FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
宍道湖しじみ中華蕎麦 琥珀@雑色 / 地鶏としじみの中華蕎麦(醤油)
宍道湖しじみ中華蕎麦 琥珀
地鶏としじみの中華蕎麦(醤油)

[訪問日]
2019年6月6日(木)

[評価]★★★★★

宍道湖しじみ中華蕎麦 琥珀 -- 地鶏としじみの中華蕎麦(醤油)


さて、今回は、前回の記事の続き。


5月にオープンしたばかりの新店「宍道湖しじみ中華蕎麦 琥珀」です。

今、話題の新店です。


「宍道湖産のしじみ」をメインの素材にしたラーメンをいただけるお店。

店主さん、「麺処 ほん田」出身ということもあって、かなり期待度が高いです。



とりあえず、お店については、前回の記事で詳しく触れてますのでご参照ください。
 ⇒ 「宍道湖しじみ中華蕎麦 琥珀 / 宍道湖しじみ中華蕎麦(塩)」の記事



で、今回は、もしかしたら立地的に中々お邪魔できないかもしれないと思って、
店主さんにお願いして店内連食させていただいちゃいまして。



まず最初にいただいたのが、前回記事にした「宍道湖しじみ中華蕎麦(塩)」。

その記事は、上記したリンク先なんですが・・・



今回の記事では、2杯目にいただいた「地鶏としじみの中華蕎麦(醤油)」のレポを
していこうと思ってます。



「宍道湖しじみ中華蕎麦(塩)」は、動物系は使わない「しじみ」のみのスープ。

しかも、仕上油もしじみからとった油を使っているので、「しじみ全開」の
味だったわけですが・・・


「地鶏としじみの中華蕎麦(醤油)」は、その名のとおり、「地鶏」も使ってるようなので、
大分印象が違うんでしょうね。

しかも、醤油味ですから、それだけでもかなり違うでしょう。



楽しみですね。




では、早速ですが、「地鶏としじみの中華蕎麦(醤油)」、いただいてきましたので、
感想の方をレポしていきましょう!






まずは、見た目から。

宍道湖しじみ中華蕎麦 琥珀 -- 地鶏としじみの中華蕎麦(醤油)

どんぶりは、「塩」と全く同じのもので、中のくぼみだけが深いもの。

どうやら、これは、ラーメンどんぶりというより、イタリアンなどで使われれる
スープボウルに近い感じのもので。


とても洒落ていますよね。

実用性は別として・・・



で、そのどんぶりに盛られた丼顔の、これまた美しいこと。


基本的な盛り付けは、大方「塩」と同じ。


「醤油」だと色合いも違って、よりキレイに見えますね。






では、細かく。

宍道湖しじみ中華蕎麦 琥珀 -- 地鶏としじみの中華蕎麦(醤油)_アップ

まずは、スープ。


しっかりとした醤油ブラウンの清湯スープ。


表面には、厚めに鶏油が張られていて、これだけでも「鶏」を感じられるようで
美味しそうですね。



麺は、「塩」と同じく細麺のストレート。


これまたキレイな流線形を描いて盛られています。



で、トッピング。


これも基本的に同じですね。

ただ一箇所だけ違いますが・・・



メインは、肩ロースの低温調理したものが2枚。

「塩」と同じように大判のものを2枚にカットしたもののようです。



で、上部には、コリコリメンマが数本。


そして、唯一違うのが、センターにおかれている薬味。



一番トップの「芽ネギ」は同じなのですが、その下にある薬味が、紫玉ネギではなく、
笹切りした白ネギになっています。


スープが、醤油で茶色いので、この方が、色的にも映えて良いですね。




いずれにせよ、美しい丼顔で、食欲を掻き立てられます。



美味しそうです。





では、早速いただいてみましょう!




まずは、スープから一口。



しっかりとコハク酸の旨味たっぷりの「しじみ」がベースになったスープは、
それだけではなく、鶏のコクも加わった味わい深いもの。


やはり動物系の旨味とコクが加わるだけで、こうも変わってくるのかというほど。


特に、鶏油の甘味とコクが、しじみの旨味と相まって美味しい!



で、醤油の甘味、塩味もしっかりと立っていて。


これは個人的には、「塩」よりもこっちの方が好きだぞ。



店主さん的にはどっちがオススメなんだろう・・・


ちょっと聞いてみると・・・



どちらがオススメというわけではないけども、凝っているのは「醤油」だそうで、
いろいろと「醤油」の方には秘密が隠されているようなんです。


もうちょっと聞いてみると、なんと、「塩」も「醤油」も使ってるスープは、
同じものなのだそうで・・・


ってことは、スープに鶏は使ってないのかな?



でも、しっかりと鶏の旨味やコクを感じられるし・・・



一体どうやってるんでしょう・・・



カエシに鶏出汁を入れてるのかな?

それとも、鶏油で、鶏のコクを出しているのかな?



いずれにせよ、かなり凝った作りになっているようで。




そして、そんなことよりも、とにかく美味い!


仮にスープに鶏を使っていないにせよ。しっかりと「鶏」を感じることができ、
その上、しじみの旨味もベースにはたっぷり感じられるというダブルの美味しさ。



結果的にこの味を楽しめるのであれば、細かいことは同でも良いですね。




そして、当然ですが、麺とスープの絡みが良い。



ストレートの細麺がしっかりとスープを絡めとってくれて・・・


麺が持ち上げたスープが口の中に滑り込み広がって・・・



麺は、サクッとした歯応え、コシもしっかりありめっちゃ美味しい!




最高ですね。




もちろん、トッピングも!



「塩」同様に、にんにくの香りがする肩ロースチャーシューは、香り良し、
肉感溢れる食感も良し、染み出る味も良しと、美味しいの連続です。


しっとりとして最高です!




メンマもコリコリとして良いし。



辛味のある芽ネギも最高の箸休めになるし、刻みネギもサッパリして良好!





いや~、最高に美味しいですね!



僕は、やっぱり、「醤油」の方が好きかな。


甲乙つけがたいところではありますが、僅差で「醤油」。


そんな感じでした。




もう美味しくて、連食の2杯目とは思えないほどガツガツとあっという間に完飲完食。


一気食いでした。




とにかく美味しかったです。





それにしても良いお店ができましたね。


僕の自宅からはちょっと遠いのが難点。

遠いだけではなく、地理的に不便なので、中々お邪魔できそうにないですが、
チャンスがあれば何度でも通いたくなるお店ですね。




近所の人が羨ましい!




「塩」、「醤油」、ともに完璧な美味しさでした!



ご馳走様です!

宍道湖しじみ中華蕎麦 琥珀

[データ]
●店名:宍道湖しじみ中華蕎麦 琥珀
●住所:東京都大田区西六郷2-1-3
●交通:京浜急行線「雑色」より徒歩5分
●営業:[月~土]11:30~14:30・18:00~21:00
●定休:日曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 東京/貝 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント