FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
麺処 あす花@水道橋 / 貝出汁白醤油らーめん(期間限定)
麺処 あす花
貝出汁白醤油らーめん(期間限定)

[訪問日]
2019年8月5日(月)

[評価]★★★★★

麺処 あす花(水道橋) -- 貝出汁白醤油らーめん(限定)


若き美人店主の明日香さんが1人切り盛りしている「麺処 あす花」。


元々は、新橋の居酒屋の昼間を間借りして営業していたのが、昨年の5月に
水道橋に独立店舗として移転オープンしました。


そんな「麺処 あす花」が、新橋時代から、毎月定例で開催しているのが、
「居酒屋営業」。


毎月、第四木曜、金曜のみ「居酒屋 あす花」と屋号を変え営業されているもの。


新橋時代、また、水道橋移転直後とは、営業形態がやや変わりましたが、
毎月欠かさず開催されています。



で、この居酒屋営業には、毎月参加しておりまして、このブログでの記事も、
その居酒屋営業での限定ラーメンが多くなっています。



でも、ブログにはあがってないですが、しっかり、通常営業の「麺処 あす花」
のラーメンも食べているんです。




そして、今回もその通常営業での訪問なんですが・・・





実は、現在、イベントというか、あるコンテストが開催されてまして・・・



それが、

「最強の次世代ラーメン決定戦!」

というものです。



「ヤフー特別企画」として、「ラーメンデータバンク」や「東洋水産㈱」の
バックアップで開催されている「ラーメンコンテスト」です。


この「コンテスト」は、「次世代あっさり部門」、「次世代こってり部門」、
「ガツ盛り部門」、「汁なし部門」の4つの部門に分かれて行わます。


6月にエントリーしたラーメン店の新メニューの中から1次選考を通過した
24店舗が、2次選考(最終一般投票)に進出して決戦するというもの。


この4部門での優勝者4店舗には、優勝賞金が与えられるのと、東洋水産の
「マルちゃん」からカップヌードルとして発売されるという副賞もついてます。


その審査結果は9月に発表されるのですが、今現在、2次選考(最終一般投票)が
WEB上で行われている真っ最中なんです。




で、実は、「麺処 あす花」もこの企画に参加しているんです。




「あす花」は、「次世代あっさり部門」にエントリーしておりまして、


「貝出汁白醤油らーめん」


というメニューで参加しています。



そして、なんと1次選考を通過。


現在、2次選考(一般投票)の真っ最中なんです。



これです。

麺処 あす花(水道橋) -- 貝出汁白醤油らーめん(限定)_チラシ



しかも・・・


なんと「次世代あっさり部門」で第1位爆走中という・・・



普段から懇意にしていただいているお店が1位というのは嬉しいですよね。



ちなみに、投票は、下記リンク先から投票できますので、興味のある方は、
見ていただいて、食べてみたいと思ったら、ぜひ、投票していただきたいのですが。
 ⇒ 「最強の次世代ラーメン決定戦!」

「WEB」、「TWITTER」、「FACEBOOK」の3つの投票をできますので。




で、この企画に参加している上記のメニュー「貝出汁白醤油らーめん」、
このメニューが、8月1日~8月31日までの1ヶ月間、実際に食べることが
できるんです。



もちろん、食べれるところは、「麺処 あす花」。


お店まで行っていただければ、どなたでも食べれます。


しかも、実際に食べたら、その画像をハッシュタグ付きでツイートすると、
それも投票になります。


ちなみに、ハッシュタグは、「#次世代あっさり貝出汁白醤油らーめん」です。





で、「麺処 あす花」の常連の端くれである僕としては、これを食べに
行かないわけがありません。




そんなこともあって、今回の狙いは、ただひとつ。


次世代ラーメン企画のエントリーメニュー「貝出汁白醤油らーめん」のみ。





ということで、「麺処 あす花」の次世代ラーメン企画作品「貝出汁白醤油らーめん」、
いただいてきましたので、早速ですが、感想の方をレポしていきましょう!





まずは、見た目からです。

麺処 あす花(水道橋) -- 貝出汁白醤油らーめん(限定)

いつもと変わらずの赤の花柄模様の多用丼に盛られ登場。


パッと見は、シンプルなお顔で。


「あす花」の限定は、居酒屋営業で、これまで相当な数をいただいてきているので、
それが、創作性のあるものもありますが、割りとシンプルな形で提供されることは
よ~く知っています。



なので、このシンプルな丼顔の奥に潜む味も想像できるので楽しみです。





では、細かく。

麺処 あす花(水道橋) -- 貝出汁白醤油らーめん(限定)_アップ

まずは、スープ。


スープは、白醤油ということで、見た感じは、「あす花」の「しおらーめん」と
共通するところがありますね。


サラサラの清湯ですが、いわゆる黄金スープといった類ではなく、やや半透明な清湯。


表面には、仕上げ油がキラキラと浮いています。



麺は、ストレートの細麺。


レギュラーで使われている麺と同じものですね。




そして、具材もシンプルです。



基本、レギュラーの「しおらーめん」に準じたもののようです。


メインは、豚バラロールのチャーシュー。

これが一番手前にあって、どんぶり上部には、縁に沿う形で穂先メンマが
盛られています。


そして、中央には、たっぷりの笹切りしたネギが盛られ、同時に、刻みネギも
ぱらぱらと散りばめられています。


で、サイドには、カイワレが盛られ、逆サイドには海苔が一枚。



トップには、糸唐辛子が置かれています。




シンプルだけど、美味しそうです。


ま、僕らは、「あす花」のラーメンの味の美味しさを知っている方なので、
間違いないのはわかっているのですが・・・





ま、とりあえず、いただいてみましょう!



楽しみです!






では、まずはスープから一口。




いきなり、あさりの風味がガツンときますね!


口の中いっぱいにあさりの風味が広がって、一口目から、もう「貝」の世界です。


これは、スープというよりも、仕上げ油からくるインパクトのようですね。


仕上げ油には、「あさり油」を使っているようなので、まずは、あさりから
はいってくるという仕組みのようです。



そして、そのまま飲み進めると、今度は、あさりに続いて、ホタテの旨味が
広がってきて・・・


で、わずかではあるのですが、蛤も感じます。


少量ですが、蛤も使っているようです。



ですが、メインは、「あさりとホタテ」。



なので、この2つの旨味がめいっぱい広がってきます。




滋味深く、めっちゃ美味しいです!




スープ自体は、この貝出汁だけではなく、レギュラーの鶏魚介のスープも
ベースには使っているようなので、動物系の下支えもあるので、コクもあり、
あっさりとしつつも奥行きのあるしっかりした味になっています。




カエシは白醤油ということで、塩よりも塩味はおだやかで、じんわりと
徐々に染みてくる感じです。


塩同様に、やはり、温度変化での味の移り変わりが楽しめるので良いですね。




麺は、普段から食べなれているレギュラーの細麺ストレート。


いつもよりも幾分モチッとした感じで、食べ応えがあって良かったですね。


しなやかに、スルスルッとした啜り心地も抜群です。




そして、トッピング。



やはり、「あす花」のトッピングでは、秀逸なのが「豚バラチャーシュー」。


これがしっかりと味が染みていて美味しいんです!



ホロホロ一歩手前ってところの柔らかさで、箸で崩れそうで崩れない絶妙な柔らかさ。

しっかりと肉感も味わいつつ、肉汁ジューシーなので、もうたまらんです!


スープの熱さで溶け出した、豚の脂も全体に染み渡って美味しい!




で、たっぷりのネギやカイワレも、薬味というよりは具材に負けないくらいの存在感。


シャキシャキ、さっぱりとして良い仕事をしてくれてます。



麺と絡めて食べれば最高ですね。




白醤油の味と相性抜群なのが、穂先メンマ。


サクサクッとした食感と、染みこんだ味が美味い!


これも麺と絡めて食べたいですね。



糸唐辛子も、ピリッとアクセントになっていて。





いや~、美味しかった。



「あす花」のラーメンは、食べ始めると夢中になって食べちゃって止まらなくなる。


気付いたら、どんぶり抱えて汁完。

完飲完食です!





「あす花」の限定麺の良いところは、レギュラースープだったり、トッピングとかも
上手に利用して作ってるところですよね。


だから、限定麺といえども、品切れを起こしにくい。



みんなが楽しむことができる。



最高じゃないですか!




でも、今回の「貝出汁白醤油らーめん」は8月末までの期間限定。


それ以降は、食べられません。



もし、「あす花」が「次世代ラーメン決定戦」で優勝すれば、来年、カップ麺で
食べることができるかもしれないですが・・・



そうなれば、みんなハッピーですね。



そのためにも、ぜひ、投票していただいて美味しい本物のラーメンと一緒に
カップ麺としても食べれるように応援してやってください。
 ⇒ 「最強の次世代ラーメン決定戦!」






いや~、めっちゃくちゃ美味しかった・・・


何回かリピートします(笑)!





ご馳走様でした!

麺処 あす花(水道橋) -- 貝出汁白醤油らーめん(限定)

麺処 あす花(水道橋)(貝出汁白醤油らーめん(限定))

[データ]
●店名:麺処 あす花
●住所:東京都千代田区西神田2-5-8
●交通:JR総武線「水道橋」より徒歩5分/都営新宿線・他各線「神保町」より徒歩5分
●営業:[月・火・木~土]11:30~15:00/[水]11:30~15:00・18:00~21:00
●定休:日曜・祝日・第1・3土曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■白醤油らーめん [ 東京/鶏+魚介+貝 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント