FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
居酒屋 あす花@水道橋 / はまぐりと緑野菜のすり流し麺(2019年6月27日(木)・28日(金)居酒屋営業限定)
居酒屋 あす花
はまぐりと緑野菜のすり流し麺(2019年6月27日(木)・28日(金)居酒屋営業限定)

[訪問日]
2019年6月28日(金)

[評価]★★★★☆

居酒屋 あす花(水道橋) -- はまぐりと緑野菜のすり流し麺(2019年6月27日(木)・28日(金)居酒屋営業限定)


若き美人店主の明日香さんが1人切り盛りしている「麺処 あす花」。


元々は、新橋の居酒屋の昼間を間借りして営業していたのが、昨年の5月に
水道橋に独立店舗として移転オープンしました。



先月は、移転一周年を迎えまして・・・


3日間に渡る周年イベントを開催して、周年ラーメンもいただいて。


周年らしく賑やかにイベントを終えました。



今月からは、例年より1ヶ月早く「冷たいしおらーめん」も始まりまして。



「あす花の夏」が今年もスタートしているわけです。

もちろん、僕は今季もすでにいただきましたよ!





で、今回。



今回は、毎月恒例のアレです



「麺処 あす花」のもうひとつの顔。

常連の間では当たり前になっている居酒屋営業の日。



新橋時代からずっと続いている月に一度の居酒屋営業の日です。



新橋時代には、毎月第4金曜日と土曜日に限定営業していたものですが、
水道橋に移転してからは、毎月第4金曜日だけ19:00~と21:15~の組みに分かれて、
2部構成での開催にしていました。


それをさらに、11月から、若干方式を変え、毎月第4木曜日と金曜日の2つ日間に分け、
両日とも19::00~23:00の間でのおつまみコース、飲み放題、〆のラーメン付き
という内容に変更にして開催することに。




で、今回、今年6回目の居酒屋営業。

これが、27日(木)と28日(金)に開催されました。



かなり月も押し迫った週末で、スケジュール調整が大変だった人も多いのでは?


もちろん、僕も(笑)



でも、こればっかりは逃せないですからね。


逃したら、心が休まらないですよ(笑)



てなことで、今月も参加してきたわけです。


僕は、28日の金曜日に参加。



今回は、新橋時代からの「いつメン」プラス、ゲストメンバー多数。


今月も楽しくなりそうです!



そして、いつも通り、毎月の美味しいおつまみとお酒、そして、〆の限定ラーメン。

これも楽しみですね!





ということで、今回は、毎月恒例の「居酒屋 あす花」のレポです。





今回も明日香さんお手製のお任せコースのおつまみ&料理が盛りだくさん。


調理をしている間、明日香さんはお酒のサーブをできないので、
いつもどおり客席ホールのお酒のサーバーや冷蔵庫でのセルフ方式で。




では、早速!




とりあえずは、明日香さんとみんなで最初の一杯だけ乾杯!

居酒屋 あす花(水道橋) -- 乾杯(はまぐりと緑野菜のすり流し麺)

今月も楽しい宴の始まりです!


居酒屋 あす花(水道橋) -- ビール(はまぐりと緑野菜のすり流し麺)


ちなみに、今回のおつまみコースは、こんな感じで。

居酒屋 あす花(水道橋) -- メニュー(はまぐりと緑野菜のすり流し麺)


先日、お昼にお邪魔したら、明日香さんがせっせと何かの書き物をしていて・・・


僕:「何してんの?」

明日香:「レシピ考えてるんです」


って・・・



営業の合間を縫って、お疲れ様です。


それが、このおつまみメニューにも反映されてるんですね。




では、順番に紹介しましょう!




まず、一品目は、これ

①居酒屋 あす花(水道橋) -- プチトマトの甘酢漬け(はまぐりと緑野菜のすり流し麺)

プチトマトの甘酢漬け


プチトマトの自然な酸味と甘酢の甘酸っぱさのダブルパンチ!

お通し的なおつまみに最適。


清涼感たっぷりで美味しいです!




次は、

②居酒屋 あす花(水道橋) -- 鱧の梅肉和え(はまぐりと緑野菜のすり流し麺)

鱧の梅肉和え


しっかりと骨切りした鱧はふわふわ!

梅肉の酸っぱさとベストマッチで、これも美味しい!


明日香さん、骨切りお疲れ様!





そして、次。

③居酒屋 あす花(水道橋) -- ゴルゴンゾーラのポテサラ(はまぐりと緑野菜のすり流し麺)

ゴルゴンゾーラのポテサラ


これが、個人的にヤバかった・・・

普通のポテサラにゴルゴンゾーラチーズを和えてるだけなんだけど・・・


これなら自分でもお手軽に作れそうだし試してみようか・・・


これはヒットですね!




④居酒屋 あす花(水道橋) -- 谷中生姜の肉巻き焼(はまぐりと緑野菜のすり流し麺)

谷中生姜の肉巻き焼


これも個人的にスマッシュヒット!


谷中生姜だけでも美味いのに、そこに肉が巻いてあるなんて。

結果、生姜焼きを食べてるみたいで、最高に美味い!


これも最高のおつまみ。




そして、もう一品

⑤居酒屋 あす花(水道橋) -- 玉子とエビのチリソース(はまぐりと緑野菜のすり流し麺)

玉子とエビのチリソース


玉子の甘さがチリと最高の相性。


プリプリのエビと甘いチリソースで・・・

お酒進んじゃいますね!




と、まあ、ざっとこんな感じで。



今回も最高の一品料理ばかり!


明日香さん、仕込み、料理、お疲れ様!

居酒屋 あす花(水道橋) -- 明日香①(はまぐりと緑野菜のすり流し麺)


そして、おつまみが美味しいと酒も進みます!


居酒屋 あす花(水道橋) -- ハイボール(はまぐりと緑野菜のすり流し麺)



さあ、そして、お楽しみの時間です。

僕らの一番の目的である、居酒屋営業限定のラーメンの時間がやってきました。




ということで、〆のラーメンです。


今回も特別な限定麺を用意していただきました。


なんか、今回の限定麺は、夏らしい一杯を用意していただきました。



ま、「冷やし麺」なわけですが、今回は、創作力豊かなもので。


この居酒屋営業ぐらいしか限定麺を出さない「あす花」ですが・・・

居酒屋でのおつまみとかもそうですが、いろいろと料理を勉強して
そのアイデアをストックしている明日香さんならではといった感じの麺。


相当引き出しも多くなってきてるんじゃないでしょうかね?



そんなことを感じる限定です。






で、その今回の限定麺は、


「はまぐりと緑野菜のすり流し麺」


です。



「はまぐり」・・・

「緑野菜」・・・


そして、「すり流し」・・・



ここらへんのメニュータイトルからのキーワードを見ても、その創作性を
伺えるような限定麺ですよね。


これだけだと、どんな味になっているのか想像が難しいですが、それを
しっかりと一杯のラーメンにまとめ上げているところなど、明日香さんの
スキルを感じさせますよね。





ということで、居酒屋限定「はまぐりと緑野菜のすり流し麺」、いただいてきました。


早速ですが、感想の方をレポしていくことにしましょう!






まずは、見た目から。

居酒屋 あす花(水道橋) -- はまぐりと緑野菜のすり流し麺(2019年6月27日(木)・28日(金)居酒屋営業限定)

いつもの赤い花柄模様のあす花どんぶりで登場です。



ビジュアル的にも、彩り鮮やかで凝ったものになっていますね。


緑野菜以外にも旬の夏野菜やらを使ったもので。



これは美味しそうですね!





では、細かく見てみましょう。

居酒屋 あす花(水道橋) -- はまぐりと緑野菜のすり流し麺(2019年6月27日(木)・28日(金)居酒屋営業限定)_アップ

まずは、スープ。


「緑野菜のすり流し」・・・

まさに、これを表しているかのようなスープ。


見た目、クリーミーでペールトーン的な淡い緑色。

表面には、ところどころ浮いたオリーブオイルが輝いていて、色彩的に
さらにグリーン色を引き立てていてキレイですね。



面白いスープです。




そして、麺。



麺は、レギュラー麺ですね。


レギュラーメニューで使っているストレートの細麺が盛られていて、
ペールートーングリーンのスープの合間からちょこちょこと顔を出しています。



さあ、そして、トッピング。


彩り鮮やかな内容。


順に見て行きましょう。



まず、丼を縦断するかのように存在感強く置かれた茄子。

縦に半分にカットされた茄子は、軽く素揚げされテカテカと照りを見せた
美味しそうなもの。


その隣りには、同じく縦半分にカットされたヤングコーン。

水煮されたヤングコーン、見た目的にもかなり良い役割を果たしていますね。


夏が旬の野菜が盛られ、スープの緑野菜にも夏の野菜が盛り込まれ・・・


まさに「緑野菜」が主役になっている限定麺ですね。



そして、その上部には、生ハムが盛られ、隣りには、ほうれん草。

ほうれん草は、特に旬ではないですが、グリーンが美しく、この限定麺に
合ってますね。



そして、時計回りにその下部へ。


そこには大きな蛤の殻が盛られていて・・・

で、その上には、これまた大きな蛤の身が2つも盛られています。


今回のもうひとつの主役ですね。


クニュクニュとした食感が想像できて美味しそう!



そして、中央には、薬味の刻んだ紫玉ネギ。

ここでもしっかりと彩を添えています。




かなり個性的に仕上がった今回の限定麺。



美味しそう。


楽しみです。






では、いただいてみましょう!






まずは、スープから一口。




ほんのりと広がる塩味。


そして、クリーミーなビジュアルとは裏腹に、意外にもサラサラとしてスープが
口の中に広がってきます。



そのスープが、若干、ザラザラとした感じの、いかにも野菜を磨り潰した感じの
すごくフレッシュな感じを思わせるスープで。


すり流し感がたっぷり。


スープの色から、ここに当然緑野菜が使われているわけですが、青臭さとかは
全く感じさせない。



そして、そのベースには、蛤の程良い出汁が効いていて・・・



この蛤出汁と野菜のすり流しが相当なマッチングで!





これは美味しい!


なんかすごいセンスを感じさせるスープ。




蛤の出汁は、もちろん美味しいのですが、それよりも、このすり流しに
使われている緑野菜が気になる・・・



一体、どんな緑野菜を使っているのかを聞いてみると・・・


「そら豆」、「アスパラ」・・・

これに加え、なんと「ピスタチオ」を使っているという・・・



この3つをセレクトしたセンスが良いですよね。


「そら豆」、「アスパラ」は旬ですし、創造がいくところではあるのですが、
ここに「ピスタチオ」という発想がすごいです。


当然、僕らが普段食べている乾燥したナッツとしてのものではなく、
生のピスタチオを磨り潰して使っているのだと思われるのですが・・・


このピスタチオがどれだけ緑野菜としてスープに影響を与えているのかは
わかりませんが、しっかりとまとめ上げている。


それに、ネットとかで調べてみると、生のピスタチオって、割ってみると、
中は緑色した、まるでアボカドのような感じのものらしいですね。


だったら、アボカドを使っても良いのではと思うのですが、そこをあえて
「ピスタチオ」にするところなど、明日香さんのセンスを感じさせます。



素晴らしい!



とても美味しいです!




このスープに、オリーブオイルを使って、貝出汁とすり流しという「和」に
「洋」を加えているところも面白いですよね。


色合い的にもキレイですし。




味付けは、カエシは使わずに、「塩」のみ。


野菜の味を生かし、塩味はほんのりと広がる程度に。





そして、麺。



麺はいつものしなやかな細麺なのですが、すり流しスープをしっかりと絡み、
絶妙なマッチングで口の中にスープを纏って滑り込んできて美味い。


食感もしっかりと〆られコシもあり冷やしならではの麺食感で美味い。




そして、今回は、彩り鮮やかで豪華なトッピングも楽しませてくれてます。



しっとりと柔らかい茄子。

サクサクッとした食感を楽しめるヤングコーン。


美味しいですね~。



生ハムは、ほんのり塩味で、これもしっとり柔らかく。

ほうれん草は言わずもがな。



薬味の紫玉ネギは、甘味もあってポリポリ食感がたまらないです。



で、メインともいえる蛤の身。

クニュクニュとした食感がまさに貝で、味もしっかりとしていて美味しい。




豪華なトッピング類でした!




トッピングをちょっとしたおつまみにお酒もちびりと飲みつつの、一気食い。


あっという間の完飲完食でした!




今回は、明日香さんのセンスが光る一杯。



最高!



とても美味しかったです!



そして、食後には、仲良くしていただいてる麺友さんが差し入れてくれた「チェリー」も
いただいたりなんかして・・・

⑥居酒屋 あす花(水道橋) -- チェリー(はまぐりと緑野菜のすり流し麺)






さて、そんなことで、〆のラーメンをいただいたあとは、片付けも落ち着いた
明日香さんと一緒にのんびりと飲みながら談笑。

居酒屋 あす花(水道橋) -- 明日香②(はまぐりと緑野菜のすり流し麺)

今月も楽しいい一時を過ごさせていただきました。



それにしても、毎月、居酒屋限定で贅沢な限定をいただいてるので、
僕らは満足をしているのですが、正直、もったいないですよね。


オペレーションや原価などを考えると難しいのかもしれないですが、
通常営業でも、たまに限定をやればいいのにと思っちゃいます。



例えば、常連さんが集まれる「水曜夜のみの月替わり限定」とかね。

もちろん、居酒屋営業の限定とは別メニューでですけど。


じゃないと居酒屋営業限定の価値が下がっちゃうので。



けっこう面白いと思うし、流行ると思うんだけどな・・・




ま、今後の可能性として、期待したいですね。




毎月、居酒屋営業限定をいただいてる身としては贅沢な願望ですけど。





とりあえず、今月も、めちゃくちゃ楽しく美味しい時間でした。



また来月もよろしく!





ご馳走様でした!

居酒屋 あす花(水道橋) -- 明日香③(はまぐりと緑野菜のすり流し麺)

居酒屋 あす花(水道橋)(はまぐりと緑野菜のすり流し麺)

[データ]
●店名:麺処 あす花
●住所:東京都千代田区西神田2-5-8
●交通:JR総武線「水道橋」より徒歩5分/都営新宿線・他各線「神保町」より徒歩5分
●営業:[月~土]11:30~15:00
●定休:日曜・祝日・第1・3土曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■冷やしらーめん [ 東京/塩(貝+野菜)(すり流し・創作系) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント