FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
Renge no Gotoku@渋谷 / 排骨担々麺
Renge no Gotoku
排骨担々麺

[訪問日]
2019年7月30日(火)

[評価]★★★★☆

Renge no Gotoku -- 排骨担々麺


昨年の11月、渋谷桜丘地区再開発のため、惜しまれつつ閉店した名店「亜寿加」。


昔は良くお世話になったので、僕も最後に食べにいったのですが、
どこかで移転オープンなどはしないのだろうか・・・


とか、思っていたのですが。



この「亜寿加」が閉店するのを予期してか、知っていてか、「亜寿加」出身の
五ノ井誠さんが、神保町に「排骨担々 五ノ井」をオープさせたのは、
2018年の8月のこと。


そのときは、僕らは、「亜寿加」がなくなることは知らなかったので、
もちろん、食べには行きましたが、本家があることに安心をしていたのも事実。
 ⇒ 「排骨担々 五ノ井 / 排骨担々麺」の記事



それが閉店しちゃうんですもんね。


ちょっと残念でした。



でも、今年に入って朗報が!

なんと、「亜寿加」のレシピをそのまま継承して、独立店舗として
「亜寿加」後継店がオープンするというではないですか!


それも、これまで「亜寿加」が合った場所のすぐ近くに!



それが、今回お邪魔した新店「Renge no Gotoku」です。




今回のお店は、飲食店の独立支援を行っている㈱上昇気流という会社の
関連会社であるフーズサプライサービス㈱の運営によってオープンが実現
したようです。


この会社の運営の元、「亜寿加」で店長を務めていた原子力さんが、
「亜寿加」のレシピを継承し、「あの味」を復活させたのが「Renge no Gotoku」。


往年の「亜寿加」ファンとしては、行かないわけにはいきません。



早速お邪魔してきました。



あ、ちなみに、原子力さん、「げんしりょく」じゃなく「はらこ ちから」さんと
読みますからね。





オープンしたのは、7月8日だったのですが、しばらく様子見。


落ち着いたところを見計らっての訪問です。





場所は、「亜寿加」があった場所から歩いて1分程度。


さらに桜丘の坂を上っていった路地裏。


ちょうど、渋谷でも人気のある「中華ソバ 櫻坂」の目の前にあります。



枕木のような雰囲気のある木柱に全面ガラス張りという店構え。


入口のガラスドアには「排骨担々麺」の文字が刻まれていて、壁には、
「Renge no Gotoku」という表札が掲げられています。


これまでの「亜寿加」とはちょっと違って、スタイリッシュな雰囲気。

お洒落です。




店内は、奥に厨房があって、その手前に背中合わせに2列のカウンター席が。


一つは、壁に造り付けのカウンター5席。

その背中合わせに、もう一つ、カウンター9席があるのですが、手前端2席が
対面の2席と合わせて4人卓状態になるようになっています。


このカウンター席の前は、スタッフがサーブできるスペースになっています。



そのサーブスペースの壁には、「蓮華の五徳」と書いてあったのですが、
屋号の「Renge no Gotoku」とはこういう意味だったんだなと納得。




そして、メニュー。



なんといっても、名物は、「排骨担々麺」なわけですが・・・


それでも、メニューは豊富にあります。



まず、基本となっているのが、「担々麺」、「塩ラーメン」、「醤油ラーメン」、
「つけ麺」、「担々つけ麺」、「冷やし担々麺」、「冷やし中華」の7種類。

かなりありますね。



で、これにそれぞれ「排骨」、「チャーシュー」というバリエーションが
揃っています。


そして、各種追加トッピングとビールですね。


ライスは、サービスでつきます。



「亜寿加」のときには、これに「みそらーめん」が加わっていたんですけどね。

なぜかなくなってました。


美味しかったんだけどな・・・




ま、先ほども触れましたが、なんにせよ、名物なのは「排骨担々麺」。


これを食べないことには始まりませんから。



それは、「亜寿加」が「Renge no Gotoku」に変わっても同じことです。






ということで、「Renge no Gotoku」として生まれ変わった「亜寿加」の
名物「排骨担々麺」、いただいてきましたので、早速ですが感想の方を
レポしていくことにしましょう!





まずは、ビジュアル。

Renge no Gotoku -- 排骨担々麺

「亜寿加」のときとは、形状が違うどんぶりで登場。

以前は、木製のトレーにのせられていたのですが、今度は、トレーなしですね。


見た目で違うのは、器とかトレーとか、そういうところで、丼顔自体は、
以前とほぼ寸分変わらなぬ感じで。


相変わらず美味しそうな顔をしています。






では、細かく見てみましょう。

Renge no Gotoku -- 排骨担々麺_アップ

まず、スープ。



パッと見た感じでは、オレンジ色に染まった辛そうな色で。


でも、それは、表面だけ。

中の方は、醤油の清湯スープで。


キレイな透き通った清湯です。


そこに、たっぷりの自家製ラー油が被せられているわけですよね。




で、麺。


麺は、以前と同じでしょう。


中細のストレート麺で、モッチリとした印象を与える麺。

しなやかなラインも美しいですね。




そして、なんといっても、このインパクト大のトッピング。

「排骨」。


「パイクー」と読むんですが、要は、「唐揚げ」です。

ただ、鶏ではなく、豚ロースの唐揚げ。


カラッと揚がった唐上げが6~7等分くらいにカットされ、どっかりと
のせられています。


で、その上部には、チンゲン菜。



盛り付け的にはシンプルですよね。

でも、のっているものがものだけにインパクトが大きいです。




ホント、美味そうだな。






では、いただきましょう!




まずは、スープから一口。



一瞬、辛いと感じるのですが、そこまでの辛さはなく、ピリ辛程度の
程良い辛さが良いですね。


ま、食べていくうちにジワジワと辛さも染みてくるのですが・・・



ベースになっているのは、鶏ガラ、豚ガラからとった清湯スープ。


動物性のコクがしっかりとある、あっさり清湯醤油スープ。


ここがしっかりしているので、上にのったラー油も生きてきて、美味しい
担々スープになるわけです。



白湯ではないので、濃厚さは一切なく、サラリといただける美味しい
ピリ辛担々スープです。




そして、このスープを絡めとる中細のストレート麺。


もちっとした食感は、歯に絡まってくるような感じでなんともいえない。

歯応えが良いんです。


啜れば、一緒についてくる担々スープの旨辛味がピリリと刺激を与え、
良い香りも鼻を抜けていく。


麺とスープの相性抜群。



こりや啜り甲斐がある。


ただ、咽ないように気をつけないと!




さらに、この担々麺の主役ともいえる「排骨」。


これが絶品。



割りと薄めの豚ロースなんですが、カラリと揚がっていて、サクッと良い食感。


ほんおりと鼻を抜けていくカレー風味が最高に美味い。

そして、食欲をどんどん掻きたてる。


お肉も、大麦三元豚を使っているようで、美味しい。


ま、それよりも、唐揚げのサクッと感がたまりませんが。



この「排骨」は、ホント好きですね。

美味しい。



チンゲン菜も、脇役ながらシャキッと良い口直しで。

辛さを和らげてくれます。




もう箸もレンゲも止まらず、あっという間に麺を食べ終えてしまって。



そして、麺を食べ終えたら、最後の〆はお決まりのアレですね。


そう、ご飯です。

Renge no Gotoku -- 排骨担々麺_ご飯


ご飯はサービスでついてくるので、お得ですし、いただかないと損。


このご飯にあえて残しておいた「排骨」を数切れのせ、担々スープを
上からぶっかけて!


「排骨担々雑炊」の完成!

Renge no Gotoku -- 排骨担々麺_ご飯スープかけ

これが美味いんだ!

「排骨」にかぶりつきながらも、レンゲで一気に掻き込んで。


汗ダクになりながらフィニッシュ!




いや~、美味しかった。


「排骨担々麺」を食べれるお店は、他にもたくさんあります。


でも、この「亜寿加」⇒「Renge no Gotoku」の味は唯一無二。


なくならないで良かった・・・



お店自体は、資本傘下に入ってしまいましたが、このまま味を継承して、
後世に残していってもらえれば嬉しいですね。


原子店長には、がんばっていただかないと。




今まで食べたことなかったけど、「排骨冷やし担々麺」もヤバそう・・・



そのうち、これを食べにお邪魔しなければ。





とりあえず、この味が消えてなくならず、ホント良かったです。



美味しかった。





ご馳走様でした!

Renge no Gotoku

[データ]
●店名:Renge no Gotoku
●住所:東京都渋谷区桜丘町16-7 鈴木ビル 1F
●交通:JR他各線「渋谷」より徒歩5分
●営業:[月~土]11:00~22:00
●定休:日曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■担々麺 [ 東京/担々麺(汁あり) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント