FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
くじら食堂 nonowa東小金井店@東小金井 / 豚そば(限定)
くじら食堂 nonowa東小金井店
豚そば(限定)

[訪問日]
2019年6月18日(火)

[評価]★★★★★

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 豚そば(限定)


ご存知、名店「くじら食堂」。


僕のブログでは、すでにお馴染みのお店。



店主である下村浩介さんが、都立家政の名店「麺や 七彩」で3年の修行を経て
2013年の9月に独立して開いたお店。



こちらのブログ記事で、改めて「くじら食堂」について触れてますので、
よかったら参照してみてください。
 ⇒ 「くじら食堂 nonowa東小金井店 / 特製醤油 + 国産豚ジャンボ焼売」の記事





さて、そんなくじら食堂。


今回は約1週間強振りでの登場です。



もちろん、今回も限定です。



前回、「辛みそつけ麺」を限定でいただいて、しばらくは限定がないのかなと
思っていたのですが・・・
 ⇒ 「くじら食堂 nonowa東小金井店 / 辛みそつけ麺」の記事


それと、「冷やし中華」はまだ始まらないのかと待ちわびているところで。



ま、こういうときくらいしかレギュラーを食べれないからレギュラー目当てで
お邪魔しようかなと思っていた矢先のことなのですが・・・



そう思い移動中に何気なくツイッターを見てみると・・・



なんと、

「本日のゲリラ限定」

とかいう告知がされてるではないですか!


しかも、「80食」!



「ゲッ! マジか!」

「ちょっとゲリラ過ぎでしょ!」

とか思いながら、時間を見ると・・・



まだ間に合うかもしれない。

そう思い一路東小金井へ。



で、なんとかありつくことができたわけですが、たまたま気付いて良かった・・・



とはいいつつも、こんな超ゲリラにも対応できるのは、地元の強みですよね。





そんなわけで、いただいてきた限定が、

「豚そば」

というものでして。




ガッツリ系の濃厚とんこつとは違うということなので、おそらく以前もやったことのある
「鶏豚清湯」っぽいやつの「豚バージョン」なのかなと思いつつ・・・


ま、あれだったら間違いないなとも思っていただいたわけでして。




なんというか、こういうシンプルな限定が「くじら食堂」っぽくて良いんですよね。






ということで、「くじら食堂」のゲリラ限定「豚そば」、いただいてきましたので、
早速ですが、感想の方をレポしていきましょう!






まずは、ビジュアルから

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 豚そば(限定)

この前の限定「豚骨とマー油の油そば」で初お目見えした新しいどんぶりで登場。

パッと見た感じでは、本当にシンプルで、普通の「塩ラーメン」って感じ。


特に奇をてらうこともなく、「シンプル・イズ・ベスト」を全うするところは
「くじら食堂」らしくて良いですよね。



それでも美味しいオーラを出しまくってます。





では、細かく見てみましょう。

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 豚そば(限定)_アップ

まず、スープ。


透き通った黄金色した清湯スープ。

表面に薄く油が浮いてはいるものの、あっさりした印象の美味しそうなスープです。


最初、白醤油と薄口醤油のブレンドなのかなと思ったのですが、違うようで。

どうやら「塩」のようですね。




で、その中に盛られているのは、中加水よりやや低めと思われるストレート細麺。


もう、食感やスープの持ち上げが想像できて、見ただけで美味しいのがわかります。




そして、トッピング。


これがまたシンプルで。



メインとなるのはチャーシュー1枚。


豚バラのロールっぽくにも見えるのですが、おそらく肩ロースの煮豚でしょう。

かなりホロホロに解れそうな柔らかそうなヤツで。


これ以外は、レギュラーでも使われている細切りメンマ。


薬味に大量の刻みネギが盛られているだけという超シンプルなもの。



この潔さ、好きです。

そして、メチャクチャ美味しそうです!






では、早速いただいてみましょう!





まずは、スープから一口。



すんげぇ豚の旨味・・・


もう一口目から押し寄せてくる豚の旨味に圧倒されます。

あっさりしつつも濃厚とんこつに負けないくらいの「豚感」を味わえるスープ。


そして、その「豚感」をうまく調和するかのように花を抜けていくのが「八角」の風味。

おそらく香味野菜もけっこう使ってると思うのですが、そこらへんの香りが漂い、
豚の動物系の旨味とのバランスを上手く整えてくれています。


塩味もキリッとしたもので、ちょうど良い塩梅で。



これは、最初からレンゲが止まらないですね。




そして、麺がザクパツッとした食感で歯切れが良い!


スルスルと喉越しも良く採光ですね。



当然のことながら、スープとの絡みも抜群でして文句なしの麺です!


麺が主役のくじら食堂、ピロピロ手揉み麺だけではないのです!





そして、チャーシュー。


これが予想通りのホロホロ具合で・・・

ホント、最初は箸で掴めるか心配になっちゃいました。


僕、箸が下手なもので。


なんとか箸でつまんで口の中に運んだものの、その次の瞬間には、ホロッと解れ、
まるで形がなかったかのように。


なんて柔らかいのでしょう!


やっぱり、この味は、ロース系ですね。


味がしっかりと染み込んでめっちゃ美味い!



柔らかく解れるので、麺と絡めても最高に美味しいですし。



メンマも、コリコリ、刻みネギは、ザクザクと存在感抜群で。




シンプルなトッピングですが、どれもが素晴らしい仕事をしてくれて美味しい。





いや~、美味しいです!


最後まで豚の旨味を味わいながら、温度変化とともによりキリッとしてくる塩味と一緒に
一気に完飲完食。


あっという間でした!



やっぱりこの系統の清湯は美味しいですね。


何度でもやってほしい限定です。




たまにジャンクなものがきたと思ったら、今度はシンプル清湯で。


いくら食べても飽きないですね。





美味しかったです。




ご馳走様でした!

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 豚そば(限定)_メニュー

くじら食堂 nonowa東小金井店(豚そば(限定))

[データ]
●店名:くじら食堂 nonowa東小金井店
●住所:東京都小金井市梶野町5-1-1 nonowa東小金井
●交通:JR中央線「東小金井」より徒歩1分
●営業:[月~土]11:00~15:00・17:00~25:00/[日・祝]11:00~15:00・17:00~24:00
●定休:無休




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■塩らーめん [ 東京/豚骨(清湯) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント