FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
くじら食堂 nonowa東小金井店@東小金井 / 豚骨とマー油の油そば(限定)
くじら食堂 nonowa東小金井店
豚骨とマー油の油そば(限定)

[訪問日]
2019年6月6日(木)

[評価]★★★★★

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 豚骨とマー油の油そば(限定)


ご存知、名店「くじら食堂」。


僕のブログでは、すでにお馴染みのお店。



店主である下村浩介さんが、都立家政の名店「麺や 七彩」で3年の修行を経て
2013年の9月に独立して開いたお店。



こちらのブログ記事で、改めて「くじら食堂」について触れてますので、
よかったら参照してみてください。
 ⇒ 「くじら食堂 nonowa東小金井店 / 特製醤油 + 国産豚ジャンボ焼売」の記事





さて、そんなくじら食堂。


約10日振りの登場です。



もちろん、今回も限定です。



今回のは、かなりキテルやつですよ~!


ちょっと前からツイッター上で告知されていたもので、ずっと楽しみにしていた限定。

ただ、仕込んでいる途中で、一度失敗したので、最初から作り直ししなければならなく、
1週間ほど延期になって・・・


なので、焦らされた分、余計に期待度が高まって・・・



その限定というのが・・・


「豚骨とマー油の油そば」


というものです。



正直、僕は、この名前を見た途端に、

「これは絶対にヤバイやつだな・・・」

そう思っていました。


だって、「豚骨にマー油」ですよ。

それの「油そば」だなんて・・・


しかも、今回の「油そば」は、「油そば」といいつつも、スープたぷたぷだそうで。

3日間豚骨スープを煮詰めたもの。


濃厚なスープ少な目の「油そば」のような感じだということで・・・



やっぱり、ヤバそうですよね。

てか、美味しいに決まってるでしょ!



もう食べる前から間違いなしと思っていただけに、即効いただきに行ってきました。



今回は、限定300食ということなのですが、おそらく2日もたないでしょうね。

1日でほとんどなくなるだろうなと踏んでいたので、ちょっと焦りながらの訪問。



でも、キッチリいただくことができました。




ということで、「くじら食堂」の「豚骨とマー油の油そば」、いただいてきましたので、
早速ですが、感想の方をレポしていきましょう!






まずは、ビジュアルから。

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 豚骨とマー油の油そば(限定)

弟子の石井くんから、

「新しいどんぶりです」といって着丼した「油そば」。

たしかに初めて見る模様のどんぶりで。


それより何よりも、このモリモリの丼顔に圧倒されて・・・


これは・・・

「二郎だな・・・」

そんな感じのインパクトで。


美味そう・・・



とりあえず、細かく見てみましょう。

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 豚骨とマー油の油そば(限定)_アップ

とにかく、芽に飛び込んでくるのは、山盛りに盛られた野菜。

まさしく「二郎」並に盛られたキャベツ、人参、もやしがモリモリで。


で、そこに立てかけられているのは、すでに解れ落ちてしまうのではと思える
柔らかそうな豚バラチャーシュー3枚。

その脇には、刻みにんにくがこんもり盛られていて。


そして、その野菜やチャーシューの下には、これまた大盛りなストレートの太麺が。


オーションではないと思うのですが、いかにもコシが強そうで、小麦密度の
濃そうな麺がたっぷりと盛られています。


で、注目すべきは、その麺が、ヒタヒタとした豚骨スープとマー油の中に
浸されるように盛られていること。



これは、「油そば」というより、「スープ少な目の豚骨ラーメン」って感じで。


インパクト強いなぁ!

これは、ホント、食べなくても美味しいのがわかっちゃいますよ!




そうはいいつつもいただきましょう!




まずは、ヒタヒタの豚骨スープとマー油に麺と野菜をしっかり混ぜ合わせて・・・


グワッシと口の中に麺と野菜と一口押し込んで・・・



ヒャ~!


ウッマ~!



濃厚な豚骨の旨味と香ばしいマー油が一気に口の中に広がって。


豚骨の旨味こそ感じれど、臭みなどは一切なく円やかささえ感じるほど。


マー油も、当然のことながらにんにくの風味と、程良い苦味と香ばしさが交錯して。

しっかりと醤油ダレの味も立っていて。



これは、ヤバイ!



そのウマウマでヒタヒタの「豚骨マー油スープ」に絡みつくストレートの太麺。


めちゃくちゃコシが強く、噛み応えが凄い・・・

啜るというよりは、口に押し込む感じで。


野菜も湯がいてはあるもののシャキシャキした食感で最高。


で、マー油の香ばしさと相まって、刻みにんにくの風味がヤバイくらい広がって。


「俺の口、クセーんだろうなぁ」とか思いつつ、美味さに負けて頬張るだけ。



もう箸が止まりません。



トッピングの豚バラチャーシューは、予想通りのホロホロ解れる柔らかチャーシューで。

あまりにも柔らかいので、麺や野菜と絡めて食べれちゃうほど。



今回は、麺がデフォで300gあったんですけど、そんなことものともせずに一気食い。


即効食べ終えてしまいました・・・



そして、普通の油そばであれば、若干の油とタレが残るくらいなのですが、
これは違います。



しっかりと「濃厚豚骨スープ」が「マー油」を混ぜ込み、真っ黒なスープとなって
たっぷり残っています。



これは、コイツをダイブさせないわけにはいかないでしょう!


そう、ご飯です。

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 豚骨とマー油の油そば(限定)_ごはん

これを、しっかりと投入して。

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 豚骨とマー油の油そば(限定)_ご飯投入

で、しっかりと混ぜ合わせて。

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 豚骨とマー油の油そば(限定)_ご飯まぜ

これは、まるで「豚骨とマー油のおじや」みたいですよね。


すんげージャンクで美味そう!


もうどんぶり抱えて一気にレンゲで掻き込んで・・・


一滴一粒残らず平らげてしまいました。



これこそ完飲完食といわんばかりのキレイな食べ方で。




いや~、美味しかった。

ヤバかった。



くじら食堂の限定は、いつも美味しくいただいていますが、これは衝撃的。

レギュラーの「油そば」、限定の「あブラック」、これらを超える勢いの美味さ。


そんな感想さえ持ってしまうほどでした。



ここ最近の限定の中では、トップクラスの美味さ。


ホント美味しかったです。




できれば、定期的にやってほしいくらいの限定。


今回は、自家製麺ではなく特注で製麺所に発注した麺のようです。

今度は、ぜひ、くじら食堂自慢の自家製麺でも食べてみたいですよね。




それにしても、下村さん、ジャンクなの好きですよね。

かと思えば、素朴でシンプルな清湯をやったり・・・



こういう下村さんの引き出し、大好きです。




またさらに美味しいものを期待したいですね。



今回は、ホント衝撃的でした!





ご馳走様でした!

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 豚骨とマー油の油そば(限定)_メニュー

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 豚骨とマー油の油そば(限定)看板

くじら食堂 nonowa東小金井店(豚骨とマー油の油そば(限定))

[データ]
●店名:くじら食堂 nonowa東小金井店
●住所:東京都小金井市梶野町5-1-1 nonowa東小金井
●交通:JR中央線「東小金井」より徒歩1分
●営業:[月~土]11:00~15:00・17:00~25:00/[日・祝]11:00~15:00・17:00~24:00
●定休:無休




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■汁なし麺 [ 東京/つゆ油そば(豚骨+マー油) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント