FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
塩生姜らー麺専門店 MANNISH@淡路町 / 冷たい塩生姜油そば(限定)
塩生姜らー麺専門店 MANNISH
冷たい塩生姜油そば

[訪問日]
2019年6月4日(火)

[評価]★★★★☆

塩生姜らー麺専門店 MANNISH(新店舗) -- 冷たい塩生姜油そば(限定)


人気店「塩生姜らー麺専門店 MANNISH」。


2016年、柴田和さんが「くるり」、「我武者羅」、「桑原」等での修行を経て
独立開業したお店。


これまで、地下にあるバーの間借り営業だったのが、今年2月に路面店へと移転。


最近、頻繁にお邪魔するようになり、当ブログへの登場回数も増えつつあります。



「MANNISH」については、下記記事で詳しく触れてますので
こちらを参照していただければ幸いなのですが・・・
 ⇒ 「塩生姜らー麺専門店 MANNISH / 塩生姜らー麺」の記事





さて、そんなMANNISHですが・・・


久々の登場です。


今回は、新しい限定です。


てか、僕が来ていなかっただけで、夏季にはやっていたメニューなのかも。


そんな夏季限定メニューです。




今回は、その


「冷たい塩生姜油そば」


ということで・・・




この前は、スタンプ5個以上で食べられる裏メニューの限定「塩生姜油そば」を
ようやくいただくことができました・・・
 ⇒ 「塩生姜らー麺専門店 MANNISH / 塩生姜油そば」の記事


今回は、その「油そば」の「冷やしバージョン」というわけですね。




ま、「塩生姜油そば」がメチャクチャ美味しかったわけで、普通に考えて、
これも間違いないと思うんですけどね。




楽しみですね。





ということで、「MANNISH」の「冷たい塩生姜油そば」、いただいてきましたので、
早速ですが、感想の方をレポしていきます!





まずは、ビジュアルから。

塩生姜らー麺専門店 MANNISH(新店舗) -- 冷たい塩生姜油そば(限定)

「MANNISH」の「油そば」や「まぜそば」などには、大抵、スープが付いてくるのですが
今回のメニューにもついてきてますね。


どちらも真っ白などんぶりに盛られての登場です。


「油そば」の方の基本的な盛り付けは、裏メニューの「塩生姜油そば」に
似ていますね。

ま、ただ、パッと見の問題で、大きな違いがいくつもあるのですが・・・



で、必ずついてくる「スープ」。

今回は、「冷やしメニュー」だったので、スープも冷たいものかと思いきや、
なんと温かいスープで・・・


ちょっと意外というかビックリ。


でも、こうやって出てくるということは、マッチしているんでしょうね。



これは楽しみですわ。





では、細かく見てみましょう。

塩生姜らー麺専門店-MANNISH(新店舗)----冷たい塩生姜油そば(限定)_アップ

まずは、メインの「油そば」の方から。

塩生姜らー麺専門店 MANNISH(新店舗) -- 冷たい塩生姜油そば(限定)_麺

パッと見の印象が似ているのは、一部トッピングが目立っているからでしょうね。


それが、こんがりと揚げられたフライドオニオン。

温かい「油そば」よりは量は少ないですが、この色合いが目立つんですよね。


まず、ファーストインプレッションで飛び込んでくるのは、コレですからね。


そして、細かくカットされた鶏モモ肉のチャーシュー。


これも印象的ですからね。


あとは、グリーンの江戸菜。

彩りにも一役買っていますよね。



ただ、同じなのは、実はこれだけ。


あとは、全部違うんです。



まず、フライドオニオンの上部にキラキラと光るものが盛られています。


これ、鰹出汁のジェルなんですね。


透明で、黄金色したキラキラジェル。

キレイですね。


薬味には、ピンクカイワレの代わりに紫玉ネギがのってますね。

これも彩りを添えています。



さあ、ここまでは、表面上のもの。



実は、この具材の下に隠れている麺。

これも違うんです。


「MANNISH」って、いつもレギュラー麺を統一して使っているイメージが
あったのですが、違う麺も使うんですね。


今回は、中細ストレート麺ではなく、細ストレート麺。


けっこう細くなっているので、食感や啜り心地、大分違うでしょうね。


しっかりと冷水で〆られていて、冷え冷えな感じです!



そして、さらに!



実は、この麺の下にも隠し玉が・・・


なんと、2種類の出汁氷が隠れているんです。


形も色も違うもので、ひとつは、白く半透明のもの。

もうひとつは、やや茶色がかったもの。


どうやら、味も違うようですね。



で、底には、塩生姜のタレが溜まっていて。



これは、美味しそうですね。




で、スープ。

塩生姜らー麺専門店 MANNISH(新店舗) -- 冷たい塩生姜油そば(限定)_スープ

これは、いつもの「MANNISH」の塩生姜スープですね。

刻みネギが浮いた黄金スープ。


もう代名詞になっています。


冷たい油そばに温かいスープ。



合うのかしら?





ま、いただいてみればわかることです。






それでは、いただいてみましょう!




まずは、しっかりと麺とタレを混ぜ合わせて・・・



チュルチュルッと一口。

まさにチュルチュルッという表現がピッタリな気持ちの良い啜り心地で。


冷たく〆られた麺が口の中に吸い込まれヒンヤリ。


加水低めなのかと思いきや、そんなこともなく、この細さの割りに
モチッとした食感も良い。



なによりも、塩生姜のタレが混ざり合った程良い塩味と生姜の甘辛さが
良いですよね。


フライドオニオンが混ざって麺に纏ってくれば、香ばしさも加わって。



で、今回は、これに加え「鰹出汁ジェル」。


良いお出汁が出ていて、和の要素も加わり、温かい油そばとは一味違う。

ジェルの食感も良いですよね。



トッピングの鶏モモ肉チャーシューも柔らかく相変わらずの美味しさ。

一口サイズなので、麺と一緒に食べれて最高ですね。


江戸菜のピリ辛も良いアクセントになって。




さあ、そして、少なくとも僕にとっては今回のメインではないかと思われる
底に隠された2種類の「出汁氷」。


これが、単なる氷にあらず、非常に秀逸で。



2種類あるうちのひとつは白く半透明は長細い出汁氷。

これは、「鶏出汁」を凍らせたもの。


で、もうひとつの茶色っぽい小さめのもの。

これは、「塩生姜スープ」を凍らせたもの。


どちらも、もともと「MANNISH」のメニューに含まれているものなのですが、
これを上手く利用して味の構成に使っちゃうなんてすばらしいじゃないですか。



ただ、難点は、「油そば」なので、しかも「冷やし」なので、氷が解けない。



そこで活躍するのが温かいスープ。


このスープをレンゲで少々すくって氷にかけると・・・

氷が溶け出してきて・・・



これ、温かいスープをかけたら、冷たい油そばがあったまっちゃうじゃないかと
思うかもしれないのですが・・・


そんなことないんです。



温かいスープとはいっても熱湯ではないので、そこまで温められることはない。


むしろ、じわじわと出汁氷が溶け出してきて、それでなくても「鶏塩生姜」
の味で美味しくいただいているところに、さらに輪をかけて風味が増してくる。


鶏塩生姜のダブルパンチですね。


スープをかけることで、程良い冷え方になって美味しい!


「味変」ではなく「味プラス」ですね。



もう、こうやって食べ始めちゃった、箸が止まりませんよ。



気づいたら、なくなってました・・・



で、この冷たい油そばを食べた後に、温かなスープを飲んでみると・・・

これが、温度のギャップで、より一層ホッとさせてくれ美味しい!


中々のマッチング。

これならスープは温かくてもオッケーですね。



美味しい美味しい!



最後は、スープを麺どんぶりに流し込んで・・・

鶏塩生姜の風味たっぷりのスープをいただいて、完飲完食です!





いや~、美味しかった。


これは、お腹にもたまらないですし、スッキリと美味しくいただけちゃいますね。

食べようと思えば2~3杯は食べれちゃいますよね。



夏バテ、忘れさせられちゃいそう。

まだ夏になってないけど・・・



今年は、暑くなるのが早かったので、「冷やし」の始まりも早い。

でも、夏の終わりも長いので、しばらくやっていてほしいメニューですね。






美味しかったです!




ご馳走様でした!

塩生姜らー麺専門店 MANNISH(新店舗) -- 冷たい塩生姜油そば(限定)_メニュー

塩生姜らー麺専門店 MANNISH(新店舗)(冷たい塩生姜油そば(限定))

[データ]
●店名:塩生姜らー麺専門店 MANNISH
●住所:東京都千代田区神田司町2-2-8 マガザン神田 1F
●交通:丸ノ内線「淡路町」・都営新宿線「小川町」より徒歩3分/JR山手線・中央線「神田」より徒歩6分
●営業:[月~土]11:00~20:00/[日・祝]11:00~16:00
●定休:不定休




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■冷やし汁なし麺 [ 東京/冷やし油そば ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント