FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
ajito ism shinjuku base@西武新宿 / ピザソバ + 〆のリゾット
ajito ism shinjuku base
ピザソバ + 〆のリゾット

[訪問日]
2019年5月7日(火)

[評価]★★★★★

ajito ism shinjuku base -- ピザソバ


大井町の人気店「ajito ism」。


住宅街の中にひっそりと佇む隠れ家的な名店です。



その「ajito ism」が、なんと新宿に2号店を出店。


あまりにも意外なことにビックリしたのですが、これは行かないわけにはいかない。

そう思って、喜び勇んで行ってまいりました。




「ajito ism」というお店。


イタリアン、フレンチのシェフをしていた三浦康弘さんが2007年に独立したお店。



もともとは、大井町に「ajito」という屋号でオープンしたのですが、2013年に、
店舗拡張のため近所に屋号も「ajito ism」と変更して移転しました。


オープン当初から、イタリアンやフレンチなどを織り交ぜた創作麺が売りで、
その中でも人気だったのが、「ピザ」をモチーフにした「ピザソバ」。


このメニューで一躍人気を博したといっても過言ではないです。



「ラーメンですか?」
「パスタですか?」
「アジトイズムです。」

このキャッチフレーズからもうかがい知ることができるとおり、イタリアン創作が
メインの独創的なお店です。



で、「ajito」としてオープン、「ajito ism」として移転して以降も
ずっと12年もの間磨き続けてきた、その「ピザソバ」や他の創作麺を引っさげ、
満を持しての都心部・新宿への出店となったわけです。




屋号は、「ajito ism shinjuku base」。


なんとも「ajito ism」らしい支店屋号ですね。




オープンは、4月の下旬。


西武新宿駅からも西新宿からも新宿からもアクセス可能な好立地。

小滝橋通り沿いにあります。


好立地というからに、当然激戦区でもあります。


この通りには、とにかく人気店がたくさんあります。

そこへ殴りこみというワケです。




お店は、路面店ではあるのですが、入り口は建物の奥まったところにあり、
ややわかりにくくはあるのですが、表に、白地に黒文字で大きな看板が
掲げてあるので、問題ないでしょう。


夜は看板がライトアップされると思うので余慶にわかりやすいです。


表には、メニュー写真と一緒に、先ほどのキャッチフレーズがデカデカと
書かれているので、それも目印になるはずです。




店内は、奥に長い造りになっています。



一番奥に厨房があり、そこに向かって凹型のカウンター席が16席、
その片側サイドの後ろに、2人掛けテーブル席が3卓あります。


ちょっと手狭な感じはありますが、ラーメン屋っぽくないスタイリッシュな
雰囲気の店内で居心地良いですね。




メニューは、シンプルです。


そして、本店とはちょっと変えてますね。



基本的には、4種類。


「ピザソバ」、「カルボナーら」、「つけ麺ロッソ」、「つけ麺ぺペロッソ」
の4種類です。

特にトッピングバリエーション等はありません。


追加トッピングがいくつかあるので、自分でアレンジするスタイルです。


それと、ご飯ものとして、「〆のリゾット」というのがあります。

これは、「半熟卵」、「チーズ」、「ライス」、「ソース」からなるもので、
全メニューに対応しています。


あと、もうひとつ。


まだ始まっていませんでしたが、「本日のイレギュラーメニュー」という
限定メニューもあります。



あとは、ドリンク類ですね。


ドリンクは、「世界のビール」として数種類のビールが揃っています。




こうやって見てみると、本店とはやや違ってますね。


「ピザソバ」で有名になったのは間違いのない「ajito ism」ではあるのですが、
もともとは、「つけ麺」がメインメニューのお店だったんです。

なので、「shinjuku base」にもある2種類のつけ麺の他に、ベーシックな
「ajitoのつけ麺(醤油)」というのがあるんです。


しかも、本店では「カルボナーら」は「本日のイレギュラーメニュー」として
提供されていたもので、レギュラーではないんですよね。


ですが、「shinjuku base」では、なんとレギュラーになっていますし。



どうやら、本店とはやや違ったメインコンセプトで、創作麺推しでの
営業スタイルをとっているようですね。



ま、僕は、「ピザソバ」大好きなので、全然問題ないですが。





で、今回。


「カルボナーら」がレギュラー昇格していて、未食でもあるので、これにしようかと
迷ったのですが・・・


とりあえずは、やはり「ピザソバ」をいただこうかなと・・・


ついでに、「〆のリゾット」も未食でしたので、これも食べてから、次回に
「カルボナーら」にしようかなという結論に。





ということで、「ajito ism」2号店の「shinjuku base」、自慢の「ピザソバ」と
「〆のリゾット」をいただいてきましたので、早速ですが、感想の方を!






まずは、ビジュアルから。

ajito ism shinjuku base -- ピザソバ

本店とは違った「ajito ism」と縦に印字された白いどんぶりで登場。


細かな違いこそあれ、ほぼ本店と同じの丼顔をした「ピザソバ」。

あいかわらずのカラフルさで美味しそうですね。




では、細かく。

ajito ism shinjuku base -- ピザソバ_アップ

まず、どこから見てみましょうかね。



とりあえず、いろいろな具材で覆われていて見えにくくなっていますが、
下にどっしりと盛られている麺から。


しっかりとピザソースのような特製ソースで和えられたストレートの太麺が
鎮座しています。


見るからにモッチリとした食感が伺えます。



そして、その上にはモッツァレラチーズが盛られていて、全体的に
数種類の野菜が散りばめられています。


細切りにしたピーマンに黄パプリカ、ダイストマト、刻み玉ねぎ。


グリーン、イエロー、レッド、ホワイトと彩り豊かです。



で、さらにその上には、5枚のサラミソーセージが対角線上に並べられ、
その間を縫うように、さらに対角線上にスライスした5個のオリーブが
並べられています。


そして、センターには、フライドオニオンがたっぷり。


その右下には魚粉が盛られ、左下にはアンチョビが盛られています。


どんぶり上部にはベビーリーフも盛られています。

本店で、これソンだったんですけどね。



とにかく、彩り豊かで美しい盛り付け。


何より、食べる以前に、ビジュアルからして、すでに「ピザ」という・・・

まず、「目」でピザの味を楽しませてくれるのが良いですね。





では、いただいてみましょう!



まずは、しっかりと混ぜ合わせて・・・



一口グワッシと。




あ~、これこれ。

これですよ。



久しぶりにいただきましたが、この味ですよ。



背脂を入れた特製トマトソースの味。


甘味もあり酸味もあり、そして、塩味もありの。


で、サラミやら、魚粉やら、新鮮な野菜やらが入り混じったジャンクな味。


トロ~リとチーズの味もブレンドされて。



これがたまらなく美味しいんですよね!


そして、このいろいろと混ざった味が、まさに「ピザ」。

「ピザ」を食べているのと同じ感覚で。


麺は、モッチモチで噛み応え抜群だし、啜れば、纏った特製トマトソースが
程良い酸味とともに口中を占拠していって。


香ばしいフライドオニオンにシャキシャキの新鮮野菜。

パプリカよりもピーマンのほろ苦さが、よりピザ感を醸し出していて良い。


オリーブの香りも良いですしね。


アンチョビや魚粉がしっかりと魚介の味も演出してくれて。

しかも、アンチョビですから、イタリアンチックな塩味もバッチリだし。




いや~、ホントに美味しいなぁ~!


いろいろと好みはあるでしょうけど、僕は大好きですね。



完璧な美味さの創作麺だと思います!




もう食べだしたら止まりません。


一気に完食です。




そして、麺を食べ終わったら、スタッフの方にどんぶりを渡して・・・

「〆のリゾット」をお願いして・・・



戻ってきたどんぶりには、美味しそうなご飯が・・・

ajito ism shinjuku base -- 〆のリゾット

白飯、チーズ、ダイストマト、刻み玉ねぎ、刻みねぎ。


その上には特製ソースがかかっていて、その脇には半熟卵が。

この卵、なぜか黄色くて・・・



崩して混ぜるのはもったいないですが、しっかりと混ぜ合わせて、卵も
半分に割って・・・

ajito ism shinjuku base -- 〆のリゾット

そして、一気に掻きこんで・・・


トマトの味とチーズの甘味、半熟卵の甘味も加わり最高の味。

これはめっちゃ美味いですわ!


最高の〆ですね。




いや~、美味しかった!

完璧な美味さでした。



この「ピザソバ」が、今後は、気軽に新宿で食べれるなんて嬉しいです。

ま、大井町も別に遠いわけではないのですが、新宿の方が便利ですし。



僕の中で、「油そば」としては、「麺処 秋もと」の「鰹油そば」と
「くじら食堂」の「油そば」が二大巨頭として君臨しているのですが・・・

この「ピザソバ」は、「まぜそば」というジャンルでいえば、ダントツですね。


ま、「油そば」と「まぜそば」をあえて別ジャンルとして考えた場合ですけど。




とにかく美味しい。



完璧です!



近々、「カルボナーら」も食べに行きたいと思ってます。


今後は、折を見て「イレギュラーメニュー」も。




楽しみが増えましたね。




ご馳走様でした!

ajito ism shinjuku base

[データ]
●店名:ajito ism shinjuku base
●住所:東京都新宿区西新宿7-9-13 大黒屋15ビル 1F
●交通:西武新宿線「西武新宿」より徒歩3分/JR各線「新宿」より徒歩5分/丸ノ内線「西新宿」より徒歩6分
●営業:[月~日]11:00~23:00
●定休:無休




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■汁なし麺 [ 東京/まぜそば(創作系・ピザ味) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント