FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
麺処 あす花@水道橋 / 冷たいしょうゆらーめん(夏季限定)
麺処 あす花
冷たいしょうゆらーめん(夏季限定)

[訪問日]
2019年7月3日(水)

[評価]★★★★☆

麺処 あす花(水道橋) -- 冷たいしょうゆらーめん(夏季限定)


若き美人店主の明日香さんが1人切り盛りしている「麺処 あす花」。


元々は、新橋の居酒屋の昼間を間借りして営業していたのが、昨年の5月に
水道橋に独立店舗として移転オープンしました。


そんな「麺処 あす花」が、新橋時代から、毎月定例で開催しているのが、
「居酒屋営業」。


毎月、第四木曜、金曜のみ「居酒屋 あす花」と屋号を変え営業されているもの。


新橋時代、また、水道橋移転直後とは、営業形態がやや変わりましたが、
毎月欠かさず開催されています。



で、この居酒屋営業には、毎月参加しておりまして、このブログでの記事も、
その居酒屋営業での限定ラーメン軒が多くなっています。



でも、しっかり、通常営業の「麺処 あす花」のラーメンも食べているんです。



移転後半年は、週イチで必ずお邪魔してましたし・・・


その後も、時間を見つけてはお邪魔するようにはしてます。



なので、「居酒屋営業」だけしか行かないわけではないのです!(笑)



ただ、メニュー数が限られていて、特別に限定をやったりすることが少ないので、
このブログに登場するのが「居酒屋営業」のときが多いだけなんです。




で、今回は、珍しく、通常営業のときの記事です。




実は、6月からすでに夏季限定メニューの「冷たいしおらーめん」がスタートしています。



僕は・・・


もちろん、いただいています。


これこれ。

写真



毎年、少しずつマイナーチェンジをしてはいるのですが、基本は変わらない
鶏ベースの魚貝のカエシによる「あっさり冷やし塩らーめん」です。


この「冷たいしおらーめん」、初めて「あす花」に登場したのは、2017年の夏。


なので、今夏が3シーズン目に当たるのですが・・・



ただ、「あす花」がオープンしたのは、2016年の5月。


では、オープンした年の夏は「冷やし」はやっていなかったのか・・・



実は、そんなことはないのです。


やっていたのです。



ですが、今も出している「冷たいしおらーめん」ではなくて、なんと、
「しょうゆ味」の「冷やし」だったそうなんです。



僕も「麺処 あす花」に通い始めたのは、2017年3月からで、オープン初年度は
お邪魔してなかったんですね。

なので、この事実は全く知らなかったわけです。




で、それを知らずに、「冷たいしおらーめん」の「しょうゆ」を食べたいなぁと
何気に思っていまして・・・



それで、先日の居酒屋営業のときに明日香さんに聞いてみました。


「冷たいしおらーめん」の「しょうゆ」はできないのか・・・と。


そうしたら、

「できますよ~。」

「最初の年は、しょうゆだったし!」

って、軽く答えが返ってきて・・・


あ、そうだったんだ・・・

最初は「しょうゆ」だったんだ・・・



と、ここで初めて明らかになりまして。



じゃあ、今度、ぜひ・・・


ってな感じの流れで約束をして。




で、今回、早速「冷たいしょうゆらーめん」をいただきにお邪魔したというわけです。





と、まあ、またまた前置きが長くなりましたが、てなことで、いわば裏メニューな感じの
夏季限定「冷たいしょうゆらーめん」をいただいてきました。


なので、今回は、久々に居酒屋以外のメニューの記事です。




では、早速ですが、「冷たいしょうゆらーめん」の感想の方をレポしていきましょう!





まずは、見た目から。

麺処 あす花(水道橋) -- 冷たいしょうゆらーめん(夏季限定)

いつもの女性らしい赤の花柄模様をあしらった多用丼で登場です。


パッと見は、「冷たいしおらーめん」と同じですね。


ま、基本的には、カエシが「しお」から「しょうゆ」に変わったものなので。

盛り付けとかは、特に変えていません。


だから、見た目はほぼ同じなんです。



でも、見た目、明らかに「しょうゆ」ですからね。


美味しそう。





では、細かく。

麺処 あす花(水道橋) -- 冷たいしょうゆらーめん(夏季限定)1_アップ

まず、スープ。


ここが今回の一番のポイントですからね。


表面を覆っている油は、「しお」と同じもの。

ただ、「カエシ」が違うので、その下にあるスープの色は琥珀色。


しっかり醤油カラーになっています。


あっさり清湯醤油の冷たいヤツ。


これが美味しくないわけがないですよね。




で、その中に鎮座しているのは、レギュラーと同じストレートの細麺。

しっかりと冷水で〆られていて、コシが強そう。


歯応えが想像できますね。




そして、その上にのったトッピング。


これも基本的に「しお」と同じです。



まず、一番のメインとなるのが手前にのっている鶏ムネ肉のチャーシュー。

しっかり低温調理されたもので美味しそう。


けっこ大判ですよね。



そして、どんぶり上部には、縁の沿う形で長い穂先メンマが2本置かれています。



で、ほぼ薬味類ではあるのですが、これらがないとこの「らーめん」は
成り立たないといっていいくらい存在感のある薬味の野菜たち。



笹切りした白ネギがドサッと。

そこには、千切りにした大葉、ミョウガも混ざって盛られています。


これがサッパリして最高なんですよね。


で、ここにさらに千切りにしたきゅうりが添えられていて。



脇の方には青さ海苔が少量盛られています。



で、全体に黒胡椒が振りかけられていて・・・




「しお」を「しょうゆ」に変えても、この爽やかなビジュアルは変わりなし。


間違いなく美味しいですね。



見ればわかります。






では、とりあえず、いただいてみましょう!




まずは、スープから一口。



ちべてぇ~・・・(笑)


キンキンに冷えまくってますね!



ファーストインパクトは、表面を覆う油の香ばしさがガツンときます。


煮干しと宗田鰹からとった油は、若干、焼き干しっぽい印象のある風味で、
香ばしく鼻を抜けていきます。


これが美味いんですよね。



で、この油の風味が鼻を抜けていくのとほぼ同時に、スープの味が広がって。


鶏をベースに節などの乾物系の出汁がしっかりと効いたスープ。

そこにキレのある「あす花」の醤油ダレが合わさって。



温かい醤油味ももちろん美味しいですが、このキンキンに冷えた「しょうゆ」も
最高に美味しいですね。


キーンと頭に抜けて行きつつ、味は口内に広がって。



美味いなぁ~!




でもって、「しお」のあさりなどの貝類の印象とは違って、カエシに使っている
「鰹節」がより一層スープの節感を強調しているので、節感強めですごく美味しい!


完全に僕の好みの味ですね。


「しお」も「しょうゆ」の鶏魚貝なわけですが、それでもかなり印象が違います。

単純に「しお味」が「しょうゆ味」に変わったものとは違います。


基本的なベースの味が違ってきているので、ものすごく楽しめます。



こりや、美味い!



わがまま言って、「しょうゆ」を作ってもらった甲斐があったってもんで。


スープ、グイグイ飲んじゃいます!






で、麺も、当然のごとく、しっかりと冷水で〆られているので、めっちゃコシが強い。


このシコシコとした歯応えの良さは、ホント、冷やしならではですよね。


啜り心地も抜群だし・・・



暑さ忘れるなあ・・・




で、この麺を啜ると、いっしょになって啜り上げられるのが、薬味の野菜たち。


白ネギのサッパリとした自然の辛味や苦味。


清涼感たっぷりで香りよく鼻に抜ける大葉とミョウガ。


特に、大葉とミョウガのマッチングは最高ですね。

この香りが、スープに良く合う。


めっちゃ美味い!



で、同時にきゅうりもシャキシャキと歯応え良く抜群の相性だし。



長い穂先メンマは、サクサクとした食感で最高!

穂先メンマ好きの僕にとっては、たまりません!



低温調理した鶏ムネ肉もしっとりとしてほんのり塩味で美味い!

柔らかだけど、噛みしめれば肉の旨味が溢れ出て。



青さ海苔は、少量ですが、ほんのり磯の風味を与えてくれて。





いや~、美味しかった!



あっという間に食べ終えました!

一気食いです!


最後は、デッドにスープを飲み干して完飲完食。



とても美味しかったです。



これ、オペレーション的に大変じゃなかったら、「裏」で出しても良いような・・・

でも、やり出したらキリがないかな?



それでも、美味しいので、他の人にも食べてもらいたい気はしますね。


僕一人じゃもったいないです。



もし、常連さんとかで、頼みやすい関係にある人は、ぜひ試してもらいたいですね。

オススメです。




ま、とりあえず、「冷たいしょうゆらーめん」は、大正解でした!


めっちゃ美味しかったです!


ご馳走様でした!

麺処 あす花(水道橋) -- 冷たいしょうゆらーめん(夏季限定)2

麺処 あす花(水道橋)(冷たいしょうゆらーめん(夏季限定))

[データ]
●店名:麺処 あす花
●住所:東京都千代田区西神田2-5-8
●交通:JR総武線「水道橋」より徒歩5分/都営新宿線・他各線「神保町」より徒歩5分
●営業:[月・火・木~土]11:30~15:00/[水]11:30~15:00・18:00~21:00
●定休:日曜・祝日・第1・3土曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■冷やしらーめん [ 東京/醤油(鶏+魚介) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント