FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
麺処 あす花@水道橋 / 比内地鶏と焼きアゴの背脂そば(しお)(2019年5月23日(木)・24日(金)居酒屋営業限定)
居酒屋 あす花
比内地鶏と焼きアゴの背脂そば(しお)(2019年5月23日(木)・24日(金)居酒屋営業限定)

[訪問日]
2019年5月24日(金)

[評価]★★★★☆

居酒屋 あす花 -- 比内地鶏と焼きアゴの背脂そば(しお)(2019年5月23日(木)・24日(金)居酒屋営業限定)


若き美人店主の明日香さんが1人切り盛りしている「麺処 あす花」。


元々は、新橋の居酒屋の昼間を間借りして営業していたのが、昨年の5月に
水道橋に独立店舗として移転オープンしました。


そんな「麺処 あす花」が、新橋時代から、毎月定例で開催しているのが、
「居酒屋営業」。


毎月、第四木曜、金曜のみ「居酒屋 あす花」と屋号を変え営業されているもの。


新橋時代、また、水道橋移転直後とは、営業形態がやや変わりましたが、
毎月欠かさず開催されています。



で、今月も23日(木)と24日(金)に開催されました。


僕は、毎月出席しているので、今回ももちろん。



この居酒屋営業の楽しみは、愉快な仲間達と酌み交わすお酒、明日香さんの
美味しい手作りおつまみ、そして、居酒屋営業でしか食べることができない
限定ラーメンなどいろいろとあります。


ま、その中でも僕らの一番の楽しみは、限定ラーメンですよね。



今回も美味しい限定ラーメンをいただきました。



今回は、

「比内地鶏と焼きアゴの背脂そば」

というものでして・・・



とても美味しくいただきました。



そのときの宴や限定ラーメンのレポは、前回の記事で詳しくアップしています。
 ⇒ 「居酒屋 あす花 / 比内地鶏と焼きアゴの背脂そば(しょうゆ)」の記事




さて、そんな形で、今回も限定ラーメンを美味しくいただいたわけですが・・・



今回は、その宴、限定ラーメンの記事の続きになります。




実は、今回の限定ラーメン「比内地鶏と焼きアゴの背脂そば」なんですが、
「しょうゆ」と「しお」から選ぶことができまして・・・



で、僕は、「しょうゆ」を選んでいただいて、その記事をアップしたわけです。



ですが、個人的に、どうしても「しお」も食べてみたいという欲張りな僕が
顔を出してきまして・・・


そうなると、わがままなもんですから言うことを聞かないんですね(笑)




なので、わがままを言って「しお」も食べさせていただくことにしたんです。


もちろん、「しお」の分は、別チャージでお支払いしましたよ。



「居酒屋 あす花」は、参加費用5,000円ポッキリで、おつまみコース、
お酒飲み放題、限定ラーメン付きという、なんとも破格な設定で
開催されてますからね。

そこでラーメンを2杯も同チャージ内で食べるのは許されませんから。




明日香さん、わがまま聞いてもらってありがとうございます。




ということで、今回は、その「比内地鶏と焼きアゴの背脂そば」の「しお」を
いただいた感想の方も軽くアップしておこうと思いまして。



なので、早速行ってみたいと思います。




それでは!





例によって、まずは、見た目から。

居酒屋 あす花 -- 比内地鶏と焼きアゴの背脂そば(しお)(2019年5月23日(木)・24日(金)居酒屋営業限定)

「あす花」の象徴でもある、赤い花柄模様の女性らしい多用丼での登場。

これは変わることはありません。



今回の丼顔も、「比内地鶏と焼きアゴの背脂そば」の「しょうゆ」同様に
シンプルですね。


基本的には、ビジュアル的には、スープの色が変わっただけですね。






ま、一応、細かく。

居酒屋 あす花 -- 比内地鶏と焼きアゴの背脂そば(しお)(2019年5月23日(木)・24日(金)居酒屋営業限定)_アップ

まず、スープ。



スープは、レギュラーの「しおらーめん」とほぼ同じ感じで、キレイな清湯塩。


そのスープの上に粒が細かい「背脂」が張られています。

粉雪みたいですね。





そして、麺。




この麺も、「しょうゆ」同様にレギュラーの麺だと思います。


しなやかで細く、女性的な美しい麺。

美味しそうな麺です。




そして、トッピング。


トッピングも解説するまでもなく、「しょうゆ」と同じです。


これがシンプルで潔い、でも、豪華。

「チャーシューメン」よろしく、4枚ものチャーシューがのったもの。


豚肩ロースのレアチャーシューが2枚、鶏ムネ肉のチャーシューが2枚。


これは嬉しい!


ただ、他のメンマ等は一切なしで、あとは2種類の薬味だけですからね。




「しお」もあっさりしていて美味しそうです!





では、いただいてみましょう!





まずは、スープから一口。




「しょうゆ」同様に「比内地鶏」の旨味とコクに溢れたスープ。


その上に、バランス良く「焼きアゴ」の香りが漂うあっさりスープです。


メニュータイトルにあるように、背脂は張っているのですが、くどいわけではなく、
程良い甘味が広がる程度の控えめなもの。



このちょっとのっている程度の背脂が美味しいんです。


当然、使っている背脂は、「幻の島豚」の背脂。


沖縄の「幻の島豚」、「アグー豚」の上質な背脂です。



そして、「しお」も比内地鶏の味を壊さない程度に支えるような感じで
焼きアゴの出汁がブレンドされていてバランスがとれていて美味しいです!





さあ、で、「しお」味だとどう変わるのか!


単に「味」というだけでなく、スープ自体の印象が変わりますからね。



そうなんです。


やはり、「しょうゆ」のような塩味が立ったものとはまた違うんです。


これは、「あす花」のレギュラーメニューの「しおらーめん」と同じ
カエシを使っていることに起因するわけですが、まろやかな塩味が
じわりと広がってくる感じです。


で、何より違うのは、「しお」の方が「魚貝」の印象が強いということかな。


これもカエシのせいなんですが、アサリ、ホタテなどの貝類を使ったカエシが、
良い感じで主張してきていて、単に味だけが違うのではなく、スープ自体の
印象が大分違うんですよね。



「しょうゆ」とは別の美味しさがあります!


「しお」もとても美味しいです!



僕は、「あす花」のレギュラーメニューは、「しょうゆ」も「しお」も
どちらも好きなんですが、「しお」の方が好きという人も多いくらいですからね。

好みは分かれますが、この限定でもそういう人は多いかもしれません。




ま、いずれにせよ美味しいのは間違いないです!




そして、「しょうゆ」と変わらず、このスープをしっかりと吸い上げるのが、
あす花のレギュラー麺。


細くてしなやかで、啜り心地も良ければ、ザクザクとした歯応えも抜群。


この麺、最高に好きです!




そして、今回、唯一のトッピングであるチャーシュー2種類。


鶏ムネは、低音調理が施されたしっとりと柔らかいお肉。

薄めにスライスされた豚肩ロースのレアチャーシュー。



どちらも美味しい!


トッピングは、チャーシューだけで十分です。


薬味のネギもさっぱりと良い仕事してるし。

ネギは、「しお」の方が生きるかも。





いや~、美味しかった。


この日の「あす花」二杯目のラーメンにもかかわらず、あっという間に完食です。
(この日の夜は、都合三杯目でしたが・・・)


汁完できなかったのは、お許しください。



これは、胃袋の問題で、僕の胃袋が他のラー友さんのように大きくできていたら
難なく汁完してたんですけどね。


だって、美味しかったから。





さて、ということで、今回は、わがまま言って「しょうゆ」と「しお」の
二杯もいただいてしまいましたが、僕の中では、どちらも甲乙つけがたいほど
美味しかったです。



ご馳走様でした!




そんなことで、この美味しい限定ラーメンをいただいて、しばらくは、
閉店まで明日香さんも交えながら美味しいお酒を酌み交わして・・・


この日も、楽しく過ごすことができました。



毎月、心の休まる数時間ですね。


お腹も満たされ、心も癒され、最高の一時です!




また、1ヵ月後の「居酒屋営業」を楽しみに待つことにしましょう!




今月も美味しい料理に限定ラーメン、ご馳走様でした!


そして、楽しい時間をありがとうございました!




また来月、楽しみにしています!

居酒屋 あす花(比内地鶏と焼きアゴの背脂そば(しお))

[データ]
●店名:麺処 あす花
●住所:東京都千代田区西神田2-5-8
●交通:JR総武線「水道橋」より徒歩5分/都営新宿線・他各線「神保町」より徒歩5分
●営業:[月・火・木~土]11:30~15:00/[水]11:30~15:00・18:00~21:00
●定休:日曜・祝日・第1・3土曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■塩らーめん [ 東京/鶏+魚介(清湯) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント