FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
くじら食堂 nonowa東小金井店@東小金井 / 冷しピリ辛塩つけ麺(限定)
くじら食堂 nonowa東小金井店
冷しピリ辛塩つけ麺(限定)

[訪問日]
2019年5月28日(火)

[評価]★★★★★

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 冷しピリ辛塩つけ麺(限定)


ご存知、名店「くじら食堂」。


僕のブログでは、すでにお馴染みのお店。



店主である下村浩介さんが、都立家政の名店「麺や 七彩」で3年の修行を経て
2013年の9月に独立して開いたお店。



こちらのブログ記事で、改めて「くじら食堂」について触れてますので、
よかったら参照してみてください。
 ⇒ 「くじら食堂 nonowa東小金井店 / 特製醤油 + 国産豚ジャンボ焼売」の記事





さて、そんなくじら食堂。


1週間空けずして、中3日での登場です。



もちろん、今回も限定です。



ここのところ猛暑が続いていますよね~?

5月とは思えないほどの暑さで・・・


そんなこともあり、下村さんが、この暑さをしのぐのに、早くも「冷やし」を
作ってくれました。


今回は、つけ麺です。



ピリ辛の「生姜&にんにく&唐辛子の油」を作ったそうで・・・


それを使った冷やし塩つけ麺のようですね。



その名も


「冷しピリ辛塩つけ麺」・・・


そのまんまか・・・(笑)




でも、冷たくて、ピリ辛で、塩味で・・・


暑気ばらいにはもってこいのメニューですよね。




間違いなく美味しそうですし・・・




で、今回のは、暑気ばらいとうこともあって昼限定のメニューです。


ま、こういう限定でも行けちゃうのは、地元の強みですよね。





ということで、「くじら食堂」の今年最初の冷やし「冷しピリ辛塩つけ麺」、
いただいてきましたので、早速ですが、感想の方をレポしていきましょう!






まずは、ビジュアルから。

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 冷しピリ辛塩つけ麺(限定)

いつもの花柄模様のどんぶりに麺が盛られ、ベージュ色した小椀につけ汁が
盛られての登場です。

それに加えて、小皿で香味油も添えられて。


パッと見からして、つけ汁がひんやりとさせる見た目で、これは涼めそうです。


やや赤みを帯びているところも暑さを吹っ飛ばしてくれそうな印象ですよね。




では、細かく。

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 冷しピリ辛塩つけ麺(限定)_アップ

まずは、麺から。



麺が盛られたどんぶりには、ノートッピングの麺のみ。


麺は、いつものくじら食堂謹製の自家製麺。


しっかりと手揉みされ潰された麺は、ところどころランダムな太さになっていて
いつ通りのピロピロ感で美味しそう。


「冷やし」ということもあって、しっかりと冷水で〆られていてるようで、
いつになくコシの強そうな面持ちです。




そして、つけ汁。

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 冷しピリ辛塩つけ麺(限定)_麺

パッと見た感じでは、透き通った塩の清湯スープ。


ですが、表面にキラキラと光る油が、若干ですが赤みを帯びています。

そのためか、黄金色というか、やや赤っぽく染まった塩スープという感じ。


で、このスープの中には、レギュラーで使われているロースのチャーシューを
細切りにしたもの、レギュラーの細切りメンマ、細かくカットされた水菜が
具材として盛り込まれています。


そして、赤い粒々も散りばめられていて。


さらに、この見た目からはわかりづらいのですが、このスープ、トロットロ。


ほぼジェル状に近いくらいのトロトロスープなんです。

しかも、キンキンに冷えていて。



これは、相当な麺との絡みが期待されますね。

何しろ、麺はくじら食堂のピロピロ手揉み麺ですからね。



もう絡みまくりだと思います。


スープ足りるかな・・・






では、いただいてみましょう!




まずは、麺を一掴み箸で摘んで・・・


つけ汁に浸けて・・・



と思ったのですが、簡単につけ汁に沈んでいかない。


そのくらいのジェル状になったスープ。

これは凄いな。


それでも、一気に麺を浸けこんでズルズルッと一啜り・・・




予想通りの絡み具合・・・


麺からスープが滑り落ちることなく、一緒になって口の中に飛び込んできて。


しっかりと、麺を噛みしめて、スープの味わうと・・・



なんとも香ばしいニンニク風味が広がって。


それと同時に、生姜のサッパリとした風味と、ピリッとした唐辛子の辛味も。



で、そのペースになっている、やや濃い目の塩ダレの味が混ざり合って・・・



めっちゃしょっぱウマイ!



キンキンに冷えた麺とつけ汁。

加え、暑さに堪えている身体に染みる塩分。

そして、生姜&にんにく&唐辛子のスタミナパワー。


これはマジめっちゃウマイ!


それに、暑気ばらいにはもってこいの味です!



スープのベースは、丸鶏100%の清湯。


これを冷やしているので、自然なトロミが発生、ナチュラルジェルに!


これが、濃い目の塩味と生姜&にんにく&唐辛子の香味油と相まって。



もし、これが普通の温かいつけ麺として出されたとしたしょっぱいかもしれない。

でも、暑さをしのぐための冷やしとして出されたら話は別。


しょっぱいのが逆に美味しい。

てか、このくらいしょっぱくないと弱いくらい。



細切りにしたロースチャーシューも細切りメンマも水菜も・・・


がっちりとジェル状スープに絡んで、一緒に麺に絡み付いてくるし・・・



ホント、お行儀悪いですが、ズルズルと意地汚く一気に啜りまくってしまって。




先ほども言いましたが、今回、自家製の「生姜&にんにく&唐辛子の香味油」が
ポイントになっているのですが・・・


もし、香味油が足らなかったときのために、お好みで足せるように小皿で香味油が
添えられています。

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 冷しピリ辛塩つけ麺(限定)_香味油

なので、この香味油を途中で足しながら、スタミナパワーアップして!



そして、食べる速度も一気に加速。


あっという間の完食です!




で、ジェル状のトロトロスープなので、麺が食べ終わるころにはスープも減って。

なくなってしまうのではないかと思っていたら、少しだけスープも残って。


そうしたら、丸鶏100%のジェルスープを別皿で出してくれて・・・


それを残ったつけ汁に投入して、ジェルスープ割り!

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 冷しピリ辛塩つけ麺(限定)_ジェル割り

トロトロのコラーゲンたっぷりのジェルスープ割り。


しょっぱかった塩味もやや和らいで程良い加減に。


これをレンゲで一気に掻きこんで汁完!



一滴残さずいただきました!




完璧です!


これは、夏季限定の「冷やし中華」とともに定番にしてもらいたいくらい。


定番は難しいとしても、月イチくらいでやってもらえると嬉しい限定です。




それにしても、これからさらに暑くなっていって、くじら食堂の夏ならではの
限定もいろいろとお目見えするでしょう。


辛いヤツとかも・・・




楽しみですね!





いや~、それにしても、本当に美味しかった!



ご馳走様でした!

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 冷しピリ辛塩つけ麺(限定)_メニュー

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 冷しピリ辛塩つけ麺(限定)_看板

くじら食堂 nonowa東小金井店(冷しピリ辛塩つけ麺(限定))

[データ]
●店名:くじら食堂 nonowa東小金井店
●住所:東京都小金井市梶野町5-1-1 nonowa東小金井
●交通:JR中央線「東小金井」より徒歩1分
●営業:[月~土]11:00~15:00・17:00~25:00/[日・祝]11:00~15:00・17:00~24:00
●定休:無休




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■冷やしつけめん [ 東京/塩(鶏<清湯>) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント