FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
ソラノイロ食堂@池袋 / 和豚もち豚の油そば
ソラノイロ食堂
和豚もち豚の油そば

[訪問日]
2019年7月19日(金)

[評価]★★★★☆

ソラノイロ食堂 -- 和豚もち豚の油そば


ご存知、人気店「ソラノイロ」。


2011年の創業以来、様々なコンセプトの店舗を立ち上げては話題を呼んできている
人気のラーメン店です。



創業から8年、現在6店舗(閉店した店舗を含めると正確には8店舗)を運営していて、
すでにかなりの歴史を刻んできています。



そこらへんの詳しいことは、下記リンク先の記事で詳しく触れているので、
参照していただきたいのですが・・・
 ⇒ 「ソラノイロ食堂 / ラーメン(こってり)」の記事



で、今回は、その中でも一番新しい「ソラノイロ食堂」です。




つい一ヶ月ほど前にも登場してますね。


そのときは、夏季限定メニューとして「冷やし中華」が提供されていたので、
そちらを食べに伺いました。
 ⇒ 「ソラノイロ食堂 / 冷やし中華」の記事


このときは、オープン当初にお邪魔して以来約4ヶ月振りの訪問だったのですが。



そうしたら、けっこうメニューも増えていて、食べたいものがいろいろとあって。



池袋は、頻繁に来る機会がある街なので、もうちょっとお邪魔しないとなと・・・


そんなことを思っていたので、早速、ていうか、1ヶ月振りになっちゃいましたけど、
お邪魔した次第でして。



で、前回お邪魔したときに、とても気になっていたメニューがひとつありまして。


それが、新メニューの「油そば」。



正確には、


「和豚もち豚の油そば」


というのですが・・・



これがめちゃくちゃ気になっていて。



「ソラノイロ食堂」のメニューではは、「豚骨清湯」、「背脂」というのが、
ひとつの売りにもなっているので、「油そば」にも、その「豚」が大きく
反映された味になっているだろうと。


しかも、メニュータイトルが、「和豚もち豚の油そば」ですからね。



気にならないわけがない。




そんなことで、次回は、絶対これと決め打ちしていたメニューです。




ということで、「ソラノイロ食堂」の新メニュー「和豚もち豚の油そば」、
いただいてきましたので、早速ですが、感想の方をレポしていきたいと思います。





では、まずは、見た目から。

ソラノイロ食堂 -- 和豚もち豚の油そば

ローマ字で「Saranoiro」と書かれ、雷文模様が施されたどんぶりに盛られ、
受け皿にのせられ登場。


「ソラノイロ食堂」のいつもの様相ですね。


ポップではあるのですが、食堂っぽさを醸し出したビジュアルで、
新旧を併せ持った感じの良いビジュアルです。



そして、そのどんぶりの中には、豊富な具材を伴った油そばがたっぷり。





では、細かく見てみましょう。

ソラノイロ食堂 -- 和豚もち豚の油そば_アップ

まずは、麺。



たくさんの具材に隠れて見えにくいですが、麺は、意外にも中細ストレート麺。

メインのラーメンに使われている麺と同じようですね。


僕は、てっきり、先日の「冷やし中華」に使われていた平打ち麺を使ってるかと
思っていたので、ちょっと意外でした。


その麺が、しっかりと醤油ダレと油に和えられて盛られています。



そして、その上には豊富な具材がのせられていて。



まず、手前から時計回りで見てみます。



一番手前には、もはや薬味といっては存在感が大きすぎる刻み玉ねぎ。

これが大量に盛られています。


で、そのまま上に回っていくと、細切れになったチャーシュー。

これは、ラーメンとかにも使われている吊るし焼きの肩ロースでしょう。


これが、「もち豚」なのだと思います。



そして、その隣りには、刻みネギ。

これも大量ですね。



で、さらに進むと、そこには湯がいたもやしが盛られています。



さらにセンターには、生卵がトッピングされ、その脇にはピンクのナルト。



そして、もやしやチャーシューの上には、たっぷりの背脂がかかっています。



どうやら、背脂がメインの油そばのようですね。



背脂の甘味、醤油ダレの香りが伝わってきそうで美味しそう。



間違いなさそうですね。





では、いただいてみることにしましょう!



まずは、しっかりと混ぜ合わせて・・・



中細のストレート麺をズズッと一口。




細麺なので、インパクトに多少欠けるかなと思ったのですが、そんなことはなく、
かなりのジャンク感。


予想通り、背脂の甘味がたっぷり。


そして、同時に豚の旨味もたっぷりで、動物系油の良さが存分に出た味で。

かといって、臭みなどは皆無。


これは美味いな!



予想以上の美味さで。



中細麺もモッチリとした食感で、食べ応えあり。


背脂と醤油ダレがしっかりと絡んで、甘く、しょっぱく。



おまけに、混ざり合った生卵が、いっそう甘さを前面に押し出してくれて。



もやし、刻みネギ、刻み玉ねぎがシャキシャキと良い食感で。

麺と絡めて食べれば、文句なしの美味さで。




そして、やはり美味しいのは、吊るし焼きのブロックチャーシュー。

これが香ばしく、噛みしめればジューシーで歯応えもあって。


これが最高に美味しい!



和えてある麺に絡んだ豚の油以外に、上からかかった背脂がさらに甘味を
加速させてくれて。



こりゃ、もう箸が止まらない。



ズルズルと一気に麺を食べ終えてしまって。




そして、〆は、これ。

ソラノイロ食堂 -- 和豚もち豚の油そば_追い飯

サービスで「追い飯」がついてきます。



これを残ったタレの中にダイブして・・・

ソラノイロ食堂 -- 和豚もち豚の油そば_追い飯投入

で、しっかり混ぜ合わせて。

ソラノイロ食堂 -- 和豚もち豚の油そば_追い飯まぜ

セコイのでチャーシューも残してあったので、チャーシュー入り。



一気にレンゲで掻き込んで、一粒残さず完食でフィニッシュ!




めっちゃ美味しかったです!




やっぱり、豚の油は甘味があって濃厚で美味しいですね。

植物性の油も良いけど、動物系はジャンクで美味い!



ホント、クセになりそうです。




願わくば、「冷やし中華」の太平打ち麺で食べてみたかったな・・・


でも、この中細麺でも美味しかったので文句なしでしたが。



ま、機会があれば、リピートしたいですね。


その前に、醤油味のラーメンかカレーラーメン、どちらかを食べたいかな。




いずれにしろ、こちらのお店には今後もお邪魔することになりそうです。





美味しかった。




ご馳走様でした!

ソラノイロ食堂 -- 和豚もち豚の油そばセット

ソラノイロ食堂 -- 和豚もち豚の油そば_メニュー

ソラノイロ食堂

[データ]
●店名:ソラノイロ食堂
●住所:東京都豊島区池袋2-22-5
●交通:JR山手線・他各線「池袋」より徒歩5分/有楽町線「要町」より徒歩6分
●営業:[火~金]11:00~15:00・18:00~22:00/[土]11:00~22:00/[日・祝]11:00~21:00
●定休:月曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■汁なし麺 [ 東京/油そば ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント