FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
麺処 秋もと@市が尾 / 白湯味噌つけ麺 ~海老マー油入り~(限定)
麺処 秋もと
白湯味噌つけ麺 ~海老マー油入り~(限定)

[訪問日]
2019年5月29日(水)

[評価]★★★★★

麺処 秋もと -- 白湯味噌つけ麺 ~海老マー油入り~(限定)


「市が尾」の行列店「麺処 秋もと」。


僕が最も食べているラーメン店であり、ブログにも最も登場している
お店のうちの1つです。


もし、「麺処 秋もと」についての詳細は、下のリンクの記事を参照していただければ、
お店について触れてますので、良かったらどうぞ。
 ⇒ 「麺処 秋もと」について書いてある記事はこちら




さて、そんな「麺処 秋もと」。


先週に引き続き、1週間のインターバルでの登場です。



前回は、四周年限定の派生的なメニューとして、周年ラーメン同様に豚鶏白湯を使った
つけ麺を提供してくれました。
 ⇒ 「麺処 秋もと / 白湯醤油つけ麺 ~海老マー油と雲丹ラー油~」の記事


これは、周年のときとは若干違って、鶏豚白湯ではあっても屋久鯖はスープには
含まれていないものでした。

ただ、屋久鯖100%の魚粉を加えてくれ、鯖節風味をしっかりと出してくれてたのですが。


美味しかったですね。




で、今回はというと・・・



今回は、その周年派生メニューの第2弾とでもいいましょうか・・・

それとも「白湯つけ麺シリーズ」の第2弾とでもいいましょうか・・・



とにかく、前回とは違った「白湯」を使ったつけ麺を提供してくれたんです。



それが、


「白湯味噌つけ麺 ~海老マー油入り~」


というものでして。



秋本さん、「海老マー油」、すっかりお気に入りになってますね。

今回は、「雲丹ラー油」は使っていないようです。



でも、この「海老マー油」を使った、「白湯」の「味噌つけ麺」。


想像するだけでヨダレもんですね(笑)。




間違いなく美味しいと思います。


これをいただきにお邪魔しない理由が見つかりませんよね。




ということで、「麺処 秋もと」の「白湯味噌つけ麺 ~海老マー油入り~」、
しっかりいただいてきましたので、早速ですが、感想の方をレポしていきましょう!







まずは、ビジュアルから。

麺処 秋もと -- 白湯味噌つけ麺 ~海老マー油入り~(限定)

いつも通りの黒の器で登場。


そして、いつもながらのの丁寧な盛り付け、美しいですね。


この味噌のスープの色が、見ただけで食欲を掻き立てられます。


やっぱり、間違いなさそうです。





では、細かく。

麺処 秋もと -- 白湯味噌つけ麺 ~海老マー油入り~(限定)_アップ

まずは、麺から。

麺処 秋もと -- 白湯味噌つけ麺 ~海老マー油入り~(限定)_麺

いつもの手揉みしたツルモチ麺がキレイに盛られています。


デフォトッピングでのオーダーなので、特にトッピング等はなく、刻み海苔だけが
トップに盛られたシンプルな盛り付けです。


麺がキラキラとツヤがあって美味しそうですね。


麺の下には、昆布水があるのですが・・・


この昆布水、煮干しも入っていて、今回からは、鰹も出汁として加わったようです。




そしてつけ汁。

麺処 秋もと -- 白湯味噌つけ麺 ~海老マー油入り~(限定)_つけ汁

先ほども言いましたが、この味噌スープの色合いを見るだけで食欲が増す丼顔。


このシリーズの白湯は、白湯といっても意外とライトなのですが、さすがに
味噌白湯となると濃厚にならざるを得ないといった感じで。

若干のトロミも感じさせる濃厚味噌。


ヤバそうです。



で、このスープの中には、豚と鶏の細かくカットしたチャーシューがゴソッと。

鶏そぼろも入っています。


レギュラーのメンマもしっかりと。



そして、表面には、まずは、トップにいつもの秋もと特製の薬味。


先日から九条ネギが加わってグレードアップ。

紫玉ねぎと刻みネギがたっぷりの薬味が盛られています。



で、その隣りには、水菜が盛られています。



前回の「白湯醤油つけ麺」では、海老マー油は表面上は見当たらなかったのですが、
今回は、しっかりと存在感を見せつけてくれてます。

薬味の周りにグルッとひとまわし、たっぷりと!




味噌というだけでも、美味しそうなのに・・・


こりゃ、たまらんですね!





早いところいただきましょう!




それでは!







まずは、スープを軽く一口いただいてみましょう。



これは・・・


めちゃくちゃ濃厚・・・

これは、想像していた以上の濃さです。



当然ではありますが、味噌ラーメンでは、この濃厚なスープは考えられない。

ま、そういう味噌ラーメンを出すお店も何軒か知っていますが、「秋もと味噌」では
ありえない濃厚さ。


つけ麺だからこそ出せる濃厚さ。


しかも、これまでの「秋もと味噌つけ麺」の中でもダントツで「濃い」と思います。



ベースの白湯自体は、そこまで濃厚ではないんですけどね。

やはり、「味噌」はすごい。




で、この濃厚味噌が、「海老マー油」と混ざり合って・・・


海老とマー油の香ばしさがダブルで押し寄せ・・・

ベースになっている鶏豚白湯の旨味とコクも一緒になって押し寄せてきて・・・


というか、まずはガツンと海老マー油の香ばしさが広がってくるんですが、
これだけ濃厚だと、やはり味噌には勝てないですよね。


食べ進むとすぐに味噌の濃厚さが勝ってきて・・・



その味噌が、ピリッとした辛味を帯びつつも、背脂の甘味も伴って・・・

濃厚な味噌の風味と動物系の旨味とコクが折り重なって・・・




めちゃくちゃ美味しい!


コイツはヤバイな・・・



これまでいただいてきた「秋もと味噌つけ麺」とは違う美味しさがあります。

「鰹味噌つけ麺」も「焼き味噌つけ麺」も美味しいのですがそれとは違う・・・





当然ですが、これだけ濃厚であれば、麺との絡みは想像つきますよね。


もう、絡みまくり。



ツルツルモチモチの手揉み麺に纏わりつく濃厚な味噌つけダレ。


麺を啜るたびに口の中に流れ込んでくる大量のつけダレ。



普通よりもスープの減りが早いような・・・




麺もコシがあって、ビシッと〆っていて最高に美味しい!





つけ汁の中の豚バラチャーシュー、鶏チャーシューも柔らかく味噌が染みて
めちゃくちゃ美味しい。

もちろん、鶏そぼろも。


麺に絡めて食べればなおのこと!




薬味もポリポリ、水菜もすっきりと。





いや~、美味しいなぁ~!



もう、あっという間の完食・・・


と、その前に・・・




実は、秋本さんにオススメされていた食べ方がありまして・・・



麺を少し残しておいて、早めにスープ割りをして、そのスープ割りしたスープで
麺を食べてみてくれとのこと。



秋本さんのオススメですから、きっと美味しいのでしょう。


危うく一気に食べ終えてしまいそうでしたが、しっかりと早めに
スープ割りをしていただいて・・・

麺処 秋もと -- 白湯味噌つけ麺 ~海老マー油入り~(限定)_スープ割り

濃厚な鶏豚白湯味噌に、秋もとの鶏鰹清湯のスープが加わって・・・


若干、サラリとしたスープには、鰹や煮干しなどの魚介の風味も加わり、
また別の美味しさが広がって。


麺も鰹&煮干し入り昆布水に浸かっていたので、若干の魚介風味がしてはいたものの、
スープ割り後のつけダレで食べると、より魚介を感じることができて美味しい。


これは、ある意味、味変。


一杯のつけ汁で、2度美味しさを楽しむことができるとは!



これは、ナイスな食べ方ですね。



最初は濃厚に、最後はサラリと。




美味しかった。


もう少し麺を残しておいても良かったかも。




そして、最後は、本当のスープ割りで、ホッと一息。





いや~、美味しかった!



やっぱり、秋もとさんの味噌は間違いないですね。


どんあアレンジ、どんなパターンであっても間違いない。


さすがです!




また違う「味噌のメニュー」を限定で出してくれると嬉しいですね。


「マー油味噌まぜそば」とか・・・

しかも「マー油」は海老なしのガッツリにんにくの効いた純マー油で。



あ、これ、個人的な希望なんで。




でも、美味しいだろうな・・・




ま、いずれにせよ、次も楽しみにしています!





ご馳走様でした!

麺処 秋もと

●店名:麺処 秋もと
●住所:神奈川県横浜市青葉区市ヶ尾町1157-1 東急ドエル市ヶ尾アネックスビル 1F
●交通:東急田園都市線「市が尾」より徒歩2分
●営業:[火・水・金~日]12:00~15:00・18:00~22:00/[木]12:00~15:00(スープがなくなり次第終了)
●定休:月曜/木曜午後/第一・第三火曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■つけめん(味噌) [ 東京/鶏+豚骨 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント