FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
らぁ麺 やまぐち@西早稲田 / かけそば + ロースト豚丼
らぁ麺 やまぐち
かけそば + ロースト豚丼

[訪問日]
2019年6月19日(水)

[評価]★★★★★

らぁ麺 やまぐち(新) -- かけそば
らぁ麺 やまぐち(新) -- ロースト豚丼


西早稲田の名店「らぁ麺 やまぐち」。


ミシュランガイド東京のビブグルマンに2015年以降4年連続で選出されている
名店中の名店。


その「らぁ麺 やまぐち」が、設備の老朽化や建物構造上の不具合などが原因で移転。


移転後、ほぼ通し営業に近い形で営業していて、すごく便利ですよね。



移転リニューアルして、メニューなどもやや変化がありましたので、
そこら辺のことやお店のことについては、前回の記事に詳細を書いてますので、
ぜひ参考にしてみてください。
 ⇒ 「らぁ麺 やまぐち / 鶏そば」の記事




さて、そんな「らぁ麺 やまぐち」。


約7ヶ月ぶりの登場です。



今回は、普通に「鶏そば」をいただこうかなと思っていたのですが、
そういえば、「かけそば」ってのもあったな・・・と。


ご飯ものも「やまぐち」さんでは食べたことないし、「かけそば」を
いただきつつ、ご飯ものを食べるというのもありかなと思い始めて・・・



なので、今回は、麺類は、「かけそば」。

ご飯ものに「ロースト豚丼」をいただくことにしました。



シンプルに「かけそば」をいただいて、ご飯もので、しっかり肉を食べる。


なんか食べ過ぎず良いバランスのような気がするんですが・・・(笑)





ということで、久しぶりの「らぁ麺 やまぐち」の「かけそば」と「ロースト豚丼」、
いただいてきましたので、早速ですが、感想の方をレポしていきましょう!






まずは、見た目から。

らぁ麺 やまぐち(新) -- かけそば

いつもの釣鐘を逆さにしたような白いどんぶりで登場。



そして、ビックリしたのですが・・・


ここまで「かけ」だとは思ってませんでした・・・。

これが本当の「ネイキッド」ですね。




ま、細かく見るまでもないのですが、一応、アップで。

らぁ麺 やまぐち(新) -- かけそば_アップ

レギュラーの「鶏そば」と同じくたっぷりの鶏油に覆われた清湯醤油。


そこには、中細の平打ち麺がキレイな麺線を描いて盛られています。


しかも、ここには、薬味すらのっていない、本物の「かけ」。



「麺とスープ」のみです。



このパターンは初めてですね。


それでも、美味しそうに見えるのが不思議・・・。




で、僕にとって、今回のもうひとつのメインである「ロースト豚丼」。


こちらも見てみましょう。

写真

これは中々のビジュアルです。



ご飯の上に盛られているのは、たったの3品のみ。


でも、目に飛び込んでくるインパクトが凄い



香ばしそうにローストされた豚肩ロースのスライスがたっぷり盛られています。


そのセンターには、黄色というよりもオレンジといった方がピッタリの
卵黄が一際存在感大きくのっています。



で、肉の上には、カイワレが散りばめられていて。


全体には、ブラックペッパーと特製の醤油ダレがかけられています。



これはもう、見ただけで間違いないのがわかりますよね。






では、それぞれいただいていってみましょう!





まずは、「かけそば」の方から。


スープを一口。





これは、やはり美味いですね~!



トッピングがないだけで、「鶏そば」と同じです。



分厚い鶏の旨味に溢れたスープ。


会津地鶏に加え山水地鶏も使ったスープは、旨味とコクに溢れています。

吉備鶏のガラも加えているようですから強力ですよね。


吉備鶏・・・

この前まで使ってなかったような気が・・・


気のせいかな?



ま、いずれにせよ、昆布出汁を多少合わせていますが、ほぼ鶏100%といえる
分厚いスープが美味しいです!


鶏油の甘味も加わって。




移転してからの「やまぐち」さんのスープは、朝炊きにこだわっていまして、
毎日新鮮なスープで提供してくれています。


そのために、鶏専用のチルド庫を用意して良質な食材を使える環境も
作り出しているほどです。




美味しいはずですよね。




醤油のキレ、香り、加えて甘味も感じて・・・



飲むほどにじんわりと味が染みてきて最高に美味しいです!





そして、麺。



中細の平打ちストレート麺。


しなやかでツルツルの麺。



喉越しが良いのは当然のこと、食感がサクッと歯切れが良く最高。


トッピングがない代わりに、麺の香りやら美味しさがより伝わってきて良いですね。



何しろ、薬味もないですから。



麺の美味しさとスープの深みがダイレクトに伝わってきて美味過ぎ!




これなら、「スープと麺」だけで十分。




ていうか、美味いものは「かけ」でも美味いんです!




最高!





そして、もうひとつのメインであるこれ。

らぁ麺 やまぐち(新) -- ロースト豚丼

「ロースト豚丼」。



「かけそば」だからこそ、あえて「ロースト豚丼」を一緒に頼んだのですが。



でも、交互に食べることはせず、麺を食べ終えてから、スープを飲みながら
箸で一口ずついただいて・・・



香ばしく柔らかなローストポークがヤバ過ぎ!


口の中でとろけるような美味しさ。


特製のタレが肉の旨味と合わさってジュワッと美味しい。



しかも、ここにいかにも濃厚そうな卵黄を崩すと・・・


とろ~りと濃厚卵黄が肉の上に流れ込み、甘さも加わり、これまたヤバイ・・・



ブラックペッパーのピリッとした辛味もアクセントに。



でもって、「かけそば」の残ったスープをレンゲで飲みながら食べると
鶏の旨味も一緒に広がって・・・



これは、小どんぶりで食べるだけでは物足りない。


普通の大きさのどんぶりで食べたい。




サイドメニューというより、一品もののどんぶりとして店開けちゃうね。






いや~、美味しかった。



「かけそば」も「かけ」とは思えない美味しさで。


それに旨味たっぷり「ロースト豚丼」が加わって、最強のセット!



一気に完飲完食!

息つく間もないほど!





完璧な美味しさでした!





これで、ほぼメニューは全部食べたのかな?


あ、「辛つけそば」がまだだったかな・・・

今度いただきにお邪魔しよう。



というよりも、時期的に「冷やし」ですよね。




この日、ちょうど山口店主がいらっしゃったので、

「冷やし、まだ始まらないんですか?」

と聞いてみたら・・・


山口店主、券売機のところまで出てきて、

「もう、始まってるんです」

と、券売機を指差して・・・


そこには、「地鶏と山椒の冷やしらーめん」というのがあって・・・


山口店主、

「告知してなかったですねw」とか・・・(笑)



「辛つけそば」の前に「冷やし」がマストかな。




近々食べに行ってきます。





とりあえず、「かけそば」&「ロースト豚丼」、最高に美味しかったです!





ご馳走様でした!

らぁ麺 やまぐち(新)(かけそば + ロースト豚丼)

[データ]
●店名:らぁ麺 やまぐち
●住所:東京都新宿区西早稲田3-13-4 1F
●交通:副都心線「西早稲田」より徒歩6分/東西線「早稲田」より徒歩10分/JR山手線「高田馬場」より徒歩11分/都電荒川線「面影橋」より徒歩5分
●営業:[火~日]11:30~15:00・17:30~21:00
●定休:月曜(祝日の場合翌日に振り替え)




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 東京/鶏(清湯) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント