR中央線「東小金井」より徒歩1分
●営業:[月~土]11:00~15:00・17:00~25:00/[日・祝]11:00~15:00・17:00~24:00
●定休:無休




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 東京/豚 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント