FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
くじら食堂 nonowa東小金井店@東小金井 / 手揉み鶏中華(限定) + 高菜チャーシューごはん
くじら食堂 nonowa東小金井店
手揉み鶏中華(限定) + 高菜チャーシューごはん

[訪問日]
2019年6月23日(日)

[評価]★★★★★

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 手揉み鶏中華(限定)
くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 高菜チャーシューごはん


ご存知、名店「くじら食堂」。


僕のブログでは、すでにお馴染みのお店。



店主である下村浩介さんが、都立家政の名店「麺や 七彩」で3年の修行を経て
2013年の9月に独立して開いたお店。



こちらのブログ記事で、改めて「くじら食堂」について触れてますので、
よかったら参照してみてください。
 ⇒ 「くじら食堂 nonowa東小金井店 / 特製醤油 + 国産豚ジャンボ焼売」の記事





さて、そんなくじら食堂。


今回は、中2日というインターバルでの登場です。



もちろん、今回も限定です。




つい先日は、今季初、移転してからも初となる「冷しらーめん」をいただきました。
 ⇒ 「くじら食堂 nonowa東小金井店 / 冷しらーめん」の記事


相変わらずの美味しさ。

キンキンに冷えたトロミあるスープが、ホント、暑さを忘れさせてくれる一杯です。




で、今回なのですが・・・



今回は、先の「冷しらーめん」と同時に告知されていた限定です。


そのときには触れていなかったのですが、今回は「師弟合作」による
限定麺のようでして・・・




下村店主には、優秀なお弟子さんが2人おりまして・・・


そのうちの1人、関塚くんとの合作のようです。




その合作限定が、今回の


「手揉み鶏中華」


というメニュー。




この限定麺では、なんと、くじら食堂の看板でもある「手揉み麺」を関塚くんが打って、
さらには、チャーシューも担当しているとのこと。



これは楽しみですよね。


逃すわけには行きません。




そして、今回は、サイドメニューのご飯も限定で「高菜チャーシューごはん」が
提供されるということで、これも楽しみです。

前にも一度提供されたことはあるのですが、今回のほうが美味しそうです。




ということで、「くじら食堂」の師弟合作「手揉み鶏中華」と「高菜チャーシューごはん」、
いただいてきましたので、早速ですが、感想の方をレポしていきましょう!






まずは、見た目から。

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 手揉み鶏中華(限定)

今回は何回か振りに花柄模様の入ったどんぶりに盛られ登場。


あいかわらず、くじら食堂ならではのオーソドックスでシンプルな盛り付けが
とても美味しそうな丼顔です。


美味そう!





では、細かく。

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 手揉み鶏中華(限定)_アップ

まずは、スープ。


油がキラキラと浮いた澄んだ琥珀色した清湯醤油。


いわゆる「水と鶏」の「鶏そば」のような鶏油が厚く張られたものとはやや違います。

もちろん、鶏油は張っているのですが、鶏感を鶏油に委ねるのとは違う、
まさに「鶏中華」という名前がピッタリの鶏をメインにした「中華そば」って感じ。




麺は、見るからにモチモチ感が伝わってきそうな太い手揉み麺がごっそりと。

しっかりと手揉みされていますが、そこまで潰してはいなさそうで、ピロピロ感は
あまり感じられないですね。




そして、具材。


メインは、2枚のチャーシュー。

1枚は、レギュラーでも使われているロース肉のチャーシュー。


で、もう1枚が、普段はないやつですね。


これが、関塚くん作の豚肩ロースの「吊るし焼き」。


見るからに香ばしさが伝わってきそうで美味しそうなチャーシュー。




で、メンマはいつもの細切りメンマ。

薬味の刻みネギは、普段とは違う青ネギを使ってますね。





やはり、シンプルで美味しそうです!





そして、サイドメニューの「高菜チャーシューごはん」。

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 高菜チャーシューごはん

以前、提供してもらったときと基本的には同じようなんですが・・・


ただ、今回の方が、具材の盛りが良い!

たっぷりとのってます。


白いご飯の上に、高菜と豚バラチャーシューのブロックを和えたものがどっさり。

上には、青ネギがこれまたたっぷり盛られていて、糸唐辛子がパラパラと。


これ、間違いないでしょう。



どんぶりで食べたいくらいですよね。





で、いただいてみるとしましょう!






まずは、スープから一口。




鶏の旨味がバッチリと出ているのですが、それだけの印象にとどまらず、カエシの
印象がけっこう強いスープですね。


最近多い「鶏と水」系の「鶏そば」だと、やはりインパクトの強いのは鶏。

カエシよりも鶏出汁のインパクトと鶏油の甘味で、より一層鶏感が出てる感じ。


もちろん、それが美味しいわけなんですが・・・



今回の「鶏中華」は、鶏出汁もしっかり出ているし、鶏油の味もすのですが、
それと同じくらいにカエシの醤油味のインパクトが強い。


キレッキレなんですよね。


たっぷりの鶏の旨味を味わいながら、キレのある醤油味も味わえる。



最高じゃないですか!



美味しいです!



「鶏そば」ではなく「鶏中華」といっているところが、なんとなくわかる味です。

「鶏」に寄り過ぎてないんですよね。



最高のバランス!


さすがです。





そして、そのスープをガッチリと持ち上げる手揉み麺。


これがやはり最高に美味い!




モチモチでツルツルで!


しっかりとしたコシもあって!



今回は、この麺を弟子の関塚くんが打ったのだそうで。


さすが下村店主のもとで修行しているだけのことはあるなという感じ。



しっかりと「くじら食堂」のDNAを継承した手揉み麺。

さらには、この「くじらDNA」に加え、どことなく「白河ラーメン」の「手打ちっぽさ」も
感じられる最高に美味しい麺です。


どうやら、某人気店の麺を若干意識して作ったのだということらしく、言われてみれば、
「なるほど」といった感じの麺です。



ただ、そうはいっても、「くじら食堂」の良さが前面に出てきているのは仕方がない。

すでに血となり肉となっているわけですからね。



いずれにしろめちゃくちゃ美味しい麺です。




そして、具材。




メインは、2種類のチャーシュー。


ひとつはレギュラーでも使われているロースチャーシュー。

このロースチャーシュー、目立たないですが、隠れた名作で、実はめちゃくちゃ美味しいんです。


ですが、今回は、このチャーシューにも勝るとも劣らない美味しいのがもうひとつ
ついてきています。



それが、「吊るし焼き」です。


豚肩ロースを吊るし焼きしたチャーシュー。



弟子の関塚くんの作なんですね。




で、これがまた美味い!



燻香漂う香ばしい風味。

柔らかく、噛めば噛むほど旨味が出てくる美味しいヤツ。


「くじら食堂」で「吊るし焼き」は、僕は初めてなんですが、これは美味い!


ぜひ、今後のレギュラーメニューにも反映させてほしいくらいのクオリティー。



しかも、このお肉、肉として楽しむだけでなく、この香ばしさが、スープにも
流れ出ていて、ダブルで美味しいんですよね。



最高です!



「吊るし焼きチャーシュー丼」にして食べたいくらいです。




いつもの細切りメンマもコリコリと美味しいし。

青ネギも、普段のシャキシャキ食感の白ネギとは違って、スープや麺に馴染んで美味しい。




美味かった~!



あっという間に完食ですよ!






ただ、ここで汁完まではせずに、あえてスープを残しておいて・・・


そして、いただくは、「高菜チャーシューごはん」。




これをレンゲで一口頬張れば・・・


高菜のピリッとした辛さととろけるような豚バラブロック。

想像以上にヤバイくらい美味しい!



で、先ほど残しておいたスープを一口食べては飲んで・・・

その繰り返しで。



もうご飯をすくうレンゲが止まりません。

スープをすくうレンゲも止まりません。


高菜チャーシューごはんをレンゲで掻き込んで、スープはデッドで飲んで・・・


一粒一滴残らず完食です。




完璧な美味しさでした!



「高菜チャーシューごはん」はやっぱりどんぶりで食べたいな・・・


レギュラーご飯メニューにしてもらいたいほど。


マジうまでした!






いや~、今回の限定は、ここ最近の中では上位に入るくらいの好み度でしたね。

あ、「くじら食堂」の限定の中でですよ。



シンプルだけど、最高に美味しかったです。


「くじら食堂」らしさの出たメニューでしたよね。






ぜひ、またやってほしい限定です。



そして、フィーチャリング関塚で手揉み麺や吊るし焼きもどんどn取り入れてほしいですね。



美味しかった。


ご馳走様でした!

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 手揉み鶏中華(限定) + 高菜チャーシューごはん_メニュー

くじら食堂 nonowa東小金井店(手揉み鶏中華(限定) + 高菜チャーシューごはん)

[データ]
●店名:くじら食堂 nonowa東小金井店
●住所:東京都小金井市梶野町5-1-1 nonowa東小金井
●交通:JR中央線「東小金井」より徒歩1分
●営業:[月~土]11:00~15:00・17:00~25:00/[日・祝]11:00~15:00・17:00~24:00
●定休:無休




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 東京/鶏(清湯) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント