FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
ソラノイロ食堂@池袋 / 冷やし中華(限定)
ソラノイロ食堂
冷やし中華(限定)

[訪問日]
2019年6月18日(火)

[評価]★★★★☆

ソラノイロ食堂 -- 冷やし中華(限定)


ご存知、人気店「ソラノイロ」。


2011年の創業以来、様々なコンセプトの店舗を立ち上げては話題を呼んできている
新進気鋭のラーメン店です。


創業から8年、すでにかなりの歴史を刻んできています。


ま、そこらへんの詳しいことは、下記リンク先の記事で触れてますので、
興味のある方は参照していただければと思います。
 ⇒ 「ソラノイロ食堂 / ラーメン(こってり)」の記事



そして、閉店した店舗等もあるので、正確なところ、8店舗目となるのですが、
現在稼動している店舗(休業中も含む)は6店舗あります。


その6店舗目、最新店舗となるのが、今年1月にオープンした「ソラノイロ食堂」です。



すでに一度お邪魔しているのですが、その後、ややご無沙汰してしまっていたので、
ちょっと近くに行く機会があったので立ち寄ってみました。


約4ヶ月振りの訪問です。



「ソラノイロ食堂」についても上記リンク先で詳しく書いてますので興味のある人は
参照していただければと思います。




それにしても、4ヶ月行かない間に大分変わりましたね。

メニューにも変化が見られるし。


目立つところですと、オープン当初は「塩味」しかなかった「ラーメン」に、
「醤油味」が加わっています。


そして、「カレーラーメン」も加わり、「油そば」も加わっていました。


かなり選択肢が広がってますね。



そのうち「醤油味」が加わることは事前情報でわかってはいたので、
いずれは食べに行こうと思っていたのですが。



で、今回、お邪魔するチャンスがあったので、僕の頭の中では「醤油味」の
一択だったのですが・・・



ですが、いざお邪魔してみると・・・


「カレーラーメン」はあるし「油そば」もあるし・・・


なんか一択じゃなくなってるし・・・


すごく迷わされたのですが・・・

それより何より、なんと夏季ということで「冷やし中華」をやってるじゃないですか!


しかも、「ソラノイロ食堂」にとっては、記念すべき第一作目の「限定」で。



これは、それまでの迷いが吹き飛ばされました。


今回は、これを食べよう!



「食堂」の「冷やし中華」。

もろハマッタ感じで美味しそうじゃないですし!



そんなことで、新たに加わった「醤油味」、「カレー」、「油そば」は
またの機会にして、今回は「冷やし中華」をいただくことにしました。



「冷やしラーメン」ではなく「冷やし中華」です。



楽しみ~!





ということで、4ヶ月ぶりの「ソラノイロ食堂」の初限定「冷やし中華」、
いただいてきましたので、早速ですが、感想の方をレポしていきましょう!






まずは、見た目から。

ソラノイロ食堂 -- 冷やし中華(限定)

ローマ字筆記体で「Saranoiro」と書かれ、雷文模様が施されたポップで、
スタイリッシュな中華皿に盛られて登場です。


パッと見は、いかにもというほどの「冷やし中華」のビジュアルで。


すごくカラフルで、彩り豊かな丼顔。


いたって普通の「冷やし中華」ではあるのですが、細部には拘りが
隠れていそうですね。




では、細かく。

ソラノイロ食堂 -- 冷やし中華(限定)_アップ

まずは、カラフルなトッピングから見て行きましょう。



手前から。


オーソドックスに錦糸玉子が盛られています。

これ、市販のものとかではなく、お店で焼いていそうですね。


そんな感じ。


で、時計周りに見てみると・・・


となりには、湯がいて冷やしたもやしが盛られています。


そして、かなりショッキングピンクな色をしたナルト。

通常のナルトの色を反転したやつですね。

コレのおかげで、すごくキレイな彩りになっています。


そのとなりには、細切りにしたチャーシュー。

普通は、ハムだったりするんですけどね。


そこはやはり普通の町中華とは違いますよね。



で、千切りきゅうり。


センターには、半月切りしたミニトマト。



赤、黄、緑、ピンク、白と、ホント鮮やかな色合いです。




そして、これら具材の下には、麺が盛られていて・・・


この麺が、太い平打ち麺で。


普段のレギュラーメニューでは、中細麺が使われているのですが、今回は、
この「冷やし中華」用に特別にオーダーされた麺を使っているようです。


しっかりと〆られていて美味しそう。


その麺が浸かっているのは、想像するに難しくない、「冷やし中華」専用の
甘酸っぱい醤油ダレ。



で、お皿のサイドには和からしが添えられていて。




王道ですね。




でも、王道がゆえに美味しさに差が出たりもして・・・






では、いただいてみましょう!




まずは、しっかりと麺と汁と具材を混ぜ合わせて・・・


一口、チュルチュルッと!




なんて冷たくて、喉越し爽やかなんでしょう!


キンキンに冷えた「冷やし中華のタレ」にしっかりと〆られた麺が絡みつく。



一口啜ると、「冷やし中華」の甘酸っぱい醤油ダレが麺に纏って口の中に
滑り込み、一気に夏全開!


暑さ忘れる爽やかさです!



で、この麺を噛んでみると・・・


なんてコシが強いんでしょう!

モッチリとしつつも、噛んだときの腰の強い歯応えがすごい!


これは、細麺では味わえない食感。


キリッと〆られていて最高ですね!



これは美味しい!



なるほど、「冷やし中華」用に麺を変えたのもうなずけます。


この「冷やし中華」は、麺が主役かも。




で、この麺に色とりどりの具材が絡みついて・・・



甘い錦糸玉子にシャキッとしたもやしにきゅうり。

ソフトなナルトと・・・


「冷やし中華」ならではですね。


トップのミニトマトも酸味があって甘味もあって美味しい。



で、何よりもチャーシューがヤバイ・・・



これ、レギュラーのメニューでも使われている肩ロースの吊るし焼きですね。

これ使われちゃったら、美味いに決まってるし。


普通のチャーシューやハムなんかでは太刀打ちできない。


香ばしくてしっとりして・・・

すごく美味しい。


てか、以前、「ラーメン」で食べたときの吊るし焼きよりも格段に
美味しくなっているし。


これは美味いなぁ~。


このチャーシューとコシの強い麺を絡めたら、もう・・・




最高!




で、途中から、添えてある和からしを混ぜたら、ピリッと刺激的で、
ツーンと鼻に抜ける辛さがたまりません!


一気に完食です。



普通、「冷やし中華」のタレって濃いので飲まないと思うのですが、
ついつい飲んでしまいました・・・


危うく汁完しそうに・・・





メチャクチャ美味しかったです!


大盛りが無料サービスされてたのですが、大盛りでも良かったくらいでした!




やっぱり「冷やし中華」ってのは、昔ながらで良いですね~。


この夏も、いろんなお店で「冷やし中華」を提供してくれるんでしょうけど、
おそらく、たくさん食べると思います。

その第一弾として「ソラノイロ食堂」で美味しい一杯をいただけたのは良かったです。





最高でした!





さて、この「冷やし中華」も美味しかったですが、もともと食べようと思ってた
「醤油味」のラーメンなど・・・


これも近いうちに食べにお邪魔したいですね。





ご馳走様でした!

ソラノイロ食堂 -- 冷やし中華(限定)_メニュー

ソラノイロ食堂(冷やし中華(限定))

[データ]
●店名:ソラノイロ食堂
●住所:東京都豊島区池袋2-22-5
●交通:JR山手線・他各線「池袋」より徒歩5分/有楽町線「要町」より徒歩6分
●営業:[火~金]11:00~15:00・18:00~22:00/[土]11:00~22:00/[日・祝]11:00~21:00
●定休:月曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■冷やしらーめん [ 東京/冷やし中華 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント