FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
自家製手もみ麺 鈴ノ木@狭山ヶ丘 / 淡麗つけ麺(醤油)(季節限定)
自家製手もみ麺 鈴ノ木
淡麗つけ麺(醤油)(季節限定)

[訪問日]
2019年5月20日(月)

[評価]★★★★★

自家製手もみ麺 鈴ノ木 -- 淡麗つけ麺(醤油)(季節限定)


昨年の10月にオープンした「自家製手もみ麺 鈴ノ木」。

瞬く間に人気店になってしまった同店ですが、久しぶりの訪問です。


昨年末に訪問して以来なので、5ヶ月空いての訪問になります。



で、すでに、こちらでは、メインメニューとなる2種類はいただいています。
 ⇒ 「自家製手もみ麺 鈴ノ木 / ラーメン(醤油)」の記事
 ⇒ 「自家製手もみ麺 鈴ノ木 / ラーメン(塩)」の記事



「鈴ノ木」は、屋号にもあるとおり「自家製手もみ麺」が売りのお店。

僕がよく通う「くじら食堂」とも親交があることから(出身店ではないです)、
良く似たタイプの麺を提供してくれるので、個人的に好きなお店です。


お店についての詳細は、上記記事で触れていますので参照していただければ
と思うのですが・・・


ま、とにかく美味しいラーメンを提供してくれるのは間違いない。


なので、本当ならもう少し頻繁にお邪魔したいところではあるのですが。


遠くはないのですが、中々機会が得られず空いてしまいました。


ですが、今回、たまたま近くに行く機会がありましたので、お邪魔してきました。



というか、気になるメニューもあったので、それ狙いというのもあったのですが・・・



それが、今回いただいてきた季節限定で提供している

「淡麗つけ麺」なんです。



「つけ麺」なんで、レギュラーであってもおかしくないメニューなのですが、
なぜか限定でして。


夏ごろまでの限定ということで、機会を逃したくなかったのでお邪魔できて
良かったですけどね。




で、今回の「淡麗つけ麺」。


味が、「醤油」と「塩」の2種類から選ぶことができるようになってます。

麺も、200gと250gから選べるようになっていまして。



本当は、「醤油」も「塩」も両方いただきたいのですが、今回はひとつだけ。


「醤油」を選びました。

麺も、僕の場合は大盛りを食べない人なので、200gで。



こちらのメニューは、先ほども言いましたが、やはり麺が美味しいので、
これまでいただいたラーメン2種類からみても間違いなく美味しいと思うのですが。




とりあえず、いただいてきました!



ということで、「自家製手もみ麺 鈴ノ木」の季節限定「淡麗つけ麺(醤油)」、
早速ですが感想の方をレポしていきたいと思います。






まずは、ビジュアルから。

自家製手もみ麺 鈴ノ木 -- 淡麗つけ麺(醤油)(季節限定)

ラーメンとは違い、雷文模様の入ったオーソドックスな中華どんぶりで登場。

つけ汁は、白の小さいお椀で。


つけ汁はシンプルに、麺の方に具材がのせられているタイプの盛り付けですね。


それでも全体的にシンプルですっきりとした盛り付けで良いですね。



美味しそうです。





では、細かく。

自家製手もみ麺 鈴ノ木 -- 淡麗つけ麺(醤油)(季節限定)_アップ

まずは、麺の方から。

自家製手もみ麺 鈴ノ木 -- 淡麗つけ麺(醤油)(季節限定)_麺

麺は、まさに「くじら食堂リスペクト」な感じのするもの。


しっかりと手揉みされたランダム形状の平打ち麺。

見るからに食感が想像できますね。


で、その麺の上には、2種類のチャーシュー。


豚肩ロースの低温調理したレアチャーシュー。

鶏ムネ肉の低温調理したチャーシュー。


どちらも美味しそう。


その脇には、これもくじら食堂を思わせる細切りのメンマ。


サイドには、海苔が一枚置かれています。


そして、珍しく、櫛切りしたカットレモンがひとつ置かれています。



これは、麺だけで食べても美味しそうですね。





そして、つけ汁。

自家製手もみ麺 鈴ノ木 -- 淡麗つけ麺(醤油)(季節限定)_つけ汁

つけ汁は、シンプルに薬味だけが浮かべられたもの。


青い小ネギを刻んだものと、大きめな色紙(短冊?)切りされた白ネギも
散りばめられていて。


シンプルで飾ってなくて良いですね。



スープは、意外と厚めに鶏油が張られた淡麗醤油スープ。

けっこう濃い目の色合い。


つけ麺の汁ということもあってでしょう、中々濃そうな味が想像できます。


僕の好みかも・・・




美味しそうですね!






では、早速いただいてみましょう!





まずは、お約束ではありますが・・・


この手の麺であれば、まずは、麺でいただいてみるのがセオリーかな?


てことで、麺をひとつまみとって口に含んでみると・・・



やはり・・・


これは、美味い・・・


麺が美味しいのは、ラーメンをいただいたときから知ってはいたのですが、
つけ麺で、麺だけでいただくと、その美味しさは、さらにダイレクトに
伝わってきますね。


小麦の香りも良く・・・


何よりも、ピロピロとした口当たり。

コシの強い食感。


特に昆布水とかに使っているわけでもないけど・・・


麺だけでいただけちゃうくらい美味しい!

もう予想通りって感じですね。



これは、つけ汁に浸けたらヤバイだろうな・・・




では、ちょっとディップしてみましょう!



ひとつまみ掴んで、つけ汁に潜らせズズッと!



ひや~、美味い!



濃い目の味の香り高い醤油の味が麺を纏って。


鶏をベースとした乾物魚介類が絶妙なバランスで合わされたつけ汁は、
文句なしの美味しさ!



この厚みのある醤油つけ汁、ちょっとヤバイなぁ・・・



鶏の旨味、豚骨も使ってるのかな?、とにかく、コク深い。


で、昆布やら煮干し、節やらがほんのりと香ってきて。



このつけ汁に、薬味しか浮かべてないのがわかるような気がします。


余計な具材を入れて味が移っちゃうより、別盛りにしておいた方が、
このつけ汁の美味しさが伝わりますよね。


ホント、具材いらないくらいです!



ピロピロ手揉み麺とこの濃厚淡麗醤油つけ汁さえあればオッケーって感じ!



めちゃくちゃ美味しいです!




麺だけでもズルズルといっちゃうのに、このつけ汁があれば・・・


もう、それだけで「かけのつけ麺」みたいにこれだけで一杯いけちゃいますね。



ま、せっかくですから、チャーシューもいただきますが・・・


ところが、このチャーシューも絶品で!



肩ロースは、レアチャーシューながら、サクッとした食感で、歯が食い込むんで、
絡んでいく食感がたまらない。

しかも、しっかりと味が染み込んでいて。


鶏ムネ肉も、しっとりと、そして、ほんのりと塩味がする味わいで。



これは、つけ麺をさらに美味しくしてくれるトッピングだ!


麺とつけ汁を全く邪魔しない美味しさです!



メンマも、くじら食堂よろしく、コリコリ食感で!


これも麺と絡めれば、さらに美味しい!




そして、あまり見かけない「つけ麺」に「カットレモン」。


味を損なってはいけないと、最後までとっておいて、最後の方だけ麺に絞って、
そして、つけ汁に浸けていただいたのですが・・・



これまた美味しい!



ほんのり酸味が加わり、サッパリとして、やや味が濃い目の醤油味を
和らげてくれて、良い仕事をしてくれます。


これは新しい発見。



良いですね~。




もう、そうこうしているうちに、一気に麺も具材も食べ終えてしまいました!


これは大盛りを食べない僕でも、麺量250gでも良かったかもしれない。

ま、腹八分目ということで。




で、最後は、やはり「スープ割り」。


しっかりと温めたスープを注いでもらって・・・

自家製手もみ麺 鈴ノ木 -- 淡麗つけ麺(醤油)(季節限定)_スープ割り

レンゲで一口、二口と・・


ホッと一息ですね。



濃い目の醤油味に、さらに旨味、コクのあるスープが加わってじっくり味わう。


〆も美味しいですね。



最後は、お椀を持って飲み干し、汁完。




あっという間の完飲完食でした!





いや~、美味しかった。



これは、「塩」も食べなければいけないかな?


そんな気がしてきちゃいました。



まだ、夏までは時間があるし、チャンスはあります。


もう一度夏までに来なくては!




本当は、未食の「まぜそば」を食べたいんですけどね。


こちらはレギュラーなので、いつでも食べれるから、先に「淡麗つけ麺」の
塩味を試さないといけないかな。




近々時間を作って来ないといけないですね。





本当に美味しかったです!




完璧!



ご馳走様でした!

自家製手もみ麺-鈴ノ木(淡麗つけ麺(醤油)(季節限定))

[データ]
●店名:自家製手もみ麺 鈴ノ木
●住所:埼玉県所沢市狭山ヶ丘1-3003-83
●交通:西武池袋線「狭山ヶ丘」より徒歩2分
●営業:[月・木~日]11:30~15:00・18:00~21:00/[火]11:30~15:00
●定休:水曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■つけめん(醤油) [ 東京/鶏+豚骨+魚介 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント