FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
くじら食堂 nonowa東小金井店@東小金井 / 白湯の担々麺(限定)
くじら食堂 nonowa東小金井店
白湯の担々麺(限定)

[訪問日]
2019年5月24日(金)

[評価]★★★★★

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 白湯の担々麺(限定)


ご存知、名店「くじら食堂」。


僕のブログでは、すでにお馴染みのお店。



店主である下村浩介さんが、都立家政の名店「麺や 七彩」で3年の修行を経て
2013年の9月に独立して開いたお店。



こちらのブログ記事で、改めて「くじら食堂」について触れてますので、
よかったら参照してみてください。
 ⇒ 「くじら食堂 nonowa東小金井店 / 特製醤油 + 国産豚ジャンボ焼売」の記事





さて、そんなくじら食堂。


5月11日以来、約2週間振りの登場です。



今回も限定です。



前回の限定は、シンプルに

「豚骨ラーメン」

だったわけですが・・・



ただ、シンプルに「豚骨ラーメン」といえばど、その味は格別。

めっちゃ美味しかったわけですが・・・
 ⇒ 「くじら食堂 nonowa東小金井店 / 豚骨ラーメン」の記事


で、この翌週にブログでは取り上げなかったのですが、さらにバージョンアップした
「豚骨ラーメン」を提供していただきまして。

しかも、このときは、限定の「高菜焼豚飯」という絶品ご飯も同時リリース。


当然、僕もいただきました。

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 豚骨ラーメン(限定)

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 高菜焼豚飯(限定)




で、今回。



今回は、その「豚骨ラーメン」のときに使用した極細ストレート麺を使っての
新しい限定です。



それが、今回の「担々麺」。



「担々麺」は、移転前の旧店舗では、レギュラーメニューにもなっていましたし、
限定でも「濃厚担々麺(鶏白湯)として出してたりしたメニューです。



ですが、新しく「nonowa東小金井店」に移転してからは、ご無沙汰していたメニュー。



これは、久々、楽しみということで、喜び勇んでお邪魔した次第で。





ということで、今回は、「くじら食堂」の久々の「担々麺」、いただいてきましたので、
その感想ののレポです。






では、早速。




まずは、ビジュアルから。

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 白湯の担々麺(限定)

最近では見慣れた花柄模様の入ったどんぶりで登場。


久々の濃厚そうな「くじら担々麺」。


相変わらず美味しそうな丼顔をしていますね。





では、細かく。

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 白湯の担々麺(限定)_アップ

まずは、スープ。


表面は、自家製ラー油がいっぱいに広がったオレンジ色。

そのラー油の下には、芝麻醤と鶏白湯が合わさった濃厚スープ。



麺は、先日の「豚骨ラーメン」でも使われていた極細ストレート麺。

見るからにザクザクとした食感が想像できる麺で美味しそう!



どんぶり上部には、縁に沿うように2本のチンゲン菜。


トップには、自家製の肉味噌がたっぷりのせられ、脇には砕いたナッツが。


そして、上からは、たっぷりの花椒が振りかけられ、麻辣ともに兼ね備えた
美味しそうな担々麺です。






では、いただいてみましょう!





まずは、スープを一口。



濃厚でコクの溢れる芝麻醤の風味。

そして、広がるラー油の辛味と花椒の痺れ。


もう、これだけで美味いですね!


しかも、ベースになっているのが濃厚な鶏白湯スープ。


ややトロミがあるスープは、鶏白湯の甘味さえも感じ、ヤバイ・・・



麻辣、胡麻風味、鶏白湯の甘さが渾然一体となって・・・


八角のスパイスも効いていて、中華としての担々スープも楽しめるし。




やっぱり美味しい!


この「くじら担々麺」の味、待ってました!って感じですね。





麺を啜れば・・・



低加水の極細ストレートがスルスルッと喉越し良く。

そして、噛めば、ザックザクな食感がたまらない。


当然、この麺で、あの濃厚スープですから、絡みは抜群。


麺と一緒に口に流れ込む濃厚スープは絶品。



これは、箸もレンゲも止まりません!





トップに盛られた肉味噌も、ジュワッと染みる肉汁と染み込んだ味。

噛みしめるほどに広がる味が美味しい!



カリッとした食感と、風味溢れコクが増すナッツも最高!




ジワリと汗ばむくらいの程良い辛さがメチャクチャ美味しい!


そんな食べやすさも助けて、あっという間の完食。



当然、汁完。



一滴残さずいただきました~!




実は、今回、替え玉が1個まで無料でいただけたのですが、腹八分目、
それと、この後の予定もあったので控えたのですが・・・


これは、替え玉2個くらいは楽勝でイケちゃいますね。




久々の、そして、移転後初となる「くじら担々麺」、堪能させていただきました!


またそのうちやってくれるとは思いますが、そのときまでひとまずお預け。



楽しみにしています。




最高に美味しかったです!




ご馳走様でした!

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 白湯の担々麺(限定)_メニュー

くじら食堂 nonowa東小金井店

[データ]
●店名:くじら食堂 nonowa東小金井店
●住所:東京都小金井市梶野町5-1-1 nonowa東小金井
●交通:JR中央線「東小金井」より徒歩1分
●営業:[月~土]11:00~15:00・17:00~25:00/[日・祝]11:00~15:00・17:00~24:00
●定休:無休




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■担々麺 [ 東京/担々麺(汁あり) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント